黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

パズドラ5周年アップデート!うん、賛否両論だね。

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

昨日、パズドラニコ生の放送と共に、5周年アップデートがなされました。

それに関して、思うところがありましたので、徒然に書きたいと思います。(ぉ

 

 

 

 |-゚)っ[ガチャドラ降臨]

 

企画自体はそんなに悪くは思わない感じ。(何

ダンジョン演出も、期間限定のパズドラ空間(謎命名)で、ちょっと楽しかったし。

 

(゚ー゚)。○ ( ただし、使い古されたソシャゲレイド討伐ッ!(ぉ

 

ソシャゲ界隈で大きく話題を呼んだとされる、FGO年末柱大討伐。

これのパクリ感否めないのと、上手くパクれてない感が凄いのと・・・w

 

(゚д゚)< あとソニドラ、出無さ過ぎて、これ目標討伐数ムリゲーwwww

 

もっとぽんぽん出ると思っていたのに、思いの外幻獣枠過ぎると言う・・・w

黒焦げさんちには、まだ1度も出てきてませんので、討伐数の進捗すら分からないw

 

(゚ー゚)。○ ( これは・・・ないわw

 

 |-゚)っ[新勇士シリーズ]

 

はずれガチャとして名高い、勇士シリーズに新シリーズが追加されるとの事。

 

(゚д゚)< お?これもFGOパクったか?w

 

ちょっとFGO脳過ぎるのかなとも思いましたが、

「干将・莫耶」は流石に擁護できないだろうと。

 

(゚ー゚)。○ ( 有名な武器をチョイスするにしてもそこは・・・w

 

 |-゚)っ[55体アシストモンスター化]

 

(゚д゚)< うん、うん、悪くない。いいよいいよー。

 

まぁ、やっとかよ感が否めないけどな・・・w

攻撃体勢を含む、古くからの軽変換組みがアシストできるようになったのはでかい。

編成を考える場合に、どうしても変換が足りずに組みにくくなっていましたし。

旧来から降臨優遇されてきた草パ辺りは、クーフーとエンドラが継承できるだけで

色んなPTが組みやすくなりそうです。

特に良い感じかな?と思ったのが、「かぐや+クーフー(エンドラ)」。

小回りが利くけどイマイチ効能が弱いかぐやちゃんのスキルを、

軽変換系に変えるのは、相性悪くないですね。がぐやのターン数が短いのもGood。

 

(゚ー゚)。○ ( あと、イラスト性能が至高。つまり可愛い。(ぇ

 

あと使えそうなのは、「アナヴァル」「デフォード」「こしゅまる」でしょうか。

この辺りを良く考えて継承すれば、格段にPT構成が良くなりそうです。

 

 |-゚)っ[55体パワーアップ]

 

なんともいえない、謎修正wまぁ、弱くなって無いので、嬉しい事は嬉しいw

マリオが弄られるのは最早風物詩ですね。(ぉ

黒焦げ的には、玩具龍とステッカー娘に修正が入った点に注目したいですかね。

 

(゚д゚)< 完全バインド耐性+バインド回復手段獲得!やったぜ!

 

これは普通に出番が増えました。回復娘はアシストしても良し。良し、良し。(何

 

ここでふと妄想したのですが、回復娘が今回ノータッチだった点について。

玩具龍に手を加えて、回復娘に手を入れないなんて、正直違和感しか無いです。

ということは。

 

(゚д゚)< 近いうちに、覚醒進化すると言う事で宜しいか?(ぉ

 

期待して待ってますね!(ぁ

 

 |-゚)っ[ヒロイン進化]

 

(゚д゚)< チーン・・・(何

 

そう、まるでお通夜ですw

いや、流石にここまで酷いとは思っていなかったというか。まじ期待はずれです。

イラストは手抜きが見られるし、そして性能がまずい。

通常の進化という名目でレベルリセットがかかるのも、なお酷い。

 

・ヒロイン進化させる企画を立てたはいいものの、絵が追いつかない。

・インフレを気にして、まともにキャラの個性付けが出来ず、微妙強化。

・現在の経験地飽和環境を歪曲解釈して、99レベからの進化という謎仕様。

 

というのが、透けて見えるようで、あんまり印象良く無いです。

最近のパズドラは、企画とゲームデザインがほんとぐだぐだになってますね。

 

 

なんやかんや初期の頃からお付き合いしているゲームですので、

今後も楽しんでプレイしたいものです。

パズドラ開発チームの方々には、益々の奮闘を期待します。(ぉ

 

ということで、本日はこの辺でお開き。

お粗末様でした。

 

 

f:id:kuro-koge:20170221014324p:plain

(゚∀゚)< ふとももぺろぺろぺろprpr・・・(何