黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2018年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2018年!秋アニメ!最終回ラッシュ!~黒焦げスレイヤー~]

 

さて、新年1発目の更新は、去年のアニメの感想です。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BANANA FISH

(゚ー゚)。○ ( 結構堂々としたマフィアものだったなぁ。(ぉ

ただ、主軸として描かれているのは仁義なき戦いではなく、

エイジとアッシュの友情物語だった。

平和な国で育ったエイジと、マフィアとして殺し屋に育てられたアッシュの、

ボーイミーツボーイストーリー、と言えばそうなのだが、事は単純ではない。(ぉ

友情の深まり、心の交流、そして結末。

この辺りを、ドンパチスリルとサスペンスの中で描写していくのがキモ。

 |-゚)っ[ピンチの描写、そこからチャンスをもぎ取る]

これが絶え間なく繰り返されるから、見ていて退屈しないテンポの良さ。

途中で仲間が倒れ、敵も倒れ、マフィアもの宜しくどんどこ人死にが出る訳だが、

なんと言うか、勘所を押さえた感じがあるんだよなぁ。(何

悪役はほぼ100%で凶弾に倒れる訳だけど、顔キャラならクズなりに見せ場があるw

そんな彼らと戦いながら、主軸のストーリーを重厚に語っていくのは、

流石に(性別関係なしに)見応えあったかなと。(ぉ

ちなみに結末として、アッシュのあの描写はどうなんだ?的な話題は尽きないと思う。

いかなる時も隙きを見せなかったアッシュに、隙きが出来てしまった理由、

を見せる為と言っても、

(゚д゚)< 流石にアッシュを殺して良かったの?

とか、

(゚д゚)< いやいや、明確には死んでないでしょ!

とか。

ある種、想像を視聴者側に託す、そう言うパターンにしたわけだ。

(゚д゚)< となれば!思う存分議論すればいいさ!w(何

しかし、思ったよりも「露骨」なホモ描写は少なかったね。

展開として性描写が多いのは確かだけど、アッシュの美形設定による所が多いし、

アメリカの裏の世界と言うバックボーンもあって、さほど気にならなかった。

むしろ、アッシュを食っちゃう連中のキモさ加減が際立って、

舞台装置として機能していた節さえある。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( これ位自然に馴染ませてくれれば、何の問題も無いんだよなぁ。(何

さて、だいぶ古い原作を引っ張ってきたアニメだったけれども、

満足の行く出来だったのではないだろうか?

古い良作のアニメ化、これは良い文明。

(゚д゚)< こういうのでいいんだよこういうので。(何

 

・抱かれたい男1位に脅されています。

 (゚д゚)< バイトでちょっとやった事あります!って、お前何でもありかよw

それが許されるのは、ゆらぎ荘のコガラシ君だけだぞw(ぇ

しかしこのエセ天使、ちょっとストーカーとしか言えないのだけども、

本人達がそれで良いのなら、良いのか・・・ね?(何

最終話のクリスマスも、狙ったかは定かではないけど、

高人さんの思い描いたクリスマス演出っていうのがなんともw

良く言えば以心伝心だが、ここまで合わせられると、なんかちょっと違う気がするw

(゚ー゚)。○ ( しかしこの作品、色々あざと過ぎていけない。(何

登場キャラは惚れ合う前提&肉体関係前提。

そんなレールに乗せる為の展開。そうとしか感じ取れない。

(゚∀゚)< 言うなれば、ストーリーがちょっと面白いエロ本だね!(暴論

まぁ、バナナフィッシュを見た手前、そう思ってしまうわけだ。許して欲しい。(ぉ

男性向けに閃乱カグラの様な露骨なエロアニメが跋扈するのであれば、

女性向けにこう言う作品が登場しても、何の不思議もないんだけどね。

しっかし東谷氏、色々と万能過ぎていけない。

難なく一人でパパラッチを撃退してしまうし、こいつ強すぎる。

(゚∀゚)< もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。(何

 

寄宿学校のジュリエット

(゚ー゚)。○ ( 悪くは無かったけど、思ったよりも振るわなかったなぁ。(ぉ

最終回については、勢いもあってそれなりに良かった。けれど。

よくよく振り返って見ると、そこまでの繋ぎ方がだいぶおかしい。

まずツッコミ所の多い狛井ちゃん。

そもそもペルシアにゲロらなければ、そこまで面倒臭い事にならなかったのでは?

