黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!秋アニメ!最終回ラッシュ! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!秋アニメ最終回ラッシュ!~黒焦げの旅~]

 

マイペースで行こう。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 
このはな綺譚

(゚д゚)< イイハナシダナー。概ねは。(何

たまにサイコなアクションやネタをぶっ込むのは何なのか?w

(゚д゚)< 亀の件、意味がわからないのじゃが・・・w

まぁ基本的には、

神様がやって来る霊界の旅館で、ハートフルは中居生活を送る女の子の話。(要約

黒焦げとしては、そんなに泣いちゃう?と思う位には情緒不安定な所もあるけど、

概ねは共感出来る感動系のストーリーでしょうか。

それと連載元の色か、ゆり要素も強め。狙ってる層が分かりやすいですね。(何

まぁ、完全に脱力して見れるアニメですかね。

(゚д゚)< ひたすら!けも耳女の子に!癒されるのだ!(何

 

Dies irae

(゚д゚)< 酷いなこれは。何も知らんかったら打ち切りにしか見えねーぞ・・・。(呆

1クールやって後はネットで6話配信。これがクラウドファンディングの限界なのか?

(゚д゚)< これは酷い。草も生えん。(ぉ

それでは、何が酷いか順を追って挙げてみよう。(何

まず、掴みの1話で厨ニ病全愛の置いてきぼりを、視聴者に食らわせるスタイル。

(゚д゚)< まっとうな視聴者なら、これで1話切りですわな。(冷

そして作風も影響しているけど、見ていて不快になる展開が多い。

大量虐殺や残虐な戦闘シーン、サイコパスな敵が幅を効かせて活躍するシナリオ。

(゚д゚)< これ耐性のある人か、ファンじゃなきゃ耐えられんやろ。(冷

特にまずいのは、シナリオ全般的に、敵側にフォーカスが当たりすぎている点。

不快な敵方の奴らの過去なんて、普通見たくないし、知りたくもない。

けど、これが結構な尺を取って語られている。

(゚д゚)< これはうんざりするやろ・・・。(冷

そして辛いことに、その影響で主人公の影が薄く、活躍できなくなってる。

地上波の範囲では、見せ場に突入する前に終了。

(゚д゚)< 全くもって酷いぞ?(冷

黒焦げの経験上、ちゃんと話が続けばまだ見所のありそうな展開をしそうだけど、

最早地上波より先を追い続ける気力はもうないと。

(゚д゚)< これ、余りにもアニメの見せ方が下手すぎると思う。(冷

この中華アニメとは別次元で辛いアニメ、なぜ生まれてきてしまったんだ・・・。

(゚ー゚)。○ ( 今後はこういう事が無いように願います。(ぉ

 
ブレンド・S

(゚∀゚)< この手の作風で主役がノマカプだと、非常にWorkingっぽいよね。(何

桜ノ宮ちゃんをSとして認めて良いかは別として、

このアニメはラブコメとして認めてあげたい。(何

個性の強めなキャラで笑いを取りに行くのはちゃんとコメディしてたし、

店長の桜ノ宮ちゃんへのLOVEは、最後までブレることはなかったしw

全編通して山は無いけど、安心してダラダラ見れたし、そこそこ面白かったと。(ぇ

まぁ、オタク要素の強いメンバーが集まってるのに、やれ海だ、やれスキーだ、と、

少々イベント事がアクティブ過ぎる気がするのだけれども・・・w

(゚∀゚)< しかし、スキー回での店長、エクストリーム告白凄かたよね!(何

よく考えて欲しい。

あれって結果的に夢の中で告白した訳で、ゲレンデの告白とか言うテンプレよりも、

よっぽどロマンチックじゃなかろうか?(ぉ

しかも結果論だけど、告白の返答は「みんな大好き」と言うものだった訳で、

この最悪の返しを受けずに、意中の相手を意識だけさせるという、

超絶ファインプレーだったのではないか?とw

(゚ー゚)。○ ( これはむしろ、最高にタイミング良い告白だったのでは?w

糞アニメで荒んだ心が浄化されました。本当にありがとうございます。(何

(゚∀゚)< ほんとラブコメは良い文明ですね!(ぇ

 

血界戦線 & BEYOND

(゚ー゚)。○ ( ふぅ。堪能した。(何

デカイ山に合わせたと言うより、良いシーンを選り抜きでアニメ化した形かな?

