黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2015年!夏アニメスタート! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、8月も半ば、お盆を過ぎました。

優等生なら、この時期には夏休みの宿題は終わっています!(ぉ

 

という事で。

 

 |-゚)っ[黒焦げ、夏のアニメ祭り in 2015]

 

本日でドドンと感想を残して、最後となります。

かなりの長文になりますが、良ければゆっくりしていってね

では、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

・実は私は

(゚ー゚)。○ (関西弁の吸血鬼・・・凄い調合の仕方だな・・・

ふむ、基本に忠実なラブコメ展開で、合格点には達してますね。(何様

(゚д゚)<しかし、主人公以外のキャラ設定が凄い盛り盛りだなぁ・・・w

ヒロインは関西弁の吸血鬼でどじっ子、

サイドを固めるヒロインが、

委員長で宇宙人でツンデレと、幼馴染でいじめっ子九十九神と、オオカミ男のTSって、

ToLOVEるだったら10人ぐらいでやるキャラを4人に集約してるし・・・w

これだけ詰め込めば、ネタには困らなそうだし、ラブコメとの相性も良いっぽいですね。

(゚ー゚)。○ (最終話までによによしながら走りきれそうだな・・・w


のんのんびより りぴーと

(゚д゚)<にゃんぱすー!(予定調和

えっと、ご存知の方も多いと思われますが、完全なる日常枠です。平和です(意味深

田舎ぐらしですが、学校では暮らさないです。平和です(意味深

さて、りぴーとという事で、2期となっております本作。

実は1期で話が大分進んでしまって、恐らく原作に困った体になってるんですかね?

りぴーとと称して、れんげちゃんの入学前から違う視点でアニメ化されるようです。

(゚ー゚)。○ (拾わなかったエピソードが中心になるっぽいね。

ゆえに世間では、同じ作品2回やってるとまで思われてますが・・・・w

まぁ、賞味の所、多少話が前後した所で、この作品の味が損なわれることは無いので、

黒焦げ的には良判断だと思っています。

世の中に疲れたあなた、がっこうぐらしじゃなくて、こっちを見て心を癒してくださいな(何


・それが声優

シリアスで攻めるのか、ギャグで攻めるのか、視聴まえはイマイチ計りかねていましたが、

シリアス路線でせめると察しました。

となると、白箱のミドルヒットの事もありますので、

大変なプレッシャーのかかる現状も察したいところですね(何

声優業の酸いも甘いもやるのであれば、どの程度のえぐさになるのか、それが見所でしょうか。

あと、地味にゲスト声優が豪華ですね。

しょっぱなからゴクウの中の人出てきたり、さらっと勇者王さんでてきたり、

同じ事務所にアララギさんの中の人出てきたり、まじ豪華。

(゚ー゚)。○ (そう考えると、声優オタならチェック必須なのかもしれんね(ぉ


モンスター娘のいる日常

(゚ー゚)。○ (しみじみ(何

詳しくは、はてなか、原作者さんのピクシブあたりを調べてもらえれば分かるんですが、

もともと某匿名掲示板の1ページ投降作品だったのですよね。

それがたしか10年以上前だったと記憶していて、

当時このジャンルといったら、ニッチもニッチで変態だったわけですね。(褒め言葉

それでやっと時代が追いついたのか、(ぉ

こうして地上波アニメ放送されているのを見ると、本当の意味で胸が熱くなります(ぉ

掲示版時代と違って、主人公が同一人物(※)になっているので、

完全ハーレム物のラブコメとなっておりまして、黒焦げ個人としては新鮮です。

※掲示版でもいろんなモン娘が登場するが、主人公男は全部似ている別人(兄弟)の設定

掲示版時代からなかなかモン娘に理解のある味のある主人公でしたが、

漫画・アニメ版ではさらに格好良く仕上がってるのが最高にGoodですね。

(゚ー゚)。○ (○目から、イケ目ンに変わると大体格好良いのは、マジ惚れる・・・・w

普通に良く出来た作品なので、ラブコメ好きにはお勧めしたい所ですが、

この作品を見て、何かに目覚める方が多数居るような気がします(ぉ

そこんところ、覚悟して見てね!(何

(゚ー゚)。○ (エンドカードの設定を毎回凝視して楽しむのもまた一興だな(何


・ビキニ・ウォリアーズ

(゚∀゚)<ビキニ要素は!お色気要素!(ぉ

最初の1話でビキニネタを使い果たしたのか、それ以降はドラクエあるあるになってるよこれ・・・w

キャラがビキニアーマー(詳しくはぐぐれ)を着ていますが、ほとんどがお色気要因であり、

結構乱雑な処理が行われているのがイマイチすぎるw

(゚ー゚)。○ (まぁ5分枠ギャグアニメだから、こんなもんなのかな・・・・w


洲崎西 THE ANIMATION

どうやら、AGラジオのアニメ化らしいですね。元ネタは知らんけど。(ぉ

どういう経緯でアニメ化になったのか分からないので、どう楽しめばいいのかちょっと不明。

アニメの内容自体も、ドタバタ学園コメディだとは分かるんですが、

これだと、最大のライバル、てーきゅーに勝てないですしおすし。(^^;

(゚ー゚)。○ (ラジオの宣伝、ってことなのかな?


