黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!夏アニメ最終回ラッシュ! その5

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!夏アニメ最終回ラッシュ!~黒焦げクエスト~]

 

昨今寒くなっており、夏秋通り越して冬感出てきています。

このタイミングで夏アニメの振り返り・・・つまり平常運転です。(ぇ

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

バトルガール ハイスクール

(゚ー゚)。○ ( 平行世界の妹・・・まさかの身内設定だったか・・。(ぉ

恐らくは、ゲームと本筋は一緒なのかと察しているけど、どうなんでしょ?(何

しかし、シナリオに困ったら平行世界を使うの、デファクトスタンダードなのかな?

(゚ー゚)。○ ( 主に最初のメインストーリーが終わったタイミングに多い。(ぁ

まぁ同じ世界だとすると、新キャラ登場した場合に、

 |-゚)っ[今までお前は何をしていたんだ?]

って事になりやすいから、異世界から来てもらった方がてっと早いと言う理由かなぁ。

その上、実は平行世界の自分でした、実は身内でした、

はたまた、実は子孫でした、実はコピー人間でした、実は私は・・・(ry

こう言う風に、元いるキャラに簡単にadd出来るのも強い所。

今回は、時間軸のちょっとずれた妹だったと言う事で、

捻りなしのストレートボールを投げてきたので、逆にびっくりしてるとw(何

あと気になったのはキャラがオルタ化するパターンかな。

某有名ソシャゲの影響か、新キャラを最初から作るのが辛いのか、

そう言う闇落ちキャラに頼りがちになる傾向があるよなぁと。

(゚ー゚)。○ ( 本当だったら、こう言うキャラこそ扱い難しいんだけどね・・・w

話としてはスッキリ見れたし、悪い訳では無かったけど、目新しくはないよね。

前期にも似たようなソシャゲ原作のアニメを見たような気がするし、

そう言う点でも個性が無くてマイナスポイントでもある。(辛辣

(゚ー゚)。○ ( 販促・・・にはなったと思うけど、充分ではないよね、これ。(ぉ

(゚д゚)< もう少し頑張りましょう。(ぉ

 

最遊記RELOAD BLAST

(゚ー゚)。○ ( うむ、まぁこんなもんだよね。(ぉ

腐向けだなんだと言われているけど、やっぱり普通に良い作品だ。

硬派にドンパチな作品性と、シリアスで複雑に絡み合うストーリー。

(゚д゚)< ファンタジーなブラックラグーンと言うか、そう言う良さ?(何

今回は、過去のお話をベースに現代における悟空と哪吒のストーリーの導入・・・

と言った感じだったのだろうか。

まぁ続刊中の作品だから、全くもってお話が終結していないのは最早諦めるとして、

話自体は相変わらずダーティで悪くなかった。(ぉ

(゚∀゚)< 過去は暗く、今は熱く、未来は明るく。これ基本な。(何

最終章と言いつつも、まだまだ話は終わらなそうw

(゚ー゚)。○ ( 完結までアニメ化するのはいつになるのだろうか・・・?w

 

ひなろじ ~from Luck & Logic~

(゚д゚)< まさかの怒涛のYUJOU展開・・・w

そんなそぶり無かったのに、最終回近い段階でやりたい放題したパティーンか?w

思えば、ラクロジのくせにトランスしないわ戦わないわで、方向性怪しかったもんなw

 |-゚)っ[けいおんで音楽する割合で、ひなろじはトランスと戦闘をする]

(゚д゚)< うむ、しっくりくる話だなぁ・・・w(ぉ

しかし突然のゆり展開、どう言う采配なんだよ・・・w

(゚ー゚)。○ ( 思いの外序盤中盤のウケが良かったから悪ノリしたのか?w

(゚ー゚)。○ ( もしくは話題にならなすぎてヤケを起こしたのか?w

(゚ー゚)。○ ( これは迷走以外何者でも無さそうだよね・・・w

シリアスな話も頑張って作ってたようだけど、普通というか・・・(ぉ

悪くは無いけど、普通というか・・・(2度目

販促したいのだろうけど、もう少しポリシーか一貫性を持ってもらうのが良さそう。

これだと、前のラクロジアニメの方がマシだったまであると言うね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( まさかの結論に驚きだよ・・・w(何

 

地獄少女 宵伽

(゚д゚)< なんだ・・・よく見たら半分は再放送じゃないか・・・(落胆

新規分の内容はいつもの地獄少女だったけど、余りにも物足りない。

(゚д゚)< ん?これは手ぇー抜いたのか?(ぉ

セレクション部分を抜かすと、実質ショートストーリーレベルの分量しか無い。

(゚∀゚)< これでは流石に物足りなくて・・・困ります・・・(何

大人の事情を考慮すれば、明らかにパチの宣伝なのが丸分かりですよと・・・。

(゚ー゚)。○ ( この時期に、おかしいと思ったら・・・まったくもう・・・(何

(゚д゚)< 呪いと一緒に地獄に流したいわ・・・(言いたいだけ

 

