黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2016年!夏アニメ最終回ラッシュ! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、11月も半ば、今更感が漂ってまいりました、が!(何

 

 |-゚)っ[2016年夏アニメ!最終回ラッシュ! ~同性愛のごった煮~]

 

前回のマクロスΔに力を取られすぎて、今回は本数が少なめに・・・w

 

(゚ー゚)。○ ( 来週で全部決めたいなぁ・・・w

 

それはさて置き、始めます。

ネタバレに注意してお進みくださいな!

 

 

 

 

 

 

 

 


魔装学園H×H

(゚д゚)< 無駄に恵まれたオープニング!(バーン

(゚д゚)< からの!頻発する瞬発的に崩れる作画!(ババーン

(゚д゚)< からの!エロで煽る円盤販売促進!(バババーン

初回からだいぶ分かりやすい感じでしたが、本当に最後までぶれませんでしたね。エロがw

色々と挑戦的な技法(停止画カットイン)を取り入れ、放送コードのギリギリに挑戦し、

熟しきった所で、後は円盤を買ってもらうと。うん、スマート。(ぇ

最たる演出はやはり、ロリ担当のシルヴィアちゃんへのコアインストールシーン。

シーンがオールカットからの、直後のCMで「続きは円盤で!」は、流石に笑うしかないw

アイネちゃんへの主人公君の仕打ちも、鬼畜過ぎてドン引きするレベル。

(゚∀゚)< うん、実にシコリティは高いんだけど・・・そうじゃないだろ・・・w

そしてエロ以外の雑さ、雑さ、雑さw

というか、エロ以外は全て手を抜いて良いと思っている節がある?w

男性ユーザーでも、むらむらしている場合意外では恐らく用なしでしょう。

(゚ー゚)。○ (ストーリーも大して面白くないしね。(ぉ

(゚д゚)< 円盤、売れるといいですね!(ぉ


・バッテリー

(゚д゚)< うーん、これは・・・ないかな。(ぁ

他作品の、純粋な少年野球アニメを見すぎているせいか、

本作品特有の、ドロドロした心理描写が本当に口に合わない感じに。

全体として、悩める男子中学生が多過ぎて、その心情描写も伝わりにくく、

分かったとしても、共感できる内容じゃ無かったんですよね。

正直、気分爽快!ホームランのようにスカッと爽やか!とは、行かないアニメでした。

(゚ー゚)。○ ( ほんと爽やかだったのは海音寺キャプテンぐらいだったなぁ・・・彼は好きw

(゚ー゚)。○ ( あと大人も結構微妙だよね。監督とか母親とか。でも、お爺ちゃんは燻し銀。(ぉ

加えて気になったのはBGM、効果音の地味さ。

打たれた時のヒット音、勝負どころの音楽などは、煽ってなんぼで慣れているので、

本作の無音の演出や、妙にリアリティのある打撃音などは、物足りなさを感じました。

(゚ー゚)。○ ( やっぱり、速い球投げるってんなら、ドスッっと音がして欲しいよね・・・w

(゚ー゚)。○ (なんかこう、狙ったけど大きく空ぶった、見たいなアニメだったな、野球だけにw(ぇ


あまんちゅ!

(゚д゚)< 熱いYUJYO!頂きました!(何

なんというか、非常にマッタリとした展開で、終始気楽に楽しめたアニメでしたね。

(゚ー゚)。○ ( ちょっと和み過ぎて眠くなったのはナイショw

この辺りは、この作者さん特有の空気が発生しておりまして、Goodな点でございましょう。(ぉ

主人公2人の性格、冷静に考えれば、コミュ障ちゃんとガイジちゃんなのですが、

その辺りは何と言うか、ギリギリセーフの可愛さで何とかなっております。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 限りなく黒に近い灰色だけどw

というか、この世界観ならば、彼女らが普通の女子高生なのではないか、

という錯覚を覚えるほど、中々に完成された世界観で物語が語られるので、

(゚ー゚)。○ ( ぴかり、変な行動するけど、友達思いなんだな。

(゚ー゚)。○ ( てこ、赤面して可愛い!がんばれ!

とか、結構納得のいく解釈が、最終的に出来ます。(何

(゚ー゚)。○ ( まぁ、魅せ方が上手いんだろうなぁ・・・w

最終回に合わせた、ダイビングシーンも素晴らしかったし、かなり綺麗に終わりました。

視聴後の感覚としてはかなり朗らか。とてもハートフル。

(゚ー゚)。○ ( これはデトックス効果あるでぇ・・・w


・ツキウタ THE ANIMATION

(゚ー゚)。○ ( この圧倒的な、終わりよければ全て良し感よ!w

いや実際、最終回は素晴らしいできでした。無印ラブライブに匹敵するかもね。(ぉ

1話まるまる使い切ってのライブシーン。

安定のOPを白黒流し、各キャラソンに移行してからの、合間にライブ感のあふれるMC。

ツキウタのファン勢ならば、これに納得しない訳にはいかないのではないでしょうか。

こうして考えると、既存・新規問わず、このアニメはファンの為にあったのだと分かります。

キャラを1人1人掘り下げるエピソードに、ほどよく公式でカプつくって餌をまく。

釣り針はでかいのですが、別に釣られて困るわけでもないし、みんな釣られてしまうよね。(何

黒焦げ的にお気に入りのキャラは11月さん。

(゚д゚)< いやね、こう言うネタキャラ大好きなんです。(ぇ

彼の発言、かなり癖がありますが、最後の方は笑えました。歌舞伎過ぎですw

(゚ー゚)。○ ( これな、彼女と似てるんだ。そう、にこ。(ぇ

次は女子キャラで2期でも作ってくれるんですかね?

既にキャラは存在しているようですし、それはそれでおいしそうですよね。(ぇ

(゚д゚)< 応援してます!(ぉ

 

 

本日はここまでです!また来週!

お粗末様でした。