黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!夏アニメ最終回ラッシュ! その6

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!夏アニメ最終回ラッシュ!~ RWBY VOLUME 黒焦げ ~]

 

(゚д゚)< 寒い。(何

明らかに秋を通り越して冬です。本当にありがとうございました。

とは言っても本日でラスト。

気を引き締めて参ります。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

Re:CREATORSレクリエイターズ

(゚ー゚)。○ ( 変な尺調整番組入ってたけど、中々悪くなかった。(何

予想の出来る展開ではあったけど、全体的に魅せ方が上手かった感じでしょうか。

やっぱり一番特徴的だったのは、

現実とアニメを上手くクロスオーバーさせた作戦と、その展開だったかなと。(ぉ

「承認力の概念を定義して、それを満たさないと現実世界の能力として顕現しない」

って言う縛りは、敵味方とも良く作用してたし、ここぞの見せ場としても効いた形。

承認力を稼ぐ一貫として「創作物から具現化したキャラを現実でアニメにする作戦」。

字面にすると混乱するけど、これが何とも変わった趣があった。(ぇ

現実で起こっている危機なのに、アニメを見てる聴衆は娯楽として認識している。

この辺りの登場人物との温度差、そこから引き込まれて熱を帯びる聴衆。

(゚д゚)< この対比は、なんだかむず痒くなる面白さじゃった。(ぉ

もっと言うと、物語を面白くする展開に紛れて

「作り手の想像力で聴衆を熱狂させたい」ってエゴが見え隠れしてたかなとw

聴衆は、現実の恐怖や危機によって参加するのではなく、

ただ純粋に良いものだと感じて共感(承認)して欲しいって事なんだと思うw

(゚д゚)< とても、メタい。(何

思えば、これほどメタいネタと相性の良い作品も無かったかも?(ぉ

主人公の主人公たる振る舞いで熱い展開、味方同士だった者との敵対、

逆に敵対者との和解、など、シリアスなストーリーだけでも結構あるw

(゚∀゚)< 展開上のお約束とも言えるけどな!(ぇ

作品あるあるや鉄板で構成されているので、アニメ玄人ほど目新しい感じはない。(ぉ

けれども、その辺りをちゃんと面白く見せる技術があったのは間違いない。(ぉ

それも、多分だけど、途中の変化球と最後の搦め手のおかげだと思うw

普通に考えて、

1話にヒロインポジで登場したキャラを魔貫光殺砲悟空で死なせないだろうとw

これに加えて、ラスボスの処理。

(゚д゚)< ラスボス強すぎて倒せないパターン、久々に見ましたよ?w(ぉ

でも、これはちゃんと成立するんだよね。なぜなら、

(゚д゚)< 主人公はクリエイターの颯太君だから!(どーん

クリエイターである颯太君が決着するのがマストだとすれば、

ある意味では、このラスト以外はあり得なかったとも言えるのですよ。(何

(゚д゚)< 主人公のクリエイティブな思い出からで生み出したキャラで説得。

(゚д゚)< これ以上にリクリエイターズに相応しいラストはないでしょうと。(ぉ

当初、ファンタジーなキャラがバトルでドンパチしていたので、

そういう決着をするのかなと、漠然と思っていたのは内緒だけどw(ぇ

なにはともあれ、妙な尺調整という納得いかない要素はあるにしろ、

ちゃんと納得の行く結末を迎えたと思うし、悪くないアニメじゃった。(ツンデレ

そうそう、危うくスルーする所だったけど。

(゚д゚)< まがねちゃんどうなったの?www

外国映画だったら、ラストカット登場する所だったと思うのだけどw

という事で、最後まで日本のアニメを踏襲した形の作品でしたね!

(゚д゚)< お後がよろしいようで。(何

 

恋と嘘

(゚ー゚)。○ ( うーん、もやもやするw(ぁ

切なさ増々の物語展開でフィニッシュ。核心に迫る内容は何もわからず。

(゚д゚)< 政府通知の真相は?美咲が隠した嘘の真実は?謎の少女は何を知ってる?

この辺りが何一つ分からんから、もやもやする他ありませんよねっと。

(゚ー゚)。○ ( でもこれ、最後はどう話を持っていくつもりなのか・・・?

政府の陰謀、第三者からの脅迫、美咲ちゃん病弱、まさかのハーレムか?(ぇ

黒焦げ見解としては、政府通知のバグか、ヒロイン2人は実は近似解だったとか、

そういう流れなんじゃないかと。

あの謎の少女(五十嵐)の登場で、この線が浮上してきたと考える訳です。

科学の赤い糸を考えた血筋、天才少女でそこに就職決まってる、と、

ダブルで伏線張ってるので、凄く臭いと思うんですよね!(何

(゚ー゚)。○ ( どう決着させるのか、腕の見せ所だぞこれは。(ぉ

ストーリーは途中で微妙なのだけども、この作品にはズルい見所がある。

 |-゚)っ[下品じゃない程度にエロい](ぇ

思春期と言うベースを敷いた上で、結婚やセックスの話題をしれっとぶっ込む。

そうなると、ディープキスまでならギャップでセーフ見たいな感じになって、

それを効果的なシーンとタイミングで投入する。

正直この辺りの手腕は中々に上手いw

(゚ー゚)。○ ( 思春期の男子女子は、入れ食いなんじゃないのかな?w(ぇ

(話が途中だから)コミックスを含めて見る覚悟が必要なアニメだけど、

パンチが効いてて見ごたえはある。

それを覚悟して御覧ください。(何

(゚ー゚)。○ ( あー・・・。政府通知来ねぇかなぁ・・・。(ぇ

 

