黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2021年!冬アニメ!最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2021年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~無職転生 黒焦げになったら本気出す〜]

 

夏ですけどね。冬アニメの振り返りをやりまーす。(ぉ

それでは一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

進撃の巨人 The Final Season Part1

(゚д゚)< あ、分割なのか。(ぉ

とても中途半端な所で一旦切り。ちょっとひどくない?w

しかしまぁ・・・安楽死計画・・・。これは駄目な予感しかしないw

エレンがこんな計画に乗っかったとも思えないので、

まだ2回ぐらいはちゃぶ台返しがありそうね。

ともかく、今年の冬に続きをやるらしいし、そこまではおとなしく待つとします。

(゚ー゚)。○ ( 今夏だし、もうすぐだね。(ぉ

 

転生したらスライムだった件 2期1部

(゚ー゚)。○ ( お?よく見ると本編は終わった?(すっとぼけ

日記がスピンオフ的な別物なので、本編側は一旦中継ぎって感じね。

8月の現在、2期2部が再開していますよっと。(ぉ

そっちの方はまだチェックしていないので、あっさりと感想だけ。(何

きな臭い展開からの、リムルさんがとうとう魔王になるまでのお話。

魔王になったついでに色々と能力がガバ盛りされている件については、

(゚∀゚)< もうスルーするしかねーなwww(ぁ

あの性格で人間の大量虐殺なんて普通は起こり得ないから、

まぁ止むに止まれぬ事情が必要だったと言う事か。

(゚∀゚)< ファルムス王国の方々は自業自得。ご冥福をお祈りしますw

ちょっと展開は暗めだったけど、やっぱり安定して面白い。

押しも押されもせぬ人気作品として確立した感じがある。

(゚д゚)< さて、ぼちぼち2部もチェックしていこうかね!(ぉ

 

・俺だけ入れる隠しダンジョン

(゚ー゚)。○ ( うーむ、雑。(何

ストーリー展開も、バトル展開も、お色気展開も、なんでこうなるんだろう?(哲学

全体を通してスカスカ?例えるなら骨粗鬆症か。(ぉ

勝手なイメージだけど、かなり薄い原作をアニメにして引き伸ばした結果、

そのまま極薄味のアニメになったのでは?

あれ?ここどうなってるの?いや、そう動くか?ってのが非常に多く

「ハリボテ」といっても差し支えないかも。

こう言う作品はエロ売りとかしちゃうもんだけど、そこもかなり微妙な感じ。

(゚ー゚)・・・
(゚д゚)< 見なくていいアニメかな。(酷

 

・スケートリーディング スターズ

(゚ー゚)。○ ( 手堅い。(何

展開自体はいろんなスポーツ物で見た様な感じ。

手堅くまとまっているので、全体としては見やすい。

でも、細かい所を突いていくと、作り込みが甘いとも感じる。

特に、序盤での転校の件は本当に必要だったのかとか。

あっても良いんだけど、尺的にちょっと処理できてなくない?

もっとシンプルでも良かった気がするなぁと。(ぉ

しかし、王者ポジの方。某バスケのあの人を彷彿とさせるなw

(゚ー゚)。○ ( これ、みんな思ったよね?よね?w

見せ場となるスケート作画については、そこそこ。

もうちょっと頑張ってほしかったと言うのが本音だろうか。(ぉ

まぁ比較対象がユーリとしている訳だが、まぁ辛いか。

でも題材的に宿命だし、やむなし。あきらめろん。(何

今季の滑りもの三銃士の中でも、黒焦げが走りきれただけでもまだ良い方。

※サーフィンを見ながら

(゚д゚)< まぁ、よく頑張ったんじゃない?(何

 

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

(゚ー゚)。○ ( 最後まで間の抜けた展開だったな。(ぉ

シリアスはなくオールギャグ展開。しかも内容がちょっと危険なズッコケ系スベリ芸。

全編を通して、なんだかヒヤヒヤしながら見ていた気がする。(ぇ

それでも漫画版よりはテンポも良くて見やすくなってるんだから、マジで怖い。(何

正直、黒焦げには合わなかった。

漫画版でもリタイヤしているし、当然といえば当然だけれども。

敵の思惑がガバガバだとか、色々とストーリー上の突っ込み所が多いけど、

まぁギャグならオールオッケー。(ぇ

そんな風に言い聞かせないと、ちょっと見れない作品だったと、

(゚д゚)< 思い返しましたとさ。おしまい。(何

 

・ 無職転生異世界行ったら本気だす~

 (゚∀゚)< あ、これも分割クールだったのか。今気づいたw(ぇ

と言う事で、少しだけ1期ラストまでのおさらいを。

なんと言うか、とても良い見せ方をしていると思う。(ぉ

兎にも角にも、体の声と心の声(モノローグ)を、

わざわざ声優を分けて聞かせている点。これは大成功だと思う。

特に、モノローグとツッコミとアドリブに定評のある杉田さんの採用が、

マジモンの英断だと言える。(ぉ

これのおかげで、

舞台装置的にルーデウス君が転生者・異質な人物である事を忘れないですむ。

何を?と思われがちだけど、これって意外に重要で、

他の作品を見てもらえれば分かるけど、

その殆どが長くなるにつれて転生者設定を忘れがちになる。

(゚д゚)< あとは純粋にテンポのとり方が上手い。(ぉ

結構際どい下ネタや、下手にやったら滑りそうなギャグも、

杉田さんのキレッキレの演技で全部面白くなってるw

(゚д゚)< しかし、なんでこの形式を思いつかなかったのかね。(ぇ
(゚д゚)< 異世界転生アニメにおける大発明と言っていいと思うよ。(ぇ

シナリオ的にも、結構作りが面白い。(何

いや、まさか原因不明の魔力災害で突然ワープするとか思わなかったしw

もう少し穏やかに年齢を重ねると予想していただけに、

激動の幼年期フラグが立って、黒焦げさんは興味津々ですよ。(ぉ

大人なのにメンタル的に弱い、子供故に体も未熟。

成長を描ける要素も残しているし、しばらくは面白そうなネタにも困らない。

(゚д゚)< これは2期も安定して楽しめそう。待ち遠しいなw

そう言えば、ロキシーさんってロリ族だったのね・・・。

(゚ー゚)。○ ( これはなんだ・・・?逆ドワーフ的なやつなのかな?(ぇ

 

 

 

さて、今日はこの辺りで止めておきますか。

 

それでは次の機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。