黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2020年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2020年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~ゴールデンクロコゲ 3期〜]

 

さて、行きます。(圧力 

ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

・魔女の旅々

(゚∀゚)< 闇✕3は草www

実質暴力的なのも含めたら4。実に四分の一は闇落ち。旅ってロクでもねぇな。(ぇ

最終回らしく、まとめのテイストのある話を持ってきた形か。

色々な私に会ってみたい。なるほどイレイナちゃんらしい望みなのかもしれない。

 そしてここでタイトルの伏線回収と。

(゚д゚)< うん。いい最終回だった。(ぉ

しかし、エンドロールのキャスト表示が最早ギャグwこれはちょっと笑ったw

して、総評としては。

突然の重い話にどう反応するかが、好みが分かれそうな所。(ぉ

重い話がかなりダークな仕上がりとなっており、

他のにこやかで和やかな話とのギャップが凄い。 

似た作品のキノの旅では、なごみ系の話の割合が少ないので、

それはそれで身構えなくて済んでいた。

視聴者側が話の展開にビクつきながら見る。

これはとても癖が強いストーリー構成なんじゃないかと思った次第です。(何

イレイナちゃんの旅はまだまだ終わらない。

アニメとしても完結させず、続いていくと言う締めくくりは、この作品には相応しい。

(゚д゚)< また、次の機会があったら覗いて見たいものですね。(ぉ

 

