黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2020年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2020年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~黒焦げザムライ〜]

 

(゚д゚)< さて、行くぞ。(決意

 

一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

・くまクマ熊ベアー

(゚ー゚)。○ ( 最終回だけ、謎の感動。(何

クマがクマチートを使って無茶苦茶する話!説明は以上!(ぉ

のハズだったのだが、

最終回だけは少しテイストを変えてきて、フィナちゃんとのハートフル回だった。

まぁ今期の最終回感を出したかったのだろう。

(゚ー゚)。○ ( うん、出てたね。(何

なんか最終回だけ見ると、そう言う作品なのかと誤解するけど、

まぁ全然違うよね。(ぉ

クマがクマチートを使って無茶苦茶する話!基本はギャグ!説明は以上!(ぉ

クマのチート能力がとにかく万能で強い。 他の驚異を全く寄せ付けない。

攻撃の黒クマと防御の白クマ。2つ合わさって最強に見える。(正確な説明

ちょっと危なかったのは大イカ戦ぐらいかな?

あれも危なげあったのかと言われたら違うけどw

政治とか大人の都合とか、全部ガン無視してクマチートで唯我独尊する。

(゚д゚)< その姿はギャグの化身。(何

よく考えるとお花畑な展開もあったりで、ちょっと頭が痛い感じはあるけど、

まぁ黒焦げはギャグと割り切る事にした。

そう開き直れば、まぁ面白いと思う。これはこれであり。(ぉ

そう考えると、無事2期が決定したのも違和感はないね。素直におめでとう。

(゚д゚)< 今後も、クマさんの活躍にご期待ください!(何

 

・GREAT PRETENDER

(゚ー゚)。○ ( あれ?最終回がこんなあっさり?(拍子抜け

しかしこれは・・・終始イマイチだったな。

序盤の盛り上がりもイマイチなら、中盤の盛り上がりもイマイチで、

結末もなんだかぱっとしない。

なんと言うか、詐欺の展開がワンパターンなのが辛い。

別々の話のハズなのに、展開が似ている・・・よね?

このアニメって詐欺パートも楽しみの一つのハズだから、これは致命的。(ぉ

あとはそれ以外のドラマパートに期待したかった所だけども、

(゚д゚)< そこもイマイチぱっとしない。(既視感

そして最終話・・・拍子抜け過ぎる。

詐欺の種明かしは蛇足だし、なぜか過去騙したメンバーが居るし、

ヤクザの親分の扱いはなんかよくわからない。

全編に渡って感じるこのモヤッと感は、

この最終話を見てもらえれば何となく伝わってしまうレベル。(ぉ

(゚д゚)< うん、これはハズレ!(直球

 

・神達に拾われた男

(゚ー゚)。○ ( なんだかふわっと終わったな。(ぉ

さしたる山場もなく、通常エピソードで最終回を迎えてしまった。

ちょっと物足りなさが残る。

そもそも、作品自体にそこまで緩急のある作風でもないので、妥当とは言えるが。(何

総じて見ると「神達に拾われた男」と言うよりは、

「スライムを従えた男」って言った方がいい内容だった。

そしててんすらとは別方向で、スライムでかなり無茶苦茶してる。

この部分はギャグパートだという認識で、正直あの破天荒さは中々に面白かったw

なんと言うか、スライムに対する造詣が深すぎる。妄想って言った方が良いかな?w

ファンタジーでよくある種類のスライム以外にも、

オリジナルの面白スライムが多数出現するのは見所と言える。

多種環境でスライムを育てて変異させて、それを有効活用しようぜ!って、

(゚∀゚)< どんなスライムフェチなんだよってねw

今後も恐らく「それ、スライムでよくね?」な展開が続くのだろう。

それはそれで、シンプルに楽しみだけどもw(ぉ

頑張る主人公と、それを取り巻く優しい世界。そしてそこに寄り添うスライム。

字面にするとちょっとカオスだけど、まぁそんな作品だったよね。(ぉ

悪意少なめの白湯の様な後味。体に優しい。

けどもまぁ、それもアリなのかもしれん。(ぇ

と言う事で、デトックスには丁度いいのかもね!

