2020年!冬アニメ!最終回ラッシュ! その1
今晩は、黒焦げです。元気です。
アニメです。
|-゚)っ[2020年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~黒焦研には手を出すな!~]
いつも始まるタイミングだけはそこまで悪くないんだけど、
感想を述べていくうちに時代遅れになっていくと言う。
そうならないように善処せねば。(ぉ
それでは、冬アニメのラストを振り返ってみましょう。
ネタバレに注意してお進みください。
・空挺ドラゴンズ
(゚ー゚)。○ ( 気持ちのいい馬鹿達だな。(何
いやー、最後の話、だいぶ盛ってきたねぇw
タキタちゃんの落下からの、空挺飛び乗りチャレンジとかw
でもそのおかげか、アニメとしての見栄えはとても良くなった。GJですな。(ぉ
最後の数話は、タキタちゃんの龍捕りとしての在り方を考える話だった。
この辺りは、生態系を崩さず狩猟や漁業をする話に通じる物がある。
|-゚)っ[親の龍を捕って食う。子供の龍は群れへ返す。]
矛盾している様で、実は理に適った行為を、実際に行う事で訪れる変化。
タキタちゃんは、何か漠然と龍捕りをやっていた節があったけれども、
この件を境に、何か自分の中で整理がついたようだね。(ぉ
しかしまぁタキタちゃん、ちょっと意識高い系の龍捕りになっちゃった気がするw
ミカさんの「うまそう」に台詞被せて来るし、ミカさんもちょっと戸惑ってるw
(゚ー゚)。○ ( これにはミカさんも苦笑いw(ぁ
この作品、要はマグロの一本釣り漁船の危険Verなんだよね。(何
そこを、龍・空挺と言った世界観で変えていく事で、個性を出してる。
すると、
どこまで既存の作品との違いを出せるのか?が、アニメ玄人達の目線だった訳だ。
意外と健闘したのでは?とは黒焦げは思うけれども、しかし、
(゚ー゚)。○ ( ちょっとジブリ作品をリスペクトし過ぎな気もする?(ぉ
ジブリ作品は強すぎるし、相対評価をしてしまうとドラゴンズは辛い評価になる。
ただまぁ、そう言った前情報を抜きにすれば、
「ちょっぴり危険な龍捕りスローライフ」的な、味のある作品だったとは思います。
各キャラクターの過去の掘り下げなど、もっともっよ盛り上げ所は残っていますし、
今後の伸びに期待したい所でしょうか。(ぉ
(゚ー゚)。○ ( まぁ、ミカさんの無謀っぷりを見るだけでも楽しいけどねw(ぇ
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
(゚ー゚)。○ ( うーん、こんな感じかー。(何
前評判と言うか、スタッフの段階で嫌な予感はしていたが、思ったよりも酷くない。
ナツコ脚本の暗黒面が発揮されないで、マジで良かったと思う。(ぇ
実際の所、ちょっとクスッと出来るぐらいには、ギャグは面白かった。
まぁそれでも、声優陣の的確なボイス当てがあっての内容に感じるけれども。(ぉ
流れとしては最後まで変わらず。
厨二病の主人公と、ツッコミ役、ハラグロと色物のメンバーでわちゃわちゃする。
暗黒破壊神が、ツッコミ役の安寧を厨二病的な痛さで壊しにかかってくると。
全編一貫したスタンスで笑いを作りに行けていたのは、偉かったかもしれない。(ぉ
方向性的には、きらら系日常アニメの性別変更版とも言えるだろうか?(何
(゚ー゚)。○ ( まぁそれ故、特に目立った感想もないんだけどもw
・歌舞伎町シャーロック
(゚д゚)< こいつは残念。(ぉ
やはり痛恨だったのが、モリアーティの処理か。
酌量の余地ナシの前科持ちサイコ野郎だったよって、これは流石になぁ。
これやっちゃうと、その後の流れをいくら取り繕っても、
視聴者側がモリアーティに感情移入出来るのは稀だと思うんだ。
先天的に殺人衝動に快楽を感じる、って部分はしょうがないにしても、
初犯が母親で、これに同情の余地が無いってのも無理過ぎる。
あんな直接的な出来事じゃぁなく、もっと偶発的な出来事にしないと、
最終的なモリアーティの株は、持ち上がらないって話なんですよ?(ぉ
(゚д゚)< あと、サイコ野郎だったって言う伏線もなさ過ぎ。
あの見せ方だと、視聴者側にミスディレクションを誘ってると言うより、
ただの後付設定にしか見えないと。
モリアーティ、この話の最重要キャラだっただけに、
ここを失敗したのは大きな痛手だった。
要素要素は中々良いところもあったのに、本当に残念な結末になってしまった。
(゚ー゚)。○ ( 迷わず成仏して欲しい。to モリアーティ。(何
・映像研には手を出すな!
