黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2018年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その5

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2018年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~ゴールデン黒焦げ~]

 

さて、本日も少しずつ勧めて行きましょう。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

・ソラとウミのアイダ

(゚ー゚)。○ ( なんだか、終始ギスギスしてたイメージが強いな・・・w

最終回付近だけは、なんか良い感じに着地させた体になってるけど、

実際の所はそんなんでもない。(ぉ

全体的なストーリー展開が、なんかすっごいギスギスしてて、

その印象が拭いきれなかったのが敗因ではなかろうか。

元々、性格に難があるメンバーが主軸になっているのもあって、

視聴者側でも多少イライラしている人が多かったのではと邪推してみる。(ぉ

(゚д゚)< お前の事だよ!波乃ぉぉぉ!!!(何

例え女子メンバーがギスギスするのが必要なストーリー展開だったとしても、

その解決のさせ方が事なかれ主義だったのもマイナス評価点。

(゚ー゚)。○ ( もう少しマシな回収の仕方があったんじゃなかろうか?(ぉ

嫌キャラ引き受けてた男漁師の人とか、黒幕の水産省のお父さんとか、

2人とも実は良い人でした!と雑に続けたのもマイナス評価点。

もう一つ二つ位の伏線でも張ってあれば、飲み込めそうな所だったけれども、

(゚ー゚)。○ ( この見せ方だと・・・ほんと興醒めしちゃうよね。(何

しかし、なんでこのスタッフ集めてこんなイマイチなアニメになってしまったのか。

(゚д゚)< 全くもって謎。どうしてこうなったし・・・。(ぉ

 

・メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-

(゚д゚)< ん?中々良い感じなのでは?!(ぉ

安易にネタに走らず、原作ゲームの雰囲気を重視したストーリー展開。

これは素直に好感が持てる。

全体としての雰囲気を保ったまま、所々に瞬発力の高い泣かせ回を投入。

黒焦げとしても、総合的な評価を上方修正せざるを得ない感じ。(何

基本的に悪人は登場せず、豹変するモンスターもいるけれども、

断罪される対象である事は少ない。

構成全体から醸し出されるスタンスがとても優しく、

この作品の本流が一体どう言った信条で作られているのかがよく分かる。(何

CMで挟まれる、第一部ストーリーの完結と二部ストーリーの開始も、

興味を惹かれると言う意味で販促にも成功している。

こう言う風にキッチリ見定めてアニメ作ってマーケティングするのは、

すっごく重要だと思った次第であります。(何

兎も角。

(゚д゚)< 心温まる良いアニメだった。良い意味で予想が外れて嬉しい限りw(ぇ

 

・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

(゚∀゚)< 妙な刑事モノだったなぁ。(何

醸し出される雰囲気はハードボイルドのハズなのに、

内容は全くもってコメディ色強め。

第一話からの印象は覆らず、一貫してハーフボイルドを貫いていた。(ぉ

時折ギャグが滑り気味では合ったけれでも、黒焦げとしては食えないことも無い。

合間にチラ見えするシリアスも、まぁ、割と良く出来ていたとは思う。

こうなると、逆にタイバニが頭にチラつくのが、雑音すぎたかもしれない。(ぉ

戦っているステージがだいぶ違うので、比べると辛い話になるのだけれども、

視聴者側は無駄に比べてしまうと言うか・・・。

しかも、用意された尺が短めの1クール。

どうしてもこじんまりとしたストーリーにならざるを得なかった。

全体として綺麗に着地したとは思うけれども、

尺がもっとあれば、もっと上を狙える可能性が合ったように感じました。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( いろいろ不運だったかもなぁ。(何

折り混ざるギャグテイストが視聴者にどう響くかによって、

好き嫌いが大きく分かれそうなアニメ過ぎたか。

見る人を選ぶアニメとして、面白いとは思うけれども、

(゚д゚)< これは万人受けしそうにないなぁ・・・。(沁沁

 

・ツルネ ―風舞高校弓道部―

(゚ー゚)。○ ( 随分と手堅いアニメだったね。(何

作画&ストーリーと、正に皆中と言った所。とても安定して楽しめるアニメだった。

早気の主人公と、それを昔から見守る親友、一緒に弓道を志す仲間たち。

老獪の指導者と、思う所のある若輩の指導者。

彼らのストーリーをゆったりと紡いで、

競技としての弓道に留まらない魅せ方を模索できたか?(何

些か刺激が足りない、と言う人もいるとは思うけど、それは作品との相性だと思う。

当たり前の話だけども、弓道をモチーフにしている時点で、

弓の勇者がバッタバッタと敵を倒す的なノリにならんのは当たり前ですしね?w

高校弓道における青春模様、そして弓の所作の様にゆったりとした展開。

(゚ー゚)。○ ( こう言う展開になるのは、必然だよね。(ぉ

1話2話を見て、ヤキモキしちゃう人は向いてないだろうけど、

性に合う人は最後まで楽しく見れたのではなかろうか?

まぁ、多少ご都合主義な展開である事(決勝戦)は認める。

でもその辺りは、風舞弓道部メンバーの成長結果としてのメタ表現という事で、

納得しておく事にしてます。(ぇ

(゚ー゚)。○ ( うむ、流石京アニ、良い仕事しましたね。よーし!!!(何

 

ゴールデンカムイ

(゚д゚)< 謎のラッコ鍋回www相撲ってお前www

名刀でチタタプしたり、シリアスシーンで変顔したり、

ほんとこの作者のギャグパートはハイセンス過ぎると思うw

まぁでも、こう言う作者の錯乱したかの様なギャグ、黒焦げは嫌いじゃない。(ぉ

網走監獄に囚われたのっぺらぼうの謎が明らかになった所で、今期は終了。

ストーリーとしても、良い区切りか。

あの語り方だと、のっぺらぼうはアシリパさんのお父さんだったようだけど、

アイヌを惨殺したのは別のやつの仕業みたいだな。

(゚ー゚)。○ ( となると・・・一番怪しいのはアイツだけど・・・。(何

尾形も堂々と裏切った形となって、

現行アシリパさんチームの行く末が超不安な感じにw

 |-゚)っ[そして脳ミソ欠けフレンズとなった不死身の杉本さん]

数カットで生存確認されるの、ほんとズルいw不死身すぎて笑うw

この感じだと、今度は鶴見中尉と呉越同舟するのかね?w

(゚ー゚)。○ ( ほんとこの作者、敵味方が不気味に入り交じる展開が好きよねw

そして、美味しすぎる立ち位置の白石。(何

ギャグ要因としての安定感と、要所要所でちゃんと役に立つ有能さ。

三下で臆病だからこそ、あんまり裏表が無くて好感も持てるw

(゚ー゚)。○ ( こいつ、マジで名脇役なのでは?w(ぉ

早く続きが見たい所ではあるけれど、これほとんど全部原作を吐き出した感じ?

となれば、追うなら本編連載って事になるのだろうか。

(゚д゚)< 丁度いいし、連載読み始めるのも良いかもしれんねw(ダイマ

 

 

 

はい。今日はここまでとします。

それではまたの機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。