黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

イマジナリーだけに夢の中の話でしたってか!

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[FGO 虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~]

news.fate-go.jp

 

(゚д゚)< えっ!もう寒くなってきたのに水着イベとな?(ぁ

 

はい。なにか始まりました。(ぉ

本編でも話があった、ノーチラスの試運転に関するイベントシナリオのようです。

 

扱いとしても中間シナリオであり、

新キャラ扱いだったネモくんちゃんをメインに据えた、

フォーリナー対戦と言った体だろうか。

 

f:id:kuro-koge:20201124022223p:plain

(゚д゚)< して、先程ジルさんをしばき倒してきた。(ぉ

 

高難易度もクリアし、あとは穴埋め探索を残すのみ。

と言う事で、このイベントに対する感想を述べていきましょう。

(゚д゚)< イベント終わり際だから、ネタバレは大丈夫だよね?(何

 

 

 |-゚)っ[フォーリナーの癖を楽しむシナリオだった]

(゚д゚)< 良いか悪いか、フォーリナー。(何

発狂という側面を抱える分、バーサーカーよりもたちが悪いとは言われていたが、

今回はそこを全面に押し出すお話だったと思う。

(゚ー゚)。○ ( つか項羽さんと比べるとホントどっちがバサカやねんってねw

 

いままで善の側面が主に描かれていたフォーリナー達。

なんだかみんな友好的で無害じゃん!って思っていた所の意趣返しなんだろう。

北斎ちゃんとユゥユゥちゃんとゴッホちゃん(ついでにアビーちゃん)。

この三人が、場合によってBB並に腹黒で、取り扱い注意だった。

とくにユゥユゥちゃんに関しては、

今回のイベントで180度イメージが変わったのではなかろうか。

なんと言うか、一癖あるキャラ付けとして、黒焦げは結構好き。

(゚ー゚)。○ ( これで人気が出るかは微妙な所だけどw

人気商売でガチャ売しているとは思えない挑戦。どんどんやっていってほしいね。

 

ゴッホちゃんが女性として登場した理由も、ぐだぐだしてなくてよかった。(ぉ

黒幕の意図の結果、そしてその矛盾が話に影響を及ぼす。

なんだかんだ言って、この辺りの仕組みは綺麗に出来ていた気もする。

(゚ー゚)。○ ( しっかし、ゴッホちゃんホント癖の塊やな・・・
(゚ー゚)。○ ( キャラ立ちってレベルじゃねーぞ

 

 

 |-゚)っ[謎の鯖ぶん投げサーチシステム]

今回の肝として、海戦ボードゲームをベースとしたシステムでイベントが進む。

刑部姫をぶん投げたり、らいこうさんがバリバリしたり、ペンギンが四方に飛ぶ。

その結果、敵が見つかったりアイテムが見つかったり、探索範囲が増えたりする。

(゚д゚)< サーチ アンド デストロイ アンド アイテムゲット。(何

限られたリソースを使い、3種類のサーチ範囲を組み合わせ、効率的に探索を進める。

よくよく考えると、大奥とやってることあんまり変わらんのだけども、

ベースとなるゲームがしっかりしていると、仕上がりが違うなと感じるw

概ね楽しんで進めることは出来たのだけど、

唯一の不満は、やっぱりらいこうさんだろう。

(゚д゚)< くっそ使いにくいwwww(ぉ

十字範囲サーチ。飛車の如く使いやすそうな性能なのだけども、

「未探索のマスにしか打ち込めない」と言うゲームの仕様のせいで、

ホント無能に片足突っ込んでる。

実際使用頻度的にも、一番少なかったと思う。

ほんと、もう少しバランス調整どうにかならなかったのか・・・。

(゚д゚)< ペンギンがいれば、らいこうさんは雷撃専門でいいよ。(ぉ
(゚д゚)< ただし おさかべ、テメーはダメ(休みなし)だ。(ぉ 

 

 

 |-゚)っ[なんかやたら敵がつよい]

全く気のせいではないと思うのだけど、敵が妙に強い。

索敵で見つかる強敵は、救援がないとまず勝てない。でもまぁそれはいい。

問題は、最後のフォーリナー対戦パートで出てくるフォーリナーズ。

(゚д゚)< こいつらくっそ強いw

高難易度クエでもないのに、高難易度並に強いんだが・・・w

初見では、ハマるとまず勝てないし、対策は前提。

もしかすると、手持ちによってはかなり厳しい戦いになるのもちらほらいる。

黒焦げは割とマーリンとキャストリアに頼ってしまったが、

これ居なかったらもっと面倒だったと思うと、まじで憂鬱だと思うw

 

しかし、今回のMVPは、間違いなくパーフェクトエミヤだった。(何

敵3体の黒モヤ無敵を、宝具で剥がし、2ターン目も宝具打って沈める。

虚数+NP30チャージがすこぶる強くて、槍以外はホント快適な戦闘だった。

カルデアのパーフェクトエミヤだからできる力押し戦術。

最近活躍の機会も多いし、ほんと主人公様様やね。(ぉ

ちな、でかい敵には夏ジャンヌを充てる。宝具ブッパでだいたい沈めてくれた。

(゚д゚)< ほぼPT固定で進められたのは、楽で良かったと思いました。(小並感

 

 

 |-゚)っ[総評]

(゚д゚)< なんか評価が分かれそうなイベントだったよな。(ぉ

シナリオ面では、キャラの悪側面が描かれているため、それを許さない勢がいそう。

清濁併せ呑むのが良いと思うんだけどねw

あとは、クトゥルフ神話に詳しくないと若干理解が進まない事が多いかも。

いつも以上にその辺りの説明は少なく、知ってないと結構???が飛ぶ。

ここをあんまり触れないのはなんでなんじゃろ?版権かなにかかな?

 

システム面では、海戦ゲーム風のイベントが、馬が合うかどうか。

黒焦げは、ああいう”ちまちま”した作業は好きなわけだが、

世の中にはああいう焦れったいの無理な人も多いからね。

報酬がかなり美味かった分、やりごたえがあった訳だが・・・。

まぁこの辺りはしょうがない所かもしれん。(ぉ

 

黒焦げ的には、内容にあんまり言うところはない。

最近の虚無期間開けには丁度いい濃さだった。

ただ、ちょっと開催期間が短いと思ったぐらいかな。

普通にプレイしていたつもりでも、思いの外ゆっくりペースで進めてた様で、

終了1日前に、あわてて高難易度クリアしたのも久々。

世の中のFGOプレイヤーは、どうなのだろうか?イベント、終わってる?(ぉ

 

 

 

余談。

高難易度ラストで「ジル、ジャンヌ(裁)、ジャンヌ(讐)」って並ぶの、

敵ながら見てて胸が熱くなった。(ぉ

しこたま面倒だろうと予想できるけども、これは逆に思っちゃうよねとw

 

意外と出番があったジルさんに思いを馳せつつ、この辺りで締めましょう。

お粗末様でした。