黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~俺を好きなのは黒焦げだけかよ~]

 

さてさて、前回の続きと行きましょう。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。 

 

 

 

 

 

 

 

・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

(゚ー゚)。○ ( 思いの外楽しめると言う、裏切り。(ぇ

イケメンレストランと言えばそうなのだけども、

それはさて置き、お話が面白いから意外と見れたと言うか。(ぉ

マトリちゃんの薬効体質はぶっちゃけ空気で意味は無かった。(何

けれども、麻薬取締官が主人公の刑事モノとして、

各勢力の思惑が絡み合う、普通に良く出来たストーリー展開だった言う事実。

(゚д゚)< 黒焦げは、目を背けず評価したいと思います。(ぉ

親父の悪行を知りつつも、家を継いで一族を養う正義。

刑事として悪を許せない行き過ぎた正義。

かけがえのない家族や仲間を思う正義。

そして、そこに乗っかるマトリちゃんの正義。

ヒロインでかつ主人公のマトリちゃん。

(゚д゚)< きっちり主人公ムーブが出来てて、良い感じじゃぁないか!(何

それと、刑事モノとして正義を問う、と言うヘヴィーな命題に立ち向かっただけでも、

黒焦げとしては評価してあげたいと思っています。(ぉ

小エピソードを繋ぐ形でメインエピソードを紡ぐ構成だったけど、

小エピソードの出来も悪くない。

それぞれの登場人物の思惑と行動。その結末がきっちりメインに関与していく。

よく考えなくても、割とGoodなストーリーですよね。

ただ、最終回の結末。

(゚ー゚)。○ ( この中途半端感は、原作が終わってないからなのかね?

最終局面での、弟宮瀬君の渾身のスタコラさっさは、流石に草生えそうになったw

まぁそこだけは原作に先を譲るって事なだろうか。ある程度はやむなしか。

予想を大きく上回る満足感。刑事モノは上手く作ってかくあるべし。

(゚ー゚)。○ ( まったく、どこかのサイコも見習って欲しいよね。(ぁ

 

・Z/X Code reunion (ゼクス コード リユニオン)

(゚ー゚)。○ ( うーん、販促だね。(何

EDと作中作画の乖離がヤバい。これは大変な内情が察せてしまう・・・。(ぉ

ストーリー的にも、特に目立ったコメントはなし。

 |-゚)っ[可もなく不可もなく]

ソシャゲの販促用アニメという事で、キャラが登場して賑やかせばいいよ、って事か。

そう言う意味では、プロモーションとしてそこそこ有用だったのかも?

ブロッコリーの名前を知っているユーザーの、目に入れば良いだけなんだろうしね。

(゚д゚)< と言う事で、次回作を期待しております。(何

 

・戦×恋(ヴァルラヴ)

(゚ー゚)。○ ( うーん、雑かな。(雑

お色気系ラブコメバトル枠の域を出ない。

そしてそれぞれの要素も、レベルは高くない。

まずはラブコメだけど、キャラが多くて気が散ってる。ちょっと人数多過ぎるよな。

主人公のラブ要素も、やっとこ最後に男気を見せると言うスロースタートっぷり。

(゚ー゚)。○ ( これは流石に遅すぎるやろ?(何

ヒロイン側のラブ要素はもっと雑。

(゚∀゚)< ミッションを達成する為に仕方なくやってるんだからね!

からの

(゚∀゚)< やだ・・・主人公カッコ良すぎ?惚れちゃう!

のパターンしか無いというw

12話近く話があった筈なのに、ストーリーが全く頭に入ってこない程度には、

薄い物語展開だったと言う訳です。(直球

兎にも角にも、主人公が本気を出すタイミングが、本当に遅かったのが駄目。

せめて、主人公の能力の片鱗が見える展開は、もっとバンバン露出するべきだった。

強くならないヴァルキリーに、中々活躍しない主人公。

全編通しての見所が「お色気シーン」だけってのは、流石に辛かった。

ブコメの質がもう少し高ければ、そっちをベースに見れない事も無いのだけど、

こっちの打点も相当低かったしなぁ。(落胆

そして、ラブコメ要素が強いと、バトルシーンがお飾りになるというジレンマもある。

(゚д゚)< そっか。詰んでたんだな。(ぁ

 

アサシンズプライド

(゚ー゚)。○ ( うーん、このもう一声足りない感じ。(何

イマイチ要素の大部分は、正直な所作画の問題。

1話目から気になってはいたけれども、最後まで解決しなかった。

割と格好つけて切り結ぶシーンが多いのに、

その部分の見せ方がお粗末なのは、流石に減点対象だよなぁ。

次に気になるのは、演出の問題。

重要シーンが、割とあっさりと終わってしまう。正直物足りない。

最初の契約のシーンもそうだし、師弟タッグのシーンもそう。

力の入れ所はここ以外に無いぞ!って所なのに、外していくスタンスと言うね・・・。

そして最後はシナリオの問題。

どストレートに言うけど、練り込みが足りないと思う。

伝わって無いだけなのか、主人公がヒロインを救う理由が最後までもやもやしていた。

(゚ー゚)。○ ( 高貴な彼女の心に一目惚れした?まじでそれだけの理由なの?(何

構成要素を上手く活かせず、形だけ整えている印象を受けました。

全体的に頑張りが必要だと思いますよ?

