黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ をもちろん見てきたぞ!

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、先週から公開されております、劇場版マクロスΔ

1週遅れましたが見てまいりました。

 

 |-゚)っ[劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ]

f:id:kuro-koge:20180219010521j:plain

勢い余ってパンフレットと新曲CDを購入してしまった。反省はしていない。(ぉ

新曲はバレンタインデーに発売という事で、なんかそう言う雰囲気ですね。

(゚∀゚)< 今回の劇場版はバレンタインプレゼントと言うことですか!わかりません!

 

 |-゚)っ[劇場版は、地上波見て気に入ってるなら、すぐに見に行け](何

 

これ以上はネタバレになる。

いいか、まだ見てないならすぐにブラウザを閉じて映画館に行くのだ。(ぉ

と、も一つダメ押しで。

 

!!!!!注意!!!!!

劇場版マクロスΔのネタバレを含みますので、未視聴の方は注意してください!

 

はい。ここら先は、映画館で楽しんだ人だけと信じましょう。(何

それでは、行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚д゚)< つ、つ、詰め込み過ぎぃ!!!!!w

 

何と言うか、良くも悪くも、テレビ放送の展開をギュウギュウに詰め込んでいるとw

(゚д゚)< そう、これは圧縮版マクロスΔ!これがしっくり来る!(何

ちょっと整理するためにも、

記憶を辿りあらすじを書きながら、感想を述べていきます。(ぉ

 

まずは序盤。フレイアちゃんとハヤテ君の出会いのシーンの変わりよう。

ハヤテ君がΔ小隊に加入済みでかつ、

フレイヤがオーディションを受ける前に、能力適正が判明するスピード展開。

おおよそ前半の出会いのフェーズをワンシーンに詰め込む形となっている。

そして開幕から「ワルキューレがとまらない」を入れ込む。

(゚ー゚)。○ ( この序盤からの高カロリー・・・wいや、好きだけども・・・w

そう言えばこの曲、地味にアニメでは初登場でしたっけ。

なんとも幸せな登場ですね。アリーナライブからの続きを意識してるのかな?(何

そして諸々がシンプルになった影響か、ハヤテ君の性格がかなり丸くなってるw

ハヤテ君が余計な一言を連発する件が減っている影響で、あんまりヘイトを溜めないw

(゚ー゚)。○ ( なんと綺麗なハヤテ君なんだ・・・w好青年だ・・・w

 

(゚д゚)< そして、歓迎会と言う名のサービスシーン(風呂)w

ワルキューレの過去話と仲間の信頼感をシーンとして語りたかったのは分かるけど、

(゚д゚)< ちょっとリアルに裸になるの、止めてもらえませんかね・・・?w(ぉ

シーンが結構長丁場だし、目のやり場に困るんですが・・・w

カナメさんも、女子しか居ないと思って、バスタオルばっばっ!ってやったりするし、

マキマキとレイレイはほぼ見えてるし、みんな油断しすぎでしょ・・・。

(゚ー゚)。○ ( シナリオが全く頭に入ってこない。(ぇ

 

一頻り親睦(意味深)を深めた後、フレイアちゃんのデビューライブ。

からの白騎士軍団登場。

からのバアル化の真相をやんわり解説。

このスピード感、地上波を追ってる勢は着いてこれそうだけど、

(゚ー゚)。○ ( 初見は結構辛そうな気がする・・・。

 

話の流れ上落ち込んでいるフレイアちゃんを励ますために、

バースデーパーティーを行うという話に。

(゚ー゚)。○ ( この辺から、名シーンを抑える方針だってのがわかり始めた。(ぉ

バースデーパーティーの流れは、ほぼ地上波と一緒で、

ハヤテ君のスノーサプライズからの、フレイアちゃんルンピカ、

そして渾身の「God Bless You」。

(゚д゚)< なんど見ても素晴らしいシーンですね。(ぉ

ただ、展開が早まったり、構成が変更されている影響で、味わいが微妙に違う感じ。

(゚д゚)< 何と言うか、恋愛レベルが低い。(何

確かに2人の間に信頼感はあるけど、恋愛感情はあるのかな?って感じの仕上がり。

でもいくら何でも、家政婦は見た状態のミラージュさんはどうなのか・・・?w

思いの外シュール過ぎて、ちょっと笑ってしまったのだが・・・w

そしてこのタイミングでどんどん投入されていく伏線。

(゚д゚)< ミクモちゃん、実は過去の記憶がないんだってよ。(何
(゚д゚)< メッサーさん、パイロット辞めるってよ。(何

なるほど、これで下準備はバッチリという訳かな・・・?(ぉ

 

