黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2019年!冬アニメ!スタート! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2019年!冬アニメ!スタート!]

 

いや、さっきまで凄い勢いで最終回やってましたけど、気にしない。

黒焦げはそんな些細なことを気にしないんだ!(ぇ

それでは、一応ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーリー・エアフォース

(゚ー゚)。○ ( ふーむ?(何

1話見ただけでは、なんだろうなこれ、と言った感想だったけども、

4話目までみてやっとこ1セットな感じな印象。

(゚ー゚)。○ ( 幾分スロースターターだが、そこまで悪くは無いと思う。(ぉ

空戦は超異次元過ぎてファンタジーだけども、派手さはある。良判定。(何

ブコメ的な要素も微妙に残しており、その手の需要にはギリギリ答えている形か。

ふと思うのだが、明らかに幼馴染みがモブ化しているw

シュレディンガーのドッペル幼馴染みまで登場し、彼女の存在意義が皆無w

(゚ー゚)。○ ( まぁ、そもそもピンク一強過ぎて、勝負になってないけどなw

 

・荒野のコトブキ飛行隊

(゚д゚)< 空戦全振りかよwww

作っている所のお家柄か、リアリティ重視の空戦描写は光ってる。(ぉ

ただ題材柄か、見ていてあまり凄さが伝わらないのが難点か。

そして空戦にステを振りすぎて、アニメとしてのその他諸々が弱い。

(゚ー゚)。○ ( これじゃぁ3D空戦鑑賞会になってしまわんかね?(ぉ

しかし、これはまた対象的なアニメが同時期にやってるなw

(゚д゚)< 比較しがいがあるじゃぁねーかw(ぉ

 

デート・ア・ライブ DATE A LIVEⅢ

(゚∀゚)< 説明は極力しないスタイル。(何

地上波からOVAを挟んでいる訳で、何人かはシナリオすっ飛ばしてるけど、

全く意に介さないと言う豪胆さ。(皮肉

あまり新規に優しくない始まり方なのは、ちょっと気になる。

かと言って、どうすれば良いかもわからないけど。

そして、かく言う黒焦げも時間が開いてるから、

各キャラやストーリーについて結構忘れてる。

前半数話見てだいぶ思い出してきたけど、それでも十分じゃないなぁ。

ある種、途中でOVAや劇場版に移ったコンテンツは、

地上波に戻りにくいって事を証明してしまったのかも。

そこそこアニメで人気出たから、OVAや劇場版で続編やろうか!は、

今後を考えると諸刃の剣になりかねない、という事やな。

(゚ー゚)。○ ( 何とも難儀な話だなぁ・・・。(ぉ

 

魔法少女特殊戦あすか

勢いにごまかされそうになるけど、導入の説明範囲だけだと、かなりガバガバ。

ざっと考えても、

 |-゚)っ[全世界で魔法少女9人しか居なかったのか?]
 |-゚)っ[女の子しか適正がないのか?]
 |-゚)っ[あんな戦闘力を持った少女をストッパーなしに野放しにするのか?]

とか、色々疑問点が多い。

軍の実務功労者が保護観察しているとは言え、

変身アイテムぐらいは厳重管理が筋なんじゃないかね?

なんと言うか、魔法少女を展開に組み入れる為のご都合主義設定を揃えないと、

現代社会ではあんな展開には、到底ならないんだよなぁ・・・。(ぉ

恐らく今後の展開も、あすかちゃんを苛め抜くオンリーの展開だろうし、

初見の段階で既に見る気分を損なう。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( これは・・・うーん。(何

 

賭ケグルイ××

(゚д゚)< 百喰だけに、噛ませ犬ってか?(ぇ

蟲喰さんが、見事に2期冒頭の噛ませ犬で笑うw

しかも、なんかイイ話風に終わってるの、もっと笑うwww

と言うか、ああいうチキンレース系のギャンブルを、

あの自傷キチと一緒にやったのがどう考えても判断ミスだよねw

相変わらず狂い描写に力がこもってるし、見ごたえアリ。

雰囲気も崩れず、2期もとても楽しめそうな予感。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、黒焦げは賭け狂いたくはないけどね?(何

 

・ものフレンズ2

(゚ー゚)。○ ( うーん、劣勢を覆せるポテンシャルを感じない。(何

作画って言って良いか分からないけど、絵面的なクオリティは前よりも良い。

けれども、それが逆に件のファンには印象が悪いかも。

(゚∀゚)< 金かけて絵面良くても中身が~(ry

加えて、5話の内容。

ケンカ、する事自体はお話としてありだと思うが、内容がよろしくない。

丁度、1期にも似たような話があり、対比できてしまうのもよろしくない。

件のファンの、一番ナーバスな部分を煽っている様にもみえる。(ぉ

(゚∀゚)< 操るとか、従えるとか、けもフレにイラン要素を~(ry

そしてトドメは、6話のかばんちゃん再登場回。

出てくるのは良いと思うけど、内容が超悪手過ぎる。

これ、暗にサーバルちゃんが一回動物に戻って記憶なくしてるって言ってる訳で、

1期の続き物として2期がある本作スタンスとして、生やしてはいけない設定だった。

(゚д゚)< 1期の旅の先に、かばんちゃんとサーバルちゃんの悲しい別れがある?!
(゚д゚)< ふざけんなよゴラァ!!!(何

公式の設定で、そんなけもフレに求められていない展開をやるとか、

マジで正気を疑うレベル。(ぉ

これ何に影響するって、例えば3期で1期の続きの時系列をやった所で、

2期の決定された設定を覆せなくなってしまう事。

(゚ー゚)。○ ( つまり、TOZのせいで、TOBにケチがついた話と一緒。(ぉ
(゚д゚)< これは・・・まじかよ・・・(落胆

 

・ケムリクサ

(゚д゚)< たつき監督は、終末SFが得意なフレンズなんだね!(何

SFの導入として普通に悪くない。謎要素の出し方が普通に上手い。(ぉ

贔屓目を考慮しても、予算の割によく出来ていると思う。

主要キャラの謎の生態系、色を認識出来ていない節、視覚意外の感覚が乏しい描写、

襲う個体と襲わない個体、襲う個体と同じ色の主要キャラ、

ふたば君の身元、退廃した日本と思われる世界。

なんと言うか、「解き明かされる謎」をじわりじわりと見せていくのが上手い。

(゚ー゚)。○ ( これはけもフレ1期にも通じる所があった。(ぉ

たつき監督が作りたかった世界観が、こう言う作品だったとすると、

逆にけもフレハンデ戦だったのでは?まである。(ぉ

滑り出しからこの戦力差なら、あっちと勝負にならない所か、

(゚д゚)< 立っている土俵すら違うのだけれども、いかがだろうか?w(ぉ

 

 

 

(゚д゚)< よし、チェック完了であります!

あえて対抗馬な作品を並べて見せていくスタイル。とても意地悪だと分かっていますw

でもまぁ、それが世間の目でしょうし、同時期にやったんだから覚悟の上でしょう。

後ほど最後までチェックして行きますが、果たして結末はどうなるやら。

最終回ラッシュも始まっていますし、GWまでにはあらかた見ていきたいですね。

 

それではまたの機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。