黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!冬アニメ!最終回ラッシュ! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~クロサイコ100~]
 

さて、今週も冬アニメの最終回を振り返りたいと思います。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・ラディアン

(゚д゚)< うーん、これは中の中ぐらいの面白さ!(何

最後まで視聴すると分かるけど、確かにそこそこ見れるアニメだと思う。悪くはない。

シリアスパートや戦闘パートはしっかりしているし、

キャラや世界観も見やすくは出来ている。

ただ、プレーンな優等生過ぎて、昨今の日本作品郡と比較すると、

相対的に無個性に映るのは間違いない。(ぉ

長年アニメおじさんをやっていると、どこか見た事がある様な感覚に遭遇するけど、

ラディアンは殆ど全編にかけてそんな印象を受けるのだよね。(ぉ

 |-゚)っ[黒焦げ的にはブラクロと同じぐらいだと評価](何

まぁ、ジャンプの中堅漫画と同等レベルであれば、結構高めの評価ではあるかも?

このレベル感の面白さならファンも付くだろうし、

続編アニメ制作決定も、喜ばしいことでしょうな。

(゚д゚)< 2期も健闘を祈っております。(何

 

・私に天使が舞い降りた!

(゚д゚)< ストーカーをストーキングしていくスタイルw

百合姫の割には、ギャグがキレッキレでいい味出ている。鋭角に切り込む感じ。(ぇ

日常系で女の子しか出ない異空間でありつつも、

そこを無視すればギャグアニメとしてまずまず見れる。

そこへ、百合目的で見ている視聴者へのゆるい百合サービスで味付けと。(何

黒焦げとしては、松本ちゃんの存在がパンチが効いてると感じていて、

偏執的な愛情を花ちゃんに向けるみやこちゃんを、メタるやり口がとても光ってるw

そして、三者の関係性を把握しつつ、的確なコメントをするひなたちゃん。

Q.みやこちゃんと花ちゃんの関係は、どんな関係ですか?
A.あなた(松本ちゃん)とみやこちゃんの関係と一緒かな。
(゚д゚)< おまwなんでちょっとクレバーやねんw(何

最終回のAパートはやたら荘厳なミュージカルで、最終回用のサービス回の様相。

しかし、Bパートは平常運転のギャグパートで安心したw

そうそう、引きニート気味のみやこちゃんに、当たりの強い花ちゃん。

(゚д゚)< こういうのでいいんだよ、こういうので。(ぉ

今期の日常枠として、充分に満足できる出来栄えだったと思われます。

こう言う作品を1つ位は見ておいて、色々と薄めておかないと、

見るのが辛いドギツイアニメが最近多いからなぁ・・・。

(゚ー゚)。○ ( ある意味、このアニメは天使かもしれない。(何

 

・バーチャルさんはみている

(゚ー゚)。○ ( うーん、凄いアニメだったなぁ・・・。(意味深

構成としては、ショートコントをつなぎ合わせたシンプルな奴。

バーチャルグランドマザーこと、ラスボスの幸子さんと、

うんちくと通学路は、黒焦げ的に安定して面白かった様に思います。

(゚д゚)< それ以外は・・・スベリ芸としてなら・・・?(ぉ

VTuberのノリをそのままに、地上波に乗り込んできた、が全て。

それは、長所と短所を両方兼ね備えていると言えるでしょう。(何

元からのファンは充分に楽しめると思うけど、

新規視聴者はそのノリを受け入れられるかが試金石。

ギリギリショートコントとしての体は保たれているので、

ポプテピほど上質なクソアニメではないにしろ、

そっち系のコンテンツとして楽しめない事もないか、と言う感想です。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、現代の世相を反映したコンテンツではあるよなw(ぉ

後は、これがどう受け入れらたかどうか。

分かりやすく2期決定でもすれば、色々と納得できるのですけどね。(何

 

