黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2021年!春アニメ!スタート! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2021年!春アニメ!スタート!]

 

よし、今日で最後だしセーフ!(アウト

それでは、一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

・シャドーハウス

(゚ー゚)。○ ( むむ?これは悪くないかも。(ぉ

1話はジャブで、どんどん不思議な世界観を魅せていくスタイルか。

シャドーと言う語呂と雰囲気が伝わって、全体的にきな臭い。

盲信する生き人形は、もっときな臭い。

(゚∀゚)< 黒焦げはとても好き。(何

そしてイレギュラー的に輝くお花畑のエミリコちゃん。

くっそ個性が強くてめっちゃ映える。(ぉ

でも、ストーリー的には映えちゃダメなんじゃとも思うが、どうなんだろうか?w

はてさて、この独特な世界観がどう広がって行くのか。とても楽しみです。

(゚∀゚)< 自分の生き人形は大事にしないとねぇ?(何

 

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

(゚д゚)< 噂通り面白い出だしだな。(ぉ

さて、今更見始めた訳だけれども、かなり良い感じだ。

ゴジラと言う基本チープな怪獣ものをモチーフにするんだけど、

そこにきっちり空想科学で味付けがされている。

登場するキャラクターが基本的に何かの分野のプロフェッショナルで、

それぞれが登場する怪獣に対応していく過程が、とても丁寧に描かれている。

出てくる人物みんな賢くて、いわゆる愚か者の引っ掻き回し役がまだ出てきていない。

物語を進展させるのに楽な舞台装置だけれども、それに安易に頼らないのは、

しっかりとした物語構成だから出来ることなのでは。(ぉ

序盤には、肝心の(生きてる)ゴジラはまだ登場しないけど、それでも十分に楽しい。

むしろ、ゴジラ登場はかなり引っ張る気がする。

はてさて、どんな感じになるのでしょうかね?(ぉ

(゚ー゚)。○ ( いやはや、これは期待値が高いアニメになりそうだw(何

 

・Vivy -Fluorite Eye's Song-

(゚д゚)< やば、めっちゃ面白いやん。(今更

面白いと噂だったVivyを、やっと見始めた。とても面白い。(語彙

AIによる人類破滅の未来を変えるために、100年前にタイムリープ

最古の自立型AIであるディーバに”情報だけ”タイムリープすると言う点で、

物理的なタイムトラベルより、より現実的な話になってるのが、

設定厨の黒焦げには大変よろしい。(ぇ

(゚∀゚)< これ、シュタゲで見たやつだ!(何

ヴィヴィも初めは拙い感じで、ミッションを重ねる毎に心を理解する風に学習する。

それに比例して歌も上手くなり、お客さんが増えていく描写が感慨深い。(ぉ

そして100年後からやってきたアシスタントAIと言う立ち位置の福y・・・マツモト。

コイツも中々にいい味だしてる。

コイツがいるおかげで、お通夜になりがちな会話が一気にコミカルになる。

(゚д゚)< とても良いバランス。さすもと。(何

歴史改変は無事に進んでいくけど、次第に正史とのズレが大きくなっていく。

そして所感なんだけども、ヴィヴィ自体が特異点化しそうな気配もある。

(゚ー゚)。○ ( これは穏やかじゃないw

1つも目を離せない展開が序盤から続いて、黒焦げのテンションもアゲアゲ。

(゚д゚)< コイツは速攻で最後まで突っ走る予感がプンプンですよ?(ぉ

 

フルーツバスケット The Final

(゚ー゚)。○ ( 最後の方の展開、こんな感じになるのな・・・。(何

ファイナルシーズンを今頃見始めたなり。

ここまで来ると、誰が誰と結ばれるかはおおよそ分かってきて、

草摩家がいかに頭がおかしいかを見ていく話になっていく気がする。(ぇ

と言うか、錯乱気味に狂ってる人と、常識人とで差がありすぎるんよw

あまりにも酷すぎて逆に草生えるわw

まぁでも、その辺りのむちゃ気味なギミックはスルーすると、

重めに描かれる人間模様が楽しめる仕様になっている。(何

(゚д゚)< なんやかんや最後まで来たし、走り切る所存ですわ。(ぉ

 

・恋と呼ぶには気持ち悪い

(゚д゚)< これはイケメン無罪案件。(怒

なんと言うか、あれイケメンハイスペックじゃなかったら完全に事案だと思う。(ぉ

成人男性が女子高生に付き纏うって、字面にしたらヤバいでしょ?

