黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年春アニメ最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

先週に引き続き、最終回ラッシュの感想をつらつらと残したいと思います。

ネタバレを含みますので、キニシナイ!キニシナイよ俺は!という方のみお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

・selector infected WIXOSS 

(゚ー゚)。○ (早速問題作来たよ・・・・w 

オリジナルアニメという事で、凄い展開が心配だったのですが、凄い的中具合。 

女の子を身の丈に会わない悩みで悩ませるのが最近の流れなのでしょうか。 

(゚ー゚)。○ (まどマギの流れを悪い感じに受け継いだのか・・・ 

最終話で主人公の願いを叶えれば、まだ綺麗に終わった可能性があったのに、 

あえて引っ張って2期突入してしまいましたね。 

最終的にはそちらを見ないと判断しかねるとは言え、今の段階で相当ツッコミどころ満載です。 

・願い事は少女に叶えられるレベルなのに、ペナルティーは魔法力とか・・・w 
・緑の使い間もう1週してるし・・・w悩むぐらいだったら潔くばらして次にいけよ・・・w 
・というか、同じ人が2度セレクターになるのって欠陥じゃないのかw 
・最後のビルで主人公が真実をみんなに暴露したら話が終わった気がする 
・タマの好感度が足りなくてバッドエンド直行中 
・黒い子主人公の使い魔になったっぽいけど、捨てられたらお仕舞いなんじゃね? 
・異世界の狭間にいる白いのは、いったい何がしたいのか 
・というか、主人公の願いの邪魔をするのはやっぱり都合が悪いんだろうな。 

いやー、2期がタノシミデスネー(棒 


悪魔のリドル 

 |-゚)っ[みんな生きてた] 

まさにポルポル状態。 

流石に毒飲んだ人は死んだと思ったんですけどね・・・・植物人間で生きてるとかw 

何これwこれだけ斬った貼ったをやったのに、教室内で死亡者0名とか・・・w 

その辺りの最後の拾い方はちょっとあれな印象を受けましたが、 

作品自体はかなり面白かったんですよね(ツンデレ 

アサシンのエキスパートばかり集まってるのかと思いきや、 

意外とへっぽこな人も居るし、皆さん非常に愛嬌がありました(ぉ 

主人公さんは凄く強いんですが、毎回良い感じにピンチになり、 

戦闘は中々見ごたえありました。 

最後の呪術の子なんて、黒焦げもミスディレクションに引っかかりましたので、 

視聴者の大半は双子かなにかだと思ったのではないでしょうか(ぇ 

(゚ー゚)。○ (てか、ハルちゃん1人で敵倒した回はえらいワラタw 


・神々の悪戯 

(゚д゚)<謎の感動、その1 

いやー、便利な言葉ですね、謎の感動って(ぉ 

1話見たときには、この先どうなるのか、いっそのこと切ってしまおうかと思ったものですが、 

3、4話あたり、キャラにフォーカスがあたったあたりから急に面白くなってきましたね。 

とは言っても、キャラ物の域を脱していないので、腐女子以外に勧めるものではないですが。 

そもそも、神々の設定を知っていると、もっと楽しめると思うのですが、 

普通の人には何がなんだか良く分からない設定も多いでしょうね。 

という事で、 

トト先生の壁ドンにMVPを与えたところでお仕舞いとさせていただきます(ぁ 


ブレイクブレイド 

(゚∀゚)<シュリケーン! 

