黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!夏アニメ最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!夏アニメ最終回ラッシュ!~ナイツ&黒焦げ~]

 

さて、3連休の成果と行きます。(何

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

ナナマルサンバツ

(゚ー゚)。○ ( ん?唐突に終わった?(何

最終回に持ってくるには、ちょっとパンチの弱い話だったせいか、後味が薄い。(ぉ

もうちょっと大きな大会とか、目に見えて分かりやすい山があると良かったですね。

と言っても、スポ根系クイズアニメとしては、中の上、楽しめるレベルではあり、

今まで全然知らなかったクイズの駆け引きとか、出題予想とか、

そう言うギミックを知れたのは大きな収穫だったかなと。

アニメ映えしなそうな題材ながら、よく映像化できてるし、うん頑張りました。(何

ヒロインの声は最後まで駄目だったけど、

後半は出番が無かったので、気にせず視聴出来たのはデカイ。(ぇ

(゚ー゚)。○ ( まじこれ、ほんと重要な話だよ?(ぉ

あまりにも熱血なライバル感バチバチなラストカットだったけど、

これぐらい盛らなかったら地味だし、これで正解なのでしょうw

(゚д゚)< 頭おかしいキャスティング意外は、中々良いアニメだったよね!(ぉ

 

活撃 刀剣乱舞

(゚ー゚)。○ ( ここまで前作との違いを見せられるとは・・・w予想外w

考えてみれば、やってる内容やストーリーの展開は、前作と概ね一緒。

そこを全くの別物と認識させる、色々なレベルの高さと言ったらw

(゚д゚)< UFO仕事し過ぎですわw

あまりにも本気を出しすぎて、暗すぎる部分もあったけど、

最後は上手く纏まったし、流石の手腕だというお話ですよ。(何

(゚д゚)< まぁ後は、主様の表現は秀逸だったと思う。(ぉ

(゚д゚)< まさかの、思い切ってショタで顔出ししてしまう英断w

この発想は無かったと言うか、完全に視聴者の虚を付くナイスサプライズ。

これなら原作ファンは損しないし、歴史物見たい勢(男)も、

視聴するのに納得するラインに収まるという寸法w

加えて、主様自ら時間遡行して色々するのも見てて面白かったし、

権能活かして刀剣男子を召喚するのとか、普通に熱いと言うねw

そして、細かい演出にも拘りが感じられるのも○。

刀の状態で時間遡行して、着地と同時にエフェクト+擬人化召喚とか、

(゚д゚)< 良演でカッコ良すぎない?(ぉ

戦闘・殺陣に関しては、言わずもがな、最高の仕上がり。

お前らはどこの鯖だよ?ってレベルで飛んだり跳ねたり回ったりw

全員剣心レベルでムーブするのは流石にズルいとしか・・・w

(゚∀゚)< これはむしろ頑張り過ぎなのでは?まであるw

極めつけは、正史に上手く刀剣男子を絡めた所。

和泉守兼定(刀)を遣り取りするシーンなんて、超の付く位有名なシーンな訳だが、

オリジナリティを見せつつ最後は元鞘に収めるとか、ほんと男前過ぎるってw

(゚ー゚)。○ ( これは秀逸ですわ・・・w(力説

そして案の定、流れるように劇場版が決まった模様。まぁ納得するしかないわな。

(゚ー゚)。○ ( そうなるとしみじみ思う。花丸は何だったんだ?と。(ぉ

 

セントールの悩み

(゚ー゚)。○ ( これは・・・何だったんだろうか?(ぇ

最終評価的には、歯牙にもかからないアニメ。これに尽きる。

日常系のカテゴライズとは言え、もう少し波風立ててもバチ当たらないのではとw

厳密に言えば、波風は立ったけど、

おおよそ主要女子高生組とは関係のない、おっさんのフレンズと言う誰得展開w

そして後にも先にも、あの1話だけが特異点の様に存在してるのもまずい。

結果、何だったのあれ感が残る微妙さに。

あれやるんだったら、前半戦で予め1回投入しておいた方が良かったと思うわけで。

設定やら背景は練り込まれていて、これは原作の功労だと思うけど、

それを上手くアニメとして表現は出来ていなかった、そんな印象ですわ。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかし、セントールちゃんの悩みって何だったの?(ぁ

 

NEW GAME!!

(゚ー゚)。○ ( やっぱり、総合的に1期とテイスト変えてきたな・・・(何

これだと、コウさんを取り巻く主人公青葉の、成長ドラマと言った体。(ぉ

黒焦げとしては、そんなに嫌いじゃないけど、

1期からの流れで見てる勢は違和感があるかも知れないね。

何と言うか、人間の暗い部分もわりかし描写多いし、日常系としては劇薬と言うかw

全てのエピで丸く収まってはいるけど、見ていてもやもやするのは間違い無かったw

(゚ー゚)。○ ( 特に、プログラマチームの険悪さは中々にリアルだったしw

阿波根さんは流石、大人の対応でしたが、あの若者組は色々と青すぎてなぁ・・・w

 |-゚)っ[申し訳ないけど、にやにやさせて貰った](ぇ

あとはラストのコウさんとの別れのシーン。

(゚д゚)< うーん、ちょっとウエット過ぎない?w(ぉ

会社としても周知の事実な上、バカップル呼ばわりされてる時点で、

最早ツッコんではいけないのだろうか・・・?w

(゚д゚)< お前らもう結婚すれば良いんじゃないんですかね?(何

1期は散々にファンタジーとか言ってた気がするけども、今期は現実に寄せてきた。

この辺りは好みが別れると思うけど、黒焦げは両方共好きです。(ぉ

(゚д゚)< 今日も一日がんばるぞい!(ぉ

 

ゲーマーズ!

