黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

魔法少女リリカルなのは Detonation ちょいと見てきたぞ!

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

本日は、タイトル通りのこちらとなります。

 

 |-゚)っ[魔法少女リリカルなのは Detonation]

f:id:kuro-koge:20181028232157j:plain

 

2週目の視聴となってしまいましたが、まぁ気にすまい。(何

それでは、感想の方をガッツリ残しておきたいと思います。

 

!!!注意!!!

ネタバレを含みますので、未視聴の方は注意してください!

 

まだ視聴していない方も居るじゃろうて。一応強めの警告まで。(何

 それでは参りましょう!

 

 

 

 

 

 

まずはネタから一つ。

 

(゚д゚)< 東京都市部、破壊され過ぎぃ!!!w

なんと言うか、まずはこれを言いたかった。(ぇ

スカイツリーは死守するも、東京タワー展望台は半壊してしまった・・・w

メインは感動のシーンの所申し訳ないが、あまりの出来事にワロタ。(ぇ

そして被害は東京タワーのみにとどまらず、

ほんと怪獣映画並にボカボカ東京を吹っ飛ばしまくってまぁ・・・。

見覚えのある施設や街並みが、ああも景気よく破壊されればびっくりもするよ?w

(゚ー゚)。○ ( 時空管理局はどれだけ事後処理で残業したんだろうか・・・(何

 

とまぁ、何が言いたいかと言うと、それだけ激しいバトルシーンだったと言う事。(ぉ

 

Reflectionに引き続き、戦闘多めの構成となっていまして、

魔力砲の大盤振る舞いによる、ド派手な戦闘描写は見所の一つと言っていい。

もちろん、ヌルヌル動くは、ヌルヌル避けるは、

魔力を放出しながら飛んで戦う様は、OOガンダムさながらでしたね。(ぉ

登場人物は必ず見せ場が用意されているし、

主役勢は見せ場しか用意されてない。(何

(゚д゚)< 全体的に胸熱な展開がてんこ盛りだな。むせる。(ぇ

映画館によっては、特殊音響対応で臨場感が更にアップするし、

このバトルシーンは是非とも映画館で見ておきたいクオリティです。

(゚д゚)< ほんと、さくがしゅごい。(語彙力

 

そして、戦闘の合間合間に、ストーリーが差し込まれます。

 

開幕はReflectionの続きからスタート。

一応回想シーンを数分挟んだとは言え、前回を見てないと確実について行けない。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、Detonationから見る輩なんて居ないと思うけどw

 

無駄に悪役ムーブをかます、謎の敵キャライリスちゃん。

永遠結晶の中から出てきた、謎の敵キャラユーリちゃん。

前回際どいタイミングで出て来た2人のキャラがストーリーの軸となりました。

ちなみに、ドンパチしてた夜天の書シスターズは、お茶を飲む程度には和解してます。

 

後編という事で、過去回想と言う形で種明かしが進みます。

イリス&ユーリのすれ違う過去とか、夜天の書シスターズの正体とか。にゃー。(ぇ

問題の、二人がすれ違ってしまうシーンですが、

流石にイリスちゃんのグーパンを炸裂させたのはいかがなものか?w

(゚д゚)< グーパンなんて予想してないし、思わず笑うぞあれはw

まぁ、イリスちゃんの激情と錯乱をよく表してるとは言えるけども。

なのフェイレベルで中の良かった2人が、いきなり決裂するのか?と疑問はあるがw

 

そして登場する真の黒幕。

(゚д゚)< やっぱり黒幕が別に居たか。って、お前どこに居たの?(何

 この辺りは予想でしかないけど、

パパさんは、イリスタイプの特化個体?の一つで、

記憶データがイリスちゃんのどこかにバックアップされていた。

そんで地球の豊富な材料を得て、勝手に復活しちゃいましたっ!的な。

こうして復活をとげたパパさん。こいつマジでサイコパス

平和だと思えた家族生活が、氷上での話だったなんで、予想外すぎる。

まぁ悪役担当はある程度ヘイトを集めてくれないとだから、

この雑な味付けも多少はしょうが無いのかもだけど、豹変度合いがね・・・w

(゚ー゚)。○ ( 映画の尺ゆえのもどかしさだろうね。(ぉ

 

そして迎えるラストバトル。

 

(゚д゚)< アンド!黒焦げ的!ベストバウト!(何

 

 |-゚)っ[なのフェイ夫婦ツインシュート](謎命名

 

なのはちゃんが魔術とナノマシンの融合を果たし、ラスボスパパさんと互角に戦うも、

一瞬の隙きを突かれ、絶体絶命のピンチに?!

(゚д゚)< 大丈夫です。(何

(゚д゚)< フ ェ イ ト ち ゃ ん 参 上 !(何

何が素晴らしいって、この後の展開ですよ。

 |-゚)っ[ここのシーンの夫婦感は控えめに言って最高](ぉ

なのはちゃんが、フェイトちゃんを一瞥「フェイトちゃん!」と言った後、

すぐさま流れる様なコンビネーションを開始。

ラスボスをあれよあれよと追い詰め、ラストはツインシュートでフィニッシュ。

これを合図はおろか、アイサインもなしにやってしまうのだから、

お前らどんだけ阿吽の呼吸なんだよとw

つまり、

|-゚)っ[ここのシーンの夫婦感は控えめに言って最高](大事な事だから2回

 

この後、ラスボスを無事打ち倒し、物語はエンドロールに向かうに見えたが。

 |-゚)っ[最後の切り札衛星砲]

パパさん最後の隠し玉。ほんと往生際が悪いなこいつw

たまらず飛び出す、なのはちゃんとアミティエちゃん。

辛くも衛星砲を撃破するなのはちゃんですが、

いつも以上に重症を負って、宇宙空間に投げ出されてしまう。

(゚д゚)< オイオイオイ、片腕吹っ飛んでるぞ?!?!?!(錯乱

レイジングハート(比喩)を持つなのはちゃんでも、流石に死を覚悟した模様。

最近のなのはシリーズでは珍しい、自己葛藤のシーンの開始。

(゚ー゚)。○ ( 彼女も、まだ小学生なんだよね、忘れがちだけどw

そして夢から目覚めると・・・。

 |-゚)っ[嫁のフェイトちゃんがお出迎え](はやても居るよ!

(゚д゚)< いやー、ホント尊いですね。(何

 

黒焦げとしては、印象に残ったシーンはこんな感じですが、

ここで語ったのは話のごく一部でして、

もっと沢山のシーンがふんだんに盛り込まれてます。

流石120分アニメ。地上波換算で5話分もあると、これだけ詰め込めるのだな。(何

(゚∀゚)< ふぅ。お腹いっぱいであります!(何

 

Reflectionのモヤモヤから待つこと1年。

なのは劇場版、堂々の完結を迎えました。

全体として、バトルパートは何の文句もない出来だったのですが、

ストーリーパートがかなりの駆け足に感じました。

映画の尺との戦い、色々と思う所があって厳しく言うのもあれなんで、

ここはあの作戦を実行しましょう。

 |-゚)っ[Reflection&Detonation 地上波アニメ化希望](ぇ

もう24話ぐらい尺をとって、それはもうじっくりやってほしいw

 

 

と、無理難題を言いつつも、今日はここでお開き。

お粗末さまでした。