黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

PSVRで遊んでみた。

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

前回、PSVRを手に入れたことをネタにしました。

まぁそうなると、このGWはPSVRをプレイしたわけですね。

と言う事で。

今回プレイした幾つかのゲームについて、レビューして見ましょう。(ぉ

 

じゃぁまずはこちらのタイトル。

 |-゚)っ[バイオハザード7]

www.capcom.co.jp

 

(゚ー゚)。○ ( もうね、感想も何も、これ・・・

 

(゚д゚)< 怖スギィ!!!!!(マジレス

 

VR系のゲームはホラーとの相性が良いとは聞いていましたが、

聞きしに勝るとはこの事だよマジで?(何

 

L字路の覗き込みや、見下ろし、見上げなどの基本的な操作を、

コントローラーを使用せずに行えるのが相当でかい。

コレによる没入感はほんとに凄い。意味もなく後ろ見ちゃう。(ぇ

 

今回のゲームの雰囲気も素晴らしい。

正体不明の廃墟を素人がろくな武器を持たず探索するという、

何かこう、原点に立ち戻ったかのようなホラー設定。

これがVRとの相性抜群、完全にマッチしている素晴らしい出来。

 

(゚д゚)< 故に激怖。(ぉ

 

ある程度バイオ慣れしている黒焦げでさえ、

ガチで心拍数が上がるのを感じ、ゲーム中呼吸を整えながら進める有様w

 

(゚∀゚)< これは心臓の弱い人は絶対プレイできないw

(゚∀゚)< イッヌ窓パリーンで間違いなく心臓止まる。(ぇ

 

まぁ、余りやり過ぎると本当にヤバいから、手加減してる節があるけどもw

怖いの好きなら、バイオはマジでお勧めです。

 

 

お次はこちら。

 |-゚)っ[サマーレッスン]

summer-lesson.bn-ent.net

 

(゚∀゚)< あまりにも、バイオが怖過ぎて、薄める必要があった。(ぇ

 

期待外れだと聞くこの作品ですが、その人は一体何を期待しているのか。(ぉ

確かにゲームシステム的には、質の悪い古の Flash ゲームみたいなもので、

そう考えれば、ゲーム的には駄作ですが、VRならばそこは本質じゃない。(ぇ

じゃぁ何が本質か。

 

 |-゚)っ[立体のJKを視姦するゲーム](大マジ

 

(゚∀゚)< ぇ?みんなJK好きでしょ?言質は取れてる。間違いない。(ぇ

 

この手のゲームは昔から存在していましたが、とうとうここまで来たかと。(ぉ

真剣にひかりちゃんのお話を聞いて、真面目に家庭教師するのも良し、

真剣にひかりちゃんにセクハラして、怒られて実績解除するのも良し。(ぇ

プレイスタイルは人それぞれ、そう、人それぞれです。(何

 

f:id:kuro-koge:20170507185516j:plain

※コナン案件風のSSを撮るプレイスタイル

 

しかしこのひかりちゃん、気が強い性格設定からか、製作陣が狙ってか、

めっちゃこっちを凝視してきます。本気で目で殺してきます。(ぇ

もうね、8秒以上ガチで凝視してくるんですよ。

 

 |-゚)っ[女性を8秒以上凝視してしまったら、あなたはもうその人に惚れているかも?]

 

ほんとね、マジでね・・・

 

(゚д゚)< ガチで心拍数が上がる・・・w(ぉ

 

あれ・・・?ホラーじゃないのにおかしいね?w

 

そしてVRのなせる技か、実際リアルでやってる目線の動きをしてしまうと言う事実。

そりゃガン見されたら、目を逸らすし、ふとした瞬間に胸も見るってもんですよ。

 

(゚ー゚)・・・

 

(゚∀゚)< うん、このゲーム楽しい!(ぇ

 

ちょっとリアリティありすぎて、

女性と話すのが苦手な方の、良いトレーニングになるのではと思うほど。(ぉ

コミュ障の方は、騙されたと思ってプレイしてみては?(ぇ

 

 

それでは最後はこちら。

 |-゚)っ[THE PLAYROOM VR]

これ、何の事は無い、PSVRを買うと無料でダウンロードできる導入ソフト。

まぁコレをとりあえずプレイして、VRってドンナもんか体験してちょ、

そんな事なんですよ。えぇ、まぁ。

 

(゚ー゚)・・・

 

(゚д゚)< コレは可能性を感じるッ!(何

 

これ、本当に良くできている。感心しました。

 

・ソロプレイとしてのVR「ROBOT RESCUE」

Q:VRで3Dアクション?そんなのテレビとさして変わらないでしょ?

A:全然違う。コレは大革命が起こる。

 

これをプレイして思ったのが、

 

 |-゚)っ[VRでロックマンやりたい]

 

マジで作ってください。お願いします。

 

・パーティプレイとしてのVR「MONSTER ESCAPE」

Q:VRって一人で楽しむものでしょ?

A:いいや、そんな事は無い。テレビを使えば良い。

 

テレビに映る映像と、VRに映る映像を区別する事で、

そこに何時もとは違う対決や協力関係を生む。

この辺りは任天堂お家芸だと思っていましたが、Sも中々やるなとw

 

(゚д゚)< VRでパーティーゲーム。これはアリですよ?

 

・VRジオラマ、そういうのもあるのか「MINI BOTS」

Q:ジオラマって・・・w今更?(煽

A:ばっかおめぇ、レベルがちげぇよ。見てから言え。(暴言

 

正直これ、黒焦げとしても期待してませんでした。 (ぇ

しかし、実際に見てみるとだいぶ違う。

仮想ルームの中をちっちゃいマスコットが縦横無尽飛んだり跳ねたり・・・。

 

(゚д゚)< こ、これは・・・!た、楽しい!(ドツボ

 

VRの良い所としては、ある程度目線を感知出来るところ。

これのお陰で、マスコットたちが目線に応じて手を振ったり頑張ったりする。

 

(゚д゚)< こ、これは・・・!か、可愛い!(ドツボ

 

この手の箱庭系は、流行りそうな予感がします。

(゚ー゚)。○ ( ポケモンガンプラ、FAG。何でも良いし、何でもアリだ。(ぉ

 

 

 

ちょっとネタ気味に、そしてフライング気味に入手したPSVRでしたが、(ぇ

思ったよりも自分に好感触だったという、素晴らしい結果に。

この素晴らしさ、体験するまで分からないのが、本当にもどかしい。

是非ともPSVRさんには、このまま頑張っていただき、

一般ユーザーにも行き届くぐらいVRコンテンツが広まれば良いなと夢見ます。

 

(゚д゚)< ソニー!頑張れよ!(ぉ

 

と、柄にもなくSを応援した所で本日はお開き。

お粗末様でした。