黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

魔道書三姉妹

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

本日は久々に、パズドラの降臨クリアレビューをしたいと思います。

今回のお題はこちら。

 

 |-゚)っ[グリモワール降臨!]

 

所謂、魔道書シリーズと呼ばれているキャラクターで、

降臨の割には久々に使える性能を備えております。

まぁそのあたりの詳しいことは後に回すとして、

まずは。

 

f:id:kuro-koge:20150316001358p:plain

f:id:kuro-koge:20150316001410p:plain

 

ででん!(何

 

そして!

 

f:id:kuro-koge:20150316001419p:plain

f:id:kuro-koge:20150316001428p:plain

f:id:kuro-koge:20150316001440p:plain

 

という事で、ランダム要素が強い降臨でしたが、

無事3種類ゲットする事が出来ました。

 

あいも変わらずとりあえず地獄級をクリアして見ましたが、

これはだいぶ昔の記録です。

今の黒焦げの実力なら超地獄級も・・・?

まぁそれはまたの機会にしましょう。

 

 

今回は地獄級をクリアしたPTとあって、だいぶ安っぽい構成となっております。

 

f:id:kuro-koge:20150316001450p:plain

 

(゚д゚)<まさかの除念ヒナ!

 

いいえ、決してなめプではありません!(何

ヒナちゃんのダブル防御体勢は超重要で、

ふわふわからの変換よりもたくさんの回復ドロップを供給してくれます。

つまり、

 

決戦火力=ヒナ+ヴァル(+LHD)+ユニ子

 

と決戦火力を生成し、

セイレーンは温存して、回復用に残すスタイルですね。

また、プチ大小が実装されたことにより、

(無課金で)これの上位互換に当たる構成も可能となりました。

 

 |-゚)っ[Lユニ子 Sヴァル、大小、ふわふわ、LHD]

 

こちらの方が、ステも高いですし、光攻撃力も高いです。なるほどGood(何

 

この構成に、フレンド白メタ様についてきてもらって、チャレンジとなります。

ちなみに、重力ダメージが飛んでこない光臨であれば、

大体白メタ様がベストフレンドです。

重力が飛んで来る場合、

F白メタ様でやられる前にやるか、

Fヴァルちゃん、Fサンダル兄さんで削るか、

どちらかとなるでしょう。

Fバスにゃんは使うの面倒くさいですが、ちゃんと使えば万能です。

出きる子です(何

 

 

さて、基本的なダンジョンの立ち回りです。

 

B1 デーモンズ

適当になぎ払います。

 

B2 珍獣3対

コカトリスがお邪魔を生成してうざいので、最初にたたき殺します。

後は牛→サイクロさんのに倒します。

地獄級では、サイクロさんの攻撃を受けても死なない(ダメ3万)ので、

適当にやっても死にません(ハナホジ

 

B3 フェアリーズ(gdgdではない

妖精がランダムで出てきますが、何が当たっても雑魚です。

スキルを使わずに適当に殴り倒します。

 

B4 デーモンズ(強)

おなじみの進化後デー門番です。

ここでスキルを開放して消し飛ばします。

どうせ次でスキル封印されますしおすし。

 

B5 ウンディーネさん

スキル封印を使ってくるウンディーネさん。

実は以外にここが最初の鬼門。

何故ならウンディーネさんが以外に脆い(弱い)から。

封印が切れるまで耐久したいのに、

バリバリ水と回復ドロップを作り、どんどん盤面が新しくなります。

つまり落ち今事故であいたたーな自体が多発しがちです。

旨くドロップマネジメントできればそこまで酷くならないのですが・・・

(゚ー゚)。○ (ようは慣れだな(ぇ

ちなみに、あえてHPを50%以下にすれば、ダメを抑える事ができるので、

旨くダメージコントロールできれば、良い感じに耐久できるでしょう。

最後に、封印が切れたら心置きなく連鎖を組んで叩きのめしましょうw(ぇ

 

B6 緑天使ミカエル氏

天使の中でもミカエルは何時も鬼門です。

サンダルフォン光臨でも登場する彼よりも一回り弱いとはいえ、油断なりません。

HPを鍛えていない貧弱な回復パだと、数ターン目に確実にデットエンドです。

とにかく光ドロップを枯渇させないように数ターンに渡って殴りましょう。

そうすれば何とかなるはずです。

HPを鍛えているタフネス回復パならば、攻撃を耐えられるので、

何とかなりやすいかもですね。

 

B7 魔道書三姉妹

ここまでくればあと一息、クリア目前です。

どの魔道書が出てきても基本的に戦い方は同じです。

1パン可能圏内まで削った後、スキル開放で沈めます。

天使でヴァルが温存でき、かつ盤面が良い場合は、

初手1パンできる可能性もあります。

光属性を半減してますから、計算ミスにはご注意をw

 都合上殴りあう場合は、回復が消されることに注意します。

回復が消されて危機に陥った場合、セイレーンを使いましょう。

あと、この子達は発狂こそしますが、ダメがたいしたこと無いので

回復が潰されない限りは死ぬことは無いでしょう。

 

 

ということで無事ゲットできた魔道書シリーズ。

これ、どういう風に使おうかね?(ぉ

というか、前の蜀の強い人よりは使い道あるよね。(ぉ

 

共通事項として、

1.時空女神との相性が、属性、タイプ、覚醒、Lスキル、スキル全部おいて良いこと

2.主属性/主タイプが、無課金で主力となるキャラが多いこと

 火攻撃:ミニ曹操、カラドラ赤、御三家

 水体力:ジーク、カラドラ青、ブリ、リヴァイ兵長、御三家

 木バランス:クーフー、ミニねぎ、カラドラ緑、メジェドラ様、ファフ、御三家

3.ステが普通に高め(光臨クオリティ)

4.実はLとして、お手軽高倍率

5.かわいい

 

若干火が微妙な感じですが、他の2色は組みがいがありますね。無課金でも。

 

特に時空女神の中で一番のあたりとされているヴェルさん。

彼女と無課金で組めるのが強い。

Lアルマデル S火クーフー、究極カラドラ緑or張飛、自由枠2 Fヴェル

自由枠2は、

way重視、ドロ強重視、列重視、スキル重視などから好みをチョイスする。

候補:メジェドラ、御三家緑、ファフ、ミニねぎ(変換/火なし)、あらら(回復/趣味)

 

結構自由にパーティ構成できて、そこそこの性能が出せるのが恐ろしい。

ガチャ限のねぎが居ればもっと強いですね。居ないけど(何

 

 

という感じで、使えそうな魔道書三姉妹ですが、

スキル上げが鬼です。

マジで鬼畜です(ぁ

黒焦げは既にあきらめています(ぇ

 

(゚д゚)<だって、スキルレベル1の10ターンで、ボスに間に合うし!(甘え

 

みなさまは、ぜひとも鍛えて、魔道書三姉妹を使いましょう!

それでは、お粗末さまでした。