黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2018年!夏アニメ!最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2018年!春アニメ!最終回ラッシュ!~黒焦げの宿飯~]

 

さて、先週はシュタゲに専念したので、今週からはその他も振り返りましょう。

黒焦げが視聴し終わったのからどんどん行きます。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・深夜!天才バカボン

(゚ー゚)。○ ( うーん、後半も伸びなかったなぁ・・・。(落胆

ネタ性と話題性は多少あったけれども、ヒットの閾値は超えなかったと言うか。

まずまずの出だしからのまずまずな展開、そしてまずまずのラスト。

面白い話も多少あったけど、どこか物足りない印象を受ける。(ぉ

恐らく、おそ松さんを2期分見てるのが大きいと思われる。

二番煎じ感が出ちゃってるし、見てる視聴者も結構飽きてる。

(゚д゚)< まぁ、そもそもおそ松さんと同じ内容でやっても駄目なんだけどね。(ぉ

おそ松さんがあれ程の盛り上がりを見せたのは、女性ファンのおかげだし。

しかもそれって、運否天賦で当たった宝くじみたいな話だし、

バカボンにはそんな要素が欠片も無かったからね。(冷静

(゚ー゚)。○ ( 総合的な仕上がりを見ても、駄目、と言う所に落ち着きそうだ。
(゚д゚)< まぁ、次があるか分からないが、強く生きて欲しい。(何

 

・Back Street Girls -ゴクドルズ -

(゚ー゚)。○ ( 最初から最後まで酷いネタだった・・・w(褒め言葉
(゚∀゚)< つーか、組長はホントなんなの?wいくら何でも破天荒過ぎるw

ゴクドルズを作るだけでも結構あれなのに、その後の教育やら運用やら作詞やらw

ゴクドルズに対しての無茶振り、妻とのすれ違いネタ、etc・・・w

大体のギャグの要に組長がいる、そう言っても過言じゃないレベルw

どこか面白かったとか、ギャグセンスが良かったとか、そんな所は別に無いのだが、

何故か最後まで面白く見れた。全くもって謎。(ぇ

 |-゚)っ[極道が性転換手術してアイドルやる]

このネタが意識されて、そこそこ広がる形でギャグが展開するから、

10話分ぐらいは余裕でみれちゃった、って事なのだろうか?w(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 好きな人は好き。そんなギャグ作品だったと思われるw(何

 

僕のヒーローアカデミア

(゚д゚)< ビックスリー。ネーミングが極めてダサいよねw(何

まぁ、必殺技の名前はダサい方が良いって言うし、

二つ名もダサいぐらいで丁度良いのかもしれんね。(ぇ

ヒロアカ、シッカリ人気出てるみたいだね。

しかも、大人よりも子供受けが良いという、王道な人気の出方。

長らく、ジャンプの看板少年漫画枠が、殿堂入り以外心もとなかった所。

とうとう収まるタイトルが出てきたのだろうか?(ぉ

黒焦げから見ても、多少荒い所は多いとは思うけど、

とてもジャンプらしい作品だし、良いと思っています。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( いや、純粋に面白い、って言った方が、褒め言葉として妥当かな?w

今回の所まで話が進むと、段々と敵味方が色々揃って来てるのが分かると思う。

デクくんもかっちゃんも、中々良い味出てきたし、

(゚д゚)< ホント、丁度良い少年漫画作品に育ったもんだよね!(何様

 