各キャラメインのシナリオを順番にやっていく感じ。

(゚д゚)< とても悪くないと思います!(ぉ

アニメだけ見ていると、いまいち能力の説明などが足りていない所があるのだけど、

今回の掘り下げでそう言う所が補足されたのもポイント高かったと思います。

そして最後は、主役の面目躍如。レオお兄ちゃんが格好良く決めてくれましたw

相手に腕力が無かったとは言え、気合の奮闘は純粋に熱かったし、

ライブラに居てレオ君自身もちゃんと成長したんだってのを見れた気がします。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかしまぁ・・・クラウスさんズルくない?w

この人が登場する安心感たるやw

(゚ー゚)。○ ( ああ、もうこれなんとかなるな、感が凄いw

(゚ー゚)。○ ( ホント格好良すぎですわw

しかし、たまに外から人が来ると思うけど、レオ君ホントこの街に馴染んだよなぁw

そして合わせて、視聴者もこの街に馴染んだのもある。(何

(゚ー゚)。○ ( そういや、この街異常だったんやな。(ぉ

ってリアルで思うのも、黒焦げがかなり毒された証拠だって事ですよね。

(゚д゚)< よし、もっと超天変地異みたいな狂騒に慣れていこうか!(ぉ

 
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

(゚ー゚)。○ ( うーむw作り手に愛されてるなぁ・・・w

まずアニメとして、作画とかキャストの質とかが良いのは大前提。

そこからの、演出と構成が非常にファン泣かせだった。(ぉ

1話で、これがキノの旅だぞ!ってのを魅せた後、じわじわと世界観を映像にする。

もちろん、シズさんチームと師匠チームも忘れない。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、外せない要素だから当たり前だけどもw

キノはその物語こそが肝で命な訳で、数あるシナリオの中からどれを選択するか。

この辺りは制作側のセンスが問われる所でした。

(゚д゚)< そこでこの12話構成。うんうん、分かってるじゃないか、悪くない。(何

どれもこれも、一筋縄では行かない曲者揃いの国のお話。

取り分け灰汁の強いものをチョイスしたと思われますw

そしてポイントとしては、キノではもっとドンパチする話があるのだけども、

そういうのをあんまり選ばず、全体として戦闘描写は少なめに押さえてる所。

初めてシズさんと会った戦闘も、前段で相当戦っていたのだけれども、

そのあたりはディレクターズカットの様にあっさりとした形に納めた。

(゚ー゚)。○ ( おそらく、物語に注力して欲しいから、戦闘描写を削ったんだと。(ぉ

他に構成と言えばもちろん、優しい国からの大人の国のコンボ。

話の順番、そして終盤に配置するなどの、細かい配慮を考えると、

アニメ化するにあたって相当狙って気をつけたのが察せます。(何

取り分け原作序盤の中でも、衝撃を受けるエピソードのワンツーだし、

これをやらない訳には行かないし、実際やってもらって嬉しみの大満足と。

もう色々と思う所があり過ぎて、この2つはもう一回位は見直して欲しいです。(ぇ

まぁ後は・・・アニメなあとがき・・・w

(゚ー゚)。○ ( うんうん、この作者ならやりかねんのよねw恒例のあとがき遊びw

しかも唐突にEDにぶっ込んで来るスタイルw

(゚д゚)< 何事か分からんかった訳で、思わず二度見してしまった・・・w

あとがさだったり、カラーだったり、まえがきだったり、(意味不だと思うけど)

ホント作者さんあとがき遊び大好きなんだよなぁ・・・w

見終わった正直な感想を言うと、一巻から最新巻まで、全部アニメ化して欲しい。(ぇ

(゚д゚)< 例え超大作になろうとも。わたしは一向にかまわんッッ!(何

そう思う位にはよく出来たアニメだっと思うわけです。

原作ファンはもちろん、原作を知らなくても楽しめる作りになっております。

ですので皆様も、

(゚д゚)< 美しくない、しかしそれ故美しい世界を、ご堪能頂ければと思います。(ぉ

 

 

 

はい。では本日はここまで。また次の機会に会いましょう。

お粗末さまでした。