・五等分の花嫁

(゚ー゚)。○ ( 極めて無難な感じ・・・w(何

原作が普通に続いてるし、道半ばで最終回なのは、まぁ仕方がないか。

最終回っぽく、キャンプファイヤーと未来の結婚シーンで締めたのは◯。

(゚ー゚)。○ ( 最終回だし、多少は華やかにしないとねw(ぉ

しかし、各キャラにおいてまだまだ深掘りできそうなネタを山程残している。

故に、今回のアニメ化範囲では非常に物足りないのも確か。

それこそ原作見なさいよ、って話な訳だけども、

アニメ側としてのボリュームも、もう少し欲しかったと言う話なんだよ。(何

どちらかと言うと、原作がこの量しか溜まってないのに、

アニメ化に踏み切ってしまった企画側の問題とも言えるかもしれない。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 昨今のアニメ事情が透けて見える・・・。世知辛いのじゃ。(何

アニメ放映範囲で見ると、ヒロインの勝敗予想はどんな感じだろうか。

 |-゚)っ[1三玖、2一花、大きく離れて3二乃、4五月、5四葉]

と言うのが黒焦げの見解。

ストレートに歩を進めてる三玖ちゃんと一花ちゃんに対して、

変則的に物語に絡む二乃ちゃん。

五月ちゃんのセンター補正を考慮すると、おそらくは後半追い上げ型。

そして、まだカードを切っていない四葉ちゃん。

三玖ちゃんがこのまま逃げ切るのか、ゴール直前で一花ちゃんが刺すのか?

はたまた大本命の五月ちゃんが追い上げて大逆転勝利なのか?

ダークホースである四葉ちゃんの動きはどうなるのか?

(゚д゚)< この風太郎杯を制すのは一体誰なのか?この続きは本編で!(何

 

・えんどろ〜!

(゚∀゚)< まおちゃん、突然の自棄っぱちw

姫様をたしなめた件はどうなったんだw

メイゴちゃんの事があるにしても、もう少し上手くやれただろうにw

まおちゃん突然のカミングアウト、

ノーテンユーシャちゃんのトンデモ理論、

そして謎の生物によるトンデモ解決と、

ゆるい作品じゃなかったら、よっぽどのクソアニメな展開でフィニッシュw

まぁ最終回用、つまりエンドロール用のシナリオを用意したかったのかもだが、

もうちょっと上手く作れたんじゃなかろうか・・・w(ぉ

最後こそあれだったけど、中盤は割りかし見れた気もした。

個性的な世界観やキャラクター達に沿って、ちゃんと個別エピソードもあったし。

(゚ー゚)。○ ( 意外にオリジナリティあった方なんだよねw(何

まぁでも、考えすぎると脳髄をやられるから、深入りは禁物。

適度な距離感を持って、ご視聴をお願いします。(ぉ

ゆるふわでちょっとサイコなファンタジー系日常アニメ。

(゚∀゚)< 後味は奇抜だったけど、まぁこれはこれで?(ぇ

 

モブサイコ100

(゚д゚)< まさかの伏線はブロッコリーの種w

きのこ雲の演出により、絶望感を煽っておきながら、

実は巨大ブロッコリーでしたっ!って、誰が予想できただろうか・・・w

戦闘作画の優秀さに目を奪われがちだけど、

黒焦げとしては、こう言うギャグセンスもだいぶ好き。(ぉ

そして、その筆頭でもある霊幻さん。

今回も要所要所で掻き回してくれていて、ホントナイスムーブだと思うw

ネタ要員かトリックスター要員か。出たとこ勝負で2重に活躍する。

(゚д゚)< こんな博打みたいなキャラクター、美味しすぎるやろw

そして、モブ君。

素直に優しい主人公をしてくれて、でも、ちゃんと戦って勝ってくれて。

王道の少年漫画展開を綺麗になぞってくれる感じ。

この作者さんって、ワンパンマンもそうだけど、

(゚ー゚)。○ ( しっかりと様式美を決めてくれるから、ホント安心して楽しめるw

次回作はOVAになるのか。モブサイコの方も、中々調子が良いみたい。

そう言えば、霊幻さんのスピンオフもあるらしい。

(゚д゚)< とても正しい判断です。(何

 

 

 

 

はい。今回はここまでとしましょう。

お粗末様でした。