黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!秋アニメ最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!秋アニメ最終回ラッシュ!~黒焦げルームへようこそ~]

 

はい、あけましておめでとうございます。

今年も一年、サブカル漬け(主にアニメ)でお送りしたいと思います。

 

さて、昨年末に引き続き、去年の秋アニメの最終回を振り返ります。

続々と新作アニメが開始されているのを横目に進めます。(何

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぬやしき

(゚д゚)< はい!隕石入りましたー!w安直じゃない?w

悪役の大量虐殺については、演出とは言えちょいとクドいけど、

犬屋敷じいさんを引き立てる為の助走と考えれば、やむない所はありそうか。

役割としては、善と悪にそれぞれ分かれたのだけれども、

その実、そこに至る経緯を(主に悪側を)かなり丁寧に描写していましたね。

だから単純な俺ツエーとはちょっと違う印象。

むしろ、質の良いヒーローとヒールの物語と言って良いと思うのです。(ぉ

突然体が機械になってしまったら?と言う問に対して、

濃厚なストーリーが描かれた、という事で。(何

悪役側になったコウ君も、かなりの割合で因果応報はあるにしろ、

その経緯は納得出来るし、ある種の不憫さも感じたしね。

善側のじいさんは、いっつも泣きながら人助けするし、ナチュラルに格好いい。

(゚д゚)< 両者の対比は、シンプルながら味わい深いストーリーだった。(ぉ

あとは・・・SF作画かな。とっても優秀だった。

このアニメのモチーフだと、CGアニメとの相性がバッチリで、ぴったんこ。

最後のバトルシーンとか、力作の戦闘。1クールアニメにしては頑張りすぎw

(゚ー゚)。○ ( これは狙ってやったな。スタッフGJ。(ぉ

シンプルな分、ちょっと展開が読めちゃったり、単調な所はあるけど、

不思議と長時間連続で見て楽しい逸品。(何

変則ヒーロー譚、いぬやしき。SF好き、ヒーロー物好きならチェック推奨です。

 

干物妹!うまるちゃんR

(゚ー゚)。○ ( 音もなく最終回。流石うまるw(ぉ

思えば毎週ポテイト食べてコーラ飲んでた気がする。リアルで。(ぇ

山もなく、ショートな日常ギャグのみの構成ながら、

視聴者を引き付けて見させてしまう魔力。(何

三役こなすうまると、時々進展する人間関係、それを緩やかにギャグとする。

随時新キャラを追加するのも忘れない。意外と飽きない構成になっているとw

今期は仲良し四人組も結成された影響か、

たぬきちだけじゃなく、ちゃんとしたうまるも出番が多かった。

シルフィンとペアだけど、UMRにもなるし、主人公らしい活躍ぶりだと思うよねw

ギャグだじゃ無く、不意打ち気味に交じるシリアスパート。

これが謎の感動を与えるし、油断してるとちょっと危ない事になるw(ぉ

(゚ー゚)。○ ( ほんと、いくらでも見れちゃうアニメだなぁ・・・w

タイヘイさんの恋の行方が色々と気になる所ではるけど、

続きはしばらくアニメになりそうに無いのが残念。(原作ストック

まぁ、このままシームレスに漫画に移行しろってことなんでしょうw

(゚ー゚)。○ ( これがこの作品の味だよねwうん、うまるっぽいw(ぉ

 

戦刻ナイトブラッド

(゚ー゚)。○ ( おいおい・・・滅茶滅茶過ぎるだろ・・・。(呆

内容スカスカがまずデフォルト。その上、中に総集編を挟む希釈っぷり。

戦国武将をベースにしてるのに、その持ち味を活かしておらず、

この酷さは過去最大にあり得ないレベル。

(゚ー゚)。○ ( コミュ障の信長に、ノータリンの秀吉?失笑もんかよ・・・。

販促の為だけに、各武将を一話づつリレーするヒロイン。

そして、敵味方関係なしに仲良くなる。なんならヒロイン関係なしに仲良くなる。

(゚ー゚)。○ ( みんな仲良し?これ天下統一完了してるんじゃね?(ぉ

結局、厄魔もなんだかわからんかったし、あまりにも酷い。

(゚д゚)< 内容が無さ過ぎて、感想もこれで終わり。(ぉ

(゚д゚)< 解散!

