黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2021年!冬アニメ!最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2021年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~KEASTARS〜]

 

さて、前回の引き続き。秋アニメがちらついてるので焦る。(ぉ

それではネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

・Levius レビウス

(゚д゚)< 中々楽しかった。(ぉ

なんやかんや、ボクシング物が好きな黒焦げであった。(ぇ

しかし、1試合1試合とても丁寧な作りだったな。

ストーリー全体としてツボを抑えてる感じで、とても面白い。

純粋な技術戦をするvsマルコムからの、カマセのヒューゴ、

そしてラストの大惨事なvsA.J.。

流石に蒸気ブワァ!は、色々とアウトでレフリーストップやろとか思わなくはないが、

あんなに堂々と反則するとは思ってなかったんだろうなw

しっかし、狂人宮野は美学語る割に最後は色々と美しくなかったなw

あんな暴走状態のA.J.とか見苦しいにも程があるし、契約を履行するつもりも無いし。

(゚∀゚)< あれだけ酷いと、吹っ飛んでぶっ壊れても鬱憤が解消されないw(ぉ

全体を振り返ると、確かにチープと言えばチープだったけれども、

その位分かりやすい方がボクシング物としては正解だと思う。(何

わざとらしい程の各キャラクターの見せ場、黒焦げは嫌いじゃないんだぜ。(ぉ

たまにはこう言う単純なアニメも良いな。ご馳走様でした。

と言うか、最終話のタイトルはお婆ちゃんのセリフか。

(゚д゚)< うむ、分かってるじゃん。(ぇ

 

はたらく細胞!! & BLACK

(゚∀゚)< へっ?!ガチで死んだ?!w

2期に関しては、まぁ据え置きか。いつもの教育テレビ感が強い味付け。

話数が短めだったので、ちょっと、物足りない気はする。

まぁ、BLACKとの対比を狙ったのだろうかね?(何

してして、BLACK。最後はまさかの展開にw

あまりにも体が悪すぎて、視聴者側も

(゚ー゚)。○ ( こいつ、こんな状況でなんで死なないんやろ?

って思ってたハズ。

したら、最終回でマジモンの心肺停止状態に・・・w

そして流れるような心臓マッサージからのAEDで、心肺蘇生・・・w

完全に救急車で運ばれて手術、そして入院してるし・・・w

緊迫の雰囲気を醸し出しても、実際の状況を考えるとなんとも複雑な情景が浮かぶw

ある意味で「裏表を考察しながら楽しめる」面白い展開だと言えるのかもw(何

そして、心肺停止まで行くと流石に健康には気を使うようで、

うって変わってホワイト環境に早変わり。健康に目覚めたのか、献血までする始末。

(゚д゚)< あのさぁ・・・w

散々シリアスしてたけど、最後のオチとしては面白系になってた。

まぁ暗いよりは良いけれどもw

さて、今回も良い教訓を得ましたね。(何

(゚д゚)< 体は大事にしましょうね!健康には気をつけましょう!(戒

 

・装甲娘戦機

(゚∀゚)< モドレテ、ヨカッタネー。(棒

一歩間違えれば壮大な夢オチともなり得るけれど、

一応ちゃんと帰れた結末ではあった。

ただまぁそうなると、一緒に戦った仲間にはもう二度と会えないわけでね・・・。

さよならも無しに突然の終幕。

(゚ー゚)。○ ( 流石にもう一声欲しかったよなぁ。(ぉ

思えば、全体的な構成にも問題はあった。(ぇ

まず、話が重すぎる。そしてバランスを取るために無理やり能天気パートを挟む。

(゚д゚)< もうね、良くないですわ。艦これですわ、これは。(何

そして最終回前の首脳陣回想編。

(゚д゚)< いやいや、1期アニメでなに息切れ起こしてるのw

あとは爺さんが万能すぎる点。

原作でも中々チートだったから、そりゃこのぐらい出来てもおかしくは無いけれど、

(゚ー゚)。○ ( それでもアイツはやりすぎだろうw

なんだろうなこれ、絶対予算少ないよね。

もしかするとやる気も無いのかもしれない。(ぇ

黒焦げ的には、LBXの神造形をアーマードしてしまう勿体なさを含めて、

とても残念な気持ちになってる。

モヤモヤしてきたので、うどんかラーメンか・・・。

(゚д゚)< とりま、麺食ってくるは。(何

 

・怪病医ラムネ

(゚д゚)< この世界では怪病というのが存在する。いいね?