せっせと何を作っているかと思ったら、手裏剣だったでござる!ハラキリ!(何 

戦闘と設定がやたら硬派で、恐らく1クールの尺に収めきれてなかったのではないでしょうか。 

とは言っても、戦闘に関してはなかなかのデキで、 

恐らく製作陣は、これだけはやりたかったのでしょう。 

(゚ー゚)。○ (石英外装は、恐ろしく脆くて見ていて楽しかったなぁ・・・ 

最後は敵将を討ち取るとは思っていなくて、少し驚きでしたが(撤退パターンだと思ってた)、 

まぁ、何とか戦闘を引き伸ばせてよかったですね。何にも解決してないけどw 


・健全ロボ ダイミダラー 

(゚д゚)<謎の感動、その2 

あれだな、真ゲッターパターンだな(ぉ 

ほら、主人公チームがなんか悪役テイストのロボットって言う所が。 

(゚д゚)<これなぁ・・・ずるい。 

ダイミダラがどんどん格好良く見えてくるし、新型は普通に格好良いしw 

OPもジャムが全力だし、全てにおいてよく出来てる。おばかなのに。悔しい(ぁ 

(゚ー゚)。○ (これはもしかして、スパロボ参戦ありえる・・・?! 


・ブレイブアンドソウル 

前印象的に、外国産ゲーの販売促進アニメだと思ってたんですがね・・・ 

中々こだわって作ってありました。 

(゚∀゚)<あれだよ?おっぱいの揺れにこだわってるとか、そういう意味じゃないよ?(ぉ 

主人公の精神描写がかなり効いていて、意外とそこが良い出来なんですよね。 

特に、前の話で出てきたキャラを拾ってまた広げる、って言うのが綺麗に出来てるのは感心。 

(゚ー゚)。○ (花栽培っ子の両親登場させて殺すとは思わなかったですよ・・・ 

そして戦闘作画のレベルはかなり高い。ちょっと凄い。 

正直ここまでちゃんとやるってのは、かなりお金かかってるんじゃないですかね。 

(゚д゚)<ブレイブアンドソウル、売れると良いですね(投げやり 


蟲師 

(゚д゚)<もうちょっと本気出していただこうか! 

1話完結だから良いもの、普通だったらクレームものですよw 

3、4回総集編入れるとか、ガルパンじゃないんだからw 

と、文句も良いたくなりますよね。だってもっと見たいから。 

全編に渡る作画のクオリティが神で、まぁ、製作時間が足りなくなるのもうなずけるレベル。 

シナリオにも一切妥協は無く、蟲の怖さや不思議さが十二分に伝わるシナリオでした。 

まさに、ハイクオリティ日本むかしばなし(ぇ 

流石に尺的に問題あったようで、8月当たりに特別放送を行うらしいですね。 

(゚ー゚)。○ (放送するなら、しゃーなしだな! 


・犬神さんと猫山さん 

(゚∀゚)<犬神さんは犬なのに、にゃん!にゃん!(何 

ゆりアニメだと思ったら、ほぼゆりアニメで間違いなかったでござる! 

てか、中立の秋ちゃんがツッコミ役で存在しなかったら、 

これ絶対桜Trickだったよね・・・w 

5分アニメで短くて見やすく、かつ結構ギャグが多めなので、 

餌がほしい人はぜひ見てみれば良いよ。 


メカクシティアクターズ 

 |-゚)っ[これは良い意味で問題作] 

この作品を視聴する前に、この作品のメディアミックスに関する知識があった方が良い。 

それがこの作品の肝であり、敷居をガンガン上げている要因でもあるようです。 

黒焦げ的に抑えておくポイントだと思うのは、 

・原作はニコニコにアップされた楽曲、基本的にバッドエンド 
・マンガ、アニメと色々スピンオフされているが、どれも話が異なる 
・つまり基本的にはひぐらし 

作中で、先生(蛇)が何回でも~とか言ってたのは、恐らく違うメディアの話であり、 

このアニメではその辺りを旨くひっくり返して、GoodEndに直行させたようですね。 

こう考えると、コアなファンには凄く楽しめる作品だったのでしょう。 

しかしながら、時系列を唐突に引っくり返す演出(シャフトによくある)が、 

かなりシビアな評判になっている事は、ちょっと否定できない。 

黒焦げレベルの洞察力(笑)があると、1回目の視聴でも何とか着いていけますが、 

黒焦げの周りの方々は、説明があってやっと分かるレベルだったようです。 

実際の所、通して見れば、謎がつながった!感は確かにあるのですが、 

でも、最後まで話を見てもらえるとは限らないんですよね・・・(^^; 

