黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2020年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2020年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~さす黒〜]

 

冬アニメも終わってるぅぅ・・・。

駄目だこいつ、早くなんとかしないと・・・。(何

 

一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

魔王城でおやすみ

(゚д゚)< 魔族の奴ら、みんな良い奴ばかりじゃねーか!w

さらった魔族側がさほど悪人では無かった為に、

割と快適な人質生活を送ってしまう破天荒姫様。

難しい事を考えずに見るギャグアニメなので、

これは手堅い落とし所とも言えるかもしれない。(何

と言う事で、囚われの姫が魔王城で快眠を貪る為に、無茶苦茶やるギャグアニメ、

(゚д゚)< そこそこ面白かった。(ぉ

オチは必ず睡眠を据えて、手を変え品を変え色々とやったもんだと感心するレベル。

恐らく、ネタが尽きた時がこの作品の寿命なんだろうと、ふと考えてしまったw(何

大体の話が1話完結でとても見やすく、ギャグとして手軽に見れるのも高評価。

おそ松さんもそうだけど、スナック感覚で見られるぐらいの塩梅が、

ギャグ作品としては丁度いいのかもしれないね。

そう言えば、最終回は魔族と人間が和解する伏線を含んだ演説をしてた。

脈絡(毛糸のパンツ)もなく姫の自宅に帰るから何かと思ったら、

最終回っぽいノリをやるためだったのねwなるほどw(ぉ

なんかこの姫、最終的には魔族と人間の間に「安眠のための」平和をもたらしそうw

(゚ー゚)。○ ( いやー、この流れ、あると思いますw(何

さて、予想も程々にして、〆ましょう。

( ˘ω˘)< それでは、おやすみなさい。(スヤァ

 

・禍つヴァールハイト -ZUERST-

(゚ー゚)。○ ( 多少面白いけど、地味だな。(何

話が完結しておらず、ゲームの前日譚的な構成で決着か。これは不完全燃焼。

うむ、それぞれの粒としては中々悪くなかった。

主人公達のキャラクター、悪運で助かっていく展開、重めの設定、壮大なストーリー。

ただまぁ、面白さを感じるまでだいぶ時間を要した所が、評価の下げポイントだな。

好き好んでこのアニメに最後まで付き合うのは、多分酔狂の部類かと思う。(ぉ

やっぱり前半が地味過ぎたので、もう少し盛るべきだったと思うけど、

この話でどうすれば良いのかって言われると、うーん、と言った感じではある。

人体実験の被験体の、さらになり損ない辺りが、1話で出てくるとか、

この辺りの要素を先に見せるべきだったかなぁ・・・?(何

思えば最初と最後の印象と展開が異なりすぎるのも、悪かった点なのか。(ぉ

まぁなんじゃろ。ゲームの販促としてなら、割と良いのではないかね。(何

 |-゚)っ[もうすこしがんばりましょう](ぇ

 

・アクダマドライブ

(゚∀゚)< 清々しい程の全滅END!(ネタバレ

喧嘩屋さんが死んだ辺りで、もしかするととは思って居たけれども、

まさか兄妹以外は詐欺師ちゃんも含めて全員死亡するとは・・・なんともw

まぁ詐欺師ちゃん以外の全員が、一応札付きのワルな訳で、

死ぬ理由も道理もあるのだけれども、

とは言えこの結末には、一言も二言も物申したくなるわね。(何

まず、兄妹の今後を考えると、誰か一人ぐらいは生き残ってついて行って欲しかった。

そしてその役目はどう考えても詐欺師ちゃんだった。

なんと言うか、成り行きでなったはずの詐欺師ロールのせいで、

造り手が定めたシナリオに殺されてしまった感がすごい。

(゚ー゚)。○ ( なんかモヤモヤするんだよなぁ・・・。(ぉ

お話としての死に際は、

確かに詐欺師ちゃんのキャラを表すナイスな演出・最後だったけれども、

視聴者感情的には死ぬのはナシだよなぁ、と。

途中で取ってつけたように人殺しを「させられてる」所とか、

あんま必然性の無い所でアクダマ堕ちしているのが・・・どうなのよと。

全体のオチも、市民の暴動ENDと言うBAD END。

警察のトップと執行機関の両方が一気に破綻してるのを見るに、

今後の展開は世紀末待ったなし。

これだと割とマジで、不死身の兄妹以外はこの世界で生き残れないのではと邪推するw

と言う具合で、シナリオ面で行くと「なんかモヤモヤするダークなBAD END」。

(゚ー゚)。○ ( これは・・・手放しで喜べる結末じゃないなぁw

ただまぁ、

作画、特にバトルシーンの演出に関しては、かなりレベルが高かった事は認める。(ぉ

派手に動いて火花を散らす、を地で行く感じ。

とにかくスピードが速く、キャラクターの躊躇いのない攻撃にも華がある。

それに伴ってグロシーンも多めになってしまっているけど、

まぁそこは耐性のある人だけが見てほしいかな?と言った所。(ぇ

と言う事で、登場人物・敵味方の全てを含めて「アクダマ」見たいなお話だった。

悪人達が無様に生きるのを見るのが楽しい!って言う愉悦部員ならば、

オススメできる作品だと思います。(何

(゚д゚)< 黒焦げはお腹いっぱいだけどな!(ぇ

 

