黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2018年!春アニメ!最終回ラッシュ! その5

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2018年!春アニメ!最終回ラッシュ!~黒焦げとまそたん~]

 

夏祭りの疲れにも負けず、むしろ疲れに負けたからお家でアニメを見る!(何

与太話はこれぐらいにして。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー

(゚ー゚)。○ ( 思いの外ライブシーン少なかったね・・・(何

割と真面目に、競争とドラマにフォーカスを当てた構成だったという事か。

これは意外と言えば意外な仕上がりかも。

登場するウマ娘は、現実でも存在する「生モノ」。

この辺りを上手い具合にネタに絡めて、ストーリーに組み入れてるのは、良。(ぉ

(゚д゚)< その中でも一番の見所は、やはりサイレンススズカの怪我の件だね。

正直予定調和だった。むしろ怪我をどうお話に組み入れて料理するのか。

確実にここは焦点になるし、腕の見せ所だったと思います。

そして出された回答はこちら。

現実では起こりえない、ウマ娘だからこそのIFとして、

 |-゚)っ[競技中にスペちゃんが助けに入る]
 |-゚)っ[これにより命+選手生命も繋ぎ止めることに成功]

と、中々に好感触な展開を決めてくれました。(ぉ

そしてその後のリハビリ、復帰戦と、強制的に泣かしに来るシナリオ。ズルみ。(ぉ

実況と解説の2人が泣いているのはホント心中お察しです。

彼女らは、立場上色々なウマ娘を見ているはずで。

(゚ー゚)。○ ( ウマ娘の世界でも、復帰する子は少ないみたいだしね・・・。

この辺り、アニメでは慮る必要のあるレベルの考察だから、

視聴者のリアルな知識によってだいぶ温度差あったんじゃないかな?(何

全体としての感想も、妙に爽やかなアニメだった印象。

(゚ー゚)。○ ( この辺りは、PA本当に良い仕事したと思います。(ぉ

どこかアイマスにも似た雰囲気、悪く感じる所が全然ないというねw

まぁ、アニメとしては問題は無かったけど、ゲームは果たしていつ始まるのかw

(゚∀゚)< いい感じでオチが付いた所で、次行ってみよ!(ぇ

 

東京喰種:re

(゚ー゚)。○ ( ほんと景気よく人死に出るよなぁ、この作品。(ぉ

と言うか、大規模戦闘からの人死にって、展開を繰り返してるよね。

確実に構成がワンパターンになっているのは、気の所為では無さそう。

(゚д゚)< あと、主人公がまた元に戻るって展開、ホント駄目じゃね?(ぇ

佐々木の残滓が殆ど無しで元に戻ったよね、これ。

(゚ー゚)。○ ( これじゃぁ今期全部台無しにならないか?(困惑

今期の初めにCCG側に移ったのも、イマイチな展開だと思っているのに、

これを茶番化する再リセットをするのは悪手なのでは?

実は少し位は佐々木成分が残ってて、グールと人間との架け橋的な展開と、

平和的解決って言う落とし所夢見たい所ではあるのだけど・・・。

殉職した隊員(ほぼ家族)に対して、あの冷たい言動を吐くのを聞くに、

(゚д゚)< 佐々木成分は皆無だと言わざるをえない!!(絶望

そもそも、敵も味方も同情の余地のあるキャラばっかりしてしまって・・・

こうしちゃうと、和解以外に視聴者が気持ち良い展開なんて無いんじゃないのかと。

(゚ー゚)。○ ( グール側皆殺しENDとかした日にゃ、糞作品の仲間入りだぞ?(ぉ

分割クールで10月から終章放送らしいけど、心配すぎてヤバい・・・・。(何

 