・アサルトリリィ BOUQUET

(゚ー゚)。○ ( 思わせぶりだったけど、何もなかったねー。(ぁ

ぇ、なに?どういう事?結梨ちゃんはなんで特攻決めて死んだの?w

流石に何か展開があるんやろって思ってたのに、

ガチで死亡してそれで終了なのか・・・。(唖然

ちょっとキャラの使い方として雑に感じるし、そうはならんやろ感もすごいw

加えて、イマフレパイセンも度々登場して色々言ってたけど、

結局夢結先輩の勝手な自責なだけだったとか・・・。

それなら黒幕的な伏線描写は要らなかったよねって話で。

(゚∀゚)< 葛藤描写下手くそかよw

そして最後は無抵抗のラスボスに一太刀。そんな事ありえる?w

色々と余分にシナリオを描いておいて、最後のこのアッサリ具合はなんなのか。

(゚∀゚)< バランスとるの下手くそかよw

最大の盛り上がりだったであろう、全校生徒による白熱の共同作業も、

黒焦げにはどうにもゴレンジャーハリケーンにしか見えないw(ぇ

(゚∀゚)< そう認識しちゃうとダメだwシリアスに見えないw(ぁ

唐突に風呂に入ったり、シリアスと日常がガチャガチャと切り替わったり、

全体的に至らない点も多い。

ゲーム販促の為に良さげなストーリー考えてみたけど、

制作陣の実力が追いついて無くて、なんか中途半端になってしまった。

そんな印象だろうか?(ぉ

これ、アサルトリリィのゲームもヤバそうだな。

これに行くならウマ娘に行っちゃうでしょw(ぉ

(゚д゚)< ならせめて、墓にはBouquetを添えておきますね。(何
 |-゚)っ💐

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか III

(゚д゚)< あ、負けた。(何

3期は一貫して、意思疎通が可能なモンスターとのお話だったね。

まぁなんと言うか、ヘルメス本当にろくでもないな。分かってたけどw

てか皆さん?日頃の行いを考えれば、もう少し疑っても良いんじゃないかな?w

まぁ薄々気がついていたけども、

まさか最初に戦ったモンスターが転生して再戦を仕掛けて来るとはw

しかもあれ、どっかの戦闘民族の様な戦闘モチベーション。

(゚д゚)< ベル君と戦いたくて、おらウズウズしてっぞ!(ぁ

その名をアステリオスさん。

長らく空白だったベル君のライバルボジに鎮座。ここれはまさかの展開w

まぁ確かに、モンスター側の方が敵対するには納得感がある。

面白いと言えば面白い構図な気がするよねw

そしてこの辺りは今期では決着せず、まだまだ引っ張る模様。

(゚ー゚)。○ ( と言うかこれ、次でも決着するか怪しいなw

はてさて、今期は意思疎通可能なモンスターについて色々あった訳だけど、

ベル君が特別異端なのかは微妙な所ではある。

モンスターと意思疎通が可能で、それで襲ってこないのであれば、戦う意味はない。

モンスターと言う種が専ら凶暴で人を襲うのは確か。

でもそれを言ったらあの世界、人でも神でも凶悪なのは結構居るから、

モンスターってだけで問答無用で殺処分ってのもどうかと思うよね。

意思疎通が可能と言う土台に立った時点で、色々と考えを改めるのは普通。

と言うか、治安を守る為にも必要だと思いますよっと。(何

ちょっと不思議に感じたのは、なぜかモンスターが人前で全然喋らないって事。

ベル君達と話して居る時以外でも、もっと色々と喋れば良いと思うんだけど・・・。

例えば、戦うときは名乗りを上げて、

(゚д゚)< 我はアステリオス!いざ尋常に勝負!!!

とか雰囲気を出せば、多少は違った反応になると思うんだが・・・。(ぇ

まぁその辺りのコミュニケーションも良く分かってないのかもだし、

その内そんな展開もあるかもしれないね。

(゚ー゚)。○ ( 何にせよ、この話はまだまだ深堀りされそうだなぁw

ベル君の負けを区切りにして、3期のアニメは終了の模様。

未完結作品特有の切り方だな。

まぁこの感じなら、ストックが溜まり次第4期もやるでしょう。

(゚д゚)< ではでは、英雄の帰還をマッタリお待ちしています。(何

 

無能なナナ

(゚ー゚)。○ ( 品質の悪いデスノかな?(ぉ

当初の予想通り、ナナは捨て駒として良いように使われてるだけだった。

いやー、悪いやつも居るもんだね。(棒

そして、ナナに良心&両親を思い出させる親友ポジも、こちらの予想通り死亡。

まぁ死亡フラグも見えてたし、順当とも言える。(ぇ

しかしこの最終回、決着という決着はしてないな。話の途中でスパッと切って終了。

(゚ー゚)。○ ( うーん、しかしこれは見事な投げっぱなしジャーマンだ。(ぇ

まぁ予想するに、

当初は2期も想定していたのだろうけど、アニメの反応が悪かったんだろうね。

実際の所、確かに荒いアニメだった。ツッコミ所が兎に角多い。(真顔

偽るにはリスクが高い読心能力を騙ったり、

それを探偵キャラが全く看破出来なかったり。

正直この辺りはブラフの1つや2つですぐに分かりそうな物で、

それをしない所に無能感が出てるw

キャラ同士の読み合いや駆け引きが見所なんだろうけど、

そこもクオリティが低い。(直球

どうも微妙に的外れな時があって、賢さが空回りして馬鹿に見えるのが良くない。

(゚ー゚)。○ ( ずっと見てると、ギャグ作品に見えてしまうんだよなぁw

あとはナナの軽率な行動。

いや、流石にあれだけ雑に好き勝手殺し回ってバレないの、ヤバ過ぎやろw

巧妙にトリックを仕組むでもなく、割と行き当たりバッタリで犯行に及ぶのに、

探偵役にはあんまり看破されない。

この辺りのチープさも、評価を下げる要因になったと思いますね。(何様

そうすると黒焦げとしては、

 |-゚)っ[ポンコツなキラが主人公のDEATH NOTE]

と思ってしまうのも、仕方ないと思います。(ぉ

(゚∀゚)< あ、本作だと対するLもポンコツだから、問題は無いぞ!(ぇ

このアニメに関しては、全て原作が抱えている問題かなぁ。

アニメスタッフはあんまり悪くない気がする。(何

(゚∀゚)< という事で、2期もないと思いますので、安らかにお眠りください。(何

 

・いわかける!- Sport Climbing Girls -

(゚∀゚)< ゆかりん煽りすぎやろw(ぉ

スポーツマンシップに乗っ取らなすぎで、逆に草生えるわwww

まぁなんと言うか、最後は予定通り「団体で全一取れました」感があるな。

相手がペース配分をミスした上での勝利とか、中々にご都合主義な気がするしねw

最後の方に行くにつれて、なんだか主人公の能力が特に関係なくなってた印象も✕。

実際は能力が活きているのだとは思うけど、演出上そう言う描写が減ってたせいかな。

大団円を狙い過ぎて、その辺りが少しチープになってしまったか。(ぉ

でも、概ね作画(筋肉)も安定していたし、

他校の奇抜なキャラ以外は、ツッコミ所もなくすんなり見れた気はしている。

ボルダリング競技についての多少の興味を引き、気分良くアニメを見る分には十分。

まぁお疲れ様でした、って事で良いでしょう。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかし「ゾンビ」ってそれ、完全に悪口だろw

