黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2018年!春アニメ!最終回ラッシュ! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2018年!春アニメ最終回ラッシュ!~クロコゲライン~]

 

暑い日は家に籠もってアニメ。異論は認めない。

 

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニル・アドミラリの天秤

(゚ー゚)。○ ( 割りかし凝ったアニメだったな。意外に。(ぉ

なんと言うか、9時台のサスペンスドラマレベルな感じ?(何

そして、そこそこ楽しめるストーリー?(何

結構な人数のキャラが登場したけど、全員分の伏線は尺内で回収してるし、

総合してスッキリ終わったのも良い感じ。

その中でも、販促や乙女ゲーに必要な要素(宣伝と掘り下げ)をしっかりこなしてる。

(゚д゚)< 思うにかなり優等生なアニメなんじゃないか?

ただ、黒焦げ的には、鴻上君と由鷹さんの処理がちょっと雑だった印象を受けた。

(゚д゚)< 鴻上君、なし崩し的に梟に戻るには流石に無理があるw

あの辺りは部長さんが機転を利かせて、

「2重スパイご苦労」とだけ言って貰うだけでも違うのだが・・・?w

由鷹さんに関してはなぁ・・・。

(゚д゚)< お前、周りにあんなに事情通居るのに、もう少しマシに動けなかったのか?

書くだけなら何も問題はない。それは分かってる筈。

誰かに見て欲しいって願望も特に無かったようだし、

事情を説明してオフィシャルに書かせて貰えば良かったと思うのだが・・・。

彼自体がアウラを見える上、生み出せるとなれば、重宝されるのは間違いないし。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( まぁでも、終わりよければ全て良しかな。(ぇ

予定調和ではあるが、隼人君が綺麗に総取りする構図にw

(゚д゚)< ワレェ!婚約者だったんかい!w

あまりにもベタベタ過ぎて、見ながら半笑いだったけど、

でも黒焦げはそう言うの嫌いじゃないです。(ぉ

道教授も天罰下って綺麗に始末されたし、ホント良い落ちだった。(ぇ

程々のクオリティのアニメに仕上がって、何よりだと思います。(ぉ

 

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇

(゚ー゚)。○ ( 連隊食戟の初戦で〆か。成る程。(何

物語のキモとして明かされた過去。やっぱり中々面白かった。

極星寮の黄金期と、ソーマの父ちゃんの過去。

映像になっている以外の所でも、色々と考察しがいのある良い作り。(何

親父さんの摩耗と、薊の思考の果て。

このバックボーンが、今の遠月学園の状況を作り出してるってのがよく分かる。

(゚ー゚)。○ ( 原作もそうだけど、この辺りの伏線の引き方が綺麗なんだよね。(ぉ

もっと妄想すると、親父さんがまた料理をするようなった理由。

十中八九ソーマのお袋さんのお陰なんだろうなぁ・・・w

それが「食事処ゆきひら」を開くのに関係してるのだろうしw

この辺りのエピソード、いつやるのか分からんが楽しみで仕方がないw(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかしえりな様、ヒロインの貫禄出てきたねw(何

序盤はどう見ても田所ちゃんがヒロインだったけど、今回ばかりはえりな様が強いw

反逆者をまとめ上げてリーダー張ったり、トラウマの薊父に啖呵切ったりw

ソーマの親父に夢見る乙女になったり、そしてとうとうソーマにデレた。

凛々しさと可愛さの、両方の魅力が全面に推出された印象だよなぁ・・・w

連隊食戟の後半、えりな様が食戟で活躍するけど、

そこまで見れないのが残念でしょうが無いw(ぉ

諸事情を察するに、次のアニメ化はだいぶ遠そうなのも、なんとも言えない・・・。

(゚ー゚)。○ ( やきもきするが、気長に待つしかないか・・・(何

(゚д゚)< 次のアニメ化、楽しみにしてますよ!ごちそうさまでした!(ぉ

 

ゴールデンカムイ

(゚ー゚)。○ ( 濃いキャラしか出てこねぇ・・・w

登場人物が基本的に悪人。主人公の杉本さんも、善人寄りの悪人w(何

まぁ近代の日本で、砂金の為なら人殺しもやむ無しってスタンスだから、

基本的に悪人になるのは当然の話ではあるw

この一癖も二癖もある登場人物達が、

策謀と己の肉体を巡らせて、砂金の在処の刺青を奪い合うと。

(゚д゚)< これは悪くない。(ぉ

すべての話が、登場人物の濃いキャラクター性を全面に押し出した形で展開する。

だから各エピソードが自然と尖ってくるし、衝撃も印象もかなり強いw

登場する刺青持ちは、最終的には死んでしまうけども、

ただ展開上消費されるって言う感じが全くしないのが凄い。

囚人それぞれの、矜持や狂気がちゃんと描かれるから、

毎回ニヤニヤしながら見れる素晴らしい展開だったw

(゚ー゚)。○ ( 二瓶も辺見も、死なせるには惜しい奴だった・・・w(ぉ

アシリパに関する重要な情報を得た事で、杉本一行は網走へ向かうことに。

まさかの仇討ち所の話じゃなくなってきて、物語が盛り上がってきた。

第七師団の鶴見、そから離反した尾形、幕末の亡霊土方、そして我らが不死身の杉本。

(゚ー゚)。○ ( こんなにワクワクする配役、昨今あったか?w

ほんとこれ、次は何が飛び出すんだろうか。

無事、2期目も近日放送予定。ならば。

(゚д゚)< 次のクールも楽しみにしています!(ぉ

 

多田くんは恋をしない

(゚ー゚)。○ ( 随分強引にハッピーエンド風にしたったなw

最後の数カット、怒涛の展開過ぎて、ファンタジーとしか思えないレベルw

まぁ創作物だし、リアルな悲恋を求めているのかと言われると、NOではあるw

王女に対して婚約破棄とか、地位も名誉も失う以上に、

下手したら市民から恨みを買うレベルのハズ(しかも理由が女絡み)。

流石に、これ全部をシャルルさんに背負わせるのは、ちょっと違う気がするんだw

これ最後の展開って、理論的なシナリオ放棄しちゃったのかね?(ぉ

(゚ー゚)。○ ( これは賛否ありそうな大問題のラストだぞ・・・?

