黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!春アニメ最終回ラッシュ! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!春アニメ最終回ラッシュ!~覆面系黒焦げ~]

 

夏アニメが出揃って、ソッチのほうが気になるのは分かる。(ぉ

それでも春アニメの最終回うんぬんを頑なにやり続ける私。(何

 

さて、今週もじゃんじゃん行ってみましょう。

 

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

つぐもも

(゚ー゚)。○ ( う~ん、エロと言うよりは、セクハラかな?(何

真面目なパートと、ギャグパートの落差が激しくて、最後まで慣れなかったw

(゚ー゚)。○ ( メリハリあり過ぎて違和感あると言う、珍しいケースw

割りと真面目に能力バトル物をしているのに、

細かい展開は鈍感力を発揮するハーレム物と言うのが、原因だと思うけども。

お姉ちゃんが自殺してどうのこうのとか、ガチで暗い話を混ぜて見たり、

その次の話では、主人公とヒロインが裸で同衾する話混ぜてみたり・・・

(゚ー゚)。○ ( これを落差が激しいと言わずして、なんとするか・・・w(ぇ

ただまぁ、この辺りのノリに慣れてくれば、そこそこ楽しめるのも確か。

重厚で精巧な作りを楽しむ作風では無いから、気楽に見るのが正解ですね。(ぉ

 

スタミュ 第2期

(゚ー゚)。○ ( 相変わらず無駄に出来が良いアニメだなぁ・・・w

結局、キャラ増やしすぎ問題は解決しなかったけど、

活躍するキャラを絞ってなんとかなったので、良しとしましょう。(ぉ

ミュージカルパートと本編ストーリーのリンクも、安定の仕上がり。

ここは前期に引き続き、安心して楽しめた形なぁと。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかしミラクルさん、ほんとミラクルムーブするの草www

コミュ力お化け+強運は、遺憾なく主人公であることを魅せつける。(何

シナリオの中でもその実力は垣間見られて、

 |-゚)っ[影役だと思ったらまさかの主役抜擢]

 |-゚)っ[天岩戸作戦、改心の大成功]

と、獅子奮迅の活躍という。(ぉ

同チームのメンバーからの信頼も無駄に熱く、何かのチートかと思うほどですねw

黒焦げ的今期のポイントは、仲間達から貰った、絆アイテム。(何

序盤の演出としては、なんじゃこれ?って思ってたけど、

最後のカットでああいう風に使うとは・・・w

(゚д゚)< うん、なかなかやるじゃない。(ぉ

最後に颯爽と加わる鳳さんのヘアバンドが、良演出過ぎてヤバイ。(語彙力

終わりだと思って油断してたから、不意打ちもいいとこでしたともw

このレベルの出来なのであれば、女性ウケが良いのも頷けます。

(゚ー゚)。○ ( 2期放映は伊達じゃない・・・w

(゚д゚)< これは3期あるかもしれんね・・・?(ぉ

 

FRAME ARMS GIRLフレームアームズ・ガール

(゚∀゚)< ふぁ?突然のアイカツ?(ぉ

最終回に特に脈絡もなく、歌って踊るFAガールに草を禁じ得ないwww

(゚д゚)< なお、クオリティはそんなに高くない模様。(ぁ

しかし、ラストバトルはもう少しどうにかならなかったものか・・・。

戦う意味とか理由とか、そう言うの全部置き去りおざなり過ぎるだろうと。

(゚ー゚)。○ ( いくら緩いって言っても、これでは雑すぎる・・・(真剣

敵の魔改造の件も、それに合わせて合体技で戦った件も、

その後の描写が無いのは余りにも酷いと思います!(ぉ

そもそも、最初から最後まで徹底して、山なしオチなし意味なしだったから、

今更突っ込むのも馬鹿馬鹿しいと言われたらその通りなのだが・・・(落胆

(゚ー゚)。○ ( 武装神姫も大概だったけど、これはもっと酷いかなぁ・・・?(ぉ

販促としての側面が強かったであろう、FAガール。

果たしてこれできちんとした販促になったのであろうか・・・?(ぉ

 

カブキブ!

(゚ー゚)。○ ( ふむふむ、思いの外良かったぞこれ・・・w(ぉ

歌舞伎を部活動でやるって言うモチーフを忠実に活かして、

自由に破茶目茶に、歌舞伎を楽しんでいくって所が、単純に良かった。

現代版と歌舞伎版の2部構成をしてみたり、背景に解説字幕出したり、

色々とフリーダムだけど、現代っ子に合わせた理にかなった調整は、ホント◎。

(゚ー゚)。○ ( 思わず見入ってしまったぜw(ぉ

白金屋さん、最後まで参戦しないのかとヤキモキしてたら、

ラスト、脅しに根負けする形で参戦したけど、これはどうなんだろうか・・・?w

色々と内面的な葛藤やらなんやらを、伏線として引いてはいたけど、

最後のあれだけ見ると、脅迫に屈したとも見えない事もないから、微妙な気がするw

歌舞伎部って言うだけあって、歌舞伎パートはかなり真面目。

最終回のBパートをまるまる使って歌舞伎をやった程で、これは挑戦的だと思うw

(゚ー゚)。○ ( お陰で、最終回のクロージングとしては、微妙になってたしね?w

(゚ー゚)。○ ( まぁ、この位だったら、愛嬌ってことで通るとは思うけどもw

歌舞伎だから、登場人物男ばっか、よって腐女子向け(暴論?)、

って言う先入観を破壊したのは、かなりポイント高いと思うんだよねw

(゚д゚)< 中々良いものを見させて貰いましたは。(何

 

