黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年秋アニメ最終回ラッシュ その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

年末となりました。年越しの準備は終わりましたでしょうか?

黒焦げ的には、

 

(゚д゚)<今年のアニメは今年のうちに!

 

と行きたい所ですが、そうも行きそうにありません。

と、腐っていてもしょうがないので、じゃんじゃん行ってみたいと思います。

 

はてさて。

やってまいりました2014年秋アニメの最終回ラッシュ。

何時もどおり、黒焦げが見終わった順に感想を述べていくスタイルで行きます。

 

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

・デンキの街の本屋さん

(゚д゚)<いつからギャグアニメだと錯覚していた?

当初はガチガチのあるある系ギャグアニメだと思っていたのですが、

意外と恋愛要素が強かったのに驚きです。

同人ショップに勤める各キャラの恋愛描写が意外と丁寧に描写されており、

それほどオタク心理とも離れていないために、非常にニヤニヤできる(ぉ

あと、先生さんの女子力いじりにも非常にニヤニヤできる(ぉ

思ったよりもちゃんとしたラブコメだったので、

牛丼姫のOPと合わせて中々の中得点を叩き出せているように思います。

(゚ー゚)。○ (キャラがコスプレするシーンで、中の人繋がりでやらすのはずるいw


・白銀の意思 アルジェヴォルン

(゚ー゚)・・・

2期通して見てましたが、総合敵にはど真ん中普通でしょうか。

そこそこ分かり易く、そこそこテンポが良く、そこそこ動いて、

そこそこ笑えて、そこそこ熱くて、そこそこ可愛いくて、そこそこカッコいい。

最後の尻切れトンボ気味なストーリー以外は特にケチをつける点は無いのですが、

良い点もそんなに無い気がします。

もうちょっとジェイミーとトキムネがラブラブちゅっちゅすれば良いのにとも若干思いましたが、

トキムネが朴念仁過ぎて全てのフラグを芝刈り機だったので無理だったよ・・・(何

2期あるなら見てみたいですが、売り上げ的に無理そうだよなぁ・・・w


PSYCHO-PASS サイコパス

(゚д゚)<だめだ、期待値が高過ぎた・・・(ぉ

1期の流れから、2期も相当期待しすぎたのは正直あかんかった。

それを冷静に補正して考えます(ぉ

雰囲気はとてもサイコパスだったのですが、細部の作りが乱暴な気がする。

前回で執行官が数人居なくなったので、今回補充しなければならないわけですが、

それらのキャラが少し弱かったですね。

見せ場らしい見せ場も無かったし、一人は黒幕だったし、かつ三下臭するし、

かつ、雑賀さん便利だからって多様しすぎて万能キャラになってるし・・・w

東金母とか、普通にサイコパス測定できそうなものなのに、

(゚ー゚)。○ (こいつ免罪体質だったの?

っと結構な人が思ったような気がします。

あと、酒々井管理官のドミネーター放置も大概酷い気がします。

(゚ー゚)。○ (何とか理由つけて停止できるだろうに・・・・w

まぁ、

「鉄壁超人あかねちゃん!」がたくさん見れたので、黒焦げ的には満足だったわけですが。

(゚ー゚)。○ (強いて言えば、もうちょっとどや顔が見たかったけどw

(゚д゚)<なんか、劇場版とかあるらしいけど、もう良いです(ぉ


・TERRAFORMARS

(゚ー゚)。○ (凄い不完全燃焼感w

ペース遅いなとは思ってたけど、こうなるとはw

尺の件は置いておくとして、内容だけれども、

(゚д゚)<これはバキだ。

そう思ってみると非常に楽しく見れるという感じでしょうか。

回想描写、戦闘描写、割り込みで入る説明と、わざとらしい演出。

大体が大味でアメリカンなわけですね。

肉を食うように、勢いで見てしまうのが一番楽しいでしょう。

まさに、こまけぇことは良いんだよ!って感じでwww

(゚д゚)<黒焦げは肉もバキも大好きなので2期やってくださいね!(ぉ


・曇天に笑う

(゚ー゚)。○ (おっと、これは意外と・・・・w

序盤の兄弟愛が若干気持ち悪い部分があるにしろ、

なかなか面白かったように思います(期待値越

(゚ー゚)。○ (期待値が低いという突っ込みは無しでw

最強長男の扱い方が結構旨いのですよね。

こいつ強いからあんまり戦わせないけど、

要所要所でちゃんと活躍させる。あとちゃんと殺すw

途中で長男が死んで、EDからも消えるとか、手の込んだ演出も良いと思います。

結局死んでないわけですが、そのあたりもちゃんと敷いてあった複線で回収してるし、

意外とつくりが丁寧です。

ホモカプばっかりだと思ったら、ノマカプの方が多いし、あと女の子も可愛い。(ぇ

(゚ー゚)。○ (暇つぶしにはなったな・・・(ぇ


ソードアート・オンライン

(゚д゚)<ご馳走様でした。

(゚д゚)<いいね、キリトさん、あんた最高だよ!(ぉ

空気だった後半戦は全部複線だったようで、

嫁がピンチになれば颯爽と登場してくれる、この堂々とした主人公っぷり。

(゚д゚)<キリトさんまじパネーッス!