 

安達としまむら

(゚ー゚)。○ ( 宇宙人、ほんといらんよなw(何

正直な所、あだしまの話をする上で邪魔にしかなってないよねコイツw

宇宙人的要素がストーリーに関係するならまだしも、そんな事はないようだし。

それを見越してか、コミック版では宇宙人出ないんだよなw

結果、作品として見やすくなってるの、ホント英断w

さて、安達さんとしまむらさん、中々癖のある友達関係を築いている。

まず言っておくと、

雑に「ゆり」だと分類するのは大雑把過ぎるので止めたほうが良いと言う点。

この2人の関係性は、過去の背景を元にした友達関係の延長線上にあるだけで、

恋愛関係のそれとは違うように見える。

 |-゚)っ[自分の寂しい心を埋めるために、互いに友達が欲しい]

と言った感じだろうか?(何

しかも互いに慣れていない為か、

少し離れただけで依存したりと、未熟な面も垣間見れる。

こう言った微妙な心情の変化が丁寧に描かれている為、見ててそこそこ面白い。(何

原作が完結していない為、

春の卒業を匂わす感じで「もやっと」結びとしているのは、しょうがない所だったか。

2人がどの様な友人関係を築くのか。その結末は。

(゚ー゚)。○ ( 答えが出るのはまだまだ先のようですな。(何

 

ゴールデンカムイ 3期

(゚д゚)< やっぱ不死身の杉元さんカッコ良すぎですわw(何

何かと問題だらけの樺太旅行。全く飽きずに見れた感じが強い。

各陣営が入り乱れ、複雑な状況になっている本作ですが、

今期は主にキロちゃんとウイルク父ちゃんの過去に大きく触れる形になりました。

話の流れとしては、アシリパさんの忘れてる記憶の手がかりを掴む為に、

過去の経緯が展開されていく。

まぁ揃いも揃って訳あり物件過ぎて、最早語る事も無いのだけれどw

(゚ー゚)。○ ( いやホント凄い生い立ちだなこれはw(ぉ

ウイルク父ちゃんも、優しい?側面だけでなく合理主義で非情な性格だったようだし、

キロちゃんとの金塊を巡る対立の原因も、

何かこの辺りの極端な合理化ゆえな気がしている。(ぉ

そんで詳しく知ってそうなのが、女傑ソフィアさんだけになってしまった。

(゚∀゚)< そう、ここで一旦お預けですよw(ぁ

あとは・・・尾形は本当にしぶといな!w

アシリパさんの手を汚させない為に、親の仇の尾形を助けなければならない状況。

(゚ー゚)。○ ( ややこしいわw

しかもこの尾形、重症の状態から飄々と抜け出す手腕よ。

なんだこれ?主人公補正かな?w(ぇ

そして杉元さんの

(゚д゚)< 元気になって帰ってこい、俺が殺してやる。(ほぼ原文ママ

って具合の台詞回しよw

完全にこの一件で「杉元VS尾形」のライバル関係が成立ですわw

これは物語の最後の最後まで引っ張りますね。(名推理

そして最後のシーンは「杉元&アシリパ」タッグの再結成で締め。

理屈の上では目的の一致で手を組んでいる体だけど、

もう確実にそんなの後付の理由になってる。

(゚д゚)< アシリパさんをこの金塊争奪戦から開放するんだ!

もうね、この台詞が主人公の風格過ぎて格好良すぎる。格好良すぎる。(大事2回

さて、今期も大変楽しませて頂きました。

次も楽しみにしておりますので、是非とも続きをお願い致します。

(゚∀゚)< ヒンナヒンナ。(何

 

 

 

 

 

速報!次回で最終回!(遅

 

それでは次の機会にまたお会いしましょう。

お粗末さまでした。