黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] 案の定見てきたぞ!

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

タイトルの通り。台風もなんのその。HFの序章、見て参りました。

 

 |-゚)っ[劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] ]

f:id:kuro-koge:20171023005305j:plain

お土産のポストカードは、新旧ギル様と似非神父。

マジマジと見ると、似非神父、だいぶおじさんになってるな・・・w

 

さて、ここからは視聴の感想を述べていきたいのですが、その前に。

 

!!!注意!!!

ネタバレを含みますので、未視聴の方は注意してください!

 

ネタバレに関しては複雑な問題なのですが、

今回の劇場版を見た限りでは、ネタバレに注意するに越したことはない。

まぁ、そう言う判断です。(何

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

感想一言目からこんな言うのも何ですが、

(゚д゚)< 序章って、評価難しいよね・・・!(何

これ、どういう事かって話だけれども、

「今回の映画どうだった?」って聞かれれば、そりゃあ

「うん、まぁ悪くなかったよ。」って答えるのだけれども、じゃぁ

「見所はどこだったの?」って聞かれると、途端に

「うーん、それは困る。」って感じになる。(何

序章という事もあり、盛り上がりや見所などは、作りとして難しい。

そういう意味で、グイグイ推すのも戸惑うし、

かと言って、推さないのもそれは違う気がするとw

という事で整理を兼ねて、

まずは古参の目から見た今回の劇場版を語ろうと思います。(何

 

(゚д゚)< まずは何と言うか、ディティール細かい。(ぉ

原作勢がこの劇場版を見て思うのは、

(゚ー゚)。○ ( あのシーン、こんな風になってたのか・・・

と言った、原作で結構もやもやしていたシーンを、大きく補完していると。 

そうした結果、映画にするレベルまで物語が膨らんだ、そんなイメージです。

正直、「序章だけで盛り上がるの?」って懐疑的だっただけに、

思った以上にちゃんと仕上がってて、驚いている次第です。(ぇ

中でも、桜の膨らまし方が半端ない。まぁ、ヒロインだから当たり前だけどもw

 

(゚д゚)< 中学生の桜!なんて激レアなんだ!(落ち着け

原作でほとんど語られなかった、桜との出会い。良い感じにHFだなぁと。(何

ことさら桜に関しては、目のハイライトが重要です。

そこで中学時代の目のハイライト。完全に目が死んでます。(ぉ

彼女の暗い半生を十二分に物語っており、見ているこっちの気が滅入ります。

凛が蟲屋敷の正体を暴いておりましたが、

あそこで桜ちゃんは修行(意味深)してた訳で、まぁそりゃ目も死ぬよねと。

(゚ー゚)。○ ( あのやんわりとした表現で、映画視聴者は気づけるのかな?(何

それが、憧れの先輩と通い妻生活をしていくに従って、目が生き返ってくる。

「先輩の家でしかご飯が美味しく食べられない~」の件なんぞ、

背景を考えれば、もの言えぬ薄幸感が滲み出てしまってるぞ、と。(ぉ

 

(゚д゚)< 桜のターンはまだまだ終わらない。(何

聖杯戦争が始まってからも、ずっと桜のターンが続きますw

「心配だから泊まって行け」との士郎の言葉に、

なんとも言えない表情をする桜も良いのですが、

やはり土蔵での「士郎と桜の夜会話」、これが本映画随一のシーンでしょう。

一見すると何でもないような、はたまた良くわからない会話なのですが、

原作後半を知っていると、これほど味のあるシーンもない。(ぉ

この時点で既に、桜は腹に一物抱えてるのが察せて、

その事で自分を止めて欲しいと士郎にやんわりとほのめかす。

でも、士郎を危険に合わせたくないと、矛盾した願いを抱える。

(゚д゚)< 心中複雑すぎて、えらいことになってるんじゃが・・・w

 

