黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!春アニメ最終回ラッシュ! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2017年!春アニメ最終回ラッシュ!~黒焦げ ザ ビギニング~]

 

さて、夏アニメが始まっている最中ではありますが、

まずは最終回を見ていくスタンスです。

それでは、ネタバレに注意してお進みください!

 

 

 

 

 

 

 

ID-0

(゚ー゚)。○ ( 思ったよりも良い着地したなぁ・・・w

最初の感想はまさにこれ。前オリ作品と比べたら、よっぽど綺麗に終わったw

とは言っても、欲を言うと少しだけ物足りない感じ。

マヤは非戦闘員だから活躍させづらいのは分かるけど、

最後の涙の演説(笑)以外に、見せ場が欲しかった気はする。(ぉ

尺の使い方が甘かったのか、敵子安が情緒不安定キャラみたいになってて、

あの辺りはもう少し丁寧に描写すれば、もう少し諸行無常感出たと思う。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( あと、最後4人のMT会話は、もう少し丁寧にすればね・・・?w

(゚∀゚)< つーか、突撃シーンの謎BGM・・・w

最後の特攻シーンなのに、えんやぁ~!って、どういうセンスなんだよとw

明らかにあのチョイスの必要が無かった。だけどインパクトはあった。(ぉ

(゚д゚)< こんなのずるいやろwww

最後のラストスパートに参加出来なかった仲間も、結構雑に扱われた所を見ると、

まだまだ改善の余地がありそうだと感じる。

それでも、締めとしては筋が通ってたし、意味不ENDでは無かった。

(゚д゚)< これは素直に良かった。(ぉ

最終回に幾つか不満はあったけど、中盤のキャラ回や、採掘作業シーンはとても○。

(゚ー゚)。○ ( 正直この辺りの尺が短くて、勿体無いと思うまである。(ぉ

それこそ、2クール分尺を用意して、ピーキーで変な採掘作業をもう少し請け負って、

最終回をもう1話分ぐらい尺追加してじっくりやれば、最高だったのでは無いか?(ぉ

味のあるキャラいっぱい居るから、そいつらメインのお話がもっと見たかったなぁとw

(゚д゚)< サンジゲンにはこの調子で頑張ってほしい。(何

 

弱虫ペダル NEW GENERATION

(゚ー゚)。○ ( ほんと名作アニメだよ・・・。(しみじみ

三年生が抜けて頼りなくなったチームでも、こんだけ熱く盛り上げるんだから、

作者の力量は推して知るべしである。(ぉ

しかし総北新キャプの手嶋さん、この人やっぱり凡人じゃないだろw

マシントラブルを待つと言う無意識の紳士っぷりを発揮する所、予想外過ぎるw

その事実を踏まえて、山岳取れなかった事を考えると、物言えぬ切なさがあるな。(泣

(゚д゚)< 平等にあって欲しいとか、ほんとお前格好良すぎんよ・・・。

出遅れた小野田君も、しっかりキャプのフォローに回って、無駄にはならなかった。

きっとこの救出が、後々チーム総北の手助けになるんだろうなぁと思うと、

(゚д゚)< ほんと胸が熱くなる・・・w

しかし、鼻歌混じりで山をクライムする小野田君は、ほんと化物やなw

加えて今回のヒメヒメも、いい感じに寒くてワケわかんなくて、最高に笑うw

(゚∀゚)< その様が、何か異様なものとして語られててなお笑うw

今回はやはり、新人にもスポットライトを当てに行ってるのも印象に残った。

 |-゚)っ[一年オレンジオールラウンダー(スプリント◎)]

神様とのやり取りも、かなりの良エピソードだったし、これは将来楽しみですね。(ぉ

今回の展開としては、スプリントも山岳も両方箱学に取られる展開になって、

(゚д゚)< 逆風が凄い。(何

流れとして、2年目は勝てないパターンの可能性も高いし、これは見逃せない。

悪役御堂筋率いる筋肉フェチも良い感じに頭おかしいし、登場キャラはほんと完璧w

(゚д゚)< うん、どんどんアニメ化してもらって構わないよ?(ぉ

 

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

(゚ー゚)。○ ( む?こんな終わらせ方しちゃう?(何

ある種、悲壮感漂わせENDとしては悪くないけど、後味は悪いな。(ぉ

まず不満は、伏線回収が出来ていない点。

クトリの前世に、何かエピソードがあった臭いのに、

結局は謎の演出のみで終わってしまった。

(゚ー゚)。○ ( どう考えても過去のヴィレムさんの関係者が関わってるだろ・・・w

その辺り、もう少し盛り上げる所なのに、

なんかの都合か、バッサリカットされように見えるんだよなぁ・・・。(何

(゚ー゚)。○ ( うーん、勿体無い。(ぉ

それと、剣が手に入れば助かる云々が忘れ去られたのは仕様かな?(ぉ

これ、想像するにアニメをクローズするためのオリ展開臭いよね・・・と。

この辺り、クトリが助かるルートがまだまだ沢山あったように思えて、

そこを期待していた黒焦げに対して、あの終わりだから、後味は悪くて然るべき、と。

あとはクトリの前世の声。経験の浅い子供使うのいい加減やめて欲しいんじゃが。(怒

(゚д゚)< ちょっと演技が下手すぎるやろ・・・(呆

幼さと神秘性を兼ね備えた演技なんて、そう簡単にできるもんじゃ無いんだから、

そんなの子供にやらすなよと・・・。(正論

これのせいで深みのある精神世界描写に水を差されたて、集中出来なかった・・・。

まぁ、色々悪い点はあるにしろ、ラノベらしからぬ展開で見どころはあった。

クトリの死を駆けた純愛物語が貫かれたし、対してヴィレムさんは凄く誠実だった。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、若干ヘタレてる所はあったけどもw

