黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

そう、アマゾネスドットコムならね。

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[FGO 救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020~]

news.fate-go.jp

 

久々の塔イベです。

※初代二百重ノ塔を受け、この手のイベは塔イベとも言う。

 

これ、手持ちの鯖数と、その育成状態がモノを言う初心者お断りイベント。

ん?そんなの聞いてない?

イベント開始前に虚無(育成)期間があったじゃろ?

そんなー。(何

 

(゚д゚)< いくぞ黒幕。鯖の貯蔵は充分か。(言いたいだけ

 

 

~全略~

 

 

f:id:kuro-koge:20200204233534p:plain

 (゚д゚)< 無事踏破しましたよ!(ぉ

 

割と日程に余裕を持ってのクリア。

絆稼ぎの為にも、もう少しゆっくり攻略してもよかったかも。(ぉ

 

と言う事で、本イベの感想を少しだけ。

 

 

 |-゚)っ[基本の配達は全体宝具で殺す]

配達なのになぜ敵が出るのか、と言う疑問はさて置き、

基本はクラス弱点をついた、全体宝具持ち鯖を使って焼いていきます。

もちろん、NPチャージ持ちを使うのが楽ちんです。

そして、NP付与持ちのサポート鯖も重宝します。

ただ、キャラ使用後にクールタイムが必要となりますので、

ご利用は計画的に!と言った感じになります。

割と馬鹿に出来ないのは、カリスマなどの全体攻撃力アップ持ち鯖。

後半戦になると、敵のHPがいやらしく増殖してくるので、

これに合わせてバフを撒いて火力を上げるとと丁度いい。

この点を抑えて

 |-゚)っ[最小限構成+絆稼ぎ鯖]

で進めていくのが鉄板となるでしょう。

手持ちによっては一気に30階層は進めるのですが、この辺りのペース配分は自由。

(゚д゚)< 攻略は、計画的に!w(何

 

 |-゚)っ[5階、10階には強めの敵]

序盤は大した事は無いのですが、終盤となると次第にゲージ持ちも登場します。

全体宝具持ち以外にも、単体宝具持ちも組み合わせて、さっと処理していきましょう。

 

 |-゚)っ[まさかのモンスタークレーマー]

上記の構成上、通常階層の踏破は全体宝具鯖の天下です。

その対策なのか、モンスタークレーマーなるレイドボスが、階層とは別に登場します。

レイドなので削った分のHPはそのまま。

単騎をサポートしつつ一気に削るのも良し、単体宝具鯖の鉄砲玉戦法をするのも良し。

(゚д゚)< ちな、黒焦げのお勧めはメカエリチャン。(ぉ

自己NP20チャージと宝具威力アップが優秀なのと、

マーリン、陳宮シェイクスピアなどの、バスター支援系キャスターと相性も良い。

適当な運用でも、モンスタークレーマーのHPの3割は削ってくれるでしょう。(ぉ

(゚д゚)< 思う存分クレーム処理に勤しんでください。(何

 

 |-゚)っ[総評]

正直、中々悪くない仕上がりのイベだったと思います。

期間が十分に長く設定されており、そこまで急がずとも攻略が余裕であること、

前回の反省点とも言える、単体宝具鯖お留守番問題に対する回答があること、

そして、そこそこイベントストーリーが面白かったこと。(ぉ

CEOが主軸となるストーリーでしたが、

「一方その頃」で様々なキャラクターにフォーカスが当たるのが地味に良かった。

集められたメンバーに思いを馳せるのは、FGOシリーズの特権ですからね。(何

(゚д゚)< そしてCEOとアキレウスの辛m・・・絡み。(何

最終的なオチである「ふたりはバーサーカー」も、拍車をかけて笑えた。

DQNで知られるアキレウスざまぁ!な展開は、ほんと胸がスッとしましたね!(ぇ

 (゚ー゚)。○ ( アキレウス、ほんとお前ペンちゃんになにしたのさw

 

色々とクリアした記念に、余った呼符でガチャを回してみた所。

 

(゚д゚)< ペンちゃんが初出したっ!!!!(ぉ
(゚д゚)< ぶっちゃけイベント全行程終了してるから出番ねぇ!(ぉ
(゚д゚)< でも欲しかった鯖だし使いやすいからきっちり育てた!

 

f:id:kuro-koge:20200205000746p:plain

(゚д゚)< これで種火周回が捗る!(ぇ

 

 

イベントの残り時間も少なくなっております。

アイテムの取り残し、やり残しの無いよう、お気をつけください。

 

それではまたの機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。