黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!冬アニメ!最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!冬アニメ!最終回ラッシュ!~黒焦げ様は告らせたい~]

 

さて、先週に引き続き、冬アニメの最終回を振り返りたいと思います。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

転生したらスライムだった件

(゚ー゚)。○ ( うんうん、毎週最高に楽しませて貰ったよ。(ぉ

なろう系アニメのテンプレではあるのだけれど、

特に気にならない程度にはお話の構成が良い感じ。

最後は、なんやかんやでリルムさんが俺ツエーする訳だけども、

言ってしまうと予定調和でしかないんだけど、

それを差っ引いても楽しんで見れてしまうのは、素直に感心する所ではあるw(何

ちょっと言うなら、もう少しゆっくり話を進めても良かった気がする所か。

原作小説や漫画版でのネタをもっとたくさん拾って行って、

じっくりやるスタイルでも良かったんじゃないかなって。(ぉ

まぁ、原作ストックはあるようだし、気にするレベルでは無いのだろうけども。

(゚ー゚)。○ ( ふと見回すと、ヒトガタだけど仲間はモンスターばっかりだなw

この辺りは、主人公がスライム故の必然か、

仲間になるキャラクター達がほぼ人外しか居ない件。ちょっと珍しいよね。

OPで人間に見えてたキャラも、鬼人だったり、魔王だったり、ドライアドだったり、

ここまで人外で固めてくるとは思ってなかった感じですわw(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 他の作品だったら、ヒロイン位は人間かエルフにしそうだからなw

さて、やはり大人気だったわけで、余裕綽々の2期決定。順当w

黒焦げ的には、ジャンクフード感覚で見られるなろう系アニメは好みだし、

地味に嬉しい限り。(ぉ

(゚д゚)< 2期も楽しみにしていますよ!(何

 

・明治東亰恋伽

(゚ー゚)。○ ( あれ?こんな都合のいい記憶喪失してたっけ?(ぉ

確かにそんな設定があった気がしたけど、

本人の天然ボケかと視聴者が誤認するレベルだったのも事実。(ぇ

そして、例え現代の記憶が戻ったとしても、

実際に現代に戻ると言う結論になるかと言うと、何とも言えん気がする。

人の良さそうな友達風の人に、何度も声をかけられる描写が出てきたけど、

そんなに思い入れのある出来事だったのだろうか・・・?

もう少し濃い目の戻る口実が必要だという事で、評価点は下げ補正だな。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しっかし鴎外さん、情緒不安定過ぎないか・・・?w

別に死んでもない元恋人の生霊を見るとか、どんだけ未練たらたらなんだよw

そう言うメンヘラなキャラ設定は、太宰さんの専売特許だと思ってた。(ぉ

そして、理屈じゃねぇ!主人公の天真爛漫さに癒やされろ!って言う、

すっごい力技で終盤の問題を解決する・・・。

(゚д゚)< あっ・・・はい。(何

話も全体的に間延びしているし、話数の割にはエピソードも少ない。

うん、概ね質が悪いって言う事だと思います。(直球

雰囲気で押し切ったけど、黒焦げとしては締まらないラストに思えました。

 |-゚)っ[販促、お疲れ様でした](何

 

・同居人はひざ、時々、頭のうえ。

(゚ー゚)。○ ( 猫畜生は、動かしやすそうだなぁ・・・w(何

それが普通の猫であると言う事だけで、

理屈もヘッタクレも無く、思うがままに動いてくれる。まさに野良猫。

ストーリーを構成する上で、これはとても楽できる感じ。(ぉ

話の筋もオーソドックス。

主人公がふとしたきっかけで猫を飼う事になり、今まで気づかなかった事に気づく。

周りに居る人々だったり、自分のファンだったり、死んだ両親だったり。

特に両親絡みの話は、相応に重くなる。

(゚ー゚)。○ ( 孝行したい時に親はなしとか、そう言うやつな。(ぉ

その重い過去と、至って真面目な猫との同居生活との対比。

これがこの作品の見所にして、とても好感が持てる点だったかな。

この作品を見るにあたって、猫側心理描写パートがほんと良いアクセントになってる。

言うほど裏がある訳じゃないんだけど、若干人間側とすれ違う感じに仕上げていて、

シリアスだったり、ユーモラスな所に一役買ってる仕上がりになる。

全体的にとても見やすく、安心して楽しめる良アニメでした。

(゚д゚)< いやー、ハルちゃんはほんとにかわいいなー。(何

 

