黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2021年!春アニメ!最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2021年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~黒ですがなにか?〜]

 

うかうかしてたら一周するぞ?(ぉ

という事は自分が一番良くわかっています。

感想も溜まっておりますので、どんどん吐き出していきましょう!

一応、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・灼熱カバディ

(゚д゚)< うむ、中々良かったよ。(ぉ

よくネタにされがちなカバディと言うスポーツに、とても真面目に付き合った作品。

スポ根物として単純に楽しめるし、カバディと言うスポーツを理解するのにも有用。

 |-゚)っ[2度おいしい](何

ストーリーとしては完全に王道で、黒焦げによく馴染む展開。

才能ある主人公、超強な先輩、才能の片鱗を見せるチームメイト。若葉な新人。

そして、序盤のライバルとの接戦からの初勝利など、

まぁ面白くないはずはないよね、な展開でとても見やすい。

(゚ー゚)。○ ( ラーメン屋でラーメンを食べるぐらい王道だな。(何

クオリティを考えると、一発ネタで終わる事もなさそうなんだが、

皆の印象はどうだったのだろうか?

人気があれば2期も有り得そうだとは思うのだけれど。イケメン揃いだし。(ぇ

まぁ黒焦げとしては満足でした。次の活躍を期待しております。

(゚∀゚)< カバディ・・・カバディ・・・カバディッッッ!(何

 

すばらしきこのせかい The Animation

(゚ー゚)。○ ( うーむ、微妙。(ぉ

何よりも、シナリオが振るわなすぎる。

結果としてはマッチポンプな上、ゲームの必要性、渋谷である必要性、

その他諸々の理由付けが弱い。

と言うか、エントリー料とかあったけど、

(゚ー゚)。○ ( これがただ意地の悪い演出にしかなってないのは最悪だよなぁ。(ぉ

とすると、良かった点は戦闘部分のみだろう。

キャラデザも相まって、中々見栄えのするバトルシーンが続いた感じ。

(゚∀゚)< 話半分のバトルPVとして付き合うのが吉と見た!(ぉ

まぁ完全にゲームの販促だったっぽいし、クオリティはこんなもんか。

(゚∀゚)< と、概ね予想が覆らない、残念加減を味わいましたとさ。(何

 

・転スラ日記

(゚ー゚)。○ ( 転スラ本編の箸休めには丁度良かったね。(ぉ

2期1部と2部の間に挟まる形で放映していた転スラ日記。

内容が日常系のそれなので、身構える必要がまったくない。

四季を通して日本の行事をこなしていくスタイルで、

オーソドックス以外のコメントはなし。(何

ただ、転スラ本編でも登場した個性豊かなキャラクターがそのまま出てくるので、

作中のネタには事欠かない。

多少ギャグよりな味付けだけれども、言うほどキャラ崩壊している訳でもないし、

安心して楽しむ事ができた。(ぉ

転スラのファンであれば、本編の中継ぎに見るアニメとして、マジで丁度いい。

スタッフと視聴者共々、一旦リラックスして次に望める体制が整いますね。(ぉ

さて、続けて本編も見ていきますか。

(゚ー゚)。○ ( ヴェルドラも活躍するし、楽しみだなぁ・・・w

 

・イジらないで、長瀞さん

(゚ー゚)。○ ( むむ?この決着はモヤるな。(ぉ

部長の廃部も暴挙だったけども、決着の付け方もイマイチじゃないか?

風紀委員の横槍が入ってイチャモンつけられたから負けって事でしょ?

(゚ー゚)。○ ( 絵の評価、関係なくないか・・・?(呆

展開的には芸術性を認める方向性の話をしていたのに、なんでそうなったし。

(゚∀゚)< やっぱ、あのギャル連中はろくな事しねぇな。(何

こう振り返ると、話の作り方があんまり良くない気がする。

長瀞さんがヘイト貯めるのが醍醐味なのかもしれないけれども、

印象的に根性が悪く映るんだよなぁ。

制作側が1話と2話でやりすぎたと自覚したのか、

後半の演出では長瀞さんの表情が控えめになっているのも気づいている。

もうね、最初から気をつけてやりなよと。

出だしでつまずくと、1話切りされちゃうんだよ?(ぉ

この手の優秀作品に高木さんと言うのがあって、

そちらはその辺りをとても上手に処理できている。

(゚ー゚)。○ ( 比べてしまうと・・・やっぱりどうもなぁ・・・。(ぉ

まぁちょっと残念だったとしか言えないかな。次行ってみましょうか。(何

 

