黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2021年!冬アニメ!スタート! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2021年!冬アニメ!スタート!]

 

(゚∀゚)< 周回遅れ!周回遅れ!周回遅れ!!!

 

それでは、一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

転生したらスライムだった件 2期1部

(゚ー゚)。○ ( 安定の続きから。(何

閑話を挟みつつ、1話も振り返りをちょっとやる。万全のフォローアップ体制。

話は子供達の契約を終えた所から。つーことは次は大事件だな。(ぉ

まぁホント大事件だよあれは。展開も雰囲気もちょっと変わるし。

これは乞うご期待。(ぇ

と言うか、シオンさんこう見るとだいぶポンコツだな・・・w

(゚ー゚)。○ ( 美人秘書(ポンコツ)と言う、使えない面白キャラが爆誕?(ぇ

 

BEASTARS ビースターズ 2期

(゚∀゚)< 2期はじまた。(ぉ

今期はついに喰殺事件の犯人を探していく感じか。

何故か真犯人を見つけた人がビースターズになれる流れになってて草生えるw

まぁこれで、レゴシ君がビースターズになるフラグが立った訳だ。既定路線w

しっかし、レゴシ君本当に恋愛こじらせてる。

肉食草食の諸々はあるにしろ、これはどうなんだろう・・・w

ルイ先輩もまさかのあちら側だし、色々と盛り沢山だな。

(゚ー゚)。○ ( 今期も楽しんで見れそうね!(ぉ

 

無職転生異世界行ったら本気だす~

(゚ー゚)。○ ( 結構クオリティ高いな。(ぉ

杉田さんの大人のナレーションといい、作画の丁寧さといい、

とても気合が入っているのが分かる。

原作もそこそこ面白かった気がするけど、それにもまして良い制作に恵まれたか。(ぉ

序盤は漫画版をちょっと読んでるから知ってるけど、まぁ王道な転生モノ。

でも、モノローグとかでじっくり見せていくスタイルなのであれば、

その辺りも変わった風味で味わえるのではと思いました。(何

しかし、途中で挟まるエロギャグネタはどうなんだろうw

滑り倒している事もあるけど、絶妙に間が良い事もある。

(゚ー゚)。○ ( なんだか半丁博打みたいだなw(何

 

はたらく細胞!! & はたらく細胞BLACK

(゚д゚)< 黒とのギャップが凄くて笑うw

本家はとても平和な世界。と言うか、健康な世界w

これは見るからにホワイト環境。ましく、はたらく細胞ホワイト。(何

前期からのためになる話はそのままに、適度にギャグを挟んで見やすい形式。

(゚ー゚)。○ ( 流石教育テレビ。(違

時事ネタ(コロナウイルス)もやるらしく、どんな内容になるのか楽しみですね。

(゚д゚)< 打って変わって黒はホントブラック。

体は大事にしないとなぁ、としみじみ考えさせられますw

ストレスなどでかなり末期な状況の人の、細胞達の話。まさにブラック職場。

通常版よりも過酷な状況な為か、

それに伴いネタとして重い症例や、ダークな内容が多い。

働きすぎで体を酷使する社会を反映した、

ブラックジョーク的な側面も表現しているのかな?(何

しっかし、性病に円形脱毛症、そして血尿・・・。大丈夫かこの体w

その内病院送りになるか、死ぬかのどちらかなのでは?w

(゚ー゚)。○ ( 体は大事にしないとなぁ・・・(2回目

 

蜘蛛ですが、なにか?

(゚ー゚)。○ ( あれ・・・?人間パートがあるぞ?(何

コミック勢なので、話は概ね知っている蜘蛛子。

キャラデザに相当気を使っているのを察しています。(何

コミック版の蜘蛛子はカッコイイ方面だけど、

アニメ版はもっと愛嬌を強く出した感じだな。

まぁ、人によっては蜘蛛ってだけでグロ注意なんだろうし、この辺りは配慮かなw

しかし、思い切った事したね。蜘蛛子の関係しない、人間パートを序盤に挟んできた。

視聴者に世界観と状況を把握させる目的なのかもしれないが、

黒焦げ的にはこれは余分に思えた。(ぉ

謎の状況のネタバレになってしまうし、

蜘蛛子が少しずつ解き明かすフェーズも台無しになってしまう。

しかもあの顔キャラ達と合流するにしても、もっと後半戦のハズ。

多分、1クール12話で接点無いぞw

正直蜘蛛子オンリーでやっても良い気がするけど、何か仕込みがあるんでしょうw

(゚ー゚)。○ ( 普通にやれば面白いんだから、ホント頼みますよ・・・?(ぉ

 

進撃の巨人 The Final Season 1部

(゚ー゚)。○ ( いきなりの場面転換かw

前回の結末から、制作陣と視点を変えてリスタートって感じかな?(何

どうやらあれから数年が経過しているらしく、

エレン達を攻めていた国も国勢が怪しくなってきたらしい。

そこに漬け込む形で、エレン達が裏で勢力を伸ばしてきた形か。

地味に立体機動装置も新式になってる。

(゚ー゚)。○ ( これはコスプレが捗る?いや、当時の人気ほどには流石に無理かw

しかし、この流れだと開戦待った無しの戦争パティーンか。

どう話を持っていくつもりなのだろうか?

