黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!冬アニメ!最終回ラッシュ! その6

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~とある魔術の黒焦げ~]
 

春アニメ・・・あれ?夏アニメ?(何

ちょっとぐだぐだやりすぎてますが、気にしないことにしました。(ぇ

 

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

・CIRCLET PRINCESS(サークレット・プリンセス)

(゚д゚)< なるほど、わからんw(ぇ

最後まで、戦いの勝敗に関するルールが分からなかった・・・w

武器破壊とか、武器生成とか、ダメージとか、

全てにおいてフィーリングで戦闘が進んでるとしか思えない不具合w(ぉ

と言った感じで、戦闘周りの処理は適当なんだけども、

戦闘に勢いはあるから、ノリだけで走りきれたのも確か。(何

 |-゚)っ[考えるな、感じろ](ぇ

ストーリー展開も、石橋叩いて渡るかなりオーソドックスなやつだった。

わざとらしい展開も含めて、スルッと入ってきちゃうのは作りの良さだったか。(ぉ

(゚д゚)< あとは堀川ジー君、中々美味しい役所だな!

大御所のネームバリューを使った荒い宣伝だと思ってたけど、

思いの外、ちゃんとストーリー上の伏線になっていると言うw

(゚ー゚)。○ ( 娘が居る所に優佳ちゃんを編入させるとか、お父さんツンデレかよw

最終回の激戦後、やんわりとルール改定と新任コーチが来る事を示唆。

(゚ー゚)。○ ( これ、原作ソシャゲへの伏線だよね。(ぉ

販促すべき原作とのゲームシステムの乖離、プレイヤーであろうコーチの存在。

販促アニメである事を忘れていない、大人の気遣いが出来てると思いますw(何

総合的なクオリティはそこまで高くないけど、打点は高く纏まってる印象。

(゚д゚)< 悔しいが評価出来る。ゲームの方も健闘出来ると良いですね。(何

 

ガーリー・エアフォース

(゚ー゚)。○ ( うーん、道半ばエンドか。残念だね。(何

悪くは無かったんだけど、2期やる程でもない、そう言う感じ?(ぉ

トンデモ空戦を賑やかしにして、割とシリアスなストーリーで魅せていく方式。

敵味方の設定周り、かなり作り込みを感じるし、謎とドラマのバランスも良し。

美少女アニメのカテゴライズだけど、割りかし考察出来る点が多いのも◯。

(゚ー゚)。○ ( しかし・・・青い子がちょっと不憫だったね。(何

0歳児でかつ、性格を制御された状況だった青い子。

そんなおり、不自由さから開放されたが為に、自分が何をしたいのか分からない。

故に、ザイとしての基本理念に忠実に染まってしまい、

ラストで敵対する事になってしまった。

一方グリペンちゃんは、鳴谷君との思い出や記憶により、

自分が何をしたいのかが確固としてあった。

(゚ー゚)。○ ( このアニマとしての経験差の対比、非常に思うところがあるよなぁ。

青い子も、決して良い記憶が無いわけでも無かった。

彼女が見た星空は、少しきっかけがあれば、彼女の鳴谷君になりえたかもしれない。

鳴谷君を攻める訳では無いけど、彼が青い子との会話で、

もう少し突っ込んだ回答が出来ていれば、また違う結果になったかもしれないね。

(゚д゚)< 満点の星空、いつかみんなで眺めたいものだな。(微笑み

とでも、咄嗟に出ていれば、あるいは・・・?

(゚ー゚)。○ ( うーん、無情よのぅ。(何

総合的に悪くなかったけども、

この作品に最後まで付き合った視聴者は、どれぐらい居たのだろうか。

最近では、強烈なキャッチが無いアニメは伸びない傾向があるし、

この作品も多分にもれずこのパターン。

(゚ー゚)。○ ( ちょっと勿体なかったかもなぁ。(何

 

・荒野のコトブキ飛行隊

(゚д゚)< 空戦全振りだなw(ぉ

空戦だけ見ると、ある種の映像資料の様なリアルさ。

これはかなりガチなサーカスで、確かに凄い。語彙も失う。(ぇ

ちょっと拘りが強すぎて引くレベルw(褒言葉

ただ、そこにエネルギーを全ツッパした結果、それ意外の部分が弱すぎる。

主人公の過去と葛藤とその決着、悪役の主張やキャラ付けが微弱。

語られたのは設定だけで、ドラマはほぼ無いし、ラストもオチが着いた感がしない。

コトブキ飛行隊の面々のドラマも、ある程度は見たかったし・・・。

(゚ー゚)。○ ( ちょっとイマイチと言うか、薄味過ぎるって。(残念

誰も求めてないとは言え、あれだけ被弾してパイロットが死なないのも違和感がある。

 ガルパンと違ってオーバーテクノロジーって訳でも無いのに、

登場人物全員幸運過ぎるんじゃないですかね?