(゚д゚)< クリーナースライムだけに!(あんまり上手くない

 

トニカクカワイイ

(゚д゚)< 看病を免罪符にイチャつく夫婦の図。(ぁ

途中ハイスコアガールみたいになってたけど、まぁ気にしない事にしましょう。(ぇ

ストーリーの核心に触れておらず、そちらの楽しみは少なかったけれど、

純粋なイチャラブコメディとしてはかなり上質。

結婚済みの二人暮らしと言う、はばかる者は誰も居ない状況でも、

年相応の清い男女交際を繰り広げると言う、特殊な展開。(何

ただし、普通のラブコメなら勿体つけるはずの

ハグやキスによるスキンシップが多いので、その点はある意味では新しい。(ぉ

ラストエピソードの看病と夏祭りも、そこを存分に踏まえた展開になっており、

とても見ていられない(笑)仕上がりとなっておりました。

(゚∀゚)< これには黒焦げもニッコリ。(ぇ

一つ言うとすれば、もう少し嫁さんの出自にツッコんで欲しかった所。

察するに、不老不死に関する何かっぽい件ね。

ここをやり始めると、物語が大きく動く様な気がしていて、

見てみたかった所ではあるのだけど、まぁ尺の都合なんだろうなぁw 

はて続きは?と思ったら、続きは完全新作OVAとな。

(゚д゚)< ははぁ。そのパターンで来たか。(ぉ

人気が出れば、ハイスコアガール的に地上波に帰ってくるかもだが、果たして。

黒焦げはとても楽しく見れたのだけれど、

ちょっと絵的に地味な所もあったし、伸びにくい気もしている。

地上波でまた会える事を願うか、おとなしく原作コミックに行くか。

(゚ー゚)。○ ( これはちょっと悩みどころですな。(何

 

・体操ザムライ

(゚д゚)< まさに美しい着地。10点満点。(何

しかし、ドラマパートと体操パートの展開として、理想的な最終回だったね。

ぶっちゃけ、ストーリーラインとしてはほぼテンプレ通りだし、

どう展開するかは完全に予想できた。

ただここまで美しく決めていけば、

それはテンプレの上位互換である「王道」になる。(何

しかしながら、最後のレオ君を引っ張ってくる所。本当に展開が上手だった。

口下手な城さんは、少しの言葉と態度でレオ君を導く。

そして、仕上げはレイチェルちゃんが全部持っていくとw

レイチェルちゃんのお芝居に関するいくつかの伏線でもって、

母親譲りの「忍口上」をレオくんに叩きつける。

(゚д゚)< なるほど、ここでこう使うのかw感心したw(何

してして。

城さんは城さんで、最後の体操だからってやりたい放題w

サムライオーラの確定演出で期待を煽ってからの。

 |-゚)っ[アラガキ]
 |-゚)っ[伸身アラガキ]
 |-゚)っ[アラガキMk-II]
(゚д゚)< あまりの無茶っぷりに変な笑いが出たw(褒言葉

しかし、全編を通してとても見やすい、分かりやすい作品だった様に思う。

あえて、クローズアップした登場人物だけをじっくり描いていく。

特に城さん、レイチェルちゃん、レオ君の3人は正に話の中心。THE主人公。

3人の挫折と成長を、体操ドラマと家族ドラマを上手く混ぜ合わせて、

飽きさせずに最後まで魅せてくれた。(ぉ

見終わって見ると、あっという間だった気もする。

それこそ体操の演目のようで、それと似た感動が黒焦げを駆け巡ったのであった。(何

 |-゚)っ[金メダル](何

 

 

 

はい。まずはここまでとしましょう。

テキパキと進めたい。(願望

 

それでは次の機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。