パズドラ5周年アップデート!うん、賛否両論だね。
今晩は、黒焦げです。元気です。
ゲームです。
|-゚)っ[パズドラ]
昨日、パズドラニコ生の放送と共に、5周年アップデートがなされました。
それに関して、思うところがありましたので、徒然に書きたいと思います。(ぉ
|-゚)っ[ガチャドラ降臨]
企画自体はそんなに悪くは思わない感じ。(何
ダンジョン演出も、期間限定のパズドラ空間(謎命名)で、ちょっと楽しかったし。
(゚ー゚)。○ ( ただし、使い古されたソシャゲレイド討伐ッ!(ぉ
ソシャゲ界隈で大きく話題を呼んだとされる、FGO年末柱大討伐。
これのパクリ感否めないのと、上手くパクれてない感が凄いのと・・・w
(゚д゚)< あとソニドラ、出無さ過ぎて、これ目標討伐数ムリゲーwwww
もっとぽんぽん出ると思っていたのに、思いの外幻獣枠過ぎると言う・・・w
黒焦げさんちには、まだ1度も出てきてませんので、討伐数の進捗すら分からないw
(゚ー゚)。○ ( これは・・・ないわw
|-゚)っ[新勇士シリーズ]
はずれガチャとして名高い、勇士シリーズに新シリーズが追加されるとの事。
(゚д゚)< お?これもFGOパクったか?w
ちょっとFGO脳過ぎるのかなとも思いましたが、
「干将・莫耶」は流石に擁護できないだろうと。
(゚ー゚)。○ ( 有名な武器をチョイスするにしてもそこは・・・w
|-゚)っ[55体アシストモンスター化]
(゚д゚)< うん、うん、悪くない。いいよいいよー。
まぁ、やっとかよ感が否めないけどな・・・w
攻撃体勢を含む、古くからの軽変換組みがアシストできるようになったのはでかい。
編成を考える場合に、どうしても変換が足りずに組みにくくなっていましたし。
旧来から降臨優遇されてきた草パ辺りは、クーフーとエンドラが継承できるだけで
色んなPTが組みやすくなりそうです。
特に良い感じかな?と思ったのが、「かぐや+クーフー(エンドラ)」。
小回りが利くけどイマイチ効能が弱いかぐやちゃんのスキルを、
軽変換系に変えるのは、相性悪くないですね。がぐやのターン数が短いのもGood。
(゚ー゚)。○ ( あと、イラスト性能が至高。つまり可愛い。(ぇ
あと使えそうなのは、「アナヴァル」「デフォード」「こしゅまる」でしょうか。
この辺りを良く考えて継承すれば、格段にPT構成が良くなりそうです。
|-゚)っ[55体パワーアップ]
なんともいえない、謎修正wまぁ、弱くなって無いので、嬉しい事は嬉しいw
マリオが弄られるのは最早風物詩ですね。(ぉ
黒焦げ的には、玩具龍とステッカー娘に修正が入った点に注目したいですかね。
(゚д゚)< 完全バインド耐性+バインド回復手段獲得!やったぜ!
これは普通に出番が増えました。回復娘はアシストしても良し。良し、良し。(何
ここでふと妄想したのですが、回復娘が今回ノータッチだった点について。
玩具龍に手を加えて、回復娘に手を入れないなんて、正直違和感しか無いです。
ということは。
(゚д゚)< 近いうちに、覚醒進化すると言う事で宜しいか?(ぉ
期待して待ってますね!(ぁ
|-゚)っ[ヒロイン進化]
(゚д゚)< チーン・・・(何
そう、まるでお通夜ですw
いや、流石にここまで酷いとは思っていなかったというか。まじ期待はずれです。
イラストは手抜きが見られるし、そして性能がまずい。
通常の進化という名目でレベルリセットがかかるのも、なお酷い。
・ヒロイン進化させる企画を立てたはいいものの、絵が追いつかない。
・インフレを気にして、まともにキャラの個性付けが出来ず、微妙強化。
・現在の経験地飽和環境を歪曲解釈して、99レベからの進化という謎仕様。
というのが、透けて見えるようで、あんまり印象良く無いです。
最近のパズドラは、企画とゲームデザインがほんとぐだぐだになってますね。
なんやかんや初期の頃からお付き合いしているゲームですので、
今後も楽しんでプレイしたいものです。
パズドラ開発チームの方々には、益々の奮闘を期待します。(ぉ
ということで、本日はこの辺でお開き。
お粗末様でした。
(゚∀゚)< ふとももぺろぺろぺろprpr・・・(何