(゚ー゚)。○ (ぁ、メデューサは個人的に気に入った設定だったよ!中二病っぽくていいよね!(ぇ


・極黒のブリュンヒルデ 

(゚д゚)<どうしてこうなった・・・・ 

今期1、2を争う良アニメ筆頭だったのに、どうしてこうなったし・・・ 

10話ぐらいまでワクワクしていた黒焦げの気持ちを返して欲しい。まじで。 

つまりはですね、最終回の着地に大失敗したということです。 

話によると、 

・OPが変わったタイミング(8話付近)から話がギュウギュウずめだったらしい 
・最終話付近はオリジナル展開 
・ただし、最終話は原作4から5巻分の話がベース(超圧縮) 

これらから察するに、 

スポンサー<2クールの予定だったけど、大人の事情で1クールに変更な!ごめんな! 

製作陣<2クールの尺があるって聞いてたけど、1クールの尺くしかないってさ!てへぺろっ♪ 

てな感じだと思います。 

(゚д゚)<つーかさ、そんな超圧縮しないで、普通に弱虫ペダルでも良かったのよ? 


・召しませ ロードス島戦記 ~それっておいしいの?~ 

(゚д゚)<おいしくありませんでした!(ぉ 

(゚д゚)<内容が無い様。コメントも無いよう・・・ 

いや、主人公達がロードス島戦記大好きなのは伝わったけど、だから何・・・w 

(゚д゚)<これなら犬猫のにゃんにゃんアニメ見てる方がまだましだったぜ! 


・彼女がフラグをおられたら 

(゚д゚)<謎の感動、その3 

最後の方、話が盛大に盛り上がり過ぎて、若干置いてけぼり感を味わいましたが。 

(゚д゚)<ようはマトリックスですよね?(ぉ 

ラストバトルに入るまでは、非常に良く出来ていたように思います。 

フラグの処理の仕方や、フラグの演出、ちょっとづつ謎が分かっていく等、 

話がちょくちょく飛ぶ部分に目を瞑れば、概ね良い感じだったように思います。 

世界線の分岐を予知できる能力とか、オカリンが知ったら泣いて欲しがるレベルですものね。 

あと、ラストバトルは、もう少しフラグを重視した演出が欲しかった所です。 

みんながピンチになってからの一斉攻撃は・・・鉄板の勝利フラグだー、とか 

秋葉レンジャーバリに決めて欲しかったですね(ぉ 

(゚ー゚)。○ (しかし、あおちゃんのOP、人間の歌声じゃないなぁ・・・まさに妖精(ぉ 


弱虫ペダル 

 |-゚)っ[俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!] 

まぁ、予想はしていましたが、尺的にこうなりましたね。 

腐女子人気で残念なことになっているこの作品ですが、 

普通にスポコンです。超面白い。 

なんかそういうので敬遠している人は、損してますよ? 

まだ2期まではしばし時間がありますので、 

1期を見ながら2期に備えたらどうです?(ぉ 


・ブラック・ブレッド 

(゚д゚)<天童社長ェ・・・・どうしてそうなるしw 

ほっちゃんの腹黒演技は、早くすりつぶさないと(ピンドラ)以来ですかね。 

(゚∀゚)<凄くぞくぞくじます!(ぇ 

冗談はここまでにして。 

あのシーン、主人公は即座に張り手かましても良いレベルだなぁ・・・ 

それだけで彼女に何か影響を与えられた気がするし。 

てか、あれだけラブラブしてたのに、最終回でこれとか、酷い仕打ち過ぎるだろうw 

主人公がロリコンだとか、兄弟子扱い雑とか、 

色々言いたい事があった気がするけど、それのインパクトに全て持ってかれますた(ぉ 


ソウルイーターノット! 