(゚д゚)< そこにプライドはあったのだろうか?(酷

 

ぼくたちは勉強ができない

(゚д゚)< えっ!かいわいそうじゃない、うるかちゃんだとぅ?!(何

なんだこの最終回の強引な締め方。流石に酷くないか?(怒

いくら思ったより視聴率悪くて、今後のアニメ化が絶望的だとしても、

これはいくら何でもあんまりじゃないのか・・・?(悲

本編終わってないのに、勝手にうるかちゃんルートに確定させるとか、

一体どうしてその判断になったのか。理解に苦しむ。(ぉ

確かに、下馬評的にはうるかちゃんで間違いないが、

今期の流れで言ったら、good loser ヒロインのふみのんでしょうに!(ぇ

原作ではあまり気にならなかった、序盤のアイドリング具合が、

アニメにすると凄くウイークポイントになっていたり・・・。

週刊連載原作ゆえの、話毎のぶつ切り感を、アニメでそのまま持ち込んだり・・・。

1期、2期を通して、アニメとして見るとイマイチな点が多かったと言えます。(ぉ

いやー、ヒロイン毎のスポットシナリオは、中々に完成度が高いんですよ?

作者さんが連載を経て鍛えられ、脂が乗ってきた頃のストーリー展開は、

ほんと良く出来ていて面白いのに。

例えば今期ラストの文化祭なんて最たるもので、

ドタバタギャグラブコメディとして、かなりレベルが高かったはずです。

と言うか、黒焦げしては、アニメスタッフの力量不足なのでは?と思います。

物語の大きな転換点、唯我君の将来について広がる話が待ち構えているのに、

3期に繋げにくいラストをやっちゃうのは、本当に悪手以外何物でもない。(落胆

(゚ー゚)。○ ( まさに、これからが本番だったのだが・・・。(悲

ニセコイとは別な意味で、今後のアニメ化が絶望的なのでしょうか。

ここは諦めて、黒焦げは原作で見守るしかないのでしょうか・・・。(何

(゚∀゚)< そんなの・・・僕勉がかわいそうだよねぇ・・・!(刃皇感

 

俺を好きなのはお前だけかよ

(゚д゚)< まさかのwOVAで完結編かよw

最後の勢いがネタじみて楽しいから、この展開も若干許せる気がするw(ぉ

最終局面への話の持って行き方は、中々どうして匠の技。

新主人公ホース君の登場と、矛盾を孕む取り巻き新ヒロインの2人。

もちろん、ホース君はパンジーちゃんが好き好きで、猛烈アタック。

そこでジョウロ君は、得意の腹黒ムーブで逆転勝利を狙うが・・・。

(゚д゚)< ここに来て!今までのヒロインからの、告白と言う裏切り!w

嬉しみと辛みが同時に来て、決着はあともうちょっとだけ続くんじゃよってwww

(゚д゚)< これは無茶苦茶過ぎるwだがそれがいい。(ぉ

思えば、最初のエピソードの構成力も半端なかったし、

よく練り込まれた展開だったのは、反論の余地がない。

むしろ中盤が蛇足気味に感じられたけども、それも最終局面への伏線の為。

(゚ー゚)。○ ( ゆったりとした場面転換だった訳だね。(何

しかし、ヒロイン共の面の厚さがヤバい。

ひまわりちゃんとコスモスさんさ、お前ジョウロ君に何したか覚えてるか?w

でもこの辺り、一見キャラ崩壊している様に見えて、

その実、この物語の登場人物としては筋が通ってるのが、不思議な感じ。

まさか、ジョウロ君自らの言である、

 |-゚)っ[女の子は我儘に]

で焚き付けられて突っ走るとは思わなんだ・・・w

ホース君の、「俺が好きなやつ以外は空気嫁」を否定するジョウロ君であれば、

ジョウロ君の、「パンジーちゃん以外は空気嫁」は否定せざるを得ないとw

(゚ー゚)。○ ( 正しく正論だけど、女子って怖いですわーw(何

さて、結末はOVAまでお預けになった訳だけども、

この後の展開は、今までの伏線を上手く料理して仕上げるだけだな。

ホース君の取り巻きヒロイン2人の説得(おそらくホース君への告白焚付)、

ホース君VSサンちゃんの野球対決、

そして最終票として委ねられる、パンジーちゃんの髪留め票。

この作者さんの事だから、これ以外に奇抜な味付けをしてくるに決まってるし、

これは純粋に結末が楽しみな訳で。

黒焦げとしては、もう少し話題になっても良い作品だと思うんですけどね。(ぉ

(゚д゚)< このアニメが好きなのは、黒焦げだけかよ!(言いたかっただけ

 

 

 

 

はい。本日はここまでとしましょう。

それでは次の機会にお会いしましょう。

お粗末様でした。