黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年秋アニメスタート! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、先週に引き続き、

 

 |-゚)っ[2014年秋アニメスタート!]

 

と参りましょう。

 

というか、既に1ヶ月を経過しており、

スタートというか前半戦終了してますけどね・・・・w

 

とにもかくにも、完走目指してがんばります。

それでは、ネタバレに注意してご覧下さい。

 

 

 

 

 

・TERRAFORMARS 

ずいぶんと早く始まりましたので、相当な今更感がありますw 

簡単に言ってしまうと、進撃の巨人と同じノリです。 

ゆえにその感じが好きな方は、普通に楽しんで見れるでしょう。 

若干ながら雰囲気に2番煎じ感がありますが、 

手抜き間は一切無いので、レベルは高いです。 

ただし、塗りつぶしが多い。エロじゃなくてグロのほうでw 

作品の魅力を損ねている側面もあるので、黒焦げ的にはがっかりですね。 

(゚ー゚)。○ (おそロシア・・・・ 


・クリザイアの果実 

(゚д゚)<なんだよ、エロゲの宣伝か。 

そんな風に思っていた時期も、僕にもありました。 

確かに、エロゲの宣伝なんでしょうけども、作品の雰囲気がちょっとよさげ。 

今の所、訳あり女子の話の盛り方が良い塩梅で、 

各エピソードが若干楽しみな黒焦げが居ます。 

暗い過去がある感じなんでしょうが、そこまでどす黒い過去でもなく、 

サイコパスがにごらない程度に楽しく見れそうですね。 

(゚ー゚)。○ (演出でシャフ度で振り返るのは、オマージュかなにかかな・・・w 


・愛・天地無用! 

(゚д゚)<毎日5分、金曜は総集編! 

なんだか凄い時間割でアニメを放送しているこの作品、今後流行るのだろうか?w 

はてさて内容ですけど、まぁ、天地無用ですね(ぉ 

何時もの古巣の連中もちゃんと出てくるし、新キャラも出てくるし、 

そして安定の天地さんハーレム。 

流石というか、ラブコメのお手本のような捌き方ですね。 

毎日ちょっとづつ見れるので、歯を磨いてる間に見れる手軽さ。 

(゚д゚)<すばらです! 


・魔弾の王と戦姫 

剣と魔法とドラゴンと戦う女の子。 

まさに男の子向けファンタジーの鉄板のような設定ですね。 

本作は極めて真面目で(比較:QV)、多少のサービスシーンがあるものの、 

彼女らがまったく恥ずかしがってないので、ちっとも萌えません(ぇ 

めんどくさそうな戦略の説明は、ボードゲーム風にカジュアル演出で見やすく、 

相当その辺りを気を使っているのがわかります。 

丁寧に作られているので安定して見れますね。 


・なりヒロwww 

(゚д゚)<やばい、ぜんぜん面白くない・・・・w 

gdgdやてさぐりを作ったスタッフのはずなのに、盛大にこけてる感があります。 

劇場版gdgdを見に行くぐらいファンの黒焦げでさえ、擁護の出来ない酷さ。 

しかも今回はテコ入れで、ほぼ全部女子トークアドリブパートをぶっこんできましたが、 

それが微妙で微妙で・・・(^^; 

(゚ー゚)。○ (キャストの明坂聡美さんのおかげで面白かったなぁ・・・(何 


弱虫ペダル 

弱ペダ2期の開幕です。 

いきなりクライマックスから始まっているので、1期を見てない人は置いてきぼり感がMAXです。 

ただし、視聴者にはそんな人はほぼ皆無なので問題ないわけですけどw 

アニメのできはもう言うまでも無く良。 

3Dモデリングの良い所をとって、 

自転車バトルの鬼作画をクリアしている所は、今回も変わりません。 

(゚ー゚)。○ (本当に毎週安定して見れる良作だなぁ・・・w 


・異能バトルは日常のなかで 

 |-゚)っ[この主人公、無能] 

雨の日だけ無能とか、そんなレベルを超越して、本当に主人公が無能・・・w 

何か隠された能力があるのかわかりませんが、どういった活躍を見せるのでしょうかw 

上条さんは無能ではなかったけど、こっちの主人公さんは下手に能力がある分、 

後付で能力追加しにくいよなぁ・・・・w 


・甘城ブリリアントパーク 

(゚д゚)<京アニ本気のケモノ率。 

昨今、アニメといえば、イケメン男子や美少女が登場するのが鉄板ですが、 

なんかこの作品はケモノのほうが出番が多いです。 

(゚ー゚)。○ (ケモノというか、着ぐるみのマスコットなんだけどね・・・w 

申し訳程度に登場する女子が逆に浮くレベルで、極めて異質な絵図になってますw 

(゚ー゚)。○ (今の所、全然お客足りないけど、どんな大逆転が起こるのだろうか・・・w 


暁のヨナ 

(゚ー゚)。○ (これは・・・第二のアラタカンガタリ? 

少女漫画で政略を描いたときに、よくある拙いパターンに陥りそうな感じですね。 

最初の数話の展開で、少し怪しい展開となっています。 

もう少し見てから判断を下した方が良いとは思いますが、果たしてどうなるやら。 


・トリニティセブン 

 |-゚)っ[B級ラノベアニメ] 

ストーリー的に可も無く不可もなく、 

かつ女子がたくさん登場してハーレムになりそうになるライトノベル原作のアニメ。 

(゚∀゚)<今度からは、こういう系の作品はこう呼ぶことにしよう!(ぇ 

黒焦げ個人としては、主人公の性格描写が適当なのが一番目に付く感じです。 

(゚ー゚)。○ (彼の行動、思考が適当すぎてちょっと好感が持てないなぁ・・・ 


ガンダムビルドファイターズ トライ 

(゚∀゚)<ビルドファイターズ、キター!(ぉ 

待ちに待った、ビルドファイターズの続編、開始しました! 

今回の主人公は、モビルファイター系という事で、黒焦げは特に滾っております。 

もともと黒焦げはGガン世代ですので、リアル系の中で無茶するMFは大好物です。 

前回に引き続きラルさんも登場し、安定感を魅せつつ、 

ヒロインのスパッツやポチャギャン子など、その手のサービスも忘れていません。 

前回の設定も幾つか引き継いでいるらしく、そのあたりもストーリの見所になりそうです。 

(゚ー゚)。○ (早く来週にならないかな?(ぉ 


大図書館の羊飼い 

脱力系主人公の声、この人がやる事が増えてきましたね。 

俺がいるや、チャイカでも、良い仕事をする声優だと思っていましたが、 

やはりこういう脱力系キャラがしっくりきますね。 

この作品もギャルゲー原作のアニメ化で、販促の側面はあるらしいのですが、 

その中でも最大の魅力でお届けする(前番スタッフのコメント)とのこと。 

今の所そこそこ面白いので、ちょっと期待できるレベルではありますが、 

尺が短いので旨く纏まるのか非常に心配ですね。 


棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 

(゚д゚)<うぃ! チャイカ 二期 放送中! 

1期のウケが良かったのか、早々に2期が決定した本作。 

確かに、キャラと、ストーリーと安定したクオリティです。 

トールさんは何だかんだ言っても良い奴ですし、チャイカは可愛い。 

恐らくは、第二次ふとまゆブームの火付け役になったのはこの子のおかげでしょう(ぇ 

物語の核心に迫るであろう今期、期待して視聴しますよっとw 


 

 

はい、その2終了です。

この量で峠を越えた感じでしょうか。

最後まで走りきりますので宜しゅうお願いします。

それでは、次回に続く!