(゚д゚)< そう言う事だぞ。(ぁ

とまぁ、だいぶ女性から見た男性像が色濃く反映されたヒーローが登場する印象。

冷静に見たら主人公の反応が普通だと思うし、

何だったら男ウケはすこぶる悪そうなキャラクターにも見えるw

と言った感じで、土台となる設定は少し残念な印象だけれども、

ブコメディとしては悪くもない。(何

主人公カプのキモ芸&ツッコミ芸を笑うと言う視点だったり、

登場するライバルとの関係性を面白がったり、そう言う所。

割と話はシンプルなので、気合を入れて見ると言うよりは、

流し見で楽しむべきだと判断した。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、ながら作業のお供に視聴を続けますかね。(ぉ

 

・東京リベンジャーズ

(゚∀゚)< タイムリープのこまけぇ理屈はいーんだよ!?(何

タイムリープものでありつつも、

タイムリープに関する前後関係や知識継承関係の設定は極めて雑。

シュタゲと同じ感覚で見ると「なんでやねんw」としか思えないことが多い。(ぉ

ヤンキーが主役なので喧嘩も多く、タイムリープ物と言うよりは、

不良物の毛色が強いと感じる。

タイムリープが出来きると言う事実だけを美味しく頂いて、

人の生死を絡めてドラマを作っていく方向性と見た。

まぁこの辺り、連載誌の特色がもろに出てるな。致し方無い。(ぉ

SFとして見ると三流もいい所だけど、不良物として見れば悪くはない。

そっちを念頭置いて楽しむのが吉やね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( とりま、ストーリーを追ってみますかね。(何

 

ゾンビランドサガ リベンジ

(゚д゚)< 相変わらずおもしれーね。(何

この楽しさって、アイドル物を見る楽しさと言うより、

ギャグとかバラエティ物を見る楽しさに感覚が近い。

スポットで登場するだけの楽曲達も、無題にクオリティが高いし、

ほんとアニメ映えする話の作りだよなぁ・・・w

(゚д゚)< つーか巽ィィィ!お前戦犯やないかーーーーい!w

リベンジ要素を開始数分でお手軽に増やしおってw雑にも程があるぞw

(゚д゚)< まぁ面白ければよし。黒焦げはそう思います。(何

 

憂国のモリアーティ 2期

(゚д゚)< どんどん組織の人員が増えていくよ!(ぉ

主人公チームとは言え、闇の組織の人員が充実して行くのは何とも言えない気持ちだw

モリアーティ側は、

ホームズの超絶推理力と正義感を勘定にいれて計画を立案するのが面白い。

ホームズも操られているのを薄々分かっていても、

自分の信条に従い、あえて乗せられている体だと。

この辺りの見せ方のお陰で、やられてはいてもホームズの無能感は無いし、

本当に話の作り方がうまい。

2期スタートで話についていけない人は、ぜひとも1期をみて追いついて欲しい。

(゚д゚)< お勧めですよ、奥さん。(何

 

・SSSS.DYNAZENON

(゚ー゚)。○ ( 特撮原作なのに、溢れる勇者シリーズ臭。たいへんよいです。(ぉ

と言うことで、だいぶ周回遅れになったけれども、ダイナゼノンはじめました。

相変わらずロボシーンのクオリティが高い。

(゚д゚)< これはやばい。映画じゃねーんだぞw(何

前半戦はとにかくロボを中心に魅せて行って、

そこから展開するストーリーをジワジワ追う形式か。

前作よりもスピード感はない印象だけども、それはそれでよし。

(゚∀゚)< だって、尻上がりで見せてくれるんでしょ?(ぇ

なんやかんや制作元が有名所だし、信頼感もあるんだわ。(ぉ

(゚д゚)< ではでは、じっくり視聴させていただきましょうかね!(何

 

 

 

 

と言った所で、黒焦げのあるアニメがスタートしました。

話題作を最後に持ってきてしまったので、中々大変なことに。

いやはや、嬉しい悲鳴ですな。(ぉ

 

それでは皆様、また次の機会にお会いしましょう。

お粗末様でした。