(゚д゚)< そしてラストカット。最後まで桜のターン。(何

100%的中している悪い予感(物理)に苦しみ、気が気でない桜。

居ても立っても居られず、雪が降る最中、士郎の帰りを待つ。

(゚ー゚)。○ ( これは、絶対後悔してますねぇ・・・w(ぉ

それで帰って来た士郎はボッコボコのボロボロ。

それでも”死んで無かった”事に安堵する桜を見るに、最悪を想定してましたねこれはw

そして2人は抱擁し、エンドロール。

(゚ー゚)。○ ( 重いw知ってたけど、原作通りに話が重いw
(゚ー゚)。○ ( でもまぁ、最後のはいいシーンだったな。(何

 

桜のストーリーと並んで、もう一つの目玉といえるのが、もちろん鯖の戦闘シーン。

前述した通り、ここはかなり加筆修正されております。

(゚д゚)< そう!主に!ハサン先生の活躍が!(ぉ

若奥様を謀殺、槍ニキを謀殺、アルトリアを確保。まさに大金星。

本筋は変わってないので、今更と言えば今更ですが、

映像として通しで見ると、大活躍だったんだなと気づく訳でw

この辺りの戦闘は細かい所までしっかり出来ていて、

とりわけ設定をきっちり利用しているのがとても良かった。

(゚ー゚)。○ ( 矢避けの加護、ルーン魔術、風王結界、風除けの加護、怪力、etc…

鯖戦は相性戦と言う、Fateの特徴を活かし、かつスピード感溢れるバトルは、

流石UFO、小慣れてるなぁと改めて関心するレベルの仕上がりでした。

(゚д゚)< この戦闘はむしろ、原作組こそチェックするべきだね。(何

 

(゚д゚)< 後はまぁ・・・士郎・・・w

しょうがないとは言え、本作序章では全く良い所なし!w

あるとすれば、桜を嫁にしつつ、セイバーと凛を庇い、好感度を上げた所かな?(ぉ

と、冗談はさておき。(ぉ

HFでは、士郎が最も追い詰められて、その結果、最も人間離れするルートですので、

序章でコテンパンになるのはやむ無しなのです。

でも大丈夫、きっとラストではその主人公力を見せつけてくれます。

しかも、他のルートとは違った・・・と、これ以上は野暮ですね。(何

 

さて、原作玄人組からすれば、前述した通り、大満足の出だしだったと思います。

(゚д゚)< 控えめに言っても最高だった。(ぇ

しかし逆に言えば、にわか素人さんにはかなり辛いと思われます。

まず、前半戦(共通ルートの所)はバッサリ省略されてダイジェスト版でしたし、

桜の機微、凛の機微、わかめの機微、などの人物描写も理解に辛いでしょう。

もっと言うと、笑いを狙ってるシーンすら分りにくいまであります。(ぇ

(゚д゚)< 便利なガス爆発事故、SSF、激辛麻婆、謎の淫夢とかね?(何

シリアスの最中に突然ぶっこんで来るから困るし、ネタ知らないと理解しにくいしw

総合して、素人には全くお勧めできない作りになっているので、

非常に評価に困る、どうにかしてくれ、と言う訳です。(ぉ

 

本作を十全に楽しむには、

少なくともセイバールートと、アーチャールートのおさらいをしておくべきです。

そして一度映画を見てから、本編HFをプレイする。(ぇ

そして仕上げにもう一度映画を見に行く。(ぇ

何と言うか、今回の映画を本当に楽しみたいのであれば、この位の気概が必要です。

初心者泣かせで非常に悩ましい作品ですが、

ファンで原作を追っかけてるならまず見たほうが良いクオリティ。

まだまだ公開期間はありますので、忘れずに劇場に足を運んでくださいね!(ダイマ

気合とSAN値を高めに保ち、楽しいHFライフを送りましょう!(ぇ

(゚д゚)< さぁ!お前らも!来年の二部が待ち遠しくなるがいい!(何