後半の甲斐甲斐しくイチャつく描写や、突然のプロポーズも悪くなかった。

(゚ー゚)。○ ( あの急展開に、視聴者は、ファ!?ってなっただろうなw

序盤中盤と、2人のやり取りが微笑ましくて好きだっただけに、

もうちょっと救いのある終わらせ方をして欲しかった、とは正直思う所。

まぁ、救ってもらっていいですかって、確かにクトリは救われたかもしれんが、

視聴者の気持ちも、もう少しすくい取って欲しかったと思う次第です。(何

 

正解するカド KADO: The Right Answer

(゚д゚)< この終わり方はあんまりやろ・・・

真道さん死んでからの娘登場って、予想の斜め上過ぎんよw

この負に落ちない感じは、以下の理由によるものである。(何

 |-゚)っ[ザシュニナ、突然のサイコホモ感、殺すしか無い、和解なし]

 |-゚)っ[伏線はあったとは言え、ぽっと出の娘に全部持ってかれた]

 |-゚)っ[娘が居るなら、真道さん死ぬ必要ない]

 |-゚)っ[真道さん、外交官の腕の見せ所じゃ無いんかい!]

 |-゚)っ[と言うか、異方で子供生んで放置、あとは花森子育てヨロって、ぐう畜]

(゚д゚)< な ん で こ う な っ た ! (ぉ

序盤中盤と、最高のSF作品だったのに、終わりですべて台無しにしてしまった。

(゚ー゚)。○ ( こうやって名作だった物が、突然クソアニメになるんだね・・・(ぉ

 

ソード・オラトリア ダンまち外伝

(゚∀゚)< 最後のバトルの異様な盛り上がり・・・w

うーん、59階層引っ張って置きながら、精霊もどきと戦っただけか・・・。

これが剣姫さんの知りたい事って、ちょっと盛り過ぎなんじゃないかな?(ぉ

(゚ー゚)。○ ( あと、剣姫ちゃん驚いてる描写すら無いのも問題か。

最後のバトルとしてのクオリティや盛り上がりは、非常に良かったけど、

トーリーの一部としては、いささか微妙だった印象。

スピンオフとしての悪い所が出てしまったか、今ひとつ物足りなかったですね。

思えば、ベル君の居ないシーンを意識してピックアップし過ぎたあまり、

トーリーに纏まりが無かったり、ツギハギ感が出てしまったのが✕。

(゚д゚)< もっとベル君が活躍しても良いのよ?(ぉ

ベル君が遺憾無くアルゴノート力を爆発させて、ミノの撃破シーンを再放送したけど、

これは色んな意味で最高に良い演出でした。

この作品の主役は誰か、ラストバトルの奮起のきっかけ、ベル君分の補給と、

一石三鳥ぐらいの効果がありましたよねー。(何

(゚д゚)< もっとベル君が活躍しても良いのよ?(2回目

しかし、サイドストーリー、これだけインフレして大丈夫なのか・・・?w

(゚ー゚)。○ ( これじゃぁ、ベル君しばらく剣姫ちゃん達に追いつけないよなぁw

主人公だから依怙贔屓されるのはあるだろうけど、あまりやり過ぎると冷めるし、

バランスが難しそう・・・w

まぁ、次の本編まで、お茶を濁すぐらいには丁度いい作品だったか。

(゚д゚)< だいたいそんな感じ?(ぉ

 

アトム ザ・ビギニング

(゚ー゚)。○ ( まぁ、最後は仕方がないか・・・。(何

2クール目突入すると思ってたけど、ここで終了するのか。もしや原作切れ?

とは言え、最終回は色々と含みのある終わりだった。

周りは気づいて無いけど、A106にかなりの自我が形成されつつあると。

弟機A107の登場と共に、これからどっと盛り上がりそうな展開だけに、

ここでアニメが終わってしまうのは、「待て」くらった感が凄いw

ロボレスの終着も含めて、単純なドンパチロボバトルにしなかったのも、

アトム0としては正しい。非常に正しい。(ぉ

AIロボットSFの元祖として、アトムは度々濃厚な考察が行われたり、

他の作者によるスピンオフが行われたりするけど、

これもその系譜をしっかり受け継いだ、正統派アトムと言って良いと思うと。(ぉ

続編がいつになるか分からないけど、待ち続けても良いぐらいには面白いアニメ。

(゚д゚)< さっさと続編オナシャシマス!(ぉ

(゚д゚)< つーかヒロイン蘭ちゃんの出番もっと多くしろ!(ぇ

 

 

 

 

はい。今日はこの辺りでお開きです。

お粗末さまでした。