その後のおサボりデートも、

(゚д゚)< いやいや、お前がほぼ原因なのに、何やっとるねん。(真顔

って感じだったしw

(゚д゚)< そして犬塚君の立ち回りの下手くそさよ。(ぉ

バカキャラなのは分かってるけども、いくら何でも考えなしに行動し過ぎ。(呆

誕生日会乱入パイ投げも、行き当たりばったりだとは・・・。

(゚ー゚)。○ ( これはどう考えてもイカンやつやろ。(真顔

兄貴にスパイを疑われてるのに、衝動的に乗り込んで行くとか。

(゚д゚)< お前こっそり付き合ってる自覚あるのかね?もっと慎重に行動しないの?

そもそも、対立国での束の間の平和、つまりは冷戦と言う治世に対して、

プリフェクト代表の兄貴の対応も中々しょっぱい。(ぉ

無駄に敵対する描写が目立つし、

あそこまで露骨に敵意を剥き出しにするのは、かなりマヌケだと思うよ?

まぁね、犬塚家は腹芸が不得意って話なら納得なのだが・・・。

(゚ー゚)。○ ( けど、そんな人材がプリフェクト代表の黒犬って大丈夫なのか?(ぉ

ブコメアニメに求めすぎな気もするけど、

黒焦げとしては、そう言う心理行動ももう少し詰めて欲しいと思うわけです。

でないと、勢いと可愛い子の涙でヘイトを集める、内容の薄いアニメだと思われるよ?

(゚д゚)< もう少し頑張りましょう。60点です。(何

 

中間管理録トネガワ

(゚д゚)< お見せできないっ!w

人間競馬って、これ鉄骨渡りの奴だよね。無駄に引っ張っておいしい事するなぁw

途中コンプライアンス云々言ってるけど、

そんなの考えるまでもなく真っ黒に決まってるだろうにw

 |-゚)っ[今更感]

そして時折発揮される、トネガワ先生の万能っぷりw

アドリブでキッチリ踊ったり、ピアノの伴奏が出来たり、ほんと優秀よなぁw

 |-゚)っ[流石帝愛グループのNo.2!](何

そして、全部トネガワのネタだけで進めずに、合間にハンチョウの話を混ぜる。

ちょうど飽きてきた辺りに入れてるし、構成が中々に上々。(ぉ

あと賛否の分かれるのは、カビラさんのナレーションと週替りのざわざわボイス。

慣れれば、うーん、って言う感じだけども、

正直なところ、マダオボイスで全編聞きたかったのはあるw

総合的には、手堅くギャグアニメとして面白かったので、良しとしましょう。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、あの原作使って滑るのがそもそもありえないのだけどもw

 