聖女の魔力は万能です

(゚ー゚)。○ ( だいぶ見やすいお話構成。(何

漫画版は色々とスピンオフとか補足話があるけれども、

アニメではその辺りを綺麗に繋げているので、ちょっと見やすかった。

(゚ー゚)。○ ( これはいい仕事でしたね。(ぉ

聖女のラブパウワーで薬作ったり回復魔法使ったりで大活躍。

そしてお相手は愛しの騎士様。

要約するとこんな感じで、だいぶ原作に忠実な感じ。好感触。

そして「あれ?私何かやっちゃいました?」的な笑いを誘う展開を含め、

今の流行りに沿った面白さもあった。

思いの外王子様がいいヤツと言うか、思慮深いキャラだったのもちょっと意外だった。

(゚ー゚)。○ ( てかあれ、演技だったんだな・・・w

素でやってたら相当な残念王子になってしまうので、ほんと良かったと思うw

実は漫画版だとあの辺りはあんまり説明がなくて、

ただただ微妙な王子様として見えてたんだよね。フォロー、とてもたすかる。(ぉ

何か大きな目的に沿って話が進んでいる訳でも無いので、

話の節目もとても曖昧。最終回のエピソードとしてもパンチが弱め。

そこら辺も含めて、かなりふわっとした作品だった。

聖女、薬師、騎士様、恋愛要素。

この辺りをバランス良く取り入れた、可もなく不可もない異世界転移物。

軽く流しながら見る分には楽しめる感じでした。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( あれ?何だか感想までふわっとしてない?!(何

 

・究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

(゚∀゚)< 何最後いい感じに終わっとんねんw

基本的に、下ネタ強めの勢いで見せるギャグ作品なので、見る人は選ぶ。

しかもギャグの方向性はシュール系。

この手の作風は、ハマれば良いのかもしれないが・・・。(何

そして、元はMMO的なゲームをベースにしているので、

そこら辺のゲーム常識が無いとわかりにくい所もあるかもと思う。(ぉ

面白くないとまでは言わないけど、まぁお勧めしたいとも思わない感じだね。

しかし、最後の最後で想いの力で超絶パワーアップって・・・。どうなの?(何

リアルでも、多少力が出るとかはあるかもしれないが、

能力が何十倍にもなったりはしないだろうに。

(゚д゚)< リアルが売りのゲームでこれは興冷めですねぇ。(ぉ

まぁ、ギャグアニメにツッコミを入れても不毛かw

(゚∀゚)< 深く考えたら負けですよねwww

 

蜘蛛ですが、なにか?

(゚д゚)< 怒涛のSF展開だと・・・?!(何

敵方のエルフが、予想以上にターミネーター的な科学文明持ちと言う話。

これは中々新しいかも。

ファンタジーとSFを混ぜていくスタイルは、FFとかではよく見るけども、

他の作品では久々に見た気がする。

ともかく、後半は色々と裏の事情が分かってきたな。

つまらないと揶揄されながらも、人間パートを少しずつやってきた甲斐があったねw

正直、前半戦の人間パートは蜘蛛パートの尺繋ぎって言っても差し支えなかったしw

それでも、中盤超えて話がクロスオーバーし始めた辺りから、

ちゃんと意味が出てきていい感じになってきた。

そして時間軸がほぼ一致してきたので、これから本番開始って事だろうね。

敵となるであろうエルフ陣営と戦っていく流れになるのだろうか。

ストーリー展開にパンチが効いているので、

(゚∀゚)< 予想もしにくいしワクワクで楽しくて良いぞ!(何

蜘蛛パートでハチャメチャにバトルを盛り上げつつ、

人間パートをクロスさせてストーリーに厚みを出す。

何なら他のメディア作品をチェックすると、いい感じに補足されて、

またこれもいい味が出る。

黒焦げとしては、

この面白い作品を多方面からしゃぶり尽くしたいと思う所存であります。(何

(゚д゚)< いやー、続きがほんと気になるわー。(ぉ

 

 

 

はい。1回目のまとめはこのぐらいにしておきましょう。

ちょっとペースを上げて進めたい。(何

 

それではまた次の機会にお会いしましょう。

お粗末様でした。