(゚ー゚)。○ ( 最終回は意外にあっさりか。

つーか、課金に関して永遠と30分って・・・w

薄かったゲーム要素をブッ込みしたのかな?微妙だけど。(ぉ

話題の中に、ゲームが高いってあったけど、反論が素人過ぎて草。(ぇ

特にコンシューマーゲームは、かなりコスパの良い娯楽だと言うのにw

殆どのゲームは、クリアタイムが60時間程度であり、時間単価で言うと、数百円。

じゃぁ、カラオケとかボーリングとか、ましてや飲み会したらどうなるよ?って話。

加えて好きなゲームは100時間超えてプレイするとか普通にあり得るし、

実際の時間単価は無限に安くなる。中古ならもっとやばい。(ぇ

そこを省みると、多少のDLCで小銭稼ぐのも、許容出来る話だという見解で・・・(ry

つーか話題になってたDLCのゲーム、明らかにテイルズでほんと辛い。

あれはやり過ぎだから擁護できんと言う・・・

(゚д゚)<って、いかんいかん。ゲーマーズ全く関係ないw

振り返って見ても、ゲーム云々の要素はあんまり無くて、

どちらかと言うと錯綜系ギャグラブコメとして、高く評価したいアニメだった。

その点で言えば相当に面白かったし、腹抱えて笑ったシーンも少なくないw

最終的には少し落ち着いた様に見えるけど、

まだまだ燻ってる火種は多くて、普通に続きが気になってしまう。

そ言うストーリー展開を含めて、ぜひ2期も期待したい所ですね・・w

 

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

(゚ー゚)。○ ( 今回もやたらクオリティの高いアニメだった・・・。(ぉ

今回は音にも拘る意識の高さ。君は何と戦っている?w

思いの外死人も多くて、何ともガンダムみたいな気持ちになっているけど、

まぁ虐殺兵器バハムートが居る世界観が、そんなに温い訳ないわな・・・。(ぉ

しかしそうは言っても、カイザルさん死んでしまうとは・・・

(゚ー゚)。○ ( 今期これが一番のショックだった・・・(ぉ

案の定ゾンビとして復活はしているけども、前と同じとは行かないよなぁ・・・。

(゚ー゚)。○ ( これは残ったボンバーヘッドに期待するしかない。(何

ストーリーが非常に安定していて、ほんとに深夜アニメなのかと疑いたくなる。

と言うかなんだかんだ、最後にバハムートを絡めてくる辺り、ちゃんと分かってる。

そして、ニナちゃんと王様が思いの外ちゃんと恋仲になって、

最後にラブラブ石破天驚拳(誇張)をするとは思って居なかったw(ぇ

おそらく、今期のバハムートの芯のテーマである、

ニナちゃんの恋愛を経た成長ドラマは、よく伝わって来ると思うんだ。(何

そういう意味でしゃんとしたストーリーを展開、相変わらず良く出来ていると。(ぉ

さて、バ可愛いニナちゃんを見れないのはちと寂しいけど、

まだ続く可能性は残ってるし、その辺りに期待しましょうかね。(ぉ

 

THE REFLECTIONザ・リフレクション

(゚ー゚)。○ ( うーん、詰めが甘い・・・。

なんかとっても尻窄み。その原因は説明不足にもある。

(゚д゚)< 何が起こってるかイマイチ良くわからん。(真顔

本来ならもう少し広げないとな部分を、無視してラストを押し切っちゃった。

これは視聴者は不完全燃焼でもおかしくないかと。

ある意味では、海外ドラマのよくある引きなんだけども、

次回作のあるか分からんタイトルでやられると、もやもや以外ない。

(゚ー゚)。○ ( うーん、どうしようかこれ・・・?(困惑

 

ナイツ&マジック

(゚д゚)< 斑鳩はヒロイン。はっきりわかんだね。(ぇ

深夜枠にしては良いロボアニメだった。控えめに言っても最高だった。(ぉ

エル君の、頭の悪いロボ魂性により魔改造されたシルエットナイト、

(゚д゚)< 面白過ぎて草しか生えないwww

飛行船の様に空を飛ぶのがやっとの所に、

ギザギザの軌道で飛び回るロボット登場されるの、絶対頭の悪い奴ですよ?w

(゚д゚)< 斑鳩の初登場シーンとか、特に楽しかった。無双過ぎてヤバかったw

斑鳩以外、エルくん騎乗機以外の戦闘に関しても、良い感じに動いてたし、

これが見られるなら、ロボ分は十分に補給出来たと言えるでしょう。(何

まぁ、それにしても最終回は酷い展開だった。(褒言葉

(゚∀゚)< ガンダムネタを平然とパロり過ぎwww

 |-゚)っ[エル君、やっぱりガノタだった件]

まぁ、ロボ好きならガンダムは基礎学問だから当然だがw

(゚ー゚)。○ ( うむ、ナイツマは中々に楽しいアニメだった・・・w

(゚д゚)< ロボ分不足気味の深夜枠において、オアシスだったよね、とw

 

 

 

ほい、じゃぁ本日はこの辺りでお開きです。

お粗末さまでした。