六花の勇者

(゚ー゚)。○ (早見沙織さん仕事し過ぎじゃね?

王道のファンタジー路線のアニメ、ってことで宜しいか?(何

まだあんまり話数を見ていないので、展開があんまり読めていません。

(゚д゚)<ただ、仲間が6人居るのは分かった(小並感

ぱっと見た感じ、各キャラの能力も性格も立っている感じで、安定感はありますね。

(゚ー゚)。○ (これはじっくり見る作品かな?


オーバーロード

(゚д゚)<さ! い! こ! う! (ぇ

少しテンポが遅いこと以外、悪い点が見当たらない。

今期の中でかなり有力な、黒焦げ的優勝候補です。(ぉ

ネトゲをモチーフにしたストーリーが黒焦げの好みな事もありますが、

それにしても、主人公モモンガの大魔王っぷりが最高すぎるw

残念美人のアルベド嬢がカッコいいとか言ったけど、まさにそこで黒焦げもハモった(ぇ

しかもモモさん、ただ俺ツエーするだけじゃなく、ちゃんと考えて行動してるし、

そのあたりも好感が持てる点ですね。

若干テンポが遅いので、一気見推奨なのですが、今のところ確実面白い。

ですので、まずは4話ぐらいまで一気見することをお勧めします。ぜひ。


・空戦魔導士候補生の教官

(゚ー゚)。○ (なんか面白いかと思ったけど、大体気のせいだった(ぉ

うーん、ストーリー自体はそこそこ面白い気がするのですが、作画が全体的に腑抜け過ぎる。

本当にこれに尽きる感じで、

不自然に画面転換したり、妙な止め絵だったり、ポーズがダサかったり・・・・

(゚ー゚)。○ (これは・・・なんだっけな・・・・

(゚ー゚)。○ (思い・・・・出した!ワルブレだ。(ぉ

残念ながら、質の悪い部類のラノベアニメだったという事で、FAですかね・・・(^^;


純情ロマンチカ

(゚ー゚)。○ (この作品も人気あるんだなぁ・・・腐女子に。

男子の目線から言うと、違和感しかない作品です。

まぁ、男子の為の作品では無いので当たり前と言えば当たり前で、嫌ならみるな、ですよねw

という事で、ノンケの方は回れ右してくださいね。黒焦げとの約束だぞ!(ぉ

さて、続き物の3期目となっておりますので、新参が見るにはちと辛い内容になっています。

そもそも、キャラの相関が分からない上に、特に説明がありませんしね。

つまり元来のファン以外対象にしていないと思われますので、

(゚ー゚)。○ (ファンだけどうぞ、って感じでしょうか。(ぉ


・がっこうぐらし!

(゚д゚)<でーたー!問題作!(何

入念な仕込みにより、大多数のぴょんぴょんしたい人がぞんぞんしてしまった模様です。(ぉ

ネタバレすると、

学校に暮らしてるのは、世界がゾンビクライシスしてしまったのが原因で、

平静を装いながらも、ゾンビに怯えながら女子高生が学校でサバイバルするという、

かなりトンデモな作品だったと言うことです。

(゚д゚)<特に主役の子の一人、ゆきちゃんが狂っている。(正確な意味で

その狂気を描く為に、丸々第1話を使うという、製作側の狂気を感じる演出は、ヤバイ。(ぉ

その拘りたるや凄まじく、WebサイトやアニメOPをすりかえるまでに居たっております。

というか、視聴を進めると、なにやら雲行きの怪しい生徒がちらほら・・・・

先生に至っては、実在するのかすら怪しいと言うね・・・・w

今期の台風の目となりそうな作品、見逃せませんね!(ぉ


・監獄学園 プリズンスクール

(゚д゚)<これはひどいwwwww(褒め言葉

前情報を全然仕入れていなかったので、初見のインパクトは凄いものであった。(ぉ

ここまで堂々と、下品なギャグを連発する作品は、中々久々ではないですかね。

(゚ー゚)。○ (ぁ、下セカ・・・・(セルフツッコミ

まぁ、こっちの方は、大分マガジン臭が凄くて、同じ部類の作品とは思えないけどね・・・w

さて男共、大概に馬鹿野郎ですが、裏生徒会も大概酷いね。むしろ全員酷い。(ぉ

逆にヒロインが影薄くて、相撲フェチぐらいじゃ霞んで見える(ぉ

(゚ー゚)。○ (変態になった方が漫画内で活躍できるとか、難儀な世界観だなぁ・・・w

さて唐突だけど、花さんがヤバイね。

現時点でヒロイン食い気味だし、声が・・・だし。

(゚ー゚)。○ (あの人に下ネタ言わせるとか、製作側変態すぎるだろう・・・・w

どうしようもない奴らしか出ない、下品なこの作品ですが、

ギャグ作品としては、かなり秀逸です。

(゚д゚)<気になった方はぜひ視聴すべし!


