黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2018年!春アニメ!最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2018年!春アニメ最終回ラッシュ!~クロコボクス~]

 

よしよし、今日も順調だな。(何

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

(゚ー゚)。○ ( うーん、この・・・(汗

この家族、タニス君にしわ寄せ行き過ぎだと思うんだ。(ぉ

天才君とは言え他の子よりも若いんだし、もうちょっと年上陣頑張れないのかと。

(゚ー゚)。○ ( 正直、他の兄姉無能過ぎるって話よ?(何

特にスイシちゃんは、人外由来の欲求もなさそうだし、かなり人間寄りのハズ。

一番タニス君に近い立ち位置なのに、お前が家出のトリガー引いてどうすんねん。(真

つーか、スイシちゃんのテレパス設定、どう見ても作者側が上手く扱えてない。

テレパス特有の思考作法がトレース出来てないからホント違和感がある。

(゚ー゚)。○ ( 上手く使えないなら、そう言うキャラ出さなければ良いのに。(ぉ

そうそう。

(゚д゚)< アイスリ姉ちゃんの蜘蛛腕ってどこ行ったの?

リュックで隠している様子もないし、背中から普通に生えてない。

まさか(あれだけ嫌がってた)薬常飲してる訳もなし。どういうこと?

身体改造計画が上手く進んでるのなら、最終回の茶番はありえない訳だし、

(゚∀゚)< 一体何がどうなってるんだ・・・(唖然

という事で、このアニメは意味分からん。

(゚д゚)< ホント下手くそなアニメだなぁ・・・。(直球

 

弱虫ペダル GLORY LINE

(゚ー゚)。○ ( この辺りが潮時か?(意味深

小野田くんが2年目にしてインターハイ最終日。全体的に敗色濃厚w

(゚д゚)< これ間違いなく、1位はおろか、2位すら取れるか微妙な流れ・・・w

これ、今年は箱根が一旦優勝して、小野田くん3年でリベンジする展開だろうとw

あとは、内容が繰り返しになってる部分も多くて、

いくつか新鮮味にかける所があるのも今ヒトツ。

(゚ー゚)。○ ( ネタ切れ・・・なのかな?(ぉ

まぁ、本筋のストーリーは今後に任せるとして、

アニメ自体は最後まで悪くないクオリティだった。これは平常運転。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( まぁまぁ悪くないアニメだった・・・のか?(投げやり

 

フルメタル・パニック! Invisible Victory

(゚ー゚)。○ ( ん?なんじゃこりゃ?

最終回、何だか良く分からん事になってるな。どうした?

分割クールの告知が入るでもなし。特別番組の予定あり?どう言うことなの?(困惑

(゚ー゚)。○ ( これだったら総集編入れる必要があったのかと。どうした?

まぁでも、シナリオとロボットCGには、一定の評価を送りたいと思います。(ぉ

ロボットCGについては、好みで賛否あると思うけど、

この位なら問題にならないと黒焦げは思う派です。(ぉ

難点を上げるとすれば、

CGで楽出来た筈なのに、総集編を妙に挟んで尺調整したのが気になった点か。

とは言っても、シナリオは中々ワクワクして見させて貰いました。

(当然だけど)シリアスしか無かったから、ちょっと内容が重たかったとは言え、

全体としては面白い部類に入ると思うし。

しかし、続きが気になるだけに、この幕引きはちょっとどうなのかね?

作品も完結している筈だし、もう少し上手く出来たんじゃぁないのかね?

(゚ー゚)。○ ( こうなると、前の制作が良かったとか、変な事言われちゃう・・・。

(゚ー゚)。○ ( うーん、中盤は良かっただけに、これは勿体無い。(ぉ

 

BEATLESS ビートレス

(゚д゚)< ぇぇぇ・・・(ドン引

お前これ、総集編入れて過ぎて尺足りないとか、何やってるの。

地上波最終回をもう少し上手くやると思っていただけに、失望感が凄まじい。

どれだけ大仰な世界観や思想を盛り込んでも、完結しないとかただの出来損ないだよ?

