読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

ぽこぱん はじめました

ゲーム

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[ポコパン]

 

ひょんな事から、ポコパンをプレイし始めました。

 

まだレベルが10前後なので、良く分からないことも多いのですが、

思う所もありましたのでメモ代わりに感想を残したいと思います。

 

1.点数の入り方が良く分からない

大体同じように消しているはずなのに、なんかスコアが跳ね上がることがある・・・

(゚ー゚)。○ (なんか特殊な消し方があるのかね・・・?

 

2.プレイ回数が少ない

1プレイにクローバー1つを消費し、5枚までストックが出来る。

13分でクローバー1枚回復するので、全部回復するまで1時間ほど待つ必要がある。

序盤はレベルアップでのクローバー補填で止まらずプレイできるのだが、

レベル5辺りからクローバー不足に。

このタイミングでプレイを強制的に切らすのは、ゲーム水を差すに等しいので

非常に良くないゲームバランスだと思う。

 

3.1プレイ時間が短め

1プレイが非常に短めに設定されており、ゲームのテンポが速いので一瞬で終わる。

上の内容は必ずしもデメリッドでは無いと思うが、

パズドラで熟考することに慣れている黒焦げにとっては少し物足りない。

 

4.ちょっとアイテムゲー過ぎる

実力があれば、多少スコアが伸びるのだが、大きなスコアを出す場合はアイテムが必須となる。逆に言えばアイテムを使いまくれば簡単にスコアが出せる。

正直パズルを馬鹿にしているゲームバランスだと思う。

実力向上による達成感も割合減ることになり、長いスパンのプレイで面白みがない。

アイテムも課金と直結し過ぎていて、無課金ユーザーに厳しい。

 

5.収集要素がなくて男子に悪い

動物という要素があり、多少キャラクター収集の要素があるが、

1回のガチャに6000チェリーものゲームマネーが必要であり、

序盤で6000チェリーを集めるには50回ほどのプレイが必要となる。

したがって(無課金では)収集しにくく、序盤で飽きる原因になりそうだ。

黒焦げも、レベル10の時点でチェーリーを稼ぐ単純作業になっており、

すでに少し飽きている。

 

~総評~

このゲームは、ふとした隙間に一瞬プレイする、というプレイスタイルが一番あっている。

パズル要素も熟考する必要がなく、苦手な人でも体感でプレイが可能である。

パズル嫌いであまりゲームに熱中しない、中高年や女性向けのゲームだと思う。

ただし、全体のゲームバランス的に、継続プレイをさせる力が弱い。

もう少し細かい単位でチェリー以外の達成目標があればもっと面白い気がする。

あと、フリープレイモードが欲しいw

 

 

ちょっと辛めの評価になっていますね・・・(^^;

しかしながら、ハードにゲームをする層には凄く物足りないはずです。

暇つぶしにやるにしても一瞬で終わって暇すらつぶれないと思いますw

 

(゚ー゚)。○ (比較対象がパズドラをベースにしてるからかなぁ・・・

 

別にパズドラをべた褒めしたい訳じゃないのですが、

パズドラが(男の子にとって)いかによく出来たゲームかが、

改めて分かったように思います。

 

(゚ー゚)。○ (伊達にダウンロードランキング不動の1位じゃないっすね(ぉ