B-PROJECT~絶頂*エモーション~

(゚д゚)< 夜叉丸ぅぅ!wお前もう出張るなよ・・・w(何

2期まで引っ張っておいて、夜叉丸さんのオチがあまりにも酷くて草生えるwww

情報通の熟練Pの癖に、なぜか自分の妹の情報は全く知らないと言う謎。

そして、社長にネタ明かしされた後、散々悪態吐いて去ったのに、

最終回では良い人風吹かせてるの、ほんまお前なんなんやw

てか、最後のムーブができるなら、そもそも妹を干した奴特定できるやろw

完全に逆恨みの八つ当たりでとばっちりだった主人公ちゃん、まじで不憫ですねw

しかし最後の展開、大型ドームレベルで出演側のダブルブッキングとか、

絶対現実じゃありえんやろ。

これ、ぶっちゃけ賠償請求できるレベルで、

責任者ドロンとかでごまかされる訳ないんだよなぁ。

(゚ー゚)。○ ( あまりに荒唐無稽で、シナリオが頭に入ってこないw

現実にも則している、ライブビューイング要素を取り入れたかったのだろうが、

そこに落とし込む為に、無理やり話をこね過ぎたのは失敗だったかもね。(ぉ

まぁファンとしては、推しが美麗なダンスを踊って、

多少アニメとしてキャラが広がれば良し、なのかもね。

だから、意味不明な点がちらほら出ても、おそらくは許容範囲なんだろうね!(ぉ

(゚д゚)< うーんwお腹いっぱいですwご馳走さまでしたw(ぇ

 

ドメスティックな彼女

(゚д゚)< ちょっと少年!w若さ持て余し過ぎじゃないですかねぇw(何

大真面目に三角関係を描いているハズなんだけども、

どうしても面白すぎる展開に目が行ってしまう感じ。

作劇としては大変面白いのだけども、シリアス味まで殺してしまっていて、

ちょっとだけ勿体無い気がする。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 特に後半のキャラムーブは、ツッコミ所多過ぎてなぁw

先生と夏生君との関係のバレ方も突拍子なければ、

その後の先生のムーブもネタ盛り過ぎなんじゃないかと言うねw

教職に着いてる成人大人が、家族に内緒で蒸発できる訳ないし、

それ以前に通すべき筋は普通通すし、

いやいや、もっと良いやり方いくらでもあったでしょ感が凄くてw

(゚ー゚)。○ ( なぜあそこまで下策中の下策に走るのか、謎ですね。(ぉ

まぁこの辺り、終わってない原作とアニメとしての結末の都合だとは気づいてる。

にしても、突然文才に目覚める夏生君とか、カツラ被って待ち構える瑠衣ちゃんとか、

元極道のオネェふんどしとか、情報量多すぎて訳がわからないよw(ぉ

全体的に、恋愛衝動に駆られた言動が多いキャラクター達。

実際、年齢設定も若め(先生でさえ20代前半)だから、まぁ分からなくは無い。

それでも、先生にはもう少し大人の振る舞いをして欲しかった。

天真爛漫キャラだったとは言え、教職があそこまで愛に奔放なのはどうなのってねw

(゚∀゚)< そういうとこやぞ!日笠ァ!(違

本気で見るか、距離を置いてネタで見るか、だいぶ印象が変わるかもしれない。

黒焦げとしては後者がオススメだけど。(ぇ

おそらく、漫画本編だともう少し違うのだろうけど、

少なくともアニメはあんまり真面目に取り合わない方が楽しめる気がするw(何

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

(゚д゚)< マーチン良い。OPが最高過ぎる。(ぉ

アニソン界の大型新人と言う触れ込み、ちょっと笑ったw

しかも制作側の遊び心もあったりで、かなり愛されたOPだと思うw

 |-゚)っ[OPがめ組のひとに妙にシンクロする件]

女子勢の目でピースとか、男子勢の振り付けとか、どう見てめ組です。本当n(ry

さて、OPも良かったけど、本編もかなり楽しめた。(ぉ

白銀君もかぐや様も、いい感じに拗らせてて(笑)、

それが良質のラブコメとして綺麗に成立してる。

ここに藤原書記がトリックスターとして引っ掻き回す事で、

両者の恋愛頭脳戦にアクセントが付くと。

基本的にこのメンバーで全てが完結しているから、

余計な登場人物を増やさなくても、話が綺麗に楽しめるw

最終回、かぐや様が不憫過ぎて不覚にも泣きそうになるも、

白銀君が颯爽と収めてくれるイケメンムーブ。

(゚д゚)< と・・・尊い・・・(ぇ

そして、この作品がラブコメである事を忘れさせない最後のBパートw

(゚д゚)< ん?よくよく考えると、白銀君が痛いだって・・・?痛いだって・・・?
(゚∀゚)< あっ!確かにwwwww

最後も綺麗にすれ違って、大団円の最終回。とても良いものを見せて頂きましたw(ぉ

是非とも、次のアニメ化も期待したい所ですね。

もっと大型新人様にもご活躍して欲しいですしw

(゚∀゚)< 粋な事件、起こりそうだぜ、めッ!(何

 

 

 

はい。本日はこのぐらいにして。

それではまた次回お会しましょう。

お粗末様でした。