(゚д゚)< はえー。すっごい玄人向けアニメだぁw(ぉ
非常に面白かったのだが、咀嚼して言語化するには時間が必要な作品。(何
とりあえずまず、最終回の考察から行こうではないか。(ぉ
|-゚)っ[Q.アニメのラストはどう変更されたのか?]
鐘を鳴らす所までは一緒だな。そこから・・・。
鐘は鳴った。しかし、争いは止まる気配はない。
そこでも諦めず、2人の主人公はUFOに乗って飛び立つ。
争いを止めるために、味方の攻撃を抑止し敵を守る。
その結果、2人の主人公は味方にも敵視されてしまう。
だがそれでも止めず、エネルギー切れ寸前まで争いに抗い続ける。
帰る場所を失ったそれぞれの主人公は、互いの敵地へとたどり着く。
2人は投降し、物語は終わりを迎える。
なんと言うか、
単純な大団円から、音楽のインスピレーションだけでここまで変わった事に、
ドラマを感じざるを得ない。(ぉ
単純に終わらなかった争い、投降し敵地に赴く2人。
これだけでも、後々の2人のストーリーが想起できる。
大団円として単純な終わりを示さなくてよかった、そう思える結末になった。
(゚д゚)< いやいやいや、高校生がこれをやったなら、才能あり過ぎるでしょw
そしてこのラストのアニメ、何が凄いって台詞が1つも入ってない点。
完全に映像と演出で魅せきってるんだよね。(ぉ
必要な情報は、全部アニメの中にある。
分かり難い、伝わり難い所もあるけれど、2回、3回見れば、それが理解・発見できる。
(゚д゚)< ほら、数回見てみなさいよ?ってメッセージを感じるんだよなぁw(何
これ、単純に情報量が多ければ良いって訳でもなくて、
初見での魅力が無ければ成り立たない。
したがって、見易さと複雑さのバランスが、とても大事。(ぉ
得てして評価されやすいアニメって、見易さと初見のインパクトが強めだけど、
ガルパンとかの様に「何度も見れるアニメ」も相当凄いんだよね。
この映像研、そこん所が完璧にクリアされてて、本当に凄いと思う。
(゚д゚)< 久々に、何回も見たいアニメだと思ったわけですよ。
全体を通して見ても、よく考えれば内容はただ単にアニメを作ってるだけなのに、
無駄にワクワクして見れるのが、特異点過ぎる。(何
壁を乗り越えるストーリーで魅せ、キャラクターのバックボーンで魅せ、
日常に潜り込んだ特殊な世界観で魅せ、アニメでしかできない奇抜な演出で魅せ。
(゚д゚)< 簡単にやっている様で、一つ一つのレベルが無茶苦茶高い。(ぉ
単純なぬるぬる作画評価主義に一石を投じる、とても意義のある作品に感じました。
(゚∀゚)< 映像研には手を出すな?
(゚∀゚)< いやいやいや、手を出さないとか、あり得ないでしょ?w(何
よし、本日はここまでに致しましょう。
残りのアニメも、気張っていこう!(何
それでは、次の機会にお会いしましょう。
お粗末様でした。