読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

自動回復のあれこれ

ゲーム

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

前回、黒焦げは回復パが好きだという内容を投稿しました。

その大好きな回復パをどうにか運用できないか、毎回四苦八苦しています。

色々と運用方法を思いついたと思っているので、(ぉ

中々いい感じに運用できそうな組み合わせを紹介します。

 

 |-゚)っ[自動回復+半減orW半減パ]

 

火力至上主義となりつつあるご時勢に、半減パ(w)とか流行らないよ、

という煽りはもちろんスルーです。

(゚ー゚)。○ (そもそも、回復パが火力あったら、回復パじゃ無いんだよ・・・

 

さて、早速パーティの方を確認して見ましょう。

 

f:id:kuro-koge:20140316193305p:plain

 

これは黒焦げが海賊龍緑で実際に使用したPTです。(当時人魚は進化前)

これだと、自動回復×5に、L半減ですね。

これにフレンドは、火力重視でヴァル・防御重視で半減のどちらかを連れて行きます。

 

さてこのPT、いったい何がすごいのか。

ここからは、自動回復とダメージ減算LS、HP増幅系LSとの相性について少し説明します。

 

通常、自動回復は1つに付きHPが500回復するという、

これ単体では雀の涙程度の効果しかない覚醒スキルです。

しかしこのスキル、

>>ダメージ減算系LSと組み合わさると、効果が数倍になります。

>>ダメージ減算系LSと組み合わさると、効果が数倍になります。

大事なことだから2回言いました。

つまり、

回復量は500で変わらないけど、ダメージが下がるから相対的に回復量が増える。

ということです。

片半減の場合はおよそ1000換算に、W半減の場合ははおよそ2000換算になります。

つまり、W半減の場合自動回復1つに付きHPが2000回復することになるんですよ!

 

上記の例のPTだと、自動回復を5つ搭載していますので、

 

 |-゚)っ[毎ターンHP10000回復(等倍換算、相対ダメージ)]

 

(゚ー゚)・・・・?

 

(゚д゚)へ?マジ?

 

マジです。

 

実際、黒焦げは海賊龍緑を攻略しました。

地獄級の発狂攻撃のダメージが18000なので、毎ターン回復しながら殴りあえば、

十分に耐久戦が可能です。そして、超級ならばほぼ負ける要素なしです。

 

W半減はちょっとだるい・・・そんな方は、

上記にありますとおり、ヴァルや白メタさんを連れて行けば解決です。

高速とはいえませんが、さくさく回ることが出来るでしょう。

 

リーダーの半減属性を変更すれば、結構なDに対応できる点も良いと思っています。

今回は、手持ちの都合で魔石龍さんに登場願いましたが、

玩具龍あたりを採用すればスキルも死なないので本当に向いています。

 

また、勘の言い方は気づいているかもしれません。

ダメージ減算と良相性という事は、あの方との相性も抜群です。

 |-゚)っ[緑オーディン]

LF緑おでんの場合、ダメージ減算はなんと8割×8割。

つまり、おでん1人に付き、自動回復の相対回復量は5倍の2500となります。

(゚ー゚)。○ (もう計算しなくても良いよね。つよい(確信

実際、この辺りの仕様を利用して、伝説の大地もクリア出来るようですね。

 

この辺り、気づいているのか、いないのか、あんまり話題に上がらないんですよね。

(゚ー゚)。○ (本当になんでなんだろう・・・・?

 

1つ気をつけたいのが、HP2倍、回復量2倍系のLS。

これらは、自動回復の相対回復量が半分になってしまいます。

(゚ー゚)。○ (500の半分・・・250・・・w

まったく使い物にならないレベルになってしまうので、

回復パのHP少ないからといって、安易にHP倍率アップさせないほうがいいと言うことですね。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

回復耐久パという可愛い女の子を長時間眺められる素敵なパーティ。

皆さんにも是非使用していただきたい!(ぉ