尺が足りなくなった事により、

強引な会話の時間が増えて、それに比例して内容も分りにくくなってるし、

会話だから画が動かない。最終回なのに、アニメとして地味・・・。

そもそも、動かそうにも作画がヤバいので、寧ろ会話が増えてラッキーまである。(ぉ

この辺りのイライラに加えて、主人公や登場キャラにツッコミ所多すぎるのも✕。

(゚д゚)< 主人公がお人好しを超えた軽いサイコパスじみてる。(ぉ

流石にレイシアの事、無条件で信用し過ぎなんじゃないのかと。

だってあれ、仮にレイシアが普通の人間だったとしても、

あんなベタベタに信頼するのは違和感のあるムーブでしょうに。

それこそ、HIEにアナログハックされる人類、ってワードが出てきているんだから、

アラトはもう少しその辺りの事で葛藤しないと駄目なのでは・・・。

レイシアの善意か真意。その辺りを見極める前から全権の信頼を置くアラトは、

(゚д゚)< ちょっと主人公の器に見えないって思うよ?(ぁ

ちょろいだとか、あやつり人形だとか、言われてもホント仕方がない。

(゚ー゚)。○ ( だって事実そうだものなぁ・・・(呆

(゚ー゚)。○ ( あとは登場人物・・・。辛い。(何

何なんだろうねこれ。登場する人間が、どいつもこいつも拗らせた奴ばかり。

HIEとか以前に、お前ら人間としてどうなんだって話ですよ・・・w

このアニメがもう少し良い着地をしてくれたら、

考察しがいのあるアニメだった気がするけど、これじゃぁどうしようもない。(直球

一応最終回までやるみたいだけど、

最後に綺麗にケツを拭けるかどうかが見所とか、ホント残念過ぎるよ・・・。(呆

 

ピアノの森

 |-゚)っ[ピアノを聞くアニメ](何

完全にメインはピアノ。これは過言じゃない。

でもこれ、良い意味でも悪い意味でもある。

ちゃんとしたストーリーはあるんだけれども、軸がピアノの演奏に寄り過ぎてる。

演奏シーンが3DCGだった事も含めて、後半は特にアニメっぽく無かった。

相対的にストーリが弱く感じられてしまった。これは微妙だと。(ぉ

でも裏を返せば、ピアノ演奏はかなり強かったと言う話でもあって。

そっちを目的とするのであれば、相当に気合の入ったモノにはなってる。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 放送局の色が出てるのか、この辺りはお家芸と言えるのかもw

最終回、ショパンコンクールでカイ君がやりきって終わったけど、

マジで演奏オンリーで終わらせるとは・・・w

既に分割クールが決まってるようだし、続きはまた今度!って事なのかね?w

まぁ、次のアニメがあるのであれば、もう少しアニメとしてのドラマが見てみたい。

(゚д゚)< 次はその辺り、よろしくおねがいします!(何

 

メガロボクス

(゚д゚)< 流石に真っ白に燃え尽きるENDじゃなかったか・・・w(何

最後まで見てみれば、メガロボクスっていう新しい要素を組み入れつつ、

原作を最大限にリスペクトする、程良いアニメだった。

最底辺からの這い上がりから始まり、強大なライバルの出現、

そして最後は、生身同士のイレギュラーボクシング。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、リアルではそっちがレギュラーだけどw

ユーリの方がギアを脱ぐ展開になったのは少し予想外だったかも。

ありえる話ではあったけど、パターンとして思慮から外していた感があるw

自身のボクサー人生の中で、最大の敵とフェアに戦う。

最初から敷かれてきた伏線を温めて、最終話でしっかりと発火させた。

(゚ー゚)。○ ( 良いボクシングだった。これは胸が熱くなる。(ぉ

まぁでも、エピローグで思った以上にジョーが丸くなっててちょっと笑ったw

(゚ー゚)。○ ( やりきったにしろ、変わりすぎやろw

そして本作の主人公、南部のおやっさん。(ぇ

このおやっさん、ほんといい味出してるし、美味しい所盛っていくし、なんなのw

半アル中のダメダメから立ち上がり、過去直面して立ち直り、

最後の八百長もちゃんと突っぱね、ラストは未来へ歩き出した。

そして、トレーナーに求められていた「立つんだジョー」を言ってくれたし、

もう何だか全体的に美味しい立ち位置。ホントなんなのかとw

南部のおっちゃん、お世辞にも人格者とは言えないし、

どちらかと言えば下衆な部類のキャラクターなんだけど、

この溢れる人間味は不思議な魅力がある。(ぉ

(゚д゚)< おっちゃん!男気見せつつよくやってくれた!ありがとう!(何

メガロボクスとか、原作信奉している人には眉唾ものだったと思うけれど、

今アニメ化するなら、これ位大胆にやって大正解だった。(ぉ

(゚∀゚)< このアニメはちゃんと面白かったし、本当に良かったと思いました。(何

 

 

 

さて、今日はこの辺りでお開き。

お粗末さまでした。