ベルセルク 第2期

(゚ー゚)。○ ( ガッツさんが、「うちのもん」とか言ってると、完全に任侠者w(ぉ

そしてそれが無茶苦茶格好いいまでで定期。(何

2期目は、かなりのキャラの性格や相関が動いた印象が強いですね。

(゚ー゚)。○ ( ガッツがキャスカに避けられたり、ファルネーゼがまともになったりw

特にガッツに関しては、仲間を頼る節が出てきてる。

どちらかと言うと、過去の仲間思いのガッツに戻りつつある、って言う感じかな。

(゚ー゚)。○ ( これはなんとも言えない味があるなぁ・・・(何

その辺りの影響で、ガッツの物腰が幾らか柔らかくなってて、

仲間達に対して、優しさを見せるガッツ。影から見守るガッツ。

(゚∀゚)< 格好いい!抱いて!(ぉ

バトル物の宿命といえる強化パートも、とてもベルセルクらしい物になってましたね。

(゚д゚)< だってさ、狂戦士の甲冑ですよ?これ以上にないベルセルクだ。(ぉ

言うて、肉体のリミッターを解除しながら強引に戦う上、

負傷した肉体や骨を、甲冑の内針で無理やり矯正しながら戦うって・・・w

(゚д゚)< これ、バーサーカー過ぎるやろう・・・w

デザインも中二病感に溢れ、とても良い感じ。

ガッツのもとの鎧も好きだったけど、こっちのフルプレも悪くないと思います。(ぉ

さて、PT構成も整ってきて、盛り上がってきた所で、今期は終了。

どうやら、妖精の島に話が入っちゃうと、ほぼ原作に追いついちゃうみたいですね。

とするのであれば、開き直って過去編やって欲しいと言う願望。

そもそも、過去編を盛大に飛ばしてるから、次回アニメ化するならそっちを頼む。(ぉ

ちょっと硬派過ぎたのか、アニメの一般ウケは良くないかもだけども、

黒焦げとしては、こ言う作品はだいぶ好きなので、もっと広まってほしい所。

原作信者どもが、なんか色々言っているけど、

言うほどアニメ、悪くないと思うんだがねぇ・・・(ぉ

(゚д゚)< つーことで、3期はぜひとも過去編をよろしく!(ぁ

 

覆面系ノイズ

(゚ー゚)。○ ( うむ、悪くない。悪くないぞ。(何

細かい所で粗が目立つ印象はあったけども。

主に話と話の繋ぎとか、説明不足気味の飛躍的な発言とかね。

ニノに関しては、そう言うキャラ付けもあって、セーフな所はあるけど、

他の人は違うんだから、もう少し気を使って欲しかった所ではある。

まぁでも、これらはほんの些細な事だと。(ぉ

(゚д゚)< 本筋の恋愛模様は最高にドロドロしてて良かった。(褒め言葉

序盤から綺麗な三角関係を描いた上で、

それぞれの登場人物の立ち位置や境遇が絡み合い、上手く話が展開する。

楽曲の使い方も良くて、要所要所では、必ず何らしかの曲が絡むのは○だっかと。

初めは、shout系ロックボーカルを、はやみさが演るって聞いて、

声質的にどうなのって思ってたけども。(ぉ

いや、正確には今でもベストマッチだとは思って無いけど、

最後の「ノイズ」だけは全くの別物だったと言うね。(下げからの上げ

正直、「ノイズ」ありきではやみさチョイスしたと言われても信じるレベル。

(゚ー゚)。○ ( いや、ほんと見事なキャラ同調っぷりだったわ・・・

(゚д゚)< さすがははやみんですわ。さすはや!(何

しかし何というか、モモの両親がゴミクズ過ぎてどうにかならんものか・・・w

(゚д゚)< 借金払わせた上に、強請かけるなんて、ほんとこいつ何なの?w

(゚д゚)< 諸悪の根源過ぎて、変な笑いが出そうなんだが・・・w

この展開の影響で、どう見ても両思いのニノとモモが、超険悪のスレ違いする上に、

巻き込まれでユズが諦められないと言う泥沼。

(゚д゚)< す、救いがなさ過ぎるんだが・・・w

原作未終了と言うことで、ここで切るなよバッカ!感が凄いですが、まぁしゃーなし。

言い方を変えれば、すごく続きが気になるという事ですね。(ぉ

取り急ぎはお疲れ様でした、と言う事で、一息入れてもらって、

原作溜まった辺りで、もう一度アニメにして欲しい所ですね。(ぉ

 

 

と言う感じで本日はお開き。

お粗末さまでした。