しかもGGOから戻ってきまして、更なる進化を遂げたキリトさん。

(゚д゚)<秘儀!魔法切り落とし!www

これはひどいwwwwww

これ、ちゃんとした技術だとしても、チート呼ばわりして良いと思うよ・・・・w

夫の活躍でお腹いっぱいになった所で、

次は、嫁のターン。

アスナさんは良家のお嬢様だったらしく、(案の定だけど)家族関係がごたごた気味。

しかし持ち前の夫を口説き落としたトーク術で、実の母親を泣き落としってもんですよ(ぇ

※実際のストーリーとは異なる点があります

しかし、絶剣のヴァーチャル埋葬式は中々興味深い感じですね。

普通MMOだったら、嘘乙wwwwとか100%煽られますからね。

恐らく、現実世界とMMOの世界が近い存在になっているという描写の表れで、

こういった感じの演出になったのだと、黒焦げは勝手に思っています。

2期も齧り付きで見てしまったSAO。

ぜひとも次回作にも期待したいですね。


・失われた未来を求めて

(゚д゚)<助けてオカリン!(ぇ

イムループものが描かれるたび、

シュタゲのことを考えてしまうのはもうどうしようもないですね。

さて、今回のトラベラーはゆいちゃんでした。

まゆしいよろしく、佳織ちゃんが毎回凄惨な最期(死んでない)を遂げてしまう感じです。

強引に未来を変えようとすると、スーパーゴーストカミカゼアタックを受け、

植物人間になってしまうデスゲームです(ぉ

最小限の関与で、無事失われた未来を取り戻す事が出来るのか!(どどん!

しかし、展開が中々斬新でしたね。

ゆいちゃんが秋山どのを寝取って未来を変えるとか、未だかつて無いインパクトです。

このまゆりルートみたいな不完全燃焼感はいったい何だって言うねw

(゚ー゚)。○ (まぁ、ゲーム原作なので、もっと良いルートがあるかもしれないけどね・・・w

とは言っても、短い尺とを考えれば、良く出来ているほうですし、

実際見てる分にはとても楽しかったので、文句は無いんですよね!(ぉ


・なりヒロwww

(゚д゚)<どうしてこうなった・・・

面白くないです・・・・

アドリブって本当に怖いと思いました。

gdgdやてさぐれは、キャストの優秀さにだいぶ救われていたということでしょうか。

なりヒロは良いから、gdgdかてさぐれの新作をお願いします・・・(^^;


・異能バトルは日常系のなかで

(゚д゚)<ちゃんと日常の中で異能バトルしてるときもあるね!(何

ほとんど生かされない異能設定。だがそれが日常であって正しい。

一番感心したのが主人公ですね。

ルートオブオリジンと、ワールドクリエイトの、倫理的にヤバイ部分、

(恐らく気づいてしまうと、良心の呵責に耐えられない部分)

をちゃんと気づいていて、真っ先に教えてあげる。

(゚д゚)<主人公は中二病で馬鹿だけど、本当に良い奴だと思います!(ぉ

こんな良い奴なら、もてて当然なわけですが、

作中修羅場が中々生々しい件についてwwww

特に鳩子ちゃん良い味出してたね!そういうの大好きだよ!(ぇ

手を燃やしたり、ちょん切ったり、異能バトル分を補充するのは良いんですが、

ほとんどがガチ泣きで大変なことに・・・・w

(゚ー゚)。○ (この辺り、主人公の言っていた事が大体あってたんだよなぁ・・・w

ぁ、原作があればじゃんじゃんアニメ化してください!


・トリニティセブン

(゚ー゚)。○ (あれよあれよという間にハーレムにw

見事なお手前です。さすがキリト君(ぇ

松岡君、最近色々と主役級キャラに出ずっぱりで、キャラがかぶってしょうがない(何

(゚ー゚)。○ (うん、こういった、雑な性格も悪くないね!(ぇ

スティール系の能力+秘められた魔王の力を持つ主人公、

トリニティセブン(美女)から能力を掠め取って、ついでに好感度も盗む。

ドンだけラノベブコメのテンプレなんだよとwww

ただ、仕事に疲れてると、こういうのが食いたくなるんだよね(何

テンプレラノベブコメアニメ見たい方は、ぜひ見てくださいな(ぉ


ヤマノススメ セカンドシーズン

あおいが富士登山踏破失敗したあたりから、視聴者の好感度が急上昇です(何

いや流石に、ろくに訓練もしない女子(しかもインドア派)がいきなり登れる山じゃないですよw

これ、4人全員で山頂でダブルピース決め様ものなら、

山を舐めるなと顰蹙を買う所でしたw

失敗後はそこそこの山しか登らないのも良いですね。

この辺り、作者はちゃんと山を登る人なんでしょう。

ここで、謎の高山ガール力を見せるここなちゃんについて。

ここなちゃんはな、貧乏なんや。

貧乏だからお家でなんてあそばへん。

何時も遠くまで歩いて出掛けるんや。

おかげで靴もぼろぼろになる。

それが1期の高尾山ちゅーわけや。

(゚∀゚)<全てがつながった!!!!(何

(゚ー゚)・・・

(ノ_・、)

ここなちゃん実は貧乏、という設定を聞いた瞬間、

ここなちゃんに対する目線が変わりましたwww

 

 

はい、以上でその1終了です。

(゚ー゚)。○ (新年分もあるし、早々に全部見ておきたいな・・・

 

では皆さま、良いお年を!