が、飲み込めれば違和感が少ない。てか大前提。(ぉ

それにしても、この頻度で怪病が発生しているのだとすれば、

世間の認知度がもう少しあってもおかしくない気がする。

(゚ー゚)。○ ( ほぼオカルトな話なので、設定のツッコミは野暮かもだがw

さて。

作品の雰囲気はダーク&コミカルの間の子。

特に怪病はどれもかなりぶっ飛んだ、ネタ度の高いものになってる。

マヨネーズとかちくわとか、ある意味では怖いけど、全然怖くない症状が・・・w

しかしながら、症状のネタ度が高い割に、その原因となる話は大概重い。

このアンバランスさが、笑うセールスマンを彷彿とさせると言う人もいる。

(゚д゚)< 一理ある。(ぉ

ただ、喪黒福造と違って、主人公のラムネさんはとても善人。憎めない。

だからこそ、重い病症に対して入れ込みすぎる事も多く、

それもまた人間ドラマとして見せていく形となっている。

まぁ、これはこれでアリ、が黒焦げの結論。(何

(゚д゚)< 世にも奇妙な物語笑うセールスマンの亜種として楽しむのが吉かな。(ぉ

 

Dr.STONE 2期

(゚д゚)< いい塩梅の着地だな。(ぉ

大体、大航海前まで話が進むだろうなとは思ってた。区切り的にも。

しかし改めて通しで見ると、相変わらずの良作。ホント見せ方上手い。

誰にでも分かりやすい科学武器、戦車やらダイナマイトやら。

チョイスはチープな筈なのに、見てて面白いのが不思議だよね。(ぉ

そして戦争は無血開城。霊長類最強さんはいい感じに怪我をしてコールドスリープ

今後の展開として、チートな武力を持つキャラを封印するという細やかな配慮。(ぇ

まぁ司がいたら千空と一緒に無双しかしないだろうし、しょうがない所ではあるw

文句なしに面白かったし、ストックに余裕が出来次第、次のアニメもやりそうだね。

舞台はいよいよ日本の外へ。大航海時代へ突入。

アクの強い船長さんとか、その他諸々の新キャラを加えて、また楽しくなるね!(何

(゚д゚)< いやー、次が楽しみだなぁ!(ぉ

 

ホリミヤ

(゚д゚)< そこで変化球のプロポーーーーズ!(何

堀さんと宮村君の初期設定こそ奇抜目だったけれども、内容は極めてオーソドックス。

日常やイベントを挟みつつ、淡々と高校3年間が過ぎていく。

多少地味な面もあるけど、

心理描写が多めなのでラブストーリーとしてはじっくり見ていける。

まぁ主役2人はいい感じにくっついた。

(゚д゚)< ホリ!ミヤムラ!ベストマッチ!(謎

外堀的にも内堀的にも完全に埋まっていくし、

まぁこれならハッピーエンドにしかならんわなw

突飛な宮村君の思考回路も十分見る事ができたし、

ドラマパートの考察も楽しめて黒焦げによし。

個性強めのキャラがコミカルに動く、優等生なラブコメが見れましたな。(ぉ

しかし、あの流れで唐突にプロポーズしちゃう宮村君、強すぎない?w

まぁ、らしいっちゃらしいんだけどもw

それも含めて最後まで楽しかったとも言えるかw

(゚д゚)< 丁度いいショートケーキ、ご馳走さまでした。(ぇ

 

