黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!秋アニメ最終回ラッシュ! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!秋アニメ最終回ラッシュ!~黒焦げ終末旅行~]

 

それでは先週に引き続き参りましょう。

ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

食戟のソーマ 餐ノ皿

(゚ー゚)。○ ( なるほど?この辺りで一旦切るのか。なるほど。(ぉ

やっぱり、一気に見ると分かるけど、ソーマはホント良く出来てる。(何

(゚д゚)< 何と言うか、ヘイトコントロールが上手いかなと。(ぉ

今回だと、叡山パイセンほんと三下感半端ないし、見事に血祭りになってくれる優しさw

(゚∀゚)< 煽り耐性無さ過ぎワロリンwww

着々と薊政権が確立していく様子が描かれて行く所だから、

この次は過去話を少々と、北海道編に突入する感じかな?

(゚ー゚)。○ ( あの、賛否ある、クソ妨害編だな、あざといやつ。(何

いくら何でもそりゃねーよ案件が連発して、色々と物議を醸し出したあの辺り、

皆さんはどのように感じるのでしょうか?(ぉ

黒焦げは、えりな様の囚われの姫様感を演出するための賑やかしだと思っていて、

多少はしょうがないと思っている派です。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( さて、なんも無ければ続編やるだろうし、ゆっくり待つか・・・(何

 

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

(゚ー゚)。○ ( 最後のわちゃわちゃは、アニオリの展開だったのね。

確かに、みんな出て来なくても、明日菜さえ出てくれば話繋がるしな・・w

まぁ、ねぎまのお祭り感が出たから、これはアリだとは思いますけどもw(何

何と言うか、ストーリーがちゃんとしている所に、

ちょくちょくラブコメ挟むの、ホント老舗のお仕事過ぎる。

(゚ー゚)。○ ( 見比べると、やっぱり頭一つ抜けてるよね・・・(沁沁

UQから見始めた人でも、全く問題なく見れる造りにも好感が持てるし、

こういうの好きな人には安心して進められる良アニメだと思います。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかし・・・メインヒロイン、雪姫で行くのか?w(何

(゚ー゚)。○ ( 下手したらNTr・・・いや、よそう。(ぉ

(゚д゚)< 続きが見たくなるのは良いアニメ。異論は認めない。(何

 

TSUKIPRO THE ANIMATION

(゚ー゚)。○ ( うーん、このラストは・・・。(絶句

(゚д゚)< 総集編からのお歌ダイジェスト・・・か。(何

最終回のダイジェストに関しては、ファンなら集大成とも言えるけど、

客観的には、30分のボリュームに収まらない、失策だと思うのです。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 逆にドリフェスは、別途枠を取った。こっちが正解だろうね。

今期は新しいメンバーも多く、名前を覚えるのも一苦労だったし、

1クールの尺に収めるには、やっぱり無理があったと思います。

キャラの掘り下げ方も、特に目新しい手法も無かったし、

見物客の立ち位置の黒焦げとしては、何も感想が出てこないと。(本音

今期似たようなアニメが多い中、ツキプロはまだ良い方なんだけどね・・w

(゚ー゚)。○ ( まぁこれ、既存のファンにフォーカスしてるんだろうね。

そういう意味だと、ライブビューイング行くような、敬虔なファンなら、

今回のアニメで良かったのだろうと、黒焦げは納得出来ます。(何

(゚ー゚)。○ ( 実際続編が決定しているし、妥当な予想だと、勝手に納得です。(ぉ

 

ドリフェス!R

(゚д゚)< うんうん、それもまたアイカツだね。(何

何から何まで、アイカツなこの作品、違いを言えば、

登場人物が男な所と、シリアスパートの対象年齢が若干高い所か。

(゚д゚)< あ、声優がド下手な所も押さえておきたいね。(ぉ

恐らく、今期女性向けアイドルアニメの中で、一番マトモなストーリーが描かれてた。

純粋にお話の造りや、ペース配分、キャラの数など、とても見やすくできてる。

(゚ー゚)。○ ( あれかなぁ・・・アイカツ経験のおかげかな?w

ふと思ったけど、これ、対象年齢中高生の女子辺りなんじゃまいか?(何

(゚∀゚)< リア充でない、ちょっとサブカル寄りな女子な。(ぉ

そう考えると、アイカツを卒業した層を、そのまま腐女子の道に引きずり込む、

非人道的なアニメに思えてくるのが、また不思議だ。(ぇ

などと、どうでも良い事を考えつつ、

リアルとリンクしている人々(WAG、バンドリ含む)には、

精一杯頑張って欲しいと思います。この先生き残れる様に。(何

 

鬼灯の冷徹 第二期

(゚д゚)< この、そこそこ面白い感が癖になる、良いアニメだよね。(何

地獄の愉快な仲間達コメディ、ホント悪くない。むしろ、良い。

今回も満遍なく面白かったけど、中でも現世編前半は黒焦げ的HIT。(ぉ

完全にギャグだと思ってたら、ある種の世にも奇妙な物語的になってて草w

(゚ー゚)。○ ( あれ、社長視点で話作ったら、面白いの作れそうだよね・・・w

締めは忘年会で悪酔い気味の鬼灯さん。日本の働き過ぎを愚痴る。

(゚ー゚)。○ ( この辺り、鬼なのに親近感あるよなぁ・・・(何

そして終えれ見れば、4月に3期決定の知らせ。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、納得の人気だよね。普通に面白い作品だしw

(゚д゚)< 時々悪ノリして暴れちゃう鬼灯さんがまた見れるんですね!

(゚д゚)< 本当にありがとうございます!(ぇ

 

少女終末旅行

(゚д゚)< 中々、味のあるアニメだった。(何

日常系アニメ扱いで楽しんでも良いんだけど、それだけだとちょっと勿体ない。(ぉ

最終回まで見て、ようやく裏が取れたけど、やっぱり世界観がしっかりしてた。

(゚д゚)< 例えば、ぬこ。やっぱり兵器食いの生物だった。(ぉ

おそらく、間接的に戦争を終わらせたんだろうな。

まぁ、一緒に世界も終わらせてしまったくさいが。(何

そして、それらを信仰していた人々も居た、と。

音波電波による会話と、女子高生らしき子の機械の増殖についての話を考えると、

ぬこ達は生体兵器なのかもしれないまである。(何

この辺り、色々知りたい所ではあるが、もう詳しくは語られそうにない。

(゚ー゚)。○ ( 余韻を残す感じなんだろうなぁ・・・。(何

思えば、お墓にラジオっていうのも、神の声や歌が届くようにって言う、

信仰上の理由なのかもしれないよね。

こう言う、世界観や設定がしっかりした背景を、さも無いかのように、

2人の少女の純粋な終末記録として描く、かなり技術点は高いと思うのです。(ぉ

(゚д゚)< 終末度で言えば、なんやかんや危ない。見ていてハラハラする。(何

崩壊気味の建築物が多いせいか、道中が普通に危ない。

(゚ー゚)。○ ( 橋が落ちたり、ものが落ちてきたり、見ていてヒヤヒヤするw

作中2話に1回はそう言うのがあって、リアルな終末感が味わえると。(何

この辺りも、ただペロペロする作品とは雰囲気が違ったと思います。

2人の関係も、終末だからこその依存関係だし、単純なゆりとも違っていて。

(゚д゚)< 尊い。(ぇ

おそらく、見る人によって、味わい深さが段階的に変わってくる作品だと思います。

(゚д゚)< 女の子でマイルドにアレンジされた、良い終末アニメじゃった。(ぉ

 

 

ふぅ。今日はこの辺でしまいにしましょう。

それではまた来週。