あまんちゅ!~あどばんす~

(゚ー゚)。○ ( お前ら仲良しかよ・・・w尊い。。。(何

あまりにも二人の仲が甘々過ぎるw以心伝心ってレベルじゃねーぞ

(゚ー゚)。○ ( これはガードしてる上から強引にニヤけダメージ決まるやつだ。(何

しかし、夢のプロの件と文化祭の件は、異色過ぎてコメントし辛い。

水が絡んでたから、ギリギリあまんちゅとも言えなくも無かったけど、

どちらかと言うと、ふらいんぐういっちだった、と言うのが黒焦げの意見w

おしてオチも強烈だったのが割と好き。(ぇ

(゚∀゚)< 縞パンが伏線で、ピーターが遠野先生って・・・w

先生同士の恋愛伏線も見事に回収しているし、無駄にスマートな展開。

(゚ー゚)。○ ( でも、ちょっと釈然としないけどもw

この辺りは異色だったけど、基本はアドバンスを取るまでの一部始終と言う流れ。

今回のサブタイトルに因んだ展開と、非常に区切りの良い幕切れ。

(゚ー゚)。○ ( とても良いあまんちゅだったと思います。(ぉ

前期の感想でも褒めたけど、海の描写は相変わらず綺麗。

今回は特に、ナイトダイビングの夜光虫とか、漆黒の人魚と竜宮城の辺り。

映像としてもじっくり見れて、ホント良い感じのアニメだと思います。

時間と共に変わっていく景色、じっくりと広がっていく人間関係。

そして成長していくてこちゃん。

ハートフルながらも、のんびりとリラックスしながら見れるアニメ、健在。(ぉ

(゚д゚)< 大変ありがとうございました。豚汁美味しそうでした。(何

 

Caligula -カリギュラ-

(゚ー゚)。○ ( うーん、高尚。(皮肉

公式自らP5との類似性をネタにしてたから、とやかく言うのは止してあげたいが。(ぉ

やっぱりモチーフとしても、劣化P4・P5とか言われてしまうのは、

純粋なアニメの完成度の影響だと思われる。

全体として悪くは無かったけども、同時にP5やってるからどうしても見比べるし。

(゚ー゚)。○ ( これは辛い戦いだったよね。(ぉ

現実世界で闇を抱えた登場人物達。

箱庭で幸せを謳歌するが、その作られた幸せは本当に幸せなのか。

登場人物は必ず深い闇を抱えていて、その事を忘れて生活している。

設定としては、極めてダーティーな箱庭系SFと言った所だろうか。

その中で主人公を中心として纏まり立ち上がり、箱庭の管理者と対峙する。

(゚∀゚)< まぁ、ペルソナとダンロン2とSAOを混ぜた様なストーリーだよね。(ぉ

何にせよ、黒焦げとしては最後の展開が物足りない。(ぉ

味方のメンバーはそれほど活躍しない上、

ラスボス相当の敵は小物だけで、突然サイコパス化して暴れだしただけだったのは✕。

敵幹部連中も何だか間抜けだったし、

笙悟君のお相手も肩透かしと言うか、上手く決着すらついてない。

主人公に関しても、蓋を開けてみたらリアルのお前それかよって言う・・・。

(゚д゚)< 主人公は成長したのか?(何

ペルソナとかだと、この辺りは凄く上手描かれるけど、

こっちは、それがそこまで感じ取れない。

自分の憧れの人間を前にして、あの態度でのめり込むのは、

仕上がった主人公の態度や姿じゃぁ無いよなぁ・・・。(呆

(゚ー゚)。○ ( あそこは格好良く決めるべき場面。律君、そう言う所だよ?(何

とは言え、ちゃんと戻ってきて、ちゃんという事言って、ちゃんとケジメはつけた。

(゚∀゚)< これは純粋に偉い。及第点あげちゃう。(ぇ

何気に、最初に言ってた心理学ネタを軽く交えて自分の意見を吐露するのは、

割と良かったと思っています。(ぉ

超絶理屈臭かったが、μに対して幸せを語る姿は、

彼のキャラクター性を考えても妥当な演出だっと思うしねw

(゚д゚)< 以上、上位互換のP5と戦う、caligulaからお送りしました!(ぇ

 

Cutie Honey Universe

(゚ー゚)。○ ( うーん、コメントに困るぅ・・・。(何

原作準拠の話を、この時代に普通にやってしまう勇気。(物語ネタ

学園崩壊大虐殺からの、夏子ちゃん死亡の流れ、今だと普通に糞展開と言われちゃうw

流石にもう少しマイルドにするべきだと思うのだけど・・・(ドン引

と言うか、隠し部屋の伏線は回収してない?

