黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!秋アニメ!最終回ラッシュ! プラス!

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~バビロン~]

 

と言うことで、

完結したタイミングと、黒焦げの思いが大きかったため、

コチラだけ別撮りとします。(ぇ

 

(゚д゚)< もう、ネタバレとか小賢しい事どうでも良いよね?(ぇ
(゚д゚)< え、良くない?なら注意して見ればいいさ。(何

 

 

 

 

 

・バビロン

(゚д゚)< BAD!!!!END!!!!なんでや!!!!(衝撃

いやね、まさかBADに落とすとは思ってなかった。

一応言っておくと、悪人曲世が勝ったから、BAD END の認識ね?(何

兎にも角にも、人類悪こと曲世の能力がチート過ぎる。

まず、催淫洗脳能力、って言い方正しいか分からんけども、これが最強過ぎる。

 |-゚)っ[ぶっちゃけ超強力なデスノート](ぉ

会話した人物を(直接・無線・電話問わず)、文字通り意のままに操る。

作中ではこれを自殺に応用し、曲世の思うがままの状況を作り出した。

そしてそれを支える、ルパン顔負けの変装・擬態能力。

ターゲットが魅力的に感じる見た目に変装できる訳だから、かなり質が悪い。

女性に対してはちょっと効きにくい(例:瀬黒)様だけど、無効化出来る程でもない。

(゚д゚)< これは正にチート。(何

この最強能力を携えて、曲世が悪虐を尽くすストーリーだった訳だな。(ぉ

 

こんなクソみたいな状況の遷移と、BADな結論で締めくくられた物語だったのに、

凄い事にしっかり面白い。いや、かなり面白い。(何

それもこれも、主人公チームが文字通り「善い」動きをしたからだと思われる。

特に2章ラスト(日本編ラスト)は、まじで衝撃的。

(゚д゚)< 日本の捜査班全滅(主人公を除き死亡)って、こんなのアリかよ・・・。

齋新市長の詭弁ムーブは中々楽しかった筈なのに、

その印象が全部吹っ飛ぶ勢いのエグい展開。正に最悪。

変装・擬態した曲世の単独特攻で、すべての捜査員を自殺に追い込むとか、

これは果たして展開としてアリなのか検討した方が良いレベルw

いいキャラだった九字院さんの死に様も、瀬黒さんの非情な惨殺シーンも、

合わせて視聴者に相当なダメージを与えるものだった。

(゚ー゚)。○ ( いや・・正直黒焦げもかなりキツイですわ・・・。(暴露

正崎さんと瀬黒さん、そして捜査班の方々とのやり取りが、

とても良好で格好良くてイカしたムーブだっただけに、

正崎さん一人しか残らないこの結末は、相当しんどい結果と言わざるを得ない。

しかも、正崎さんはこの惨劇で生き残ったとは言え、

曲世にあえて目撃者として残された感が強い。

(゚ー゚)。○ ( それとも、面白いおもちゃとして気に入られたか・・・?(ぇ
(゚ー゚)。○ ( 後は、アメリカ大統領謀殺の布石か?

結果的にはそうなったし、ここまで想定してたならかなりの知能犯だが・・・。

恐ろしい話だ。

 

毛色が変わって迎える第3章。曲世、世界侵略編。(呼び方

G7の主要国で、それぞれ(曲世の能力で)自殺法を導入させ、

G7サミット参加中のアメリカ大統領を、無理やり舞台上に引きずり出す。

そしてこの「考える人」こと、アレックス大統領。

(゚ー゚)。○ ( こいつも中々に魅力的なんだよなぁ・・・w

人格者、賢明な者、だと言うのがひと目で分かるエピソードをしっかりと挿み、

あぁ、この人は正崎さんの味方になってくれる人だな、ってのが一発で分かる。

(゚ー゚)。○ ( 有名オンゲのトッププレイヤーと言う肩書は、流石に草生えたけどw

この思慮深い大統領に「曲世の可能性がある少女の自殺を説得させる」と言う、

とてつもないカードを切ってくる悪人チーム。

これ、そこまで詳しく説明してないけど、様々な意味で曲世側に有利な展開になる。

まずこの女の子、曲世かもしれない、と言う大きなブラフ。

視聴者と正崎さんの意見としては、ぶっちゃけそのまま自殺させてしまえ、

ってのが通説になると思っている。(ぉ

ただそれを許すと、少女が自殺する事をアメリカ合衆国大統領が容認した、

という事になり、自殺法が世界に対して盤石な物となってしまう。

加えて、少女が曲世だと言う確証も無いので、選択肢として取りづらいのもある。

かと言って、少女の自殺を止めたとすれば、この少女の存在は

「世間的に公に殺せない(暗殺などの手段が取れない)」存在となり、

「曲瀬の無敵の隠れ蓑」になる可能性がある。

(゚ー゚)・・・
(゚д゚)< これは・・・詰んだ?w(ぁ

この窮地は、すべて我らがアレックス大統領に託された訳だが・・・。

(゚д゚)< 死ぬべきかどうか、僕にはまだわからない。
(゚д゚)< けど、もう少しで答えがわかりそうなんだ。
(゚д゚)< だからそれまで死ぬのは待って欲しい。
(゚д゚)< もし死ぬべきだと言うのなら、僕も一緒に死んであげるよ。
(゚ー゚)。○ ( うむwこの醸し出される名演説感。バカ正直で格好いいね。(ぉ

