黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その7

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!秋アニメ最終回ラッシュ!~Fate/Kurokoge~]

 

本日でやっと最後となります。

それでは、ネタバレに注意してお進みください!

 

 

 

 

 

 

 

 

十二大戦

(゚ー゚)。○ ( 意外にあっさりとしたオチと言うか、決着だったな・・・。

ちょっとネクロマンサーが猛威を振るい過ぎなのと、

みんなそのネクロマンサーに対して警戒が足りてないのはちょっとね?w

自ら死体となっても動くとか、一番予想が出来るのに、

(゚д゚)< 牛さん虎さんは止めを怠り過ぎじゃないですかね?w

(゚д゚)< 火葬か冷凍か筋繊維両断するかで無効化出来るんだからね・・・?

(゚∀゚)< 牛さんはサイコロステーキを量産するべきだったと思います!(ぇ

しかし、思った以上にネズミさんが普通だった。メンタルに至っては只の高校生w

何百も人生を繰り返す生き方してたら、

精神年齢がもう少し上がってても良い気がするけど?w

(゚ー゚)。○ ( ナルト理論でめっちゃ賢くなりそうなもんだが・・・w

と言うか、メタい話になるけど、過去回想入ったやつから死ぬ法則w

視聴してると、「あぁ、次はこいつか・・・」感がホントヤバいw

思う所はあるけど、過去回想を含めたストーリー、そんな悪くなかった。(ぉ

死ぬときはホントあっさり死ぬけど、ネクロマンサーのお陰で即退場でもなかったしw

(゚ー゚)。○ ( まぁ、立ち位置が悲惨だから、何とも言えんがw

単純に殺し合うだけのバトロアって訳でもなく、程々に意表を突くストーリー展開、

割と楽しめたんじゃね?って印象ですな。

(゚ー゚)。○ ( 中々のバトロアものだった。(何

 

王様ゲーム The Animation

(゚ー゚)。○ ( マジかよこれ、ホントひでぇ・・・。(直球

クラスメイト2セット分虐殺しただけで、オチが無いとかなんなの?

いくら死人が出てほぼ全滅見たいな展開でも、

主人公位は生き残って貰わんとデスゲームの体裁保てんだろうに・・・(呆

(゚д゚)< そう!ウイルスには抗えなかったのだ!ちゃんちゃん。

(゚д゚)< マジクソ展開。(ぁ

しかも、ラストのあの情報、もう少し頑張ればもっと早い段階で入手できるしなぁ。

普通はそこから、

(゚д゚)< 俺達は!どうやって生き残れば良いんだ!

からの、

(゚д゚)< もしかしたら俺達の助かる道が・・・?

の逆転劇で1セットのはずだろうに・・・。

2周目も無いのに、全滅ENDって、ストーリーの結末投げてるだけじゃん・・・

マジで全滅が許されるのは、ホラー系でかつ殺戮者が表に出る系だけでしょ。

テンプレート至上主義でもなんでもなく、そうしないと話が繋がらない。

(゚д゚)< 未完成になるってことだろうに・・・・(ぉ

今回で言えば、王様ゲーム殺人ウイルスに人格は無い筈なのに、

やたら手の込んだ嫌らしい司令出してくるし、流石に黒幕居ると思うだろう・・・。

(゚д゚)< マジで集団催眠って決着だけで終わらせるとか・・・

言いたいことは沢山あるけど、これ以上は不毛そう。

(゚ー゚)。○ ( これなら迷家の方がまだマシと言うね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( こっちはネタにもならない・・・。

 

クジラの子らは砂上に歌う

(゚ー゚)。○ ( 思ったよりも途中で終わってしまったね・・・。

もう一戦交えそうな展開の割に、お話は最終回になったw

概ね印の謎も判明しているとは言え、この切り方はなんとも言えない。(ぉ

ファンタジーな世界観や、感情と力をテーマにした重めのストーリー、

この辺りは中々個性的ではあったけども。

タイトルにある歌とその関連性は、明確に分からなかった仕舞いだけど、

今後もう少しコアな所で関係して行ってほしい。(ぉ

しかし。

続きを見ない事には、総合評価しにくいけども、このノリだと2期は厳しそう。

(゚ー゚)。○ ( 砂クジラもアニメも、厳しい航海になりそうですね。(何

 

ラブライブ!サンシャイン!! 2期

(゚ー゚)。○ ( おぉ・・・ラストライブ気合い入りすぎだろ・・・w

まぁ、展開を茶化すならいくらでも出来そう。ネタ多いし。(何

秋葉ドーム広すぎるやろとか、

北海道にスナック感覚で行ったり来たりし過ぎやろとか、

三年生お前ら帰国してたんかい!とかw

端々見ると、無理筋な展開があって、ネタなのかマジなのか判断がつかないw

アニメだから脚色したんだろうし、その域から逸脱してない・・・かな?