この内容だったら、せめて敵側位には多少死人が出てもらわないと、

何の解決にもならないって話ですよ。

(゚ー゚)。○ ( 敵の頭が残ったままでは、コトブキはジリ貧だろうしね。(ぉ

人気が出たガルパンテンプレに頼りすぎて、

ちょっとドラマ方面で楽しすぎたのかもしれない。(辛口

まぁ「空戦を鑑賞するアニメ」と割り切ってしまえば、

ここまでクオリティの高いアニメはないし、ドラマ部分は無いものとして、

(゚д゚)< 空戦だけ楽しむのが正しいのかもしれないね。(ぉ

 

キャプテン翼

(゚ー゚)。○ ( うーんw面白すぎるw

どこからどう切り込んでも、トンデモサッカーでしかないのに、

(゚д゚)< なんでこんなに面白いのか・・・w不思議だw(ぉ

体が砕け散ってもとか、ここで死んでもとか、翼くんは本気で言ってるのがマジ狂気。

(゚∀゚)< まさにサッカーキチ。だが、それがいい。(ぇ

何だかんだ、両チーム優勝で全部丸く収まってるのも芸術点が高い。

 |-゚)っ[南葛V3達成]
 |-゚)っ[明和悲願の優勝]
 |-゚)っ[若島津君のサッカーやめるフラグクラッシュ]

勝ち負けが決まる、スポーツ作品にあるまじき結末なんだけどね・・・w

(゚д゚)< やっぱり、キャプ翼は必殺シュートだね。(ぇ

必殺シュートをダイレクトで必殺シュートで返す。

自分で言ってて意味わかんないけど、本当に熱かった。

てか視聴者側も、タイガーショットで人が吹き飛ぶのを、

平然と受け入れられる様になってるのがマジでヤバいw

(゚∀゚)< ボールがパンクするとかも、どんだけだよw
(゚∀゚)< それを顔面で受けるって、どんだけだよw

冷静に考えると、ツッコミ所しかない。

けど、そんな事を気にするのも野暮なんだよなぁ。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( うむ、お腹いっぱいになりました。とても満足です。(ぇ
(゚ー゚)。○ ( やっぱり、人気過去作品は自力が違いますなぁ・・・w(何

 

とある魔術の禁書目録

(゚ー゚)。○ ( うむ、流石に面白いね。(何

膨大な原作ストーリーをカットしまくってる上に、戦闘描写がイマイチだけども、

それでもストーリーだけで十二分に面白いって凄いと思う。(ぉ

(゚д゚)< いやー、上条さん分を存分に補給できた!(ぇ

ボスに説教、優秀な身体能力でジャンプや体当たり、

そしてトドメは、敵の頬に必殺のグーパンチw

ラストバトルの問答での足場、あんなにボロボロでなければ、

もう少し会話が耳に入ってきたんだがねぇw(何

(゚ー゚)。○ ( 上条さん、ジャンプからの押し戻されて元の場所に着地・・・w
(゚ー゚)。○ ( しかも、3回ぐらい繰り返してた・・・w

まぁでも、無茶苦茶やっても、何だかんだ丸く収めてくれる上条さんが好き。

黒焦げ達はこれが見たかった訳で、このトンデモを必要としていたんだ。(何

(゚ー゚)。○ ( そして、出番が多かった一通さん。美味しい立ち位置だw

悪だの善だの白だの黒だの。最後の件は中々に胸熱。

絶唱からの天使化、大規模攻撃の相殺。

ある種、上条さんよりも人類救ってる、まさにヒーローだと思うw

打ち止めちゃんも無事治った事だし、ほんと万事解決の大団円だなw(ぉ

(゚д゚)< そうそう、浜面君?きみは末永く爆発すればいいよ!(雑

上条さんに、一通さん、浜面君と、主人公3人分を処理している訳で、

こりゃぁ大変なボリュームな訳ですよ。

(゚д゚)< それを2クールで収めようって、土台無理な話だよね。(ぉ

これは、3倍の尺を使っても良かったと思ってるけど、大人の事情も分かる。(何

話によると、尺を増やすと予算が倍々になるらしい。

あの量の原作を丸々アニメ化したら、そりゃぁ予算がいくらあっても足りないよねw

(゚ー゚)。○ ( 泣く泣くカットしたんだろうなぁ。お察ししますw

まぁ黒焦げ個人としては、W'zなんて作ってないで、

とあるに全力ツッパして貰って、戦闘作画のクオリティを上げて欲しかったけどねw

(゚д゚)< ほんと、色々と歯がゆいなぁw

さて、お次は一方通行のアニメ化が控えてるようです。今年の7月。もうすぐ。

時系列的には、今回のアニメよりも昔になるっぽい。

PVを見る限りは、今回の会心っぷりの落差にやられそうな気がしてるw

ともかく。

(゚д゚)< とある科学の一方通行、楽しみにしておりますw(何

 

 

 

 

さて、本日はここまでとします。

順当に行けば、来週で冬アニメの振り返りもラスト。

はてさて、どうなることやら。

 

それでは次の機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。