・オルタンシア・サーガ

 |-゚)っ[1クールでわかるオルサガダイジェスト](何

いや、要点は押さえてたと思うけれども、

かなり急ぎ足なストーリー展開だった事は間違いない。

して、こう雑に振り返ってしまうと、そんなに面白い作品に感じないのが辛い所。(ぉ

ストーリーはしっかり目なソシャゲだとは言っても、やっぱりキャラゲーだし、

そこが薄いとどうしてもこう言う仕上がりになるのだろうね。(遠い目

(゚д゚)< 面白さ&魅力が半減。(ぉ

黒焦げ的には、ラストの1話の尺調整で振り返りをやるよりも、

アニメをもう少し広げた方が良かった気がするのだよね・・・。

(゚ー゚)。○ ( まぁ大人の事情っぽいけどもw

このレベルだと、販促として失敗したとは言えんのかな?

ちょっと微妙なラインで判断がつかないw(ぉ

なんとも困るクオリティなの、ちょっと勘弁してほしいですね。(何

(゚ー゚)。○ ( そう言えば、ビィ君の出番あんまりなかったな。(違

 

おそ松さん 3期

(゚ー゚)。○ ( あれ?前よりも最終回の押しが弱い?(何

無駄にハチャメチャな最終回オチを辞めたのか。あれはあれで良かったのにね。(ぉ

さて、特筆する事はあんまり無かったか。

新キャラが多少出たけど、まんべんなく全キャラでネタをやった感じ。

時々高度なパロディを混ぜるのが、そこそこ丁寧に作ってるんだよなぁと気づく点。

(゚д゚)< だいたいそんなかんじ。(何

では締めましょう。

(゚∀゚)< おそ松様でした。(ぇ

 

BEASTARS ビースターズ 2期

(゚∀゚)< 奇抜な展開すぎるw大好きw(何

作品側は、話の根幹を描く事に確かに成功している。

けども、展開が奇抜過ぎて黒焦げの頭がついて行かず整理ができないw

黒焦げもまだまだ修行が足りないな。(ぉ

 |-゚)っ[いっぱく]

しかし、登場人物のエゴが絡み合う複雑なストーリーだな。

整理すると、

喰殺と言う結果に終わったリズとテムの友情と、

合意の上で食べる結論に至ったルイ先輩とレゴシの友情の対比、となるのか。

例え肉を食い食われたとしても、変わらない互いの友情や精神性。

それらがとても際立って見える。

普通の肉食獣なら喰殺の事実に狂ってしまう所を、

レゴシはレゴシのままで事実を受け入れた。

自分が肉食獣であると言う事。種族的に肉を食う動物である事実。

その本能を、実際に食う事で認め糧にする。

そしてそれが罪であると言う事を精神で認めている。

これの結果、元のレゴシと変わらない自然体でいる訳だから、

この世界観において、異質でかつ傑物に違いないよなぁ・・・w

(゚ー゚)。○ ( しかし、振り返ると、ここまでやる為の下地もすごい。(何

まず、レゴシの友情の相手となるルイ先輩には、しつこい位にレゴシの逆を貼る。

優秀な草食動物に日陰の道を行かせ、そして肉を喰わせる。

あとは、肉食動物であるレゴシが肉断ちをし、悟りの境地でもって強靭な肉体を得た。

これが奇しくも、レゴシが肉を得た際に特別な力を得る流れを作った。

これらは最後のシーンと複雑に絡み合う。

黒焦げの体感として、そこまで展開は速くない筈なのに、

脳の処理が追いつかない程の、濃密な展開に感じましたとさ。(ぉ

(゚д゚)< いやー、ほんと良くできてますはw(何

さて、なんか終わりはあっさりだったから確認しちゃったけど、

まだ最終章が残ってるっぽいね。

連載は完結してるようだから、最終クールのアニメ化を期待しても良いでしょう。

多分BEASTARSについての核心に触れていくだろうし、期待値が高まっている。

まぁここまでレゴシの特異性を磨き上げたのだから、これに絡んだ結末になるだろうw

(゚∀゚)< いやー、誰がBEASTARSになるのか、楽しみですね!(ぉ

 

 

 

はい。本日はここまでとしましょうか。

サクサク見ていかないと黒焦げの冬が終わんねーからな。(何

 

それではまた次の機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。