(゚ー゚)。○ ( ギリギリセーフだと思っている。(ぉ

(゚д゚)< 1期の様にやり過ぎた劇場描写は無かったしね!(ぇ

なんだろうねこれ、1期の評判を受けて、方針転換でもしたのかな?

そう言ったネタ要素を、コアストーリーとは関係のない所に限定して配置してる。

ラストも、思えば1期の様にかなりの劇場感があったはずなのに、

1期ほど拒絶反応が出なかったんだよね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 前置きや溜めのお陰かな?やっぱり下拵えは重要やね。(何

ところで、ラブライブシリーズとしてのプライドか、ライブパートは100点です。

あえて毎回無理してライブパートを挟まずに、ここぞという所で繰り出す。

(゚ー゚)。○ ( これは素直に良策だと思う。(ぉ

逆に日常パートでカップリングの深掘りも出来てるし、結果として良い構成になった。

廃校になってしまう展開とか、普通ならなんとかする所を、

あえて本当に廃校にする流れにしたのも、意欲的だと黒焦げは思いましたし。(何

アクアの面々、中々に難しい心理描写だったけど、

丁寧で人間味のある形に落ち着いてるし、悪くはなかった。

(゚ー゚)。○ ( 何よりちかちゃんが本当に主人公してた。(ぇ

後半は特に主人公ポジの風格があったし、寧ろちかちゃんしか印象にないレベルw

まぁ何にせよ、μ'sの影に追われながらのアニメ、良く走りきった。(何

1期ラストのときはどうなる物かと思ったけど、割りかし良い着地だと思います。

(゚д゚)< 中二病のよしこちゃん良いよね。和んだ。(ぇ

 

EVIL OR LIVE

(゚д゚)< なんだこれ?終わったの?(唖然

この誰が悪役かはっきりさせない系の話、下手くそが作ると大変な事になる。

(゚ー゚)。○ ( マジでいい見本。反面教師にするべし。(ぉ

 |-゚)っ[何でシンが薄幸で良い奴見たいな感じになってるの?]

 |-゚)っ[お前過程が最悪だったろ?自業自得じゃねーの?]

主人公もせっかく覚醒したのに、シンに一泡吹かせる事もなく、

意味不明な対峙でラストカット、からの終了。

この作品を見ている層は、アベンジャーを期待していると思ってたのに、

これでは中途半端過ぎると思うのだが・・・。

正直、こんな全体的に胸糞悪いアニメ、

ダークサイド方面に振り切らないと、どうしようも無いだろうに・・・(呆

(゚д゚)< この質の悪さ、流石中華アニメ。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( やっぱり期待出来ないよなぁ・・・。

 

Wake Up, Girls!新章

(゚ー゚)。○ ( 記憶から抹消されていた・・・(何

WAGの感想忘れてたので、この部分だけ加筆してます。

まぁ言うても、何も特筆するべき事はないのだけれども。(ぉ

最終回にしても、ライブシーンのダイジェストと、

やっぱりVドルよりも生のアイドルが最高だぜ!って揚げて終わりだし。

(゚ー゚)。○ ( 控えめに言っても手を抜いてるとしか。

だって、

あれだけ展開を匂わせて置いたVドルが機材故障で動かないとか、

アイワン社長の耄碌感と、それにツッコミを入れる天才作曲家の人とか。

(゚ー゚)。○ ( お前らの立ち位置、そういう感じだったっけ?(ぉ

作画も良かったかと言われると、微妙なシーンもチラホラあるし、

どうしてもラブライブと比較すると、目劣りするのは間違いない。

(゚ー゚)。○ ( WAGのアニメ、恵まれてねぇなぁ・・・。

一応次回作の伏線は張ったものの、これは続きは無さそうだな。

(゚ー゚)。○ ( うーん、なむさん!(ぇ

 