コンビニカレシ

(゚ー゚)。○ ( 高校生の等身大。(何

オーソドックスで盛り過ぎず、最小限の設定と伏線処理。

余計な部分を差っ引いて、2組のカップルの馴れ初めをスッキリと描ききった形。

取り分け男子組の心情描写が多くて、かなり丁寧な表現だっと思います。

(゚ー゚)。○ ( けどなぁ・・・なんか主人公が男っぽくなくて違和感が。(ぉ

節目節目で感情移入がし難くて、リアリティー重視の作風を考えると、

ちょっとイマイチなところではあった。

優柔不断系男子は、ラブコメとしては王道だけども、

リアルな作風で、リアルなイケメン、リアルなスポーツマン、と来てしまうと、

あの優柔不断さはちょっと無理があるのではとw

(゚ー゚)。○ ( どう考えても、告白まで時間がかかり過ぎでしょうにw

にしても、全体としては悪くなかった。

病弱に伏線はあったし、コンビニカレシも回収したし、ラストも概ね満足。

(゚ー゚)。○ ( 突然の双子にはちょっと面食らったけどもw

(゚ー゚)。○ ( まぁ、飛び道具1つまでなら許すw(何

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

(゚ー゚)。○ ( なんとか、かんとか、走りきったか・・・w

序盤の展開は相当に微妙だったけど、

最後の数話に力を集中させた采配のお陰で、だいぶ印象は良かったか。(ぉ

過去にあった出来事を、無理やり理由付していくスタイルで、

今回のネタ不足と言う問題を回避した形・・・w

伏線とは言えないこじつけばかりだったけど、まぁ理由が無いよりはマシなレベルかw

(゚ー゚)。○ ( まぁでもその影響か、設定がややこしくなってるのは理解してる?(ぉ

無計画な続編による、設定のツギハギに限界が来てるのもあるし、

根幹設定を作中で語るシーン、かなり雑だから、内容がスッと入ってこないw

解説担当に喋らせるのは良いけど、

(゚д゚)< ん?今お前何て言った?さらっと重要な事言わんかった?(真剣

って所が多すぎて、見直したくなるところが多いと言う問題。

そして今回気になったのは、いつもの歌う戦闘。

これ自体は持ち味として認めていて、良い所だと思っているけども、

今回、歌と台詞の音量がでかすぎて、会話が聞き取り難かった・・・(ぉ

難癖じみてると思うけど・・・もう少し歌絞っても良いと思うw

そう言えば、今回めでたしめでたしみたいに全部片付いた体だけど、

こっそり伏線張ってきたな。

 |-゚)っ[ ラ ス ボ ス 井 口 ](ぇ

今回あんまり戦闘で活躍しなかった未来ちゃんだけど、

これ、次回作があるなら確実になんかあるパターンですねw

(゚д゚)< CMでもネタにしてたし、これは確定だろw

(゚д゚)< だとしても。

(゚д゚)< 次回作を期待するぐらい、人気が出てくれるかなぁ・・・?w

(゚ー゚)。○ ( だってねぇ?これはほぼ、楽曲だけで持ってるでしょ?(辛辣

 

RWBY

(゚∀゚)< これは凄い・・・w

何よりも、戦闘のクオリティががヤバい。(直球

単純に良く動くって話だけじゃなく、戦いの見せ方が上手い。

いろんなキャラが登場するのだけど、

それぞれの持ち味や戦闘スタイル・個性が凝縮されているという感じ。

今までは、単純な切った張っただけのアニメが多かったんだなって痛感するレベル。

(゚д゚)< 戦闘シーンが優秀過ぎるよ・・・w

(゚д゚)< これなら、数回見直しても視聴に耐えられるぞ?(ぉ

戦闘だけかと言えば、そんな事は無くて、ストーリーもしっかりしてて侮れない。

外国風のドラマテイストを取り込んだ上で、日本のアニメのお作法に準じる。

(゚д゚)< これが出来てるとか、一体なんなの?w

外国風のノリが割りと好きな黒焦げとしては、展開が妙にツボに入ったのもあるw

特にラブシーンを自然と盛り込めちゃう点は、そう言う文化に慣れたお国柄を感じるw

そうなれば・・・

(ノ_・、)< あの2人の展開は衝撃的過ぎて泣きそう。(ぇ

チームRWBYが居なかったら、明らかに主人公カップルであるあの2人が、

ああいう展開になるなんて、思い切りが良すぎる気がしますケド・・・。

(゚ー゚)。○ ( 未だにピュラが死んだのが信じられん・・・(ぉ

そして終盤戦。これでもかと言う程に、悪役側が大暴れ。

全ての作戦を成功させる有能っぷりを発揮し、正に胸糞展開w(ぇ

都市を壊滅させるわ、四季能力は奪取するわ、

お姉ちゃんの腕を切るわ、ピュラを脱落させるわ、

(゚д゚)< お前ら展開荒らしすぎぃぃぃ!w

悪役はエグすぎる位でちょうど良いとは言うけど、これはドン引きするレベルだぞw

色々と思う所はあるけども、悪役側に十分にヘイトが溜まった事だし、

本当にチームRWBYは奮起して欲しいもんだよw

お話で言う起承転結の転が終わった形だろうから、

こっからはラストに向けて見せ場の連続になるだろうと予想。

続編がいつになるか分からないけども、今からが本当に楽しみ過ぎるw

(゚д゚)< 期待してますよ!がんばってください!(ぉ

 

 

 

 

よーし、これで走り切ったかな!お疲れ様!黒焦げ!(何

これで来週からはまた新しい話ができると思うと、心がウキウキしますね!(ぇ

それではまたの機会にお会いしましょう。

お粗末さまでした。