はたらく細胞

(゚д゚)< いやホント、教育番組みたいなアニメだったなw

体内細胞擬人化作品としては、かなりクオリティは高いけども、

これがなぜNHKで放送されなかったのか、疑問しか無いw

(゚ー゚)。○ ( 擬人化の脚色の度が過ぎたのかな?(何

漫画の頃からちょくちょく読んでて、注目していた作品だったのだけども、

安定した面白さだったように思います。

極めて身近な、自分の体がどうなっているのか。

普通じっくり考えないし、知らないことも実は多い。

そう言うのをアニメで娯楽として見れるのは、

(゚∀゚)< ちょうど良く知識欲を満たせて、とても良いと感じました。(ぉ

擬人化する上でのキャラ付けに関しては、賛否がある印象。

(゚∀゚)< 特に血小板ちゃんはあざと過ぎるって言うね?w

まぁ、黒焦げとしては許容範囲内かな。

作者なりに特徴を表した結果なのだし、突っ込むのは野暮だと言うスタンス。

それよりも、作者の努力の賜物、ジワジワ効いてくる小ネタが良い。

笑うと活性化する細胞だとか、輸血でやってきた血球が訛ってたりとか・・・w

(゚д゚)< こう言う、所々でクスッとくるの、良いと思います。(ぉ

こう言う作品を見ると思うけど、

細胞って同じ種類でも、細かい性能はそれぞれ違うはずなんだよね、って話。(何

作中、花澤血球と後輩ちゃん血球の性能差がありありと描写されてた訳で、

恐らくリアル体内でも血球の良し悪しは多少あると思う。

そう考えると、健康な人の血球や、体が丈夫な人の血球って、

もの凄くパフォーマンスが良い可能性があるのではなかろうか?(ぇ

(゚д゚)< 受け継がれた血統とか!リアルでもあるかもしれんね!(中二病

 

オーバーロード

(゚ー゚)。○ ( 段々とワンサイドゲームになってきたなぁ。

アインズ様強すぎ問題。相手が弱すぎてちょっと張り合いがないとも言える。

割とこれ、作劇するのに問題があるし、何か急展開あるのだろうか?

それと、ジワジワと描写されている、アインズ様アンデット化描写。

今期の最後とか、ホントに元人間だったのかな?って位には、魔王ムーブできてる。

(゚ー゚)。○ ( たまにギャグパートでお茶目な感じにはなるけどもw

流石に今回の話を受けると、展開が万人受けって感じにはならなくなってきた。

これは好き嫌いが出そうな展開で、視聴者は気をつけて見るべきだと思う。(何

(゚ー゚)。○ ( 良い奴風の人物が死ぬのは、流石に見てて辛いしね。(ピュア

オーバーロード言うぐらいだし、実は良い人なダークヒーローって話よりは、

完全にヒールするぐらいの方が、タイトルとして合ってるのだろうけど・・・。

1期ではアインズ様はダークヒーローにも見えてたけど、

2期ではアインズ様は完全に魔王化してる。

展開として、このまま危なげなくアインズ様が世界制服しちゃうのであれば、

ちょっとつまらなさ過ぎるけれども、どうなるのか?

続編あるか分からないけれども、ちょっとテコ入れ必要かもしれないね。

(゚ー゚)。○ ( アインズ様ツエーだけじゃ、物足りないよ?(ぉ

 

かくりよの宿飯

(゚∀゚)< ちびwwwおまえwww

流石に海坊主の部屋に潜り込んだ上、

ギャーと叫び声を上げるとか、予想の斜め上過ぎて笑うわズルいwww

(゚ー゚)。○ ( このチビガッパ、フリーダム過ぎるだろう・・・w

蓋を開けて見れば、海坊主は漏れ出る厄災からかくりよを守るあやかしだったとか。

でかい図体とそのパゥワーで、タンク張ってたって事ですな。(ぉ

儀式の成功=海坊主の力を回復させる、と言う話であれば、

霊薬並の葵ちゃんの料理は、肴として最高のチョイスだった訳だ。

(゚ー゚)。○ ( 話がうまく出来過ぎなぐらい、パズルとしてピッタリだw

そして振り返って見れば、儀式に必要な供物のほぼ全てに関わっている葵ちゃん。

まったくもって活躍が主人公過ぎますw

今回の儀式のMVPは葵ちゃんである事は、揺るぎない事実となり、

儀式関係者のどのあやかしも、頭が上がらなくなると言う無双っぷり。

(゚ー゚)。○ ( 女子向けなろうとしてはほぼ完璧ではあるw

この作品、派手じゃ無いし、粗い部分も多いし(作画・ストーリー共に)、

決して高品質なアニメでは無かった。

ちょっとあるバトルシーンでも、雰囲気に助けられたギリギリな動きしかしてないし。

ただまぁ、これはそう言うバトルを見る作品じゃなくて、

葵ちゃんが等身大に動いて、たいへん活躍するのを見るアニメだと思いました。(何

きっかけは、おじいちゃんから教えられた料理。

そして、幼い頃あやかしに助けられた記憶。

そこに裏付けされた葵ちゃんの温かい料理が、数々のあやかし達に受け入れられる。

(゚д゚)< そこがこの作品の大筋の魅力だと思うわけですよ。(ぉ
(゚∀゚)< まぁ、若干霊力チートな部分があるけど、ご愛嬌だよね!(ぇ

反対勢力は実力(料理)でねじ伏せる。ある種のバリキャリ思想も小気味よいw

(゚ー゚)。○ ( 抑える所を抑えた、良い異世界物の少女漫画じゃった。(何

 

 

はい。今日の所はここまで。

また次回にお会いしましょう。

それでは、お粗末さまでした。