まぁ2人の途中経過は、中々に丁寧に描写されていて、大事にされているのは分かる。

何なら、2人を取り巻く友人達の話をベースに、関係性が発展するって言う、

恋愛物の鉄板、ちゃんとした展開だったし、良く出来てる方だとも。(ぉ

それだけに、最後の強引さにちょっと違和感を感じるのは仕方がないって話で。

これ、女王様だと、ホント逃げ道なさ過ぎだから、

もう少し設定をゆるくしても良かった気がするw公爵令嬢とか、第3王女とかw

まぁでも、それだと悲恋感が薄れちゃうから、微妙だとは思うけども・・・。

(゚ー゚)。○ ( これはバランス難しそう・・・w

最後の良く分からないハッピーエンド。

もう少しスッキリ落として貰えれば、と切に思った次第です。(何

 

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐

(゚ー゚)。○ ( 相変わらず丁度いい面白さ。(何

地獄の日常系アニメ、確かに言い得て妙だよね。(ぉ

今回も見てて思ったけども、語られてない設定が深い。

さらっと出てくる風景とか登場キャラ。中心じゃなくても考えられてると言うか。

と言うか、ちょい役のキャラクターがしれっと有名な妖怪だったりするから、

見る人が見れば一発で分かるw(何

そう言う妖怪地獄ネタをしっかりやりつつ、現代風の要素を混ぜ込んでくるから、

ネタとして楽しく見れる、と言う仕組みなんだね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( ギャグアニメながら、良い仕事してるよねぇw

(゚д゚)< しかし鬼灯さん、まじで有能ですよね。(何

怖いのは違いないけど、しっかり仕事すれば怒られる訳じゃなし。

そもそも本人自体が完璧超人で、凄く頼りになるしw

(゚ー゚)。○ ( これは理想の中間管理職なのでは?トネガワ超えでは?(ぉ

さて、次の機会はいつになるのでしょうか。楽しみですね。(何

(゚∀゚)< また地獄で逢いましょう!(ぇ

 

デビルズライン

(゚ー゚)。○ ( これ、割と面白かったよね・・・(ぉ

いや、菊原が突然爆死した件については、ちょっと唐突過ぎて笑ったけど、

そう言う面白さじゃなくてw(何

続刊してる原作をクローズするのに、だいぶ強引な手を使ったのだろうと予測。

(゚ー゚)。○ ( でもあれはちょっと酷いかも・・・?w

さてこのアニメ、吸血鬼と人間の恋と、吸血鬼を取り巻くサスペンスと、

両輪の面白いストーリーを展開してくれた。

まずサスペンス部分に関して。これはスパイ物並の腹の探り合い。

(゚д゚)< これが以外に悪くない。(ぉ

石d・・・じゃなくて、石丸班長、曲者だとは思ってたけど、二重スパイだったとはw

確かに言われたら、一番しっくり来る配役だw

どう見ても悪人とは思えないムーブから始まり、あの鬼への理解っぷりからの、

もしかしてジェイソン?からの、二重スパイでフィニッシュ。

その周りを動くF班のメンバーも、中々に最善で動いて、

(゚д゚)< お前ら!もうちょっとちゃんとやれよ!(怒

的な感情が生まれなかったのが、非常に素晴らしかった。

F班が残念ながら解体に追い込まれてしまったけど、

(゚д゚)< これは2部開始&再結成のフラグだと受け取っておきます。(ぇ

(゚д゚)< 続きが楽しみですね!(ぇ

そしてこのサスペンス展開にモロに巻き込まれる、安斎・つかさカップル。

流石主役。ピーチ姫もびっくりの巻き込まれっぷり。どんだけー。(何

二人が巻き込まれて行くトラブルを受けて、

深まっていく絆と、深まっていく吸血欲と、その葛藤と、それの克服。

吸血衝動のどうしようもなさも、つかさちゃんの天使の献身っぷりも、

ストーリー中でじっくりと描かれて、お腹いっぱいでなるほど辛いw

黒焦げとしては、

安斎さんが覚醒&横っ飛び壁張り付きスパイダーマン(物理)で、

つかさちゃんを拾って助けるシーンがホント格好良かったし、

その後の二人の会話が・・・、ヤバい。(ぉ

二人のイチャイチャ・・・いや、吸血衝動の制御訓練もまだ途中だったし、

もう少しどうなるか(意味深)見てみたかったけど、最終回になってしまった。

安斎さんがどう言う形で力を制御出来るようになるのか。

そしてその力で一体何をするのか。つかさを守りきれるのか、幸せになるのか。

(゚ー゚)。○ ( ホントもう少し見ていたかった。(ぉ

結果としては、

安斎さんの隣にはつかさちゃんがいて、周りには元F班のメンバーが居る。

そう言うハッピーエンドに違いないのだろうけどもw

(゚ー゚)。○ ( あのED後の強引な幕引きだと、ちょっと不完全燃焼だよ?w

(゚ー゚)。○ ( これは、おとなしく原作チェック案件かなぁ・・・w(ぉ

 

 

今日はこの辺りでおしまい。お粗末さまでした。