黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~Kr.STONE~]

 

年始、新しいアニメがスタートし、横目でちょっと気になりますが、

とりあえず秋アニメの振り返りを行いたいと思います。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・旗揚!けものみち

(゚ー゚)。○ ( 最後は普通にプロレスなのかよ・・・w

異世界まで来て、普通に人間同士のプロレスをやるとか・・・。

(゚д゚)< これで本当に良いのだろうか?(ぉ

ふと深読みしてみたのだけども、

モナーマスクのおかげで、人間と魔獣の融和政策が成り立つ流れになっている?(ぉ

そう言う意味だと、本当の意味で勇者と言えなくもないが・・・。

(゚д゚)< まぁ、本人にその意識がないから、是非も無いヨネ!(何

基本的にプロレス系ギャグコメディだし、物語性を求めるのも間違っていると言える。

モナーが大暴れして、ポンコツと変態がその周りを固める。

これを楽しむだけで十分な作品、と言えるかもしれない。(何

プロレス描写も割りかし綺麗だったし、そう言うこだわりも確かに感じた。

(゚д゚)< バカな事に全力を注ぐ。王道のギャグ作品だと思います。(ぉ

 

・私、能力は平均値でって言ったよね!

(゚д゚)< いちいち、ネタが古いわ!w(ぉ

聞いた話によると、作者さんは相当のベテランの方らしい。

通りで、演出や展開が所々古臭い訳だよw(ぁ

古すぎて、最近の子にピンと来ないネタも多いよねとw

(゚ー゚)。○ ( まぁ、黒焦げには丁度いいんですけどね。(おっさん乙

最後はちょっとシリアス&世界観のバックボーンに迫る展開をやってみたけど、

ほぼほぼメインはギャグ作品で間違いない。

なので、割と勢いで見てしまって、ガハハと笑うのが正しいと考えます。(何

各メンバーの重い過去シリアスをちょいちょい挟んでくるけど、

これは昔ながらの古典的手法。

それが現代風に良い感じにブラッシュアップされていて、

なるほど、こんな感じに仕上がるんだね、と関心する形でした。(何

まぁ、気を抜いて見るのに丁度良かったと思います。

(゚д゚)< 黒焦げ的には、ギャグアニメとして、平均値超えだったと思うよ?(ぉ

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

(゚д゚)< やっと嫁登場か!待たせ過ぎだよw(ぉ

良い所で援軍を登場させるのに定評があるSAOですが、

今回も多分に漏れずおいしい登場の仕方ですなぁ。

(゚д゚)< もうね、嫁の登場に植物人間状態だったキリト君も嬉し涙ですよ。(ぁ

しかし、キリト君の知らない所で勃発する、キリト君争奪マウント合戦、草生えるw

ぶっちゃけた話、正妻と現地妻の喧嘩ですからね。これは面白過ぎますよ?w(ぉ

さて、本編語りを少ししましょう。

かなりじっくりと、最終負荷試験を掘り下げてやっている印象を受けるかな。

特に、整合騎士の活躍がじっくりと描かれている。一人一人、丁寧に。

初めて登場する顔ぶれも居るし、今後の布石も含めての事なのだろうか?

その中でも、一番おいしい位置づけとなったのはもちろん・・・。

 |-゚)っ[チャンピオン]

まさかの敵方の大活躍。これには異論は無いでしょう。(ぉ

しかし、敵ながら本当にいいキャラだよね。勢いで熱い活躍するのは、ほんとズルいw

3人目のコード突破者なので、今後にも期待できるし。

これは是非もっと活躍して頂いて、皇帝に止めでも刺して欲しいねw(ぇ

混乱する負荷試験の中、リアルプレイヤーを取り込むと言う、大暴挙に出る米PMC。

(゚ー゚)。○ ( アホみたいな物量、まさにやられ役w

そこに颯爽登場、シノンちゃん!そして、今期はここで終了。

この流れだと、続々とALOのプレイヤーが助けに来る流れが確定か。

そして妹ちゃんの見せ場もまだ控えている。

勝ち確定の味方参戦イベントが目白押し。これは胸が高鳴りますね。(ぉ

かなり中途半端な所で切れてしまったけども、

まぁ春に最終シーズンをやるよ、って事だし、待てないこともないか。(ぉ

(゚∀゚)< はいはい、大人しく続きを待ちますよ!(何

 

・慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

(゚ー゚)。○ ( おや?最後は意外とシリアスにキメるのね。(何

慎重と言う名のボケをかます勇者に、豊崎女神が体当たりなツッコミをするアニメ。

(゚ー゚)。○ ( うむ、我ながら完璧な説明だ。(ぉ

冒険ファンタジーの世界観なのに、修行パートが殆ど天界(ホームポイント)。

救う対象の世界は、さながらイベントダンジョン扱い・・・w

(゚д゚)< じゃぁちょっくら、あっちに行ってボス倒してきますわ。(ぁ

と言う展開がほぼ全てと言う、ファンタジー作品名乗っちゃいかんやつになってるw

まぁそこも含めてのコメディ作品と言う事だろうね。笑えれば正義。

そして、このアニメは笑えるから正義だ。(ぉ

割とちゃんと伏線を張るし、

それを受けてのラストシリアスパートと言うのも、ちょっとずるい。

思えば、真面目な話がちょくちょくあるし、ギャグの合間にシリアスをはさむのは、

箸休めに丁度良い。ギャグ漫画の王道と言えますね。(ぇ

どちらにせよ、全体的に見せ方が上手かったのか、最後まで楽しんで見れましたね。

と言う事で、豊崎女神の体当たり演技に敬意を払って、

この言葉で締めたいと思います。

(゚д゚)< 豊崎さん、あなたは「レディ・パーフェクトリー」です。(何

 

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

(゚д゚)< 交渉とは・・・?w(何

交渉のテーブルに上がる前に、武力交渉になるとは予想だにしなかった。

こう言う作品じゃ無いでしょうにw

しかも、かなり際どい展開。殺人待ったなしとか、見ててヒヤヒヤするわ。

さて。

本を作ると言っても、流石に1から作るのは無理ゲーが過ぎたか、

前半戦は本作りに失敗しまくる。

ある意味、リアリティはあるけれども、

あまりに荒唐無稽過ぎて、視聴者の笑いを誘ってしまう形にw

(゚ー゚)。○ ( 本人は至って真面目だから、笑っちゃ失礼だとは思うけどねw

まぁこう言うギャグ調の展開が、この作品の魅力の一つだと思うし、実際悪くない。

往年の世界名作劇場を思い出す作りと言うか、その手の見やすさと安心感があるなと。

内容としては異世界知識チートなんだけどね。見せ方が良いと、こうも変わるよと。

話としては、まだまだ序盤と言った感じ。

一応の所、マインちゃんの身食い問題は解決したけれども、

肝心の本はまだ、作れてないし、読めてないw

知識チートもまだまだ発揮できそうだし、むしろここからが本番だね。

春に2期が放送されるようだし、座して待とうと思う、黒焦げなのでした。(何

(゚ー゚)。○ ( しかし、本好きだからと言っても、こうはならんやろ・・・w(今更

 

・Dr.STONE (ドクターストーン)

(゚ー゚)。○ ( このエピソードを最終回に据えてきたか。いいセンスだ。(ぉ

いやー、本当にエピソード一つ一つの完成度が高いよね。流石人気ジャンプ漫画。

やってる事は、なろう系で流行ってる科学チート物なんだけれども、

展開と演出が別次元の仕上がりと言う話で。(ぉ

次々に巻き起こるピンチ。泥臭い科学力と仲間の力で切り抜ける千空君。

(゚д゚)< 友情・努力・勝利って言う、ジャンプのポリシーを地で行ってるんだよねw

本誌で見ても凄く感銘を受けたけども、やっぱり石神親子のエピソードは秀逸だな。

 |-゚)っ[親父達宇宙飛行士が作った石神村、千空が復活すると信じて託す父]

未来に託した歌姫の声とか、中々どうして心に響く。(何

しかもこのレコード、ただの感動エピソードで終わらないのもニクい。

何の事かは、2期で確認して欲しいところです。(ぉ

しかし、このボリュームで話を展開しても、

ストーンワールド肝心要の謎には、1ミリも到達していないと言う事実。

ジャンプでの人気もあるし、この作品とはまだまだ長い付き合いになりそうですね。

(゚д゚)< 100億パーセント、唆るぜ!(何

 

 

 

はい。本日はここまでとします。

それではまた次回にお会いしましょう。

お粗末さまでした。