あれでてっきり夏子ちゃんどうにかなる話だと思っていたけど・・・。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、全体的にストーリー構成が雑なんだよなぁ・・・。

ドラゴンと蜘蛛の関係とか、全く事前情報無かった気がするし、

お前らなんでそんなに仲が良いの?って違和感が凄いと言うか。

加えて味方のムーブがそもそもお粗末で、

ハニーが能天気に学校通ってるのもアホだし、

それに対してPCISが何も対策してないのもウケるw

夏子ちゃんも、怪しいと分かってて無策でジュネに突撃するし・・・。

「私が帰らなかったらジュネが黒幕」ってメール送るだけでも違うよね?w

ハニーを徹底的にいたぶるドSアニメとしての出来は良かったかもだけど、

それ意外の構成が旧時代過ぎると。

(゚ー゚)。○ ( 唯一良かったのはハニー自体のクオリティかな?

変身パターン毎に、無駄に声を変えたりして手が込んでいたし、

戦闘の見せ方自体はスタイリッシュ&エロ格好良かったし。

と言うか、ほぼ全てこの部分に全振りしてると言っても過言じゃないのでは?(ぉ

(゚ー゚)。○ ( バトルシーンだけで、CHの面目保った感。ヤバいね。(何
(゚д゚)< しかし・・・直次郎こと直子。お前一体なんなんだよw

爆破受けても生き残るし、あまつさえ受け止めて体が原型を留めてて、

もちろん生きてて、最終決戦でガッツリ戦闘に参加って・・・w

(゚д゚)< お前だけデビルマンやないかい!w(何

 

ひそねとまそたん

(゚ー゚)。○ ( いや、流石に最後の所はもう少し細かい経緯が知りたいぞ?w

最終的に助かるのは問題無いけども、

流石にどう言う感じで助かったのかは聞いておきたいのが視聴者の意見かとおもうw

ガラケーを餌にひそまそ発見って、

(゚∀゚)< この作品のカラーに合いすぎてズルいオチですよね?(ぉ

さて、島編までは最高、それ以降は好みの分かれる展開、と言った所でしょうか。

後半は特に、恋愛で飛翔生体に乗れなくなる、神事には生贄が必要、と、

割とオーソドックスなネタで展開したため、目新しさは無さ目。

(゚д゚)< ただ、凡庸でもストーリー運びが中々に優秀だった。(ぉ

例えば、恋愛で飛翔生体に乗れなくなった所。

あえて星野さんとひそねちゃんを対比させる事で、

ひそねちゃんの破天荒な魅力を自然に物語ってるのが上手い。(ぉ

その破天荒さでもって、何にでもマジレッサーしちゃう所でもって、

オーソドックスな生贄システムに意見して、そしてひっくり返しちゃう。

まぁ、ひっくり返し方が雑ではあったけど、

概ね期待通りのムーブをしてくれていて、見ている方は気持ちが良かったのは確か。

全編を通して黒焦げが評価したい所は、

ドラゴンと日本の神事を良い感じにミックスした世界観が構築されている所。(ぉ

外見は極めて西洋チックなドラゴンを、あえて日本での龍と同一に解釈して、

過去からの神事と信仰に結びつけている。

そこから更に盛って、空自でその政を引き受けてるって設定が、最高にCool。(ぇ

現代の空自で管理下に置くための、数々の設定もまたGood。

(゚д゚)< 特に偽装形態を考えたやつ!お前は100点満点だ!(ぉ

なんちゃって偽装なアーマード・ドラゴンでお茶を濁すのかと思いきや、

なんと、バッチリ変形決め込んでちゃんとした戦闘機になるではないですか!(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 初見の感動は中々のものだったなぁ・・・w(何

まぁ、変形と言うよりは変態なので、ゲッターのそれに近いのはご愛嬌だけどw

不思議な作画と、不思議な間と、不思議なギャグセンスは人を選ぶと思うけど、

これはハマったら最高に楽しめる系のやつです。(何

(゚д゚)< 興味が出たなら、一度見てみるのをお勧めするよ!(素直

 

 

 

はい、今日はこの辺りで締めます。

お粗末様でした。