しかし、ここまでの回答が、曲世の想定の範囲内だったのか。

直後、アレックス大統領は曲世の毒牙にかかってしまう。

(ノ_・、)< なんてこったい・・・。(悲

もう少し、もう少しだけ早く、彼の回答が明確に出ていれば・・・。

大統領の死の運命を避けられたかもしれない。少女との会話を始める前までに。

(ノ_・、)< まさに、タイムリミットがあった訳ですね・・・。バカヤロー!(ぉ

 

そして向かうは最終局面。

自殺をさせられそうなアレックス大統領と、正崎捜査官の対峙。

(゚ー゚)。○ ( この局面、めっちゃ味わいぶけぇぇぇ。(何

ここで大統領が自殺してしまえば、先の説得と合わせて少女の自殺を肯定、

引いては自殺法の肯定になってしまう。

つまりは、正崎捜査官の取れる手段は1つのみ。

アレックス大統領を自殺させない、つまり他殺。

手にしたその銃で、大統領の命を奪う「悪いこと」をするという事。

その後、間髪入れずに正崎さんの前に登場する曲世。

 |-゚)っ[「続く」事が「善」、「死ぬ」事が「悪」]

そう悟らせ、それとは逆の行動を取らせ、その顔を見に来る。

(゚д゚)< これは正しく!吐き気をもよおす『邪悪』ッ!(言いたかった

もうこれ、魔王が最後におもちゃを壊しに来た体だな。

名誉愉悦部員に任命してあげても良いんじゃないかな?(ぇ

お互いに銃を向け合うも、ラストカットから曲世が死ななかった事が分かる。

(ノ_・、)< という事は、正崎さんはじさt・・・

RPGで言えば、魔王側勝利の最悪なBAD END。

ただ、数少ない救いは、

大統領と正崎捜査官の間には、殺される事についての意思疎通が出来ていた事。

これで二人の心情に対する救いがある。気持ちでしか無いけど・・・。

そして、自殺法が容認される流れを、すんでで食い止める事が出来た事か。

流石に、事が大統領殺害事件ともなれば、

曲世もおいそれとこの件に手を出せなくなると思われる。

それを受けての、ラストカットは田舎での隠遁描写なのだろう。

でも気のせいか?これ、ホント嫌な予感しかしないのだけど・・・。

(゚д゚)< おい曲世!正崎さんの息子さんに、一体何をするつもりなんだ!(ぁ
(゚д゚)< いい加減にしろ!いや、もうやめたげてよぉぉ・・・。(ぁ

 

そうそう、曲世の目的は結局なんだったの?って疑問が結構あるみたいだね。

黒焦げの解釈としては、彼女は悪をなす事自体が目的、と言うのが合ってそう。

瀬黒さんの虐殺シーンでも、その辺りはきっちり語ってたし。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、視聴者はそれ所じゃ無かっただろうけどw

自殺法の布教も、世界をじわじわと真綿で絞め殺す為の手段でしかなく、

ぶっちゃけ他に手段があれば何でもいい、ってスタンスだろうね。

 |-゚)っ[根源にあるのは、ただ、悪をなす事]

そう考えると、自殺法が少しでも広まった時点で、曲世の勝ちなんだよなぁ・・・。

そして、曲世は生きている限り、悪を成し続けるはず。

(゚ー゚)。○ ( あー、早く誰かこの病原体を地球上から根絶してくれ!(何

ふと思ったのだが、この曲世、大部分でCCCのキアラさんと被る所がある。

(゚д゚)< はっ!そうか!それなら!
(゚д゚)< 助けて!正義の味方!助けて!エミヤ!(オルタ待ったなし

曲世が世界の抑止力に潰される事を祈りつつ、締めに入りましょうか。(ぉ

 

この作品、ストーリーを考察するだけでも非情に見所の多い作品で、

感じ入る所も多いです。

ただ、感情移入したい善側の勢力が、

完膚なきまでに負けてしまうBAD ENDを迎えてしまう為、非情に後味が悪いw

したがって、視聴後感が悪く、ぶっちゃけ閲覧注意案件です。(ぉ

黒焦げとしては、BAD END込でサイコホラー楽しむ作品、と理解しました。

(゚д゚)< 主人公側全滅END上等で見る、ゾンビ映画感覚ね?(何

万人に、特に心臓や心の弱い人にはお勧めしませんが、

我こそは!怖いものどんとこい!って人がいれば、お勧めしてもいい作品でしょう。

(゚д゚)< さぁ!君も「バビロン」を目撃するのだ!(ぇ

 

 

 

 

(゚д゚)< 長文失礼しました。(ぉ

 

次回はやっとこ、2020年の冬アニメの感想になると思います。

それでは次の機会にお会いしましょう。

お粗末様でした。