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-

(゚д゚)< 治安も頭も悪い。(何

なんと言うか、尖ったアニメな事は認めるけど、

これでいいのかどうかで言ったら、ダメなやつだった。(ぁ

作品の主軸となるラップ部分に関しては、まぁよく出来ていると思う。

毎話毎話、クオリティの差はあれどそれなりの物を仕上げてきてる。

それに付随したアニメ的な演出も、キャラ毎の個性がしっかり出てて、まぁ悪くない。

ちょくちょくラップを外してる部分はあるにしろ、全体で見れば良。

ここに関しては面目が保たれたと言っていいだろう。(ぉ

(゚д゚)< ただまぁ・・・それ以外は全滅だな。(冷

総理大臣と警視総監を兼務していると言うレイシストババア。

いやいや、貴方が嫌いな男が政権握ってた時よりも、

権力集中が酷いことになってますやんwww

すべからく治安も悪く、取り締まるべき警察がカツアゲするとかwww

(゚∀゚)< ジョジョのイタリアよりも、なお治安が悪いんだがw

ああ言うの、警察は賄賂によってスルーするってのが定石なんだけどね?w

最後に出てきたエイリアンズも、目が節穴過ぎて笑うしか無いw

(゚∀゚)< 正義が聞いて呆れるはwマジウケるw

某世紀末張りの治安の悪さに影響されてか、主人公達のキャラ付も乱暴で大味。

ヤクザやらその辺りはまだ分からんでもないが、

一般人寄りの人もだいぶdisりレベルが高い。(オブラート

ほぼ全員が沸点低くてすぐ喧嘩するし、

これでキャラの高感度を上げようってのはちょっと無理があるんじゃないかね?w

物語性もなくペラッペラだし、ラップバトル以外に見所はない。(断言

もうこれなら、

ラップシーンだけMVにして、ようつべ辺りで流したほうがマシだったのでは?(ぉ

(゚ー゚)。○ ( うーん、ヒプマイの販促になったのか、ちょっと疑問w
(゚д゚)< ファンの方!そこん所、どうなんですか!(何

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編

(゚ー゚)。○ ( いつにも増して、シスコン&ブラコンだったなw(ぉ

来訪者編と言う事で、アメリカからポンコツ(笑)新ヒロインが登場。

なんかね、リーナちゃん割と強いのに、

お兄様には完封されるし、深雪ちゃんにも若干勝てない。

(゚ー゚)。○ ( これはちょっと不憫過ぎる・・・w

正直、シリウスチームは噛ませ犬でしかなく、パラサイトとの戦いが主軸だった。

魔法とは異なる概念の存在と言う事で、珍しく手こずるお兄様。

得意の解析やなんやらを駆使して、敵の弱点を割り出していく。

この辺りの設定って、さらりと流し見できちゃうけど、結構重厚な設定だよね。(何

日本古来の霊的存在を、さすおにシリーズの世界観で新解釈した設定。

今までのアニメにない切り口だったので、

考察班の黒焦げとしては、結構興味深い内容だった。(ぉ

して、本筋に戻るか。

シリウスチーム(ポンコツリーナちゃん)の不手際によって、

パラサイトが無駄に強敵に進化してしまう。

流石のさすおにでも、さすおに出来ない状況となり、

ここで満を持して、深雪ちゃんとの初の共同作業と相成りました。(何

お兄様が索敵しつつ、深雪ちゃんが強力な精神攻撃で敵を撃破。

(゚ー゚)。○ ( うーむ、このチート兄妹強すぎるw

しかし、パラサイト撃破後の二人の仲良し具合は、既に恋人のそれなんだけど、

この作品はこのまま妹ルートで確定なのだろうか?(ぉ

今回は深雪ちゃんが自分の恋心に気づくってのもポイントだったようだし、

二人はまだまだこれから、なのかな?w(ぉ

ラストエピソードは、尺あわせ&次回への布石のための新キャラ登場エピ。

もちろん、お兄様が大活躍で〆です。

もうね、全部お兄様がなんとかしてくれるので、

(゚∀゚)< 本当に安心して見れますね!w(ぁ

さて、今度アニメ化するのはこの続きではなくて、

深雪ちゃんが主人公のスピンオフアニメのようですね。

恐らく少し時間が巻き戻って、別軸のお話になるんだろうね。

超電磁砲や一方通行と同じパターンだと思われます。

さすおにシリーズは割と好きなので、とにかく続きは嬉しい限り。

(゚д゚)< 今度は深雪ちゃん視点で、いっぱい「さすおに」するんだ!(何

 

 

 

 

 

よし、今日はこの辺りで。

それではまた次の機会にお合いしましょう。

お粗末様でした。