 

DYNAMIC CHORD

(゚ー゚)。○ ( 何を考えて、このflashアニメを作ったんだろう?(哲学

(゚д゚)< あ、大丈夫、こっちはアニメですら無い。(直球

作画、溶けてる。ライブ、カクカクflashアニメ。物語、やおい

油断するなよ?やまなしおちなしのレベル感も、想像を絶する。

(゚д゚)< これは見るだけ時間の無駄。

(゚д゚)< つーか、この子達、一体何がしたかったの?(怒

一部では、強烈なネタアニメとして認識されたようだけど、お前ら甘やかすな。(ぉ

(゚д゚)< ゴミはゴミとして評価しないと、勘違いするからな?(酷

年明け早々見るにはちょっと辛かった。

(゚ー゚)。○ ( うん、忘れよう。(ぉ

 

ボールルームへようこそ

(゚ー゚)。○ ( うむ、ぐいぐい来てたね、グイグイw(何

勢いのある、とても良いアニメだった。純粋に面白い。(若干語彙不足

天平杯が最初のピーク、最終話を次のピーク、それぞれ1クールずつ割り振る。

お話のペース配分も美しく、とても綺麗な構成だと言えるかと。

加えて、最大の見せ場であるダンスシーン。

(゚д゚)< 演出・作画ともにホントに上出来過ぎるw(べた褒

序盤から天平杯にかけて、凄いんだか凄くないんだか良く分からん、多々良君。

でも主人公としてしっかりと魅せれてる。ホント上手いw

パートナーになった真子ちゃんを、最大限に引き立てる。

正に大輪の花の如く見せるという、何処か含みのある、勝利を収める。

(゚д゚)< 完成していない主人公の魅せ方が上手すぎて、一気に引き込まれたよねw

 |-゚)っ[そしてその後、怒涛の登場、じゃじゃ馬ちーちゃん]

満を持して登場した、多々良君の相方。この娘、本当に面白いw

真子ちゃんとは違って、多々良君と衝突しまくり喧嘩しまくり。

そしてそこが逆に、多々良君の成長に繋がるとw

(゚ー゚)。○ ( 泣きながら決別したときにゃ、ホントどうなるのかと思ったw

(゚д゚)< そしてやっぱり、ダンスシーンが一級品。(ぉ

2人のダンスが一体になっていく説明として、

四本足ってワードを使ったり、ドアを同時に開けるって言う表現を使ったり、

ちょっとファンタスティックな例え表現も、

ダンスアニメのスパイスとして、とても良く効いていたなとも思うところ。(ぉ

加えて、それぞれのキャラにも過去があって、それによって複雑な気持ちがあって、

そしてそれがダンスとしても表現される。

それが主人公カップル以外にも、余すこと無く丁寧にやっていくから、

全体として相当に見応えがあったって話ですよとw

(゚ー゚)。○ ( 拗らせ筆頭の明ちゃん、ほんと愛憎引きずりすぎて笑うレベルw

(゚д゚)< しかしこのアニメ、色々とドキドキしちゃうなぁw(何

競技ダンスの緊張感としてのドキドキ、

カップル早くも解消か?のドキドキ、

清春君余計な事しやがってどうなるんやこれのドキドキ、

ちーちゃん顔近すぎない?のドキドキw(ぇ

本題としては取り扱ってないけど、

カップル間の恋愛関係、裏筋としては重要だと思うのですよ。(ぉ

多々良君、少なくとも雫ちゃんには好意があったし、

真子ちゃん天然に多々良君の事好きだし、

ちーちゃんの無類の相棒感は最早夫婦だし・・・w

スポーツ精神に乗っ取り、そのあたりは極力描写は無いけれども、

ダンスというモチーフの性質上、やっぱり気になってしまうのはしょうがないw

(゚д゚)< つーか、ちーちゃんが優勝の勢いでちゅーしたのはホント笑うw

(゚д゚)< 不意打ちでキスは、ラテン系の血を感じる・・・!(何

アニメとしてはとても区切りの良い形で終わり、見る方も丁度いい感じw

漫画本編の連載は続くし、いつか続きのアニメが見れる日が来ると信じています。(ぉ

ホントに良いアニメだったので、是非とも1クールずつ、一気見して欲しい。(ぉ

(゚д゚)< あ、そんときは、ユニゾンのOPはちゃんと見るんだぞ!約束だぞ!(何

 

 

 

 

今日はここまで。

それではまたの機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。