Fate/Apocrypha

 (゚ー゚)。○ ( うむ、中々良かったんじゃないかな?(何

謎の喪失感がちょっと残るぐらいには、見応えがあった。確実に面白い部類。(ぉ

最初の2・3話を見て心配したものだけど、要らぬ世話になって僥倖ですw

中盤を過ぎて、温まってきてからは、見応えのある展開の連続。

特に串刺し公が退場した辺り、あそこから一気に化け始めたよね。

ジーク君とジャンヌさんの心境の変化を、ゆっくりと伏線の様に見せていき、

各サーバントの散り際それぞれに、何らかの意味を持たせて話を進める。

それぞれがサイドストーリーとして優秀で、メインストーリーの理由付けにもなる。

(゚ー゚)。○ ( ホント優秀作品だよなぁ・・・w

取り分け黒焦げの印象に残ったのは、ジャックちゃんの役割か。

かなり重要ポジだったように思います。

Fate作品だと、シリアルキラーって割りかし雑に悪として処理されるけど、

ジャックちゃんの立ち位置は全然違った。

姉さんの背景とシンクロして一線を超える動機づけになってるし、

ジャンヌさんの聖女としての信念と精神性の説明になってるし、

もちろん、ジャックちゃん本人の暗いキャラ設定深掘りも忘れていない。

このギュッと濃縮された素晴らしい展開、目を見張る出来だったと思います。

FGOの方でやんわりとキャラを知っていても尚、感心したって事は、

(゚д゚)< これは、相当のできなんじゃないかな?(ぉ

各所でネタ扱い気味なアキレウスさんでさえ、師弟対決からの姉さん歯止めと、

イカス魅せ場があったしねw

カルナさんに至っては、どっからどう見ても☆5英霊の風格で、

その強さと格好良さをFGO時空にも分けて欲しいと思うぐらいだという・・・w

(゚ー゚)。○ ( バレンタインで活躍したセミ様も、蓋を開ければ・・・なるほど。(何

雑な説明だけど、要はメディアさんと似た境遇と心境だった感じかな?

まぁ、メディアさん程入れ込んでる様に見えないのは、彼女のプライド故か・・・?w

(゚д゚)< そしてまさかのシェイクスピア大活躍・・・w

メタ的に、ネタ的に、ストーリーテーラーをこなしつつ、

ジャンヌさんへの精神攻撃と言う名の、ジーク君の魅せ場まで作ったと言うw

作家さんからすれば、作家キャラが一番動かしやすいのかな?w

(゚ー゚)。○ ( すっごい生き生きしてたと思うんだよね・・・・w

(゚∀゚)< 打って変わって、獅子GOモーさんペア。これは尊い。(ぇ

あのモーさんとパーフェクトコミュニケーション決める、獅子GOさんがツボ過ぎ、

からの、ラストの相棒感からの親子感、マジで涙腺が危なかった。(ぉ

(ノ_・、)< 獅子GOさん・・・惜しい人を亡くした・・・。

そして最後は、いつもの聖杯問答。

ラスボスこと天草さん、そしてジャンヌ&ジーク君の白熱した言葉のぶつかり合い。

(゚д゚)< これこれ!Fateのラストはこうでなくちゃ!(ぉ

ジャンヌさんが聖女らしからぬ、只の少女の様になって行くその理由。

人間の善性を信じる事を諦めた、聖者であった天草。

逆に人間の善性を信じる、ホムンクルスのジーク。

(゚д゚)< 中々のアンチテーゼで、最高にスパイシーだった。(何

やっぱりジーク君は、身を呈して世界を救ってしまったけど、

ラストカット、何処かの未来でまた彼女と巡り会えただけで、もう十分なのでしょう。

こうやって総合的に考えると、恋愛や愛情を様々な形で描いていて、

Fateシリーズにしては珍しい作風だったのでは?と思う次第です。(ぉ

(゚д゚)< あと、ストーリーは申し分無かった上に、戦闘作画も中々キチってたw

静止画よりも動画で映えるタイプの作画なので、

これは是非とも、動いているのをじっくり確認して欲しい所ですw

(゚д゚)< 雑な様で味のある動線は、勢いで見るのに適しているのですよ?(何

走りきってみれば、総じて大満足の仕上がりであり、

かつ、登場サーバントの好感度もガッツリとあがりました。

(゚ー゚)。○ ( これはちゃんと見て正解なアニメだった。いや、まじで。(何

 

 

 

さて、秋アニメの感想も今日で目処です。

(゚д゚)< 次回からは、やっとこ冬アニメの感想だぞ!(何

それでは、また次回お会いしましょう。

お粗末さまでした。