プリンセス・プリンシパル

(゚ー゚)。○ ( なんだか2期始まりそうな終わり方だなw

色々と大人の事情を孕んでそうな案件だけど、どうなのか?w

いや、どう考えても最終回の展開が、ラストにしては弱すぎるだろうとw

付け足された総集編を見ても思うけど、中盤のお話の方が明らかに盛り上がってしw

特に容赦なく関係者が死ぬ回は、この手のスパイ物の雰囲気がよく出てて、

黒焦げ的に花丸を上げたいクオリティだった。(ぉ

それに引き換え最後の革命の件、

ラストを飾るにしては、結果として何も変わらなさ過ぎだと思うのだよ。

そして、俺達の戦いは(略)で閉めると言う中途半端さ・・・。

むしろコレで2期無かったら、紛うことなき駄作になってしまうのだが・・・w

プリンセスと入れ替わる形のダブルスパイ物って言う点は、中々見所あったと思うし、

各所でその展開を利用した作りはとても手に汗握った。(ぉ

それでちょっと期待して見ていた形だったけれども、最後がああなると・・・。

(゚д゚)< 拍 子 抜 け ! (ぉ

(゚ー゚)。○ ( いやこれ、少なくとも2クール無いと駄目な奴だったんじゃ?w

スパイ物としては思う所(文句)もあるけど、活劇としての質はそこそこ良かったし、

全体として見れば好評価ではある。

とても半熟なスパイ物として割り切るのであれば、

女の子も可愛いし、バランスが取れていたとも言えるし?w(ぉ

(゚д゚)< まぁ、あれだ。

(゚д゚)< レガリアよりは面白かったです。本当にありがとうございました。(オチ

 

サクラクエスト

(゚ー゚)。○ ( なんかこれ、連ドラみたいなアニメだったな・・・w

名前に反して、内容は町おこし、至って真面目な路線のストーリー展開。

まず感想として思うのが、とてもアニメっぽくないって事w

真面目と言ってもユーモアがあるから、面白おかしくストレートに見れちゃうけど、

アニメでやるやつなのかな?とは思ったって言うw

国王と大臣、そして愉快な人々が織り成す、ドタバタ群像劇風の内容で、

取り分けキャラクターの作り込みに関しては、とても良かったと思います。(ぉ

最初のメンバー+αと、各話ごとにキャラの焦点を絞り、2話3話かけてじっくり語る。

どれもこれも各人の葛藤や成長が描かれていて、まぁよく出来ているw

その中でも会長は、主役女性陣を食う勢いでキャラ立ちしてて割りと好きw

色物として登場(チュパカブラ)しておいて、掴みをかっさらい、

途中はその濃すぎるキャラクター(顔も含む)で存在感を誇示し、

過去話によるシリアスパートでストーリーに深みを加えたと思ったら、

ラストの復活祭パートでは老体にムチを打って奔走した挙句、

最後の最後、段幕担いで元国王泣かせにかかると言う。

(゚д゚)< 正に、獅子奮迅の活躍でしょうよw

他にも、有能じじいのドクや、リアルスナフキン事サンダルさんと、

四ノ宮ちゃんが不意打ち気味に毒を吐いたぐらいでは、とても追いつけない程度には、

周りのメンツが濃くて楽しくて良い仕事したという感想しか無いw

こう言うネタ要素が確かに満載なんだけれども、それに引き換えシリアスなシーンはw

(゚д゚)< ギャップがやばい。(語彙

割りと多めの尺で過疎化の話を、取り分け住民の本心を基本とした沢山の描写。

それに真剣に向き合う、国王と大臣の描写。

この辺り、難しい話題をどんどん切り開いちゃう?と、割りとマジで思う所あったし、

この辺りはアニメっぽい話じゃないなぁと思う由縁だったりするw

お話の都合で(アニメだから)、トントン拍子に町おこしが進展するけども、

(゚д゚)< 現実はもっと厳しいよなぁ・・・(沁沁

作中でやんわりと語られていたけど、

「町の方にやる気があるのか」「賑やかにしたいと願っているか」

と言うのが、町の住人側に必要だと。

(゚ー゚)。○ ( ぐう正過ぎる・・・w

ほんと、マンガ・アニメ・ドラマのタイアップで町おこし!って企画、

この辺りをちゃんと考えて欲しいもんだってね。(何

(゚д゚)< 間違ってもファン(オタク)のせいにすんじゃねーぞ!(ぉ

話が反れてしまった。元に戻してクロージングについて。

 |-゚)っ[それぞれの旅たち](何

春ちゃんも、間野山を卒業して、どっかの島?で町おこしを続けるみたい。

この辺り、間野山に残るのかどうなのか、そわそわしていたけど、

結果、ちゃんと旅立たせたのは偉いと思いました。(ぉ

よそ者で若者でバカ者ってキーワードなのであれば、やっぱりこの終わり方がベター。

話の区切りとしても気持ちが良いし。

(゚д゚)< うん、この余韻はとても清々しい。(何

現代をベースにしているから、もちろんファンタジー的な要素は無いし、

絵面が全体的に地味だけれども、ストーリー勝負としては中々楽しめる作品だった。

こんなに登場人物の平均年齢の高いアニメも珍しいし、そう言う意味では目新しい。

(゚ー゚)。○ ( 老人ばっかり出てるのにねw(ぇ

つまりは視聴者側、対象年齢の高いアニメでもあったりする。

なので、我こそはおっさんなり!って思うのであれば、一度は見ても良いかもねw

そう言えば話は変わるけど、ラストの乾杯のシーン何かを彷彿とさせると思えば。

 |-゚)っ[DDD]

(゚д゚)< こう言う細かいネタ仕込むの、ホント嫌いじゃないwww

 

 

 

 

 

うっし、本日はここまで。次回で最後になりそうかな?

それでは、お粗末さまでした。