GOD EATER

(゚д゚)<なんか・・・凄い作画だ・・・

流石というか、なんというか、凄くお金がかかってる気がします。

作風も大分ゲーム寄りに仕上げているようで、なんか色々と新鮮です。

というか、このまま最後まで走りきるつもりなら、それだけでかなりヤバイ作品になりそうw

主人公はどうやら、アニメオリキャラのようですね。

それがどう効いてくるのかが見所になるんですかね?

実は神喰のゲーム版を黒焦げは未プレイなので、

色々とクリーンな状態でアニメに入っております。

黒焦げ個人としては、初めて見る人に親切なつくりになっていれば良いなって思うんですよ(何

(゚д゚)<どうぞよろしく!(何


干物妹!うまるちゃん

(゚д゚)<あんなにぐうたらしているのに!勉強が出来てスタイルが良いなんて!ずるい!(何

黒焦げも全面的に同意します。さすがにうまるはファンタジー過ぎるw

(゚д゚)<しかし、逆に考えるんだ・・・・兄貴が優秀なんだって考えるんだ・・・(何

さてこのうまるちゃん、演出上フードをかぶると2頭身になります。

自分でも良く意味が分かりませんが、なります。そうなるもんだと考えてください。

この干物妹状態のうまるの、うざ可愛さを愛でるのがこの作品の本筋らしく、

(゚∀゚)<中々どうして、ダメ人間可愛いね(ぉ

というか、兄貴もうまるちゃんもブラコンシスコンすぎて・・・

(゚∀゚)<見ていて非常にによによする(ぉ

まぁそんな感じの作品なので、可愛い(色んな意味で)妹が見たいなら見てみれば?(ぉ


・枕男子

世の中には、寝る前に聞く音楽、というものが存在します。

それが発展して、睡眠導入用の、用は子守唄音声が存在します。

ニッチな市場において、そ言うものが出回っている聞き及んでいましたが、

まさか、地上波に乗せるとはおもわなんだ・・・・(^^;

アニメの体をなしていますが、ほぼ止め絵のスクロールなので、これはそ言う作品です。

これ、女性用だから問題にならなそうだけど、男性用だったら非難来るんだろうなぁ・・・

と、いらん事を考えながら見てました。おしまい。


アイドルマスター シンデレラガールズ

(゚д゚)<2期の1話目から、不穏な雰囲気!

何やら1話目から物語を回してきたようです。

 |-゚)っ[シンデレラプロジェクト 解体]

かなりの無茶を通そうとする役員が登場し、アイドル見直し&リストラ計画発動・・・・w

だがそこで、漢武内P、首の皮一枚残して、再起を狙う・・・非常に格好良い。

というか、少ない日数で企画まとめたり、レギュラー番組決めてきたり、P有能過ぎるw

(゚д゚)<もう!武内Pの株がストップ高ですよ!(ぉ

さて、そういったピンチを背景に、シンデレラガールズ達が奮闘するのが2期の展開のようです。

しかも今回は、メインバー以外のキャラが(サプライズ気味に)多数登場し、

モバマス界隈では良い意味で阿鼻叫喚とか。

黒焦げ個人としても、1話のOPをあえて新曲使わない所とかは気に入りました。

そういったファン層を大事にするスタンスは、流石アイマスシリーズだと思います。

(゚ー゚)。○ (あの女役員、いつギャフンと言うのかな・・・楽しみ(ぇ


Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!

 |-゚)っ[戦わないプリズマイリヤ]

さて、再開は喜ばしいのですが、まったく戦わない・・・・w

やる事といったら、海にに行ったり、遊園地に行ったり、BL本書いたり、ゆりゆりしたり・・・・

(゚д゚)<これはなんか違う!(ぉ

多分原作の話の流れで、仕方が無いのかもしれませんが、もうちょっと戦ってください(切実

最初の1話以外、変身シーンすらろくにないとか、ちょっとヤバイ。

ただ、やっとこ次のサーバント戦が行われそうな気配が出てきたのでもう少しの我慢かな。

やっぱり、題材とするところが、Fateなので、戦闘描写はあって欲しいのがファン感情。

(゚ー゚)。○ (もう少しの辛抱かな・・・・?

 

 

 

 

 

(゚д゚)<宿題!終わったー!(何

 

コミケでかなり疲れておりましたが、無事走りきる事が出来ました。

今は謎の達成感に浸っています(何

 

今期の夏アニメは、期待値が低かったところに、

良作の雰囲気が出てるのがちらほらあり、良い感じですね。

これなら、秋まであっという間な気がします。

 

それでは、夏アニメの感想はこれまで。

お粗末様でした。