黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

黒焦げとFateとPS4とFF。

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

本当に唐突ですが、買いました。(ぉ

 

f:id:kuro-koge:20170122211558j:plain

(゚д゚)< ひゃっほい!季節はずれのサンタさんだ!(ぇ

 

大分前から気になってたPS4、とうとう買ってしまいました。

余談ですが、最後の一押しはFGOタイトルでPSVR対応作品が出るとの事。

 

 |-゚)っ[Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト公式サイト]

 

(゚ー゚)。○ ( 後輩ちゃんのインナーってこんなドエロだったのか・・・w

 

さて、取り急ぎの購入ソフトは次の2タイトル。

Fate/EXTELLA

FINAL FANTASY XV

 

予想の範囲を超えないチョイスなだけに、ネタにならない事は自覚してます。(ぉ

 

流石に両タイトルをプレイできる時間が取れなかったので、

まずはエクステラからプレイしてみました。

 

 

このゲーム、宣伝の第一印象のキャラデザとグラの影響で、

非常に微妙な評判となっていると、黒焦げ界隈では噂されていました。

 

(゚ー゚)。○ ( 特に男性陣は灰汁が強いデザになってるし・・・。

 

まぁそんな先入観ありでの、プレイしてみての感想としては・・・。

  

(゚д゚)< あれ?そんなに悪くなくね?(ぉ

 

女性陣は非常に可愛く仕上がってるし、男共もネロ陣営は問題ないように見える。

と言う事で、一番どうなんだろうと思っていたキャラデザ付近に問題ない時点で、

妙な安心感を覚えてプレイし始められました。(ぉ

 

後は気になるのは、ゲーム内容ですね。

 

 |-゚)っ[だいたいこんな感じ]

 

f:id:kuro-koge:20170122224510j:plain

 

ゲーム自体は、正にFate無双と言った所。

キャラの性能が結構ガバガバなのは、キャラゲーとして割り切っているのでしょう。

あとは、心なしかゲームスピードが速い

通常移動、攻撃モーション、ダッシュディレイ、エリア移動と全体的に早いですね。

あまりにも早すぎて、中ボスやボスをすかして攻撃してしまうほど。(ぇ

ロックオンしないと、まともにゲームにならないまでありますw

 

そして流石というべきか、無双シリーズの命題となるキャラ表示数w

まぁ、PS4Proの性能なんでしょうが、

上記画像のキャラが沸いても余裕で描画できるというw

 

宝具演出も中々の豪華さで、

スマフォに、逆に慣れさせられていた黒焦げにしては不満は特になし。

 

ちな、参考までに槍ニキの宝具演出はこちら。

 

f:id:kuro-koge:20170122230055j:plain

(゚д゚)< 槍ボルグ分裂して範囲攻撃になったぁーーー!w

まさかのスカサハ師匠とほぼ同等の宝具をブッパする槍ニキ。まじかよ・・・w

 

 

最後に注意点としては、

完全に続編シナリオなので、色々前提知識は必要ということ。

加えて、全員主人公に対してデレデレからのスタートという、

普通のギャルゲーだったら異常事態の所から始まります。

 

そこをのり超えれば、シナリオなどを含めて

ファン向けにカスタマイズされた良い感じのが提供されそうな気配があります。(ぉ

シリーズファンなら買っても損はしないかもしれませんね。

 

(゚ー゚)。○ ( まぁ、まずPS4買うところから始めないとだが・・・w

 

(゚д゚)<  あ、Vitaとか妥協は無しの方向で。(ぉ

 

 

 

さて、本日はここまでとします。

お粗末様でした。