(゚д゚)< やってきました!Δ屈指の名シーン!(ぉ

 |-゚)っ[メッサーさんとカナメさんのAXIA、with白騎士](何

と言うか、ここのシーンは再編されるに当たって、注目度が高かったと予想します。

つまりは、メッサーさんの生死について、気になってる人が多かったはずとw

劇場版では、ミハエルさんと言うメガネ割れなかった事例が存在する訳で、

メッサーさんもあるいは、と思う人が居てもおかしくは無いとw

(゚д゚)< まぁ、結果はあれだ・・・。即死は回避した。綺麗に左に避けた。(ぉ
(゚д゚)< 白騎士もなんとか撃退した。だけどメッサーさんの体は・・・(ぉ

(ノ_・、)< カナメさんは泣いてた。あとは分かるな?(何

 

そしてここからが、劇場版締のラストパート。

(゚ー゚)。○ ( 地上波のその他諸々をすっ飛ばして、最終回まで飛んだ感じかな?w

ミクモちゃんが星の歌い手として覚醒、

ハヤテ君とミラージュちゃんは生死不明、

まさかのワルキューレチームがウィンダミア軍の捕虜、プロパガンダに悪用される。

(゚ー゚)。○ ( おぉぅw一気に大ピンチになったなぁ・・・w
(゚д゚)< まぁ、ケイオスチームはこれで諦めませんよね、当然ながらw

加えて、もちろん生きてたハヤテ君とミラージュちゃん、

鹵獲されたメッサー機と、敵の機体をパクってラストバトルに参戦。

(゚ー゚)。○ ( 誰も死んだとは思ってないとは言え、ここまで早かったな・・・w
(゚∀゚)< そしてなんか突然、メガネコレクターが暴挙に出る。(何

悪のメガコレの策略により、星の歌い手として覚醒したミクモを使って、

銀河ネットワークを構築、宇宙統一思考を実現しようとする。

(゚ー゚)。○ ( もう、この辺りは流石に雑すぎるとは思うw地上波で補足して欲しいw

ここで役者が舞台に揃ったので、ラストスパート。怒涛の締めくくり。

フレイアちゃんが立ち上がって歌いだしーの、ハヤテ復活、続いてワルキューレ復活。

ミクモちゃんが4人の歌で正気に戻り、これでワルキューレが完全復活。

ここでバルキリー戦もクライマックス。

(゚д゚)< ハヤテ君とミラージュちゃんの決死のミンメイアタック!

ワルキューレを守るΔ小隊の面々。

敵方が打ったマクロスキャノンを、こちらからも打って相殺、からの・・・

(゚д゚)< クロスカウンターダイダロスアタック?!www

これは・・・w何を見せられたのか分からなかったw制作側遊びすぎじゃ・・・w

ラスト、ワルキューレ側に加勢した白騎士さんが、メガコレと心中。戦いは終結

(゚д゚)< 最後だけあって、良い勢いのある、素晴らしい映像だと思いました。(何

今回のメインテーマ曲である「ワルキューレは裏切らない」を巧みに挿入し、

安定した盛り上げを確保しつつ、

ハヤテ君とミラージュちゃんのバディ感溢れるとても良いバルキリー戦闘作画。

ハヤテ君の踊る様な戦闘スタイルに、ミラージュちゃんが合わせたのだと思うと、

胸の中がとてもぽかぽかしてきませんか?(ぇ

(゚д゚)< お前ら息ピッタリ過ぎでしょ・・・wどっかの夫婦かよw(何

 