INGRESS THE ANIMATION

(゚ー゚)。○ ( うーんwこのB級SFアニメ感よw

でたー!魂体となって人類統合しちゃおうぜパターン!w(参考:人類補完計画

まさかこんな捻りの無いネタ使って来るとはw直球勝負過ぎない?w

そしてヒロインが消息不明となる、半BAD END。

生存フラグを雑に残す所に、言い訳がましさを感じます。(酷

(゚ー゚)。○ ( サラはまだしも、ジャックさんは流石に死んどるやろw

生き筋としては、肉体と魂が同時に破壊されていないから、

なぜかジャックさんの体が燃えてない、とかだけど、ちょっと強引過ぎるしなぁ。

総合的には中々良い線行きそうなのに、細かい所に粗が目立つこの感じ。

最後の中国人との銃撃戦も、なんで誠さんが撃ち勝ったのかが分からなかったし。

(゚ー゚)。○ ( ほんとあれ、何が起こったんだ?(困惑

誠さん、決死の虚数潜航を行うも、特に意味はなく、

別れの挨拶のみをして、サラさんに追い出された模様w

(゚ー゚)。○ ( 誠さん、これ結構格好悪いぞ?w

とまぁ、色々と残念な所はあるけど、

Ingressのゲーム内容を上手く取り込んでシナリオにしてる点は評価が高い。

細かい説明は無いけど、ゲームプレイヤーなら思わずニヤリとする演出も多いw

2期をやるかどうかは分からんけども、

(゚∀゚)< まぁ、火傷しない様に注意しなね?(何

 

ゴブリンスレイヤー

(゚д゚)< なるほど、ゴブスレさんはイケメンだったか。(何

兜を取るのと、神官ちゃんのコメントと、冒険者らの眺め顔。

中々に味のある締め方だと思う。

そしてOPで度々描写されたダイス。エピローグでやっと繋がる形となった。

(゚д゚)< サイに祈らず、確実にゴブリンを殺す者、か。(ぉ

噂に聞き及んでる情報だと、サイには別の意味もあるらしいけど。

まぁそれは別の機会に。(何

結構大胆に原作の組み換えを行った訳だけど、かなり上手くやった印象です。

(゚ー゚)。○ ( やっぱり、牧場襲撃は最後に持ってきて正解だよね。

入れ替えで発生する矛盾や違和感も、ちゃんとフォローして小さくしているし、

アニメとして最後が最高に盛り上がって、バッチリ引き締まった。

(゚ー゚)。○ ( これは正に良采配だと言わざるをえないね。(べた褒

そして黒焦げ的一押しシーン。剣の乙女さんとの夜会話

剣の乙女さんが終始一人で語るので、分かりにくい部分ではあったけど、

咀嚼すると中々どうして味わい深い。(ぉ

元凶は魔王による策略だった訳だけども、

本質的には、剣の乙女さんのゴブリンに対するトラウマが事を大きくした。

 |-゚)っ[ゴブリンへ恐怖からゴブリンと戦えない]
 |-゚)っ[ゴブリンスレイヤーと言うゴブリンを殺す冒険者が居るらしい]

これらの事柄が絡み合って、ゴブリンをあえて放置し、

縋る思いでゴブスレさんを召喚する事になる。

剣の乙女さんは、自分を理解し救ってくれるであろうゴブスレさんを求めた訳だけど、

それに対するゴブスレさんの回答が秀逸過ぎてw

(゚д゚)< お前の気持ちは理解出来ない。(キッパリ
(゚д゚)< だが、ゴブリンなら夢の中でも殺しに行ってやろう。(要約

これ、おおよそ剣の乙女さんの求めた回答じゃない訳だけど、

剣の乙女さんを恒久的に救うと言う、ファインプレーではあると言うw

(゚д゚)< ヒロイン候補のフラグを折りつつも、しっかり救う。主人公の鑑やでぇw

そう言えば、チート系主人公が流行る昨今、

ゴブスレさんってそこまで強くないんだよね。

現にボスキャラには、結構いい攻撃貰ってるし、致命傷も多い。

けれどそこが逆に熱くて、足りない力を知恵と武具と信念で補ってる感じ。

フラフラになりつつも、ゾンビのように立ち上がり、

目をギラつかせ、ゴブリンに襲いかかる。うん、格好良い。

(゚∀゚)< そうか!最早これはゴブリンを殺す概念だ!そうに違いない!(何

作品の魅力が失われない程度に、エログロ要素が抑えてあるし、

漫画版とかよりもだいぶアニメ版は見やすくなっている。

ダークファンタジーとしての完成度も高いし、

抵抗が無いのなら是非とも見て欲しいアニメだと思います。

(゚д゚)< エンドカード、信じてます!2期、期待してお待ちしております!(ぉ

 

 

 

まずはここまでとしましょう。

それではまた次回に。

お粗末さまでした。