黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2020年!春アニメ!最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2020年!春アニメ!最終回ラッシュ!~くろふら~]

 

では、春アニメの最終回について振り返っていきたいと思います。

まいていこう。

ネタバレに注意しつつお進みください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

八男って、それはないでしょう!

(゚ー゚)。○ ( うーん、締まんねぇなぁ・・・w

ラストバトルも気合を込めてハァァァ!で終わりだし、オチも全然ないし・・・w

こんな終わり方で本当にいいのかよw

せっかくデーモン閣下に主題歌を担当していただいたのに、

本編がこれじゃイカンでしょ。

(゚ー゚)。○ ( ほんと、どうしてくれるんだ・・・。

原作はもう少しマシだった記憶があるので、

おそらくは制作委員会ガチャに失敗したパターンだな。

こう言う不幸な作品が生まれてしまう。今のアニメ業界の闇を見た気がする。(ぉ

(゚д゚)< これでアニメ化って、それはないでしょう!(何

 

・ケンガンアシュラ

(゚д゚)< 走り終わった感じでは、悪くなかった。(何

モチーフ的に、刃牙と比較されてしまうのはしょうがない。

そもそも、意識もしてるだろうしね。 

各所で似たような展開があるのも、まぁやむを得ないのかもしれない。

ただまぁそれを差っ引いても、

王馬君の物語や、格闘技者のバックボーン、そしてそれを語る際の演出など、

かなりシッカリしていた印象があった。

戦闘作画のカロリー節約の為の、全編3Dアニメーション。

そこで表現として軽くなりそうな打撃描写も、エフェクトやSEでしっかりカバー。

これのお陰で、思いの外バトルシーンの見ごたえはあった。

この辺り、スタッフの頑張りだと思います。(ぉ

回想シーンのメリハリも好印象。

全編3Dを起用している逆を突いて、回想シーンは1枚絵をベースにした劇画調。

動きが少なくなく労力が少なめなのに、逆に格好良く見えるという、一石二鳥な感じ。

(゚ー゚)。○ ( これはうまい。(ぉ

王馬君の物語も早々に語りきりそうだし、ストーリーの厚さはそれ程でもない。

やっぱりバトルに偏った作品で間違いない。

その部分が上々な仕上がりなので、格闘好きにはバッチリハマる感じがある。

(゚д゚)< 刃牙同様、見る人を完全に選ぶ作品ですねw

確か、本編連載が既に終わっているはずで、やろうと思えば2期も出来なくはない。

(゚ー゚)。○ ( 評判が好調なら、これは普通に2期があるかもしれんね。(ぉ

 

イエスタデイをうたって

(゚ー゚)。○ ( うむぅ?これで良いのかな?(何

最後の流れ、意外にさっぱりした展開。原作からしてこうだったのか。

陸生君と榀子さんがくっつかない理由も、

陸生君とハルちゃんがくっつく理由も、曖昧な感じにしてるのが味なのか。

実際の所、当人達も自覚こそすれ、明確な言語化は出来ていない訳だし、

それが全てと言えば、確かにそうなんだろうなぁ。(何

陸生君とハルちゃんの2人については、確かに傍から見てても恋仲に見えた。

(゚д゚)< まぁ、こちらについては異議申し立てはない。(ぉ

しかし、榀子さんサイド。

あの弟君に対しては、最後まで家族感覚を脱してない気がするんだよなぁ。

かつ、陸生君に対するどっちつかずな煮え切らない態度。

それが尾を引いて、結局は陸生君にフラれた体になってる。

榀子さん、人が良いのは間違いないんだけど、

(゚д゚)< こと男性に対する態度は、逐一問題しかないんだよなぁ・・・w

 ああ言う思わせぶりムーブがギリ許されるのは、榀子さんが美人設定だからだよなぁw

 |-゚)っ[これは音無響子。未亡人設定も含めて](何

これ、当時の人気がある女性像、と言う事なのかもしれん。

(゚∀゚)< みんな、影のある女性に振り回されたいんだね。(ぇ

今の恋愛観で見ると「それはないやろ」感があるけれども、

それを差し引いても、心理描写はしっかりしているので、納得はできる。

 これ、当時の基準で言えば、相当手の込んだ、名作な力作だったのだろうなぁ。(ぉ

時代と共に価値観が変わるので、視聴者の受け取り方も変わる。

ある意味、それがよく分かるアニメになったのではないでしょうか?(何

(゚ー゚)。○ ( うむ、古い作品も、たまには良いもんだよね。(ぁ

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

(゚∀゚)< うーん、これは逆ハーレムw(ぉ

お分かり頂けただろうか。

カタリナさんが破滅フラグを叩き折るどころか、

登場キャラ全員の恋愛フラグを回収していく様を。(何

振り返ってみれば、構造としては至って単純。

ゲームシナリオ内のキーイベントを、全部カタリナさんが奪って行った訳であるw

(゚д゚)< その強欲さは、正に悪役令嬢ではあるまいか。(違

まぁ本人はド天然無意識でフラグを回収していってる訳で、

そこがこの作品の、最大の面白ポイントになっているのだけれどもw

しかし、どのキャラの攻略でも最速でフラゲするスタイルw

ゲーム本編開始前に殆ど回収し終えるとか、極まったTAS動画見たいな話だな?w

振り返ればこの作品、

悪役令嬢転生モノの規範となるレベルで、ツボを押さえてると思う。(ぉ

 |-゚)っ[面白ムーブで笑いを誘う主人公の悪役令嬢]
 |-゚)っ[記憶持ち越しによるチートムーブ]
 |-゚)っ[登場人物とのラブコメ要素]
 |-゚)っ[締める所を締めるシリアス展開]

これらをバッチリ踏まえた、バランスの良いクドくない構成。

(゚д゚)< ほんとに視聴感が良い。(べた褒

黒焦げは原作漫画に目を通してたけども、それを過不足なくアニメ化出来ている。

これ、ほんと良作やな。(ぉ

これが規範となると、これを超えていく作品を生むのが中々難しそうw

(゚ー゚)。○ ( ハードルが爆上がり。カタリナさんマジぱねぇっす。(何

極めつけは、人気爆発で即2期決定。波に乗りまくり。

これは順当に原作の続編をやるのかな?

黒焦げ的には、破滅直前のスピンオフも捨てがたいのだけれどもw

どちらにせよ、次はどんなトンデモムーブをブチかましてくれるのか。

乞うご期待過ぎますね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( あの蛇の玩具のクオリティ、まじかよ・・・w(何

 

 

 

はい。1発めなのでこのくらいで。(何

それでは次の機会にお会いしましょう。

お粗末様でした。