黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2020年!夏アニメ!スタート! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2020年!夏アニメ!スタート!]

 

最終回始まってるのを尻目に、黒焦げの夏アニメは今始まった。(ぉ

一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

・HERO MASK

(゚д゚)< SFの刑事モノな感じ?(ぉ

同僚の不審死をきっかけに、謎の変装マスクが事件を巻き起こす。

主人公は警官で、相方兼ヒロインが検事のお姉さんか。

SF設定に関しても、多少近未来感があるが、そこまでトンデモではない感じ。

純粋に刑事モノとして楽しむ感じだね。

敵側は、研究施設から脱走した強化人間集団だろうか。

この辺りはアメコミとかのヴィランと捉えるのが正しいかね?

とすると、ヒーローは主人公か。これ、もしかして変身したりする?(何

(゚ー゚)。○ ( 続きは見てのお楽しみかなw

 

・アラド:逆転の輪

(゚д゚)< あらい。ギャグとかではないよ?(何

序盤からだいぶ置いてけぼりな展開。もう少し何とかならなかったのか。

作画は多少動きが変な所があるにしろ、よく動くし頑張ってる。

しかし、話がなぁ・・・w(何

原作は中国産オンゲっぽいし、それの宣伝アニメって事だと思えば、

系統としてはグラブルとかプリコネとか、そう言う所だろう。

まぁでも、それらと比べると見劣りするのは確か。まぁ残念。(ぉ

ちょっと期待出来ないけど、好きなタイムスリップモチーフっぽいし、

(゚ー゚)。○ ( もう少し我慢して見てみようかな?(何

 

・Lapis Re:LiGHTs

(゚ー゚)。○ ( うーん、中途半端なアイカツみたいだな。(何

メディアミックスと言う事で、アニメ展開された本作。どうにも無難な作り過ぎる。

「魔法✕アイドル」って話だが、スタートダッシュの時点でどっちつかずな印象。

加えて、きららの様な日常系の要素が殆どを占めているため、

(゚д゚)< お前ら本当に退学の危機なの?(真顔

ってツッコミを入れたくなってしまうw

無駄に声優が豪華で、作画も悪くない。金があるからか豪奢ではある。

ただまぁ、なんか物足りない。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( うーん、何かどんでん返しがあるといいけども・・・。(何

 

・魔王学院の不適合者

(゚ー゚)。○ ( む、これは悪くないな。(何

全体的にレベルが高め。確実に平凡を超えてスタートしてる。

作りとしては、確かになろうチート物に違いないのだが、

やっぱり、話の作り方一つでちゃんと面白い作品になるんだな。(ぉ

割と細やかな作画演出。自己再生する壁とか、手抜きアニメでは絶対にやらない。

加えて、双子姉妹の話の根幹ともなっている姉の魔眼の扱い。

設定に忠実に、感情が動くシーンではきっちり魔眼が起動している。

こう言う所をきっちり仕上げたり、勿論重要なシーンの作画も溶けなかったり、

(゚ー゚)。○ ( 色々と好感触ですな。(ぉ

主人公が強すぎて、これの敵役どうするの?って思ってたけど、

ガチらせたい場合は相応のキャラも居るようだ。

他の世界の上位勢。神や勇者やその他の方々ね。

これのお陰で、ワンサイドゲーム過ぎてつまらないって事にもならなそう。

いやー、これは当たりの部類なんじゃない?

(゚ー゚)。○ ( 続きも期待して見ていきたいですね。(ぉ

 

・THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール

(゚д゚)< 格闘描写全振りか。(ぉ

外国産アニメ、異能格闘物。

格闘物として、戦闘描写は中々に迫力がある。スピード感もテンポもいい感じ。

ただ、それ以外の点については並の印象。

そうだな、2Dでやってるケンガンアシュラっぽいと思った。(ぉ

なんかスタンドみたいなのが戦闘に加わって、

せっかくの格闘描写に水を差さないか心配になる。(何

あとは妙な所で外国臭くて、苦戦を強いられそうな気がするね。

(゚∀゚)< 例えばね、鼻が赤い。なんか妙に気になる。(ぇ

 

・GREAT PRETENDER

(゚ー゚)。○ ( ふむ、詐欺師が主人公なやつか。(雑

5話でやっとこ1エピソードか。つかみの話としては長丁場だったな。

結果的に、登場する新キャラの殆どが詐欺師チームと言う、身も蓋もない展開w

コメディ色が強いせいか、詐欺師チームの有能性があまり表現できてないかも。

どうも、なし崩し的に上手く行った感が強いと言うか。(何

派手な演出とテンポやノリが良いので、見やすくはある。

けど、仕組みの精巧さはさほどでもないのかも。

(゚ー゚)。○ ( これは経過観察が必要かもね。(何

 

・宇崎ちゃんは遊びたい!