戦いは収束し、エピローグへ。

(ノ_・、)< くらげ送りぇ・・・それはズルいやろ・・・。

誰を送ったのか、まぁ言うまでも無いけども。これはほんとズルい。

(ノ_・、)< やめろよ・・・カナメさんをそうやって写すのやめろよ・・・(何

アーネスト館長の「戦いはいつも負けて終わる」のくだり、ホント渋い。

設定読んだけど、アーネスト館長って、負け戦の名将なんだとか。

その彼がこう言う発言するの、ホント含蓄深い。控えめに言って大好き。(ぇ

(゚ー゚)。○ ( しかし、こうしんみり終わる劇場アニメ、久々かもしれんな。(ぉ

 

と、ざらっと記憶の限り振り返って見たものの。

(゚д゚)< 正直、楽曲に関しては、どのシーンでどの曲使われたのか覚えてない。(ぇ

(゚д゚)< 何かと言うとですね、挿入歌多すぎ問題ですよ?(何

人気楽曲を隙きあらば挿入し、ワルキューレのメンバーが代わる代わる歌唱する。

恐らく、過去の劇場版マクロスシリーズの中で、最多の楽曲数であると思われます。

Fとかでさえ、精々戦闘中に歌うぐらいだったしね。

(゚ー゚)。○ ( 今回は普通のシナリオ中にでさえ、歌いまくってたからなぁ・・・w
(゚д゚)< ここまで来ると、ある種のミュージカルって言っても過言ではないw(ぉ

 

どうも、地上波の展開が頭にあって、自分でも思い違いしていたのですが、

(゚д゚)< 劇場版のシナリオだと、三角関係序の口ってレベルじゃねーぞ?(何

黒焦げの妄想では、

フレイアちゃんとハヤテ君は結婚して子供作って、

母親でアイドルやってます!からの、フレイアさんとハヤテさんの死別、

孫の面倒を見るハヤテ爺さん、まで辿り着いていた。(ぇ

それだけに、劇場版でもフレイアちゃん一人勝ちのイメージがあった訳で。

でもよく見ると、誕生日に熱視線を交わす感じでもないし、

ラストの銀河に響く公開告白も無くなってる訳で。

(゚д゚)< あれ?これはミラージュちゃんにワンチャンあるの?!(ぇ

これはあれですねぇ・・・あれ。

 |-゚)っ[劇場版続編](ぉ

 

最後に、まとめな感想を述べて終いにしましょう。

シナリオは・・・

地上波26話を再構成した影響か、詰め込みすぎて忙しい印象はある。

上手くディレクターズカット出来ているとは思うけども、やっぱり詳細が辛い。

そのあたりは、地上波でじっくり見てくださいってスタンスなのかね・・・?w

楽曲は・・・

26話分+新曲を詰め込みに詰め込んで、濃密。

まさに舌が乾かない程に歌いまくっており、なんか軽くトランスしそう。(ぇ

逆に言えば、楽曲だけでも満足出来る、とも言えるかもしれないね。(ぉ

 

という事で。

(゚д゚)< マクロスΔの雰囲気は、十二分に味わえる、とは思います。

黒焦げとしては、劇場版を見る前に地上波を見ることをお勧めしたいですね。

どうも、このスピード感と濃密さは、初見だと胃もたれする可能性がありそうでw

制作側の意見としては、初めて見る方でも~って言ってるけど、流石に無理筋かなとw

(゚д゚)< あ、言うまでも無いけど、地上波追っかけてた組は、視聴必須ですよ?(ぇ

加えて劇場版は、3回位は視聴に耐えれそうな濃さですし。

(゚∀゚)< みんな、マラソンしよ!(ぇ

まぁ、好きでマクロスΔ見てた人なら、言われんでも見に行ってるだろうけどねw

 

 

いかがでしたでしょうか。

各個人毎で、感想は違うもの。

私の意見にイラッとした人もいるかもしれませんが、そこは一つ誤解しないでほしい。

(゚д゚)< 黒焦げ、マクロスΔ大好きだよ?もちろん劇場版も。(何

それでは皆様、またの機会に。

お粗末さまでした。