黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

恐怖!ハコオンナの館!

今晩は、黒焦げです。元気です。

ボードゲームです。

 

先日、ボードゲームで遊び倒しました。

 

とも言いますと、知人にボードゲーム大好きっ子(♂)がおりまして。

その子が新作を持ってきたという事で、今回はこのボードゲームをプレイしました。

 

という事で。

 

 |-゚)っ[ハコオンナ]

 

ぁ、ホラーなんでちょっとパッケージの刺激が強いので、苦手な方は気をつけて。

トーリーとシステムを見てもらえれば、このゲームの雰囲気を掴めると思います。

 


ぱっとみで既に、このゲーム、凄く雰囲気があるのは分かっていただける筈・・・w

パッケージやトークン、チップなどに至るまで、中々に怖いw

フレーバーテキストも充実していて、訪問者側には、次の様なストーリーもあります。

 

君達は、山道をドライブ中にこの館を見つけた。

 

立ちこめる濃霧の中、何度も道を違えているうちに日まで暮れ、
ゆっくりと車を徐行させていたその先に、洋館が姿を現したのだ。

 

その窓ひとつない古い館を見た同乗者は一様に絶句した。
なぜならその館の様相が、さっきまで暇つぶしにスマートフォンで見ていた
ホラー系サイトの話に出てくる建物にあまりにも酷似していたから。

 

入ってみよう。霧が晴れるまでの時間つぶしに丁度いい。
乾いた笑いと共にそう言ったのは誰だったろうか。
君達は、少女が待つ洋館に足を踏み入れた。 

 

(゚д゚)< ごてごてのホラーストーリー、黒焦げは好きだよ?w(ぉ

 

こんな感じの重苦しいホラーテイストの雰囲気の中、

ハコオンナ(ゲームマスター)と訪問者(複数人プレイヤー)の、

命の駆け引きをロールプレイします。

 


と言うか、このゲーム、ちょっと特殊なんですよ。

 

(゚д゚)< ん?何が特殊かって?

 

 |-゚)っ[ハコオンナが圧倒的に理不尽なほど強い(圧倒的有利)]

 

これ、製作元の公式で言及されていて、

 

(゚д゚)< いや、ホラーの怨霊が強くて当たり前じゃん?(ぉ

 

ってスタンスとのこと。まぁそうだけど・・・w

 

実際プレイすると分かりますが、ハコオンナ強い強いw

ハコオンナがまともにプレイすると、初心者訪問者なんてひとたまりもありませんw

 

(゚ー゚)。○ ( 実際、訪問者がメタるぐらいやら無いと、ハコオンナに勝てないw

 

理不尽ゲーは通常クソゲーですが、

ホラー作品としてなら逆に雰囲気が出るのが面白い所

訪問者側の圧倒的絶望感を演出するという点では、よく出来ています。

 


ちなみに、幾らハコオンナ有利とは言え、

訪問者側にイキノコルミチが無いわけではなくて、

ホラー映画のような神展開があれば生き残れるという寸法。

圧倒的不利から状況を覆す訳だから、引っくり返したときの達成感がヤバイ

 

(゚ー゚)。○ ( マジハコオンナ出し抜いて勝利するの脳汁でる。(ぉ

 


自分でもプレイしていて思ったのですが、ハコオンナのロールプレイが楽しそうw

普通、事務的に処理するスキルカードの使用や、部屋の移動などでも、

あえて、ハコオンナっぽい言動やリアクションをする事で盛り上がる事間違いなしw

 

(゚д゚)< 待って・・・(スキルカードをめくりながら)ウシロニイルわ・・・(怖

 


システムを褒めるなら、物音システムも外せない。(何

訪問者側が行動を起こすには必ず、トークンを積み上げなければならず、

これに失敗すると、ハコオンナの時間(ターン)になってしまいます。

しかしこのトークン。中々積み上げるのが難しいという素晴らしい仕様。(ぉ

3個目のトークンは特に積むのが辛い形になっており、物音を立てずには居られませんw

ホラーハウスを息を殺しながら探索する雰囲気が、ほんと良く出てます。

 

(゚ー゚)。○ ( 考えた人、素直に凄いと思う・・・w

 

 

このボドゲ、去年の夏に出回り、噂が噂を呼び、現在品薄状態らしいです。

まぁ、これだけクオリティが高ければうなずける話で、当然でしょうね・・・w

まるでパンデミックのハードモードのような楽しさのある、ハコオンナ。

興味のある方は是非ともプレイしてみてくださいね!(ダイマ