(゚д゚)< 開始数分で1年が経過したw

なるほど、宇崎ちゃんのあのウザがりも、ボッチ先輩の為だったのか。なるほど。(何

割とタイトルに忠実に、宇崎ちゃんがちゃんとウザムーブするのは好感度高し。

半端な感じもなく、実に清々しいw

そしてなんだかんだ言って、宇崎ちゃんのウザさも嫌悪する程でもないし、

ブコメに準じたちょうど良さを感じる。

(゚ー゚)。○ ( いい塩梅だ。(何

これは視聴者側も、亜実先輩と同じスタンスで行くのが正しいあり方か。

フランクなラブコメとして、普通に楽しんで見れそう。

例の件で風評被害も激しいけど、頑張って欲しいですね。(何

 

モンスター娘のお医者さん

(゚ー゚)。○ ( 思いの外真面目な作風だった。(何

最近この手の作風だと、エロ要素強めなのが多いけど、

これは意外と真面目に医者してる。逆に新鮮かもw

何より考えてるなと思うのは、モンスター娘達の服飾。

きっちり服を着込んだ娘さん達ね。(ぉ

いや、実は常々他の作品とかで思ってたんだ。

ヒトに置き換えた場合、殆ど裸族だったり、局部露出してるだろって話を。(何

例えばラミアのサーフェちゃん。

ヒトの腰回りに相当する辺りがちゃんと隠れるスカートとか、

アルビノ対策の特殊な服や黒いベール。

靴・靴下?に相当するであろうしっぽ飾りは、耐久性を考えて金属補強されてそう。

そしてラミアだけではなく、

他の種族もそれぞれに合わせた理屈にかなった服装をしている気がする。

まぁその影響で肌色率?が下がっているのも事実で、

その手の視聴者にはウケが悪いかもしれないけどもw

(゚ー゚)。○ ( これ、作者のモンスター娘に対する愛なのかもしらんね。(ぉ

と言う事で、黒焦げは主に設定面に注目しながら見ようかな、と思います。(何

 

・恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~

(゚ー゚)。○ ( タイトルの意味分からん。(ぉ

アイドル物とかそう言うのかと思ったら、SFオカルトサスペンスだった。

 |-゚)っ[逆によし](ぇ

進化を促されて超能力に目覚めた主人公達の物語。イケメン率高し。

キャラの味付けや演出などは、乙女ゲーとかによくある形式か。

まぁそれはテンプレだとして良いとして、

ポイントは超能力要素だと想うのだけど、これは50点位の評価。(辛口

黒焦げが勝手にSFオカルトだって認識しているせいか、

どうも半端な印象を受けてしまってねぇ。(ぉ

お話としては思いの外ちゃんと組まれているので、見れなくもない。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、ひとまず見守りパターンだな。(何

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

(゚∀゚)< お金で解決!(要約

いや、ほんとにタイトル通りのどストレートな作品なんだな。

富豪から来る財力と、その財力を遺憾なく行使するAIを使って、

刑事事件を無茶苦茶な手法で解決していく。

その富豪刑事の相方となるのが、対象的な熱血刑事。

義理と人情、捜査は足で。ななり古いタイプの刑事像。

当然のごとく2人の反りが合わない。まぁ刑事バディ物の鉄板展開やね。(ぉ

流石に荒唐無稽過ぎてどうなの?って所はあるけれども、アニメだし多少はね。

金の使い方を楽しむアニメで、

捜査での推理とか、そう言うのはあんまり考えない方が良さそうだ。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 気楽に見るがよろし。(何

 

 

貯めてあった感想を一気にまとめてみた。

当時から見進めてるアニメもあるので、印象が変わってるのもちらほらあるね。

まぁその辺りは最終回ラッシュで語るとしましょう。

 

それではまた次の機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。