広げた風呂敷が畳めるのか不安になってきましたが、見守るしかなさそうですな。(ぉ

 

・裏世界ピクニック

(゚∀゚)< ピクニックって温度感じゃねーぞw

もっと異世界でのほほんと日帰り散歩するようなの想像してたけど、

ガチガチのオカルトサスペンスだったでござる。(ぉ

日本でもメジャーな怪異話などは、実は裏世界と関わりがあった。

ひょんな事から裏世界と関わった二人の主人公が、

神隠しにあった知人を探すため、裏世界を歩き回る。

タイトルに似合わず、内容は硬派なオカルト物。

敵の殺意も中々で、危うく死にかけるのも常々。

主人公側の特殊能力も強すぎず弱すぎず。

裏世界を探検するのに最低限の能力と言った感じで、とてもいい塩梅。(ぉ

なんだか、心霊物のTRPGを見ているようでもあり、中々楽しいかもしれない。(何

(゚ー゚)。○ ( これは、中々いい線行ってるのでは?(期待

 

・Dr.STONE 2期

(゚д゚)< うーん、手堅い。石だけに。(ぇ

いやー、ホント良く出来てるよね。兎に角、話の展開が安定して面白い。

今期はとうとう司帝国と戦争をおっぱじめる所か。

展開にスピード感があって面白い所だよな。

タイミングタイミングでビックリドッキリメカが登場してくるので、乞うご期待。

(゚ー゚)。○ ( 原作読んでるけれども、アニメも楽しませて貰えそうだ。(ぉ

 

・スケートリーディング スターズ

(゚ー゚)。○ ( うーん、まずまずかな?(ぉ

ちょっと登場キャラが大げさに煽るのが気になるか?

スケートを団体にした、架空の競技であるスケートリーディング。スポーツ物。

どうしても名作であるユーリが頭に浮かんでしまうため、なにかとつらい。(何

スケート描写にしても、ドラマパートにしても、最初は普通の出だし。

下げる所も無いから、ダラダラ最後まで見ちゃうかもね。

(゚ー゚)。○ ( 何か一発、デカイ展開があるのかな?(ぉ

 

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

(゚ー゚)。○ ( おぉ?だいぶ見やすくなってるね。(何

WEBコミック版の方を見ていたのだが、そちらよりもかなり見やすい。改良。

ギャグのテンポとノリが調整されている印象。コミック版は割と滑ってたからねw

そうなると、無自覚系俺ツエーギャグとして自然に楽しめる。

(Web版の影響で)期待値が低かったのもあるが、思ったよりも楽しめそう。

(゚∀゚)< いやー、制作陣、いい仕事するね!(ぁ

 

・装甲娘戦機

(゚д゚)< LBXダンボール戦機とか懐かしいなこれ。(何

恐らく、殆どの視聴者は元ネタを知らない。LBXは児童向けプラモだったからねw

ただまぁ、あのアニメはよく出来ていたし、プラモの方も出来が良かった記憶がある。

して、その作品をモチーフにして、娘っ子に装甲武装させたのが本作か。

ダンボール戦機に登場したキャラも出るみたいだし、多少のファンサはある模様。

(゚ー゚)。○ ( ファンが居るかは謎だがw

しかしこれ、ちょっと世界観が重すぎない?平気で死人が出てるんですけど。

主人公チームが銃をブッパした反動でモブが死ぬとかも、ナシよりのナシ。(白目

色々味付け間違っている気がしていて、

(゚ー゚)。○ ( おじさん心配ですよ・・・。(何

 

・怪病医ラムネ

(゚ー゚)。○ ( 面白奇病アニメ?(何

病症がいちいちギャグ路線過ぎないかね?w

ネタとしてそこに全ツッパしているとしか思えんのだがw

最終的には治療されるけど、

病症が何による物なのか(霊とか怪異とか)の説明が一切無いので、

どう反応してよいのか困る。

この表現だと、この世界の人間は、こう言う病気に罹る可能性があるよ、

って世界観だと考えるのが自然なんだけども・・・?

(゚∀゚)< まぁある種のギャグアニメとしてなら、それはそれでアリか。(ぇ

思考を放棄した黒焦げは、

この面白奇病アニメをスナック片手に見るのであった。(ポテチボリボリ

 

 

 

怒涛の連投。ネタは貯まってたからね。(ぉ

あとは2回ぐらいに分けてか、1回で終わらせられるか・・・?

まぁ、期待しないでお待ち下さい。

 

それでは次の機会にまたお会いしましょう。

お粗末様でした。