(゚д゚)<なんかね、こうね、気持ち悪い(何 

ソウルイーターの原作を読んでいないので、もしかしたら黒焦げがKYなのかもしれませんが、 

あれだけ、ほわほわ日常系アニメの演出だったのに、 

突如エターナルフェザー先輩が首切ったり、 

めめちゃんにシド先生サツガイさせたり、 

てか、エターナルフェザー先輩は生きてたのに、無駄にシド先生は殺したり・・・ 

なんかこう、中途半端な演出のためか、気持ちよく視聴できなかった感があります。 

(゚ー゚)。○ (やっぱね、女の子推しの場合、血なまぐさいのは無しだと思うんだ。 


ラブライブ! 

(゚∀゚)<にっこにっこにー♪(壊 

あえてトリに持ってきました。 

玉石混合の今期春アニメにおいて、鉄板のラストを飾ると思っていましたが、 

予想を裏切らない良いデキのアニメでした。 

シナリオの本筋は、黒焦げ当初予想していた内容と、寸分違わない内容だったにもかかわらず、

そのクオリティが随所やばかった印象があります。 

特に終盤付近をちょっと振り返ってみます。 

①最終予選@スノハレ 

吹雪の東京というありえない設定。って、東京で吹雪くってちょっとやば過ぎw 

まぁ、これすらも複線だったわけですが。 

雪が降っている時点で、ラブライバーの方々はこの曲が来ることは予想できたみたいですね。 

 |-゚)っ[Snow halation](所謂スノハレ 

雪が降る町でスノハレとか、おおよそ完璧なシュチュすぎて、逆にあざといw 

(゚ー゚)<たが、それがいい。 

②ラストライブ直前@海 

楽曲をなしにして、このクオリティ。 

ラストライブに向けての助走回というレベルを逸脱した、感動回。 

 |-゚)っ[まさに、涙腺ブレイカー] 

あのさぁ・・・泣くの卑怯なんですけど・・・・(ノ_・、) 

③ラストライブ@アンコール 

(゚д゚)<ラストライブ・・・ラストライブ・・・アンコールが!(何 

まさかの、複線が回収されました。1期OPです。 

これはずるい。これ以上に無い演出といっても差し支えないレベル。 

しかもこれを最終話にもってくるのではないと言うね・・・ 

④卒業式@天使にラブソングを 

黒焦げにとって、突然歌いだすというのは、天使にラブソングを、を思い浮かべます。 

(゚д゚)<異論は認めない。 

送辞で歌を歌うという変化球からの、μ'sのメンバー実は打ち合わせ済みでした感。 

周りの人の驚きがちょっと面白かったですが、 

3年メンバーの号泣に些細な部分は消し飛びました。 

ハリウッド映画風に、最後に電話がありましたが、あれは劇場版への複線ですね。 

(゚ー゚)・・・・ 

凄い熱量のこもった作品でしたね。これもラブライバーのおかげなのか。 

かく言う黒焦げも、にこちゃんがにこにーしてるのを見ると、 

反射でにやけてしまう病気が発祥しており、ラブライバー待ったなしな雰囲気です。 

(゚д゚)<この病気に効く薬は何処ですか?ラブライブ劇場版ですか、そうですか(ぉ 

 

 

 

さて、その2終了しました。というか、これで今期アニメ全部ですねw

いつもは3分割ぐらいしている所を、2分割でやってしまった為、

非常に疲れております(何

はてさて。

今期は特に、クオリティが高いのと低いのの差がはっきりしていたような気がします。 
しかも、前評判がそのまま評価と言っても差し支えないレベルでした。 
掘り出し物を見つけるのもまた違った面白さがありますので、 
製作の